FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



名水で淹れる…御香水編
名水で淹れるコーヒーツーリング。
第5回目としまして、京都の御香宮にわく御香水を目指したわけですが、バイクで行くような距離じゃなかったので自転車で向かってみました。
自転車なら程よい距離にある感じがしたのですが、途中にある峠道がどれ程の物か知らずに向かいました。

前日に献血に協力していたので、あまりハードな運動はまだ避けた方が良いと思うのですが、果たして…


近江大橋東詰めからのルートはこんな感じでした。

最近は自転車ネタばかりの気がしていますが、バイクネタも考えているのですが、出発する時間が遅くって今回も自転車で。

今まで続けてきたコーヒーツーリングを自転車で出来ないかと言う事で、近場の御香宮で考えてみました。

琵琶湖東岸を南下して、瀬田川沿いを下っていきます。
途中に峠があることを知っていたのですが、その峠の規模が分からない。
その為に少々抑えた感じで走っていきます。

道が京都府に入り、笠取のICを越えてしばらく走ると、国道は瀬田川…と言うか宇治川を横断していきますが、私は真っ直ぐ府道へと入っていきます。
ここからが登りの始まり。

距離的には大した事は無いのですが勾配がきつくって、血を抜かれたばかりの自分自身の体力に些か不安がよぎるのでした。
頂上付近だと思われる所まで足を止めずに登れたのは、コンディション的にも自分自身を誉めたいです。

2014091601.jpg
先のコーナーを曲がると下りに入りますが…

しばらく休憩して走り出すと、案の定、下りに変わりましたが、下りの勾配も急なのでブレーキレバーに手を掛けっぱなし。
路面状況も良くないので慎重に下っていきます。
集落に入り、また道は登りに変わっていきます。
それもそこそこの勾配で。

精神的に追い討ちをかけられましたが、体力的には何故か登っていけます。

再びピークを迎え、京都の町並みが眼下に広がります。
とは言え、この町並みは京都市内とは言え趣の違う町並みですが。

団地風の街を通り抜け、車の往来の激しい外環状線へ。
目的地はもうすぐです。

2014091602.jpg
伏見の水と聞けば、お酒。
月桂冠の膝元にある御香宮の鳥居。

2014091603.jpg
湧き水の場所が何処だか分かりませんが、きっとこの中に湧いているはず?

前方でミニバイクを押している警察官がいたので、尋ねてみましたが、どうにも腑に落ちない回答しか得られず、駐輪場らしき所に向かったのですが、何故かそこはバイク、自転車進入禁止の表示が。
御香宮の周りを周ってみたのですが、駐輪場らしき所は見つけられず、先ほどの駐車場入口に向かってみました。

進入禁止なので、進入せずに手前で駐輪している自転車やミニバイクがあったので、私もそれに倣うことにしました。

御香水の湧き出ている場所は、拝殿の左隣にあり、協力金名義の賽銭箱が置かれていました。
飲める水と飲めない水が分かれてあり、飲める方の水はかなりゆっくりとしか湧き出ていません。

何とか水をボトル一杯確保すると、自転車に戻り、京都市内方面へと漕ぎ出しました。

名神高速の脇を通る道に入り、そこからR1を目指しますが、自転車でもあまり快適に走ることは出来ません。
R1に出ると滋賀を目指し漕ぎ出しますが、ゆっくりとした登りになっています。
車で通っている分には分からない程度の登りですが、自転車で走るとはっきりと分かる。
これは以前から知っていた事なので、それほどショックは受けませんが。

2014091604.jpg
滋賀との県境を迎える逢坂山。
ここまでがゆったりとした登り。

大津ICの取り付け道路から湖岸に向かい、琵琶湖畔でコーヒーを淹れます。

2014091605.jpg
周辺はピクニック気分で訪れる人が沢山。
コーヒーを淹れていても違和感無し。

コーヒーを飲むと家路へと急ぎました。

動画も撮影していたので、編集するかも?しないかも?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
ありがとうございます。
普段から血の気が多いので、400ml抜かれても変化しませんが、やっぱりハードな運動をすると影響があったのかな?と思ったりもしています。
>走行距離51キロで獲得標高584m
は良く分かりませんが、ホントに笠取の道は苦労しました。
でも、まだまだビーカブさんの足元には及ばないですよ、獲得標高3000mを超えるなんてちょっと想像が付きませんから…
【2014/09/17 18:35】 URL | ドギー #- [ 編集]


ドギーさんはやっぱり凄い!
献血後なのに走行距離51キロで獲得標高584mと、山道を走られたとはビックリ!
お疲れ様でした。
【2014/09/17 13:41】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2555-78d74a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking