FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



デカ盛りライド・ハイライト百万遍店編
家の事情が五里霧中。
なかなか現状から抜け出せない感じで、仕事も溜まってくる。
気晴らしとは言わないけれど、食べる事、自転車に乗る事でストレスを発散できていると思う。

来週になればトンネルの出口は見えるだろうと、少し楽観的に考えているけれど、時間のある時には自転車に乗りたい。
と言う事でタイトルの通り、デカ盛りを食すライドへと出かけてきました。

----------・----------・----------
今朝の風袋込みの体重は59.3kg、体脂肪率9.4%。
風袋込みと言う事で、実体重は58kg台中盤と想像出来るし、体脂肪率も起き掛けは低く出るけれど、風袋分は全て脂肪と判定されるだろうから実情に合っているだろう。
と言う事で、デカ盛りメニューを食べる事は解禁。

先日下見したデカ盛り店とは違う、京都市内のお店へ。
場所は京都大学がある百万遍。
大学の近くには、デカ盛りのお店が多い。
当然、京都大学の周りにもいくつか存在するが、チキンカツが猛烈に食べたかったので、ハイライトを目指す事にする。

朝の早い内に残っている仕事の一部を片付け、溜まりつつある仕事に目をつぶり、準備を進めて行く。
目指す先は百万遍なので、最短距離で向かえば1時間ほどで辿り着けるだろう。
そうなるとお昼時真っ只中なので、混雑も予想できる。
お腹を減らす目的もあるので、少し遠回りして、琵琶湖大橋から途中越えを越えて行く。

琵琶湖大橋に向けてアップから徐々に強度を高めて行く。
追い風基調なので、脚の回りが軽い。
琵琶湖大橋から途中越えへは一転、向かい風基調なので脚の回りが重い。

目的地までは補給せずに向かうつもりだったけれど、トイレに行きたくなったので途中のコンビニに立ち寄り、トイレを借りて簡単な補給をする。
雲ひとつない青い空を眺めると、心のもやもやも晴れて行くようだった。

アウターに固定されたレイダックでも、きつい上りがない途中越えは越えやすいと思ったけれど、気が付いたら軽いギアはなくなっている。
時折ダンシングを交えながら県境を越えると京都市内へと下って行く。
そして府道40号で市原方面に。
この辺は『金トレ』でお馴染みのコースだ。

江文峠を越えてもしっかりと踏んで行き、向かい風に抗う。
京都の碁盤の目に入ると満足に走れなくなるので、頑張るのならこの辺りまで。
鞍馬街道を下り、碁盤の目へ足を踏み入れる。

適当に百万遍を目指し、百万遍から今出川通りを東へ。
目的のお店は、前に沢山自転車が停めてあって分かりやすかった。

2016021801.jpg
ハイライト百万遍店。
市内に5店舗を展開する和洋食店。
『味よし量よし値段よし』とは期待できる?

2016021802.jpg
豊富なメニューに目移りしそうだったけれど、名物の『ジャンボチキンカツ定食』を。税込み630円。
確かに『味よし量よし値段よし』に感じたけれど、唯一の残念な点はご飯の焚き方。
この値段に全てを求めてはいけないのは重々分かっているけれど。

ご飯の量は普通にしたので、これくらい簡単に完食出来ると思ったけれど、比較的ゆっくり食べた所為か途中から満腹中枢が訴えかけてきた。
少し重くなったお腹を抱えながら、山越えをしなければならない。
この点がこのライドの不満だけれど、南下しても面白くないし、北上すると緩いけれど山越え。

胃が消化中で血液を集中させているので、強度を上げないように山中越えで滋賀を目指す。
中盤までは程ほどに抑えられたけれど、ピークではこの日最高の心拍数を記録してしまった。
消化も進んだ事だろうし、そんなに負担を感じないので大丈夫だろう。

しかし強制アウター縛りのレイダックだと度々ダンシングを取り入れなければならないので、知らない内に心拍数が上がる。
トレーニングには良いけれど、グルメライドで峠越えをするのには少し疑問も湧くな。

今日のコース

コースの組み立てとしては、食事後しばらくは峠越えを控えるようなルートにしたかった。
これは場所的にいかんともし難い。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>サダヲさん
周辺はこんなお店が多いようで、開拓のし甲斐があります。
このお店はメニュー次第で普通なのもありますよ。
お腹一杯で山越えが大変なら、その前にしっかりと登っておきましょうか(笑い。
いつでも準備は出来ていますんで、気軽にお声掛け下さい。
【2016/02/20 06:07】 URL | ドギー #- [ 編集]

いかにも!
「学生の街」という感じのメニューですね、機会あればご一緒したいです。
でも、そんなにたくさん食べたあとでの山中越えはキツすぎです!
【2016/02/20 00:25】 URL | サダヲ #unmxisr6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2822-8ff4347e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking