只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ビートを個人売買にて売りました
以前からブログの記事の端々に書いていましたが、昨日、買い手が付いて売る事にしました。
そのブログの記事を読んで、ひそかに希望者が現れないかな?なんて思っていましたが、そんな事もなかったですね(笑い。
このブログへアクセスしてもらったキーワードも「ビート」に関するものが多かったので、少々残念でもありますが。

[READ MORE...]
ビートのリアスクリーン交換
今日、バイクのチェーンメンテをして居る最中に、チェーンオイルの代わりにエンジンオイルを少々使ってみようと、ビートのリアトランクを開けると、なにやら違和感が…
よくよく観察してみると、リアスクリーンが割れている。

ビートのリアスクリーン交換で定番?になっているポリカーボネイト製の薄いスクリーンだったけれど、処分も考慮に入れ始めた昨今、間に合わせのスクリーンで急場をしのぐ事にした。

[READ MORE...]
クラッチマスターシリンダーの修理
こんばんは、ドギーです。
ツーリングイベント募集中ですが、どうやら日帰りイベントになりそうですね?
引き続いて募集を継続して居ます。

が、今回はツーリングイベントとは関係なく、未だ手元にあるビートについてです。

先日ビートを走らせていると、クラッチの繋がる位置が随分と奥になった気がしたのですが、その症状が進んでクラッチの手応え…と言うか踏み応え?…が軽くなって。
これは以前にTL1000Rで経験したフルード漏れと同じ様な症状でした。
バイクと車の違いはあれど、直感的にフルードがどこかで漏れているな、と感じました。

で、その時は暗かったので確認しませんでしたが、今日は明るい内にそいつを確認すると、リザーバータンクの中は空っぽ。
クラッチもスカスカになっていて、自走出来そうにありません。
積車を呼ぶと高額な請求が来そうだったので、ブレーキフルードを買いに行き、そいつを継ぎ足して走れるようにしました。
リザーバータンクの下限辺りに液が見えていたので、エアの噛んでいる心配も少なかったですが、どうせ修理となると全交換ですからね。
動けば良いんです。

で、いつものクラッチの感覚に戻り、ディーラーへ修理の見積もりに行きました。

[READ MORE...]
BEAT to 九州へ
先日の九州へのミカン収穫作業のお手伝いに行った際、車載動画を撮影していました。
試験的に?それを編集してみましたので、評判が良ければ続けてみても良いかな?
なんて思っています。
宜しければ追記を開いてからどうぞ。
[READ MORE...]
三輪山登山
二月の中旬から天気が良ければパワースポットである三輪山へ登ってみたいと思っていました。
雪が降ったりして、その願いが叶ったのが本日。

ビートをオープンにして信楽から名阪国道に乗り針まで走ります。
温かい格好をしていたけれど、今日はそんな装備も要らないくらいの陽気。
針からはクローズして県道38号で桜井に抜け、そして三輪神社…と言うか大神神社に辿り着きます。
三輪山登山は狭井神社で受付を済ませ、鈴の付いた襷を受け取ります。
往復2時間と言う事なので、結構なハイペースで頂上を目指しましたが、足元が段々ぬかるんできて息も絶え絶え。
ペースを考えればよかった。
頂上に辿り着く頃には体力の大部分を使ってしまって、無事下山できるか心配になるくらい。
幸いな事に、下山に関しては体力的な問題はなく、膝を痛めない事だけを考えて下山できました。
御神体に参拝するので飲食や写真撮影は禁止。
飲食といっても、水を飲む事は許されているみたいで、受付横でご神水を購入する事が出来ます。
私は荷物になりそうなので持たなかったのですが、この季節でも汗をかくくらいしんどかったんで、必要だったかも?
無事参拝を済ませ、駐車場に戻る頃に、突然首の下辺りに痛みが走り、それが家に帰るまで取れなかったので、本当にご利益があるのかと訝りましたが、この後、きっと良い事があると信じていましょう。

2012030301.jpg
県道50号。眼前のなだらかな山が三輪山。

帰りは県道50号から県道38号に入り、そして針から名阪国道に乗ります。
そろそろ梅も見頃じゃないかと、月ヶ瀬で県道4号に入りましたが、梅の気配はほとんどありません。
2月の寒さが影響しているな…

2012030302.jpg
名張川の畔にたくさんの梅が咲くはずなんですが…

2012030303.jpg
今はまだ固い蕾ですね。

南山城村まで抜けて、R163を上野方面に。
途中、農道を経て大内ICから名阪国道に乗り、来た道を引き返しました。
今日は久しぶりに陽気に恵まれた週末だったので、たくさんのバイクを見かけました。
早くR1100Sの充電回路の故障?を治さないとな…
フロアマット
昨年の4月に友人からビートを譲り受けたわけですが、その時は車検の切れる時まで遊べれば良いかなと言う気持ちでした。
ビートを譲り受けてから、北は山形から南は熊本まで、四国を含めて走り回ったわけで、なかなか愛着が出てきて手放すのには少し惜しくなり、車検を通す事にしました。
これであと2年、ぶっ壊れない限りは乗り続けてみようかと思います。

そんな訳で、譲り受けた時にはゴム製のフロアマットから汎用の安いフロアマットに取替えはしましたが、2年間じっくり乗るという事で、専用品を購入する事にしました。
折りしもビートの誕生から20周年と言う事で、純正のフロアマットが購入できたのですが、やはり純正品は高いので、そこから型紙を取った製品をヤフオクから購入する事にしました。

2012020601.jpg
純正品と較べると送料を含めても半額以下で購入できました。
ズレ防止用のフックの穴も開いて、ちょっとしたデザインのあるマット。
ビートの車内が黒で塗装してあったり、黒いビニール製の壁紙で装飾してあったりするので、黒色を選びました。

あと少しビートを快適に使うなら、紫外線や熱線をカットするフィルムをサイドガラスに貼ったり、使えなくなったアナログテレビのモニターを、有効利用するオーディオ(例えばDVDビデオを再生できるデッキ)を取り付けたりしてみたいですね。
ビートで四国へ(三連休最終日)
昨夜から降り続いた雨は止む事無く、朝まで降り続いた。
さて、撤収が面倒な事になりそうだ。
いや、一晩中考えていたのだが、テントとタープはゴミ袋にでも放り込んでボンネットのスペースに押し込もうと。

目が覚めたのは朝早くで、雨も小康状態となったので、ここが撤収時だという事でテントの中の荷物を整理して、そしてテントとタープはゴミ袋へ…えっ?
持ってきていたゴミ袋はA4サイズのファイルが入る程度の大きさで、とてもテントやタープが納められない。
仕方なく、裸のまんまボンネットに押し込む事にした。

一通り撤収を済ませて落ち着くと、雨宿りができそうなキャンプ場ではないので、近くの道の駅まで移動する事にした。

2011072101.jpg
道の駅とおわ。
比較的新しい道の駅で、雨をしのげる場所もあったのでひとまず休憩。

[READ MORE...]
ビートで四国へ(三連休二日目)
標高が高いせいもあってか、とても涼しい一夜を過ごし気分良い朝を迎えたが、テントの外はガスっている。
夜露で湿っているテントを乾かしながら撤収の準備に取り掛かった。
十分に乾かないままだったが、今日もキャンプの予定だからそんなに気にはならなかった。

2011072001.jpg
鶴姫荘の裏手のトイレ付近は県境だったり。

[READ MORE...]
ビートで四国へ(三連休初日)
先日の三連休、夏の暑さをしのげる場所は無いかと、色々思案しました。
信州にはGWに行ったばかりだし、東北になると往復だけで時間が潰れてしまう。
三日間が有意義に過ごせ、暑さをしのげそうなのは四国しかあるまいと言うことで、ビートにキャンプ道具を詰め込んで出発しました。

シフトノブの交換を急いだ原因にもなったり?
[READ MORE...]
シフトノブ交換
梅雨が明けて1週間。
夏本番が早くもやってきて、バイクに乗りたいと思う気持ちと、涼しい所に居たいと言う気持ちがぶつかり合って、後者が勝る日々が続いています。
まあ、なんとも情けないところでありますが。
もう一つ。
免許の点数にリーチがかかっていて、あと2週間ほど我慢すれば晴れて1年が経ちますんで、自粛ムードも手伝っています。
サーキットでは関係ないのではないのか?
というご意見、ごもっとも。

そんな訳で、制限速度内で十分に楽しめるビートに乗る日々が続くのも当たり前なわけで。
譲ってもらった当初から、シフトノブの形状に違和感があったのでそれを交換しました。

2011071501.jpg
結構重量感のある、ゴルフボールよりも二回りほど大きい、そして車内の雰囲気にあわせてパンチングレザーが使用されているものを選びました。
[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking