只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



久しぶりの鈴鹿ツインサーキット
いつも夏になると仕事量が激減…させている…のですが、今年はいつもより早めに仕事にキリをつけて、盆明けくらいまでは時間に余裕が出来ています。
そう言うわけで?昨日、久しぶりに天気も良かったので鈴鹿ツインサーキットに出かけてきました。

2012063001.jpg
平日は混雑もなく走りやすい。

[READ MORE...]
深刻なトラブル?
実は昨日、鈴鹿ツインサーキットで走行枠があったので出かけてきました。
滋賀周辺は桜が満開から散りはじめの頃にかかっていて、良い花見の時期です。

さて、サーキットで走るだけなので、今回は写真を割愛しようとカメラは持っていきませんでした。

今回の走行枠はGコースをミニバイクと交互に走る枠でした。
ミニバイクは貸しきり状態でしたが、ロードは10台前後は集まりました。
いつも2本分走るので、今回も1本目と2本目を走ることにします。
前回も転倒しているので、今回は入りを慎重に持って行き、徐々にペースアップを図るようにしました。
そんな訳で、途中に赤旗中断があったものの順調に周回をこなしていたのですが、タイムアップ直前の最終コーナーで物凄い違和感を感じました。
最初はリアタイヤに何かを巻き込んだかとピットインしましたが、何も巻き込んでおらず、再びコースに復帰したのですが、コース半ばでやはり違和感を感じます。
違和感の正体は『ゴー』と言う異音なんですが、その異音がしたりしなかったり。
しかし、確実にしています。
これはただ事ではないと、2本目はキャンセルしその異音が何処から発生しているのか気になります。
エンジンに抱きつきの感じはなく、ミッションの入り具合が渋くなっている感じがしたので、おそらくミッションにトラブルが発生したのだと最初は思いました。
「参ったなぁ」と古いバイクなので修理ができるものかと不安を覚えましたが、それと同時にやけにタンクがグラつくのも感じました。
「こんなにタンクって動いたっけ?」
とにかく異音のことで頭がいっぱいになって、タンクのグラつきなんて些細なこととあまり真剣に考えませんでした。
エンジンをかけて異音の場所を探ってみると、どうもタンクの下、エアクリーナ周辺からしているような気もします。
とりあえず持って帰って考えるかと、バイクを積み込んで帰り支度を終えようとしたとき、ふと目に止まったものがあります。
それはタンクとフレームの間にあったゴムパーツ。
それが片方ありません。

2012041801.jpg
本来は下の写真のようにゴムパーツがついています。
2012041802.jpg

走行枠の合間に異音のし始めた場所を探させてもらおうとマーシャルの人に話しかけると、その方がコース上で拾ったといってゴムパーツを見せてもらったら、まさしく探そうと思っていたパーツ。
お礼を言ってそれを受け取ると、異音の正体はフレームから振動をひらって、タンクが共振していたんじゃないかと思うようになりました。
多分間違いないと思っています。
パーツをボンドでくっつけはしましたが、試走していないので異音が収まっているかは定かではありません。

まあ、収まっているでしょう!

と、今のところ楽観しています。

ちょいとこの後、入用がありそうなので。
久々に鈴鹿ツインサーキット
午前中に仕事を片付け、久しぶりに鈴鹿ツインサーキットへ足を運べることになりました。

2012032201.jpg
Gコースでの走行枠がありました。

あまりに久しぶりすぎて、勘が戻らないんじゃないかと心配していましたが、2周目で早々に転倒した後はだいぶ勘が取り戻せました。

って、転倒しとるんかい!
ってなお言葉を承るかと思いますが、勘が戻るまではコーナーのアプローチがどうにも上手くいかず、早々にクリップに付く事が多く、複合コーナーになっているGコースの第一コーナーで大きく外に向かってしまいました。
まあ、転倒の原因はそんな所です。
その後はクリップポイントを奥に取るようにして周回を重ねました。
久しぶりだったので、いろんな所に力が入ってしまったのでしょうね、かなり疲れました。
身体は至って平気なんですが、ツナギがだんだんボロくなって行くなぁ…
復活に向けて
年も新しくなって、ようやく更新が出来そうです。
遅ればせながら…なんて挨拶も既に滑稽ですね。

先月の転倒からようやくサーキットを走れる程度まで復活させました。
復活に向けて色々とパーツが必要でしたが、それらは全てYahooオークションで何とかなりました。
とは言っても、ほとんどショップ関係でしたが。

破損箇所は…
1)シフトペダル
2)クラッチレバー
3)アッパーカウル
4)左テールカウル
と、こんな所です。

[READ MORE...]
真冬並みの天気で朝練習
つい先日まで九州の友人のみかん農家に応援に行っていまして、運転、準肉体労働、運転と疲れも溜まりそうな所、鈴鹿ツインサーキットにて土曜日の朝から走行枠があったので出かけてきました。
毎年恒例となりつつあるみかん農家の応援?ですが、年を重ねるごとに自由な時間は少なくなりましたね。
って言うか、そもそも楽しむのが目的だったはずが、いつの間にやら労働と呼ばなければならなくなったあたりが今後の行く末を曇らせるような気が…

さて、深夜に戻って睡眠もそこそこにサーキットに向かうわけですが、前日からの寒波で真冬並みの条件になっています。
タイヤも暖めなければならないし、最初は慎重に行くと決めていました。

2011121801.jpg
今日は気を引き締めていかないと…

[READ MORE...]
朝練習その3
今日は鈴鹿ツインサーキットで朝練習の枠があったので行って来ました。

天気予報だと概ね晴れそうだったのに、向かっている最中はずっと雨。
サーキットに辿り着く頃にはほとんど止んでいたけれど、気温が低いのもあり、路面はハーフウェットって所でした。

2011120401.jpg
走り終える頃には晴れ間が増えてきたんですが…

[READ MORE...]
金トレ
この1ヶ月、サーキットの走行枠はあったものの、悪天候の為見送る事が多かった。
晩秋から冬にかけては走行枠も減ってきそうなので、走れる機会はないかと悶々としていました。
仕事は多少立て込んではいましたが、無理を言って午後から休む事にしました。
そんな訳で、鈴鹿ツインサーキット。

2011112401.jpg
今日は金トレって言うフルコースを走れる枠がありました。
ちなみに会員限定の枠です。

[READ MORE...]
鈴鹿ツインサーキット・朝練習2回目
昨日は鈴鹿ツインサーキットで朝練習と言う枠で走れる機会がありましたので、出かけてきました。
未明まで降り続いた雨の影響も考えられましたが、天気予報は回復の方向だったので、後半の枠にはドライで走れるだろう事を期待して。

2011101701.jpg
やはり雨の影響でコースは全て濡れている状態。
でも日の当たっている所から乾きだしているので、走行枠が進めば乾いてくるでしょう。


[READ MORE...]
この土日と体育の日
三連休は仕事も休めそうだし、ひそかに九州までビートでひとっ走りを考えていましたが、体育の日に町内の運動会があって、園芸組合の役員は強制参加となったので、そのひそかな目論見は直前に露と消えました。
本当に園芸組合の行事って突然だから、予定を立てるのが大変です…

そんな訳で、鈴鹿ツインサーキットに走行枠があったので出かけてきました。

2011100801.jpg
今日は朝練習と言う枠で、フルコースを走れます。
フルコースは初めてなので、ちょっと不安もありつつも楽しみでもあり。


[READ MORE...]
タイヤ交換からサーキットへ
ほろ苦いサーキットデビューの原因となったタイヤを交換してきました。

2011100401.jpg
2004年の10週物。
山はまだまだありますが、溝にはひび割れ…確実に硬化しています。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking