只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



無事合格
と言う事で、TL1000Rの車検を受けて、タイトルの通り無事合格しました。
無事…と言うには、少し間抜けな事をして、家まで往復する事になったのですが、何とか午前中に間に合いました。

ユーザー車検を受けるなら、受付の前に書類作成があるので、受付時間の10数分前に書類を揃えて、必要事項を記入する時間も見ておきましょう。
受付開始が10:15になっていて、馬鹿正直にその時間に受付に行ったら、書類を揃えてから受付して下さいと言われましたから。
これで何回目の受験だろう?
未だに慣れない(笑い。

50円で必要書類を購入して、自賠責(13,640円)と重量税(4,400円)、検査手数料(1,700円)を支払って、収入印紙を書類に貼ってもらって、そして必要事項を記入し受付に提出します。
これが何気にユーザー車検で時間の取られる作業だったりします。

受付が終わったら検査ラインに並んで、電光掲示板と音声案内にしたがってブレーキテスト、メーターテスト、ライトテストを受けて、後は検査官の指示に従って、ウインカー、ブレーキランプ、ホーン等の灯火類を見てもらい、最後に目視点検。
ここまですんなりと行きまして、全てにハンコを貰えそうになった時「もう一度書類を見せて」と言われ、車検証を渡すと…
「この後ろのカバーを外して」と言われました。
カバーと言うか、シングルシートカバーを外すも、そこに現れるのはタンデムシートではなく、虚しい空間が。

「タンデムシートを忘れました」と答えると「一人乗りに構造変更するか、タンデムシートを持ってきて」と言われました。
書類上だけの事なので、一人乗りに構造変更しても良かったのですが、後々面倒くさそうなのでタンデムシートを取りに帰りました。
そして何とか午前中の書類発行に間に合う事が出来て、一安心。
って言うか、出発時点で頭をよぎったのに、今まで指摘されてなかった気がして、そのまま向かってしまったのが何とも間抜けな話で。
これからはきちんとタンデムシートを取り付けて、車検に望みます。

2015093001.jpg
取り敢えず無事に合格。
一番恐れていた光軸のテストをすんなりと通過できたので、タンデムシートを取りに帰る時の気持ちはツーリング気分でした。
とても気持ちの良い、バイク日和でしたからね。
スポンサーサイト
車検の準備
来月の半ばくらいにTL1000Rの車検が切れるので、継続検査に向けてちょっとだけ準備をしました。
とは言え、指摘されそうなのはマフラーだけなので、それを純正に戻すだけなのですが。

2015092601.jpg
久しぶりにスタンドに載せてみたけれど、乗せ方がかなり怪しかったな…

[READ MORE...]
久しぶりにバイクネタ
ずっと以前にブレンボのセミラジアルクラッチマスターを取り付けたのですが、残念ながらレバーの根元がメーターと干渉。
メーターと干渉しないように処置をしましたが、それは応急的なものでした。
それを今回は恒久的なものにしようと、作業開始。

2015091601.jpg
恒久的な処置と言うのはメーターの移設。
メーターを取り外す為にフロントスクリーンを取り外す。

[READ MORE...]
充電中
今日は朝方の雨によって朝練が無かった訳ですが、しばらくすると空に青空が。
路面状況が好転しそうだったので、午後から久しぶりにバイクに乗ろうと思って準備をしていました。
久しぶりだから、先ずはバッテリーへの充電ですよね?

[READ MORE...]
タイヤ交換(M3→ロードスマートⅡ)
週末に少し長めのツーリングを予定しているので、それまでにタイヤ交換を済ませたく、今日の午後から時間が出来たので、近所の二輪館でタイヤ交換してきました。

二輪館にはセットで安売りしているタイヤがあるのですが、どれも型落ちのモデル。
今回選んだのはダンロップのロードスマートⅡ。
これは新たに追加されたセットだと思います。
以前からリサーチしていたのですが、ミシュランのパイロットロード2かパイロットパワー2CTが候補だったのですが。
そして、前回履き替えたM3も当時と同じ価格で売っていました。
M3のフィーリングが合えば、今回も同じセットで良かったのですが、転倒してからどうも合わなくなって、いくら安かろうと履く気にはなれませんでした。

[READ MORE...]
キャリパーメンテナンス
ブレーキのフィーリングが悪く、ブレンボのマスターに交換したけれど、そのフィーリングが改善されなかった為、キャリパーをメンテナンスしました。
天気も午後から悪い予報だったし、午前中…と言うか、午後に入る直前から作業に取り掛かったわけですが。

[READ MORE...]
ブレンボのセミラジアルブレーキマスター取り付け
今日の天気が良ければ、済ませておきたいツーリングに行こうと思っていたのですが、予報は芳しくない。
なので、同じ様に増税前に済ませておきたいブレンボのセミラジアルブレーキマスターの取り付けを行いました。
と言うのも、ホースが足らなくなって買い向かわなければならない可能性がありますから。
実際は、現状で付いていたホースで事足りた訳ですが。

[READ MORE...]
フィッティングとクラッチマスター取り付け
先日購入したブレンボのセミラジアルマスターのフィッティングと、クラッチマスターの取り付けをやりました。
なんせ初めての作業になるので、失敗しても安全なクラッチ側から始める事にしました。
その前に、先ずは両方のマスターが取り付くかの確認ですね。

[READ MORE...]
ブレンボのセミラジアルマスター
ここ最近は、近所のチョイ乗りばかりで、満足にバイクに乗れていませんが、そろそろ春の雰囲気がしてきたので始動していきたいと思います。
その前に、消費税増税の前に以前から欲しかったマスターを注文していました。
欲しかったのはもっと高額の商品でしたが、そこまでお金を払って欲しい物ではありません。
そこで色々と調べて行く内に、セミラジアルなるマスターが候補に浮上してきました。
コストパフォーマンスが高そうな商品です。

[READ MORE...]
MOSFETレギュレータ
以前より充電不良に悩まされていましたが、レギュレータを交換する事により、その悩みから解放されました。
チャージモッド加工やバッテリーを取り替えたりしましたが、それら全ての苦労が最新式のレギュレータ?に交換することにより解決しました。

レギュレータ難民と化していた私は、なにか決定的な解決方法はないのかと、ネットを彷徨っていた所、最近のバイクに採用され始めた『三相ショートFET式REG/RECT』が良いと言う情報を得ました。
バイクのレギュレータのほとんどを作っているという新電元工業株式会社によると「三相ショート式レギュレータの制御素子にMOSFETを使用し、低損失・大電流化を実現したレギュレータです」と謳われている。
このレギュレータを手に入れると解決の糸口が見えるんじゃないかと、早速情報を集めました。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking