只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



面倒くさいヤツ
ブログランキングに参加しているんですが、アクセス、バナークリック共に伸び悩んでいます。
それはひとえに私の文章力と言う結論で話は終わってしまうのですが。
でも伸び悩むと、新しい記事を書こうにも、モチベーションは上がらない訳で。
そんなこんなで面倒くさいヤツです。

取り敢えず、先の週末の様子でも伝えてお茶を濁します。
久しぶりに疲労困憊な週末でした。

2017022001.jpg
ここに来ればいつも過補給。
一応、最初にサラダ類を食べる様にしていますが、この後は炭水化物祭りな訳で…

[READ MORE...]
隠れ過ぎた名店?
名店とはそもそも名の通ったお店を指す言葉であり、隠れた名店と言う言葉には矛盾がある。
もしくは、隠れている事が有名と言うニュアンスで使う場合か?
そう言う場合もやはり有名と言うのは、知っている者の中での事であり、違和感を抱かざるを得ない。

しかし敢えて言おう、隠れた名店と、いや隠れ過ぎた名店と。

2017021201.jpg
お店の名前は暖簾から想像するに『長崎ちゃんぽん』さんで間違いないと思う。
ノスタルジーを感じるその外観と雰囲気は、多くの人を尻込みさせてしまう可能性があるかも知れない。

[READ MORE...]
フラグ回収へ
年始より訪れてみたかったパン屋さんがあったけれど、ここまで機会に恵まれなかった。
週間天気予報を確認すると、この機会を逃すとしばらく訪れられそうにも無い。
予報や天気は決して良いとは言えなかったけれど、数少ない機会を得たと行動原理が働いた。

2017020801.jpg
ようやく念願が叶って訪れてみたものの、目的のベーグルは焼きあがっていなかった…

[READ MORE...]
微妙に進化し
先々週辺りから調子の悪くなっていたサイコンを、保証修理に出していました。
今週は返って来ないだろうと思っていたんですが、早くも手元に戻ってきました。

戻って来たと言うよりは…

2017020301.jpg
微妙に進化し…
『STEALTH 50』と言うサイコンだったのが『STEALTH evo+』になりました。

充電不良を起していたサイコンは、クレードルとの接点が内部で腐食していたようで、修理よりも交換した方が手っ取り早いと判断された所為でしょうね。
それで思っていたよりも早く戻って来たと言うわけです。
従来の製品は既に生産が終了しており新型に切り替わってしまったので、交換となった場合はこちらになると言うアナウンスはありましたが、それ以降は連絡もなかったので、ちょっと驚きました。

機能的にはGPSを利用した高度計の追加と、左右のパワーが計れるパワーメーターを追加すると、その左右バランスが表示されると言う感じです。
細々と機能が追加されましたが、私の使用環境ではそれほど進化した訳でもないのですが、微妙に嬉しい物です。

折角の機能なので、パワーメーターを追加するかな?
北へ東へ
少し前からサイコンの調子が悪かった。
いよいよ本格的に使えなくなったので、修理に出す事に決めた。
保証期間内だから、送料のみで直って来て欲しい物だ。

走行ログを取るには、別の手段もある。
ランニングで使用しているGPSウォッチを使用する方法だ。
ただその手段を使うと、長めの休憩時間を取る事が億劫になる。
あまりバッテリーが持たない事が原因だけれど、長く持たそうとすると、ロギングを中断しなければならないので、ログを分断したくない私にとっては、とても気掛かりになる。
取り敢えず、バッテリーが持つ間はロギングし続けようとは思う。

そんな事もあり、ビワサイの朝練日曜の部。
参加当初は往復とも走るつもりだったけれど、会話をしている内に、その後の予定が決まらずにただ時間を費やすだけの様に思えた。
朝練だけでは走り足りないと思ったので、往路で離脱させてもらい、凍結の心配もあったけれど北に向かう事に決めた。

2017013001.jpg
滋賀県は北部と南部で気象条件の乖離が激しい。
特にこの時期は、北部は雪国と言って良いほど。

[READ MORE...]
デカ盛りライド・満腹屋(後編)
前編からの続き。


『ベイクハウス・メール』で期待していたショコラブラウニーは無かったけれど、他にも魅力的な商品が並んでいた。
気になる商品が二つあったけれど、そのどちらもが残りひとつ。
私とtakumaさんの好みは被る事が多いので、先ずはその内のひとつだけ取り上げる。
そしてしばらく様子を伺っていると、やはりtakumaさんはもうひとつの方を手に取られた。

順番を譲っていただいただけに、一安心と言う所か?
さらにしばらく様子を伺って、takumaさんが二つ目の商品を取り上げると、その間に候補に上がっていたパンを取り上げた。

2017012404.jpg
つぶあん入りクイニーアマンとクリームチーズのブリオッシュ。
クリームチーズが好きなので、それを用いたパンが第一候補。
そして、私の知っているクイニーアマンとはかなり見た目の違うクイニーアマンに興味が惹かれた。
パンを食べる事は好きだけれど、知識については素人同然。
だった物が、ここ最近、急速に知識を取り入れている。

ブリオッシュとは何ぞや?
”菓子パンのひとつで、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種である”
ウィキペディアから。

当初はその形からくるものだと思っていたが、調べてみると違うと分かった。
これからのパン選びで、見た目だけでなく、ある程度目処が付けられるようになった。

クイニーアマンとは何ぞや?
”洋菓子の一種で、名称は「バター(amann)の菓子(kouign)」という意味から名付けられ、洋菓子店の他にパン屋でもしばしば菓子パンの一種として売られている”
同じくウィキペディアからかなり要約。

私の中で、固定概念が覆させられた瞬間だった。
てっきり、デニッシュ生地のあの形(薄い円筒形)の物をそう呼ぶんだと思っていた。
勉強になる。

[READ MORE...]
デカ盛りライド・満腹屋(前編)
takumaさんは第四火曜日に年休を取られる事が多かった。
私も火曜日は休みが多いので、その際には連絡して下さいと話しておいた。
そして先月に引き続いて今月も取れましたので、よろしくお願いしますと。

週明けの天気は芳しくなかった。
予報を見ても希望が湧いてこないので、中止にするかな?と思っていた所、takumaさんから連絡が入った。
京都は全く雪の気配がありません。
こちらは雪が降っているので、明日の状況を見て判断しましょうと、その時はそう言う約束をした。

明けて火曜日。
意外に路面に積もっている雪は無く、しばらくすると好転しそうだった。
そして天気も青空が見える状況。
では走りに行きましょうと、少し消極的ではあったが、楽しみにされているので準備を進めた。

takumaさんは行きたい所があるのかな?
一応、何も無ければ向かう所は準備しているけれど…

2017012401.jpg
事前情報では屋号の『満腹屋』とは言うけれど、デカ盛りメニューは無いとの情報だったが…
ちなみにカツが小さく見えるけれど、いたって普通サイズ(笑い。

[READ MORE...]
大盛りチャンポンとパン屋さんをはしご・後編
前編からの続き。


既にお腹も舌も満足だった。
一軒は空振りに終わったけれど、それでも十分だった。
とは言え、今回のライドの目的は『大盛りチャンポン』にあった訳だから、それを食べずして引き返すのは選択肢に無かった。

2017012206.jpg
『まるいし』さんはラーメン屋と言うか、チャンポン麺はもちろん、うどんもメニューにあるので、麺屋さんと言った方が正しいのか?

[READ MORE...]
大盛りチャンポンとパン屋さんをはしご・前編
「デカ盛り」と言うキーワードでお店を検索する事が多くなった。
そんなキーワードに引っ掛かったお店がある。
いつか訪れたいと思っていたが、冬場ではなかなか厳しい環境にある場所にそのお店はあった。

寒さが緩んだ週末、路面状況も良く、午前中は問題なさそうだ。
前日のランニングの影響が色濃く残るし、回復走を兼ねて向かってみようと思った。
回復走だからして、特に誰を誘うと言う訳でもなく『来る者拒まず、去るもの追わず』と気軽に構えていたが…

2017012201.jpg
滋賀県ではお馴染みの?和風のチャンポン。
ここまで補給し過ぎだったけれど、初志貫徹、大盛りを注文。

[READ MORE...]
ボリュームあるランチを食べに
自分自身の情報収集能力に疑問符が付く。
こんな身近な場所に、ボリュームあるランチを食べさせてくれる所があるなんて。
しかも同時に三つも見つかって、どれも一度は訪れてみたいと思えた。

折からの天気予報は芳しくない物を伝えていたが、午前中ならば何とかなりそうなので、この機にその内のひとつに訪れようと画策した。
前日のランニングの影響で、脚には張り、心身に疲れが見えていたので、回復走を兼ねてと思っていた。

2017011401.jpg
日替わりランチはラーメンにライス、そして選べる一品とちょっとしたデザートが付く。
これだけの内容で600円とは、ちょっと驚き。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking