FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



気合のスイッチ
気持ちを昂ぶらせると期待以上の結果をもたらせる場合がある。
けれど、その逆もまた然り。
私の場合、前者の方が多いけれど、併せて緊張感が張り詰めると後者になる場合も。

気合のスイッチは三路スイッチ。
頭の中が空っぽになって、ただひたすら前へとすすむスイッチに入るか、緊張感で体が強張るスイッチに入るか。
またしても緊張感のある方にスイッチが入ってしまった。

昨日は楽しみにしていたSTRAVAのフォロワーさんとの峠練習。
ビワサイの朝練を利用し軽くアップして集合場所へ。

集合後、目的地に向かう道中にある山中越えで先行させてもらう事に。
最近、壁を越えられたような気がするので、その成果を見てもらいたい気持ちもあった。

体重の5倍の数値の平均ワット数を目指して登り始める。
(実際に私は測る機材が無いので、フォロワーさんの数値を参照するだけだが)
登り始めてすぐに後ろから「ドギーさんならもっと踏める!」と檄が飛んできて、マイペースを崩して玉砕覚悟で踏み始める。
息遣いは激しくなるものの、何故か心拍数が全く上がらずに心拍数計が壊れたかと思うほど。

しかし、脚が売り切れサインを発し始め、中盤からは耐えるだけ。
本当はもっと緩めたかったけれど、後ろで見てもらっているフォロワーさんが居るので手を抜く事は失礼になる…
と言う訳でゴールまでは我慢し続けた。

結局、推定5倍弱のパワーだったけれど、マイペースなら目標クリアしていたんじゃないかと思った。
これも練習のひとつと納得させ、数分と短いけれど我慢できた事は次に繋がる。
そして脚にしっかりと乳酸が溜まっているのを感じる。
本番を前にして、この状況は思わしくない。

先行させて貰ったのは先に述べた様に、私の現状の実力を知ってもらう意味もあったけれど、その目的は達せられず。
気合が空回りして行くのを感じつつあった。

2015102501.jpg
目的の花脊峠を前にして補給&休憩。
ちょっと甘い物&甘い物が疲れた身体にやさしく感じる。

手前の山中越えで私の現状を知ってもらって、花脊峠でフォロワーさんに付いて行けるだけ付いて行って玉砕と言う青写真は崩れ、花脊峠は大人しくマイペースを貫く事にする。
フォロワーさんはある記録を狙って居られたけれど、体調が万全じゃなく、その記録に届かなかった。
その落胆振りたるや相当な物。
いやいや、私も不本意な走りで悔しいけれど、その様子を見ているととても言い出せなくて、慰める言葉を掛けるだけだった。
お互いの気合も空回り?

帰り道にも通る山中越えでは、少し時間が掛かるので4.7倍でとリクエストしてフォロワーさんに前を走ってもらう。
少し疲労していたけれど、これくらいなら何とか耐えられるだろう?
いやギリギリまで耐えてみせると意気込んでスタート。

真後ろに張り付いたお陰で、そのペースでも遅れる事無くゴール出来た。
もう少し上げてもらっても良かったかな?と感じたけれど、今日はフォロワーさんの体調を考えれば無理をさせられない状況でもあった。
後で聞くとかなり余裕だったらしいので、中盤辺りでペースを上げてもらえば良かったと思ったけれど、私自身も今日は調子が良くない。

このフォロワーさんと走ると、いつも気合が空回りしてしまう。
空回りの原因は緊張感。
何故緊張してしまうのだろう?
一緒に走れると決まった時から、レースに向けてコンディションを整える様に節制してしまう。
この時から妙な緊張感があるのだろう。
コンディションを整えている間は好調なのに…

頭の中を空っぽにしてヒルクライムしている私の姿は何時見せられる事が出来るのだろうか?
今はレースが終わったような感じで、少し気合を解く。
自分自身を緊張させ過ぎだな。

昨日(10/24)のルート

普通に見れば自己ベストを更新しているけれど…
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ガルマさん
今の目標は10分以内のヒルクラなら出力5倍を最低ラインとしています。
その目標が達成出来る力が付いたので、取り敢えずひとつの壁は越えた感じですね。
次は15分前後で5倍を目標としたいところですね。
その目標がクリアできれば20分で…と言う感じで。
トレーニングの方法は良く分かりませんが、出来るだけ登るしかないかなと(笑い
【2015/10/25 18:11】 URL | ドギー #- [ 編集]


目標(壁)あるのはいいことですねw、、

ただ、そろそろ感覚に+数値データが必要になる
領域かもしれませんね、、データを分析するだけは
早くはなりませんが、自分の走りは見えてくると
おもいます♪
【2015/10/25 12:12】 URL | ガルマ #NqNw5XB. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2790-d4953a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking