只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
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ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
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    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
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ホイールを生かす・その4
その3からの続き。

本来ならば、この『ホイールを生かす』と言う記事は終わりにして、ホイールの印象を記事にしようかと思っていましたが、ホイールの印象をしっかりと伝える為には、まだホイールを完全に生かせていない様な気がしたので、追記する事にしました。

今年になってからアレグロにはR-SYSしか履かせていませんでした。
と言うのも、いまだリハビリ中でふらつきもあるし、凍結の恐れもあるので転倒する事が見込まれているので。
事実、つい先日にレイダックで濡れていた段差を越えられずに転倒してしまいましたから。
段差を越える為に?スピードもほとんど出ていなかったので、大事には至りませんでした。

アレグロにR-SYSを履かせている内に、どうにもギアが合ってない気がしてきました。
しかもリアディレーラーの調整を疎かにしていたので、シフトの決まりも悪かった。
R-SYSの印象を詳細に書く訳には行きませんが、大まかに書けば登りに特化したホイールである事は色んな所で耳にしますが、斜度の変化に対してシフトチェンジをサボれるホイールである事が第一印象でした。

シフトの決まりが悪い、と言うのと斜度変化に寛容と言う事で、スプロケットを新調する事にしました。
これでR-SYSを生かす事が出来るようになった…と言うより、自分の脚質に合わせられた…と思っています。

2018021901.jpg
Yahooのポイントが1000円弱ではありましたが、消滅する前に使っておこうと購入する事にしました。
XBL4.2と同じCS-R8000なので、リアディレーラーの調整が少なくて…しなくても…済めば良いなと。
歯数は12-25Tにしました。
斜度変化に寛容なR-SYSなのでオープンギアにすれば良さそうなものの、11Tや28T以上のギアは不要な気もしたので。
実は18T辺りのギアが無いかと、シフトチェンジして探す機会が多かったのもあるかな?

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ニューサドル
Yahooでオークションやショッピングを利用していたから、年内で消滅してしまうポイントが2000円分ほどありました。
ポイントの加算タイミングが悪くて、思うようにポイントが利用出来なかったって言うのもありますけれど、消えてしまうには惜しいポイント数。
このポイントを利用出来るオークションやショッピングが無いかと期限ギリギリまで待ちましたが、今すぐ欲しい物はありませんでした。
いや、正確に言えば今すぐ欲しい物はあったけれど、2000ポイントでは足が出過ぎるので、比較的小額で何とかなる物を物色しましたが、結局はお気に入りに入っていた商品を購入する事にしました。

本当は輪行袋が欲しかった。
ただ、送料を無料にする為に一緒に購入したかった物もあり、それはもっとポイントを溜めてからにしようと思い直した。
では一部のポイント…決して少なくは無い2000ポイント…が消滅してしまう前に、ポイントを使ってしまおうとお気に入りに登録してあった商品を眺めると、今すぐ必要とは思えないし、必要になる可能性も薄いサドルが目に入った。
これ位の物がポイントを有効に使えそうだし、送料も無料と言う事もあり、購入する事にしました。

2017122801.jpg
購入したのはプロロゴのZero-II Pas(T2.0 レール)。

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ホイールを生かす・その3
その2からの続き。

いよいよインナーチューブを軽量な物と取り替える事にした。
勿論それは、スプロケットと同時に購入しておいた”マキシスのフライウェイトチューブ”に、である。

交換したのをしっかりと実感したい為に、十分にアレグロに乗り込めたと思う。
Festive500にエントリーしたし、それが交換への追い風となった事は間違いない。
その効果を確かめるのも、Festive500になりそうだ。

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ホイールを生かす・その2
その1からの続き。

XBL4.2を手に入れた後、しばらくリハビリライドを繰り返していたが、走っている内にXBL4.2だけでは…と言うかカーボンクリンチャーワンセットでは私の行動的に…どうしても不便を感じてしまったので、アルミクリンチャーを手に入れる事にした。
元々、アルミクリンチャーを手に入れる予定だったのが、XBL4.2をオークションで目にしたものだから思わず?手に入れてしまったけれど、やはりアルミクリンチャーも必要だった。

紆余曲折あったけれど、結果的に2014年モデルと思われるR-SYSを手に入れた。
手に入れた当初は11速のスプロケットを1setしか持っていなかったので、レイダック用にして使っていたが、いつかはアレグロにも取り付けられるようにしたいと、R-SYSを手に入れる条件としてシマノの11速フリーボディと言うのを条件にしていた。
特に条件とせずとも、ある年代からマヴィックのシマノフリーには11速化を見越していたのか、ロースペーサーが取り付けてあり、それを取り外すだけで11速用になった訳だが。
11速化する前の10速のアレグロに最初から付いていたアクシウムも、ロースペーサーを取り外しただけで対応出来た訳だし。

XBL4.2に新たに11速用のスプロケを取り付けたから、余った11速用のスプロケをR-SYSに持って来る事が出来る。
そうなると、アレグロにもR-SYSが履ける様になる。
これほど都合の良い事も無いと当初は思っていた。

2017121301.jpg
XBL4.2から取り外した5800系11-28Tのスプロケ(左)とR-SYSに取り敢えず取り付けていた6700系11-28Tのスプロケ(右)。
ギアの範囲は同じだけれど、11速と10速の違いがある。
10速には23-25Tに替えて24Tが付いてある…と言うかそれで賄っていると言うべきか?
そのお陰で11速は登坂でのギアのつながりが良いかも知れない。

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ホイールを生かす・その1
先の夏、転倒してフロントホイールを破損させた。
いや、転倒した原因がフロントホイールの破損かも知れない。
卵が先か鶏が先かの論理になるけれど、転倒時の記憶が無いのだから、人伝の話と破損したホイールを見て状況を想像するしかない。

フロントホイールが破損したままだと走れないので、再び走るのにはフロントホイールだけでも手に入れば良いのだが、折角の機会なのだからより良いホイールセットを手に入れたくなった。
そして手に入れた。

手に入れた当初は、しばらくはリハビリだからと、特に拘りは無かった。
拘りは無かったけれど、少し乗っている内にホイールの特性を生かせていないのではないかと、訝る様になった。
と言うのも、軽さが売りのひとつのゼンティスのホイールなのに、その特性を生かしきれていない。

そう思うと、折角少なくないお金を払って購入したのに、このままだと無駄金になってしまう様な気がして、ホイールの特性を生かせようと拘っていなかった部分に拘ろうと思った。
なるべく予算を抑えたかったので、クーポンやキャンペーンを利用して、納得出来る範囲の予算で購入に踏み切った。
購入したものと言うのは…

2017121201.jpg
R8000系のアルテグラのスプロケとマキシスのフライウェイトチューブ。

唯一持っていた11速用のスプロケ(5800系の105)は11-28T(ずっと12-28Tを付けていると思ったけれど、このギア構成ってデュラエースにしか存在しない)で、このホイールでは使わないと思われるギアが含まれて、そのギアが単なる錘になっている様な気がして、11-25Tのスプロケを購入。
取り外したスプロケは後から購入したもうひとつのホイールに取り付けて、11速でも使える様にしようと考えていたが、取り外すまで12-28Tと思っていたので、購入したのを12-25Tにすれば組み替えて使えたのではないかと後悔。

インナーチューブに関しては、IRCのチューブが100g程ある重いチューブだったので、軽いのに交換したかった。
ゼンティスのカーボンクリンチャーホイールはラテックスも使えるとの謳い文句だったけれど、タイヤトラブルで転倒しているので不安要素は排除しておきたかった。
IRCのチューブと較べるとマキシスのフライウェイトチューブは不安要素があるにはある。
ブチルチューブで50g台と言うのは相当薄く作ってある(0.45mm厚)し、パンクには弱いだろう。

送料を無料にする為に他にも購入した物があるけれど、それはこれからの必需品となるであろうシューズカバーなので割愛。

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アレグロ3.0・11速化計画インプレッション編
組立編からの続き。

今回のアレグロ11速化では、ハンドルとブレーキキャリパーもついでに交換しました。
STIやディレーラーは5700系から5800系と世代交代しただけで、グレードは変わっていません。
交換作業に伴い、ケーブル類を新しくしたのが何気に効果があったりするかもしれませんが、交換後、早速乗る機会があったのでインプレでも。
久々に200kmを越えるライドになってしまったのは、予想外でしたが。

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アレグロ3.0・11速化計画組立編
ついでに購入編からの続き。

11速化の準備作業や必要な物の購入が済んだので、いよいよ組立に入ります。

2016120401.jpg
今回の11速化計画の目玉『EC90 SLX RB』。
シフターやケーブル類の交換も伴うので、是非とも一緒に購入したかったもの。
11速化の後で購入してしまうと、交換作業や必要なものが被ってしまう。

アナトミックタイプからコンパクトタイプに変更。
この写真でみると、EC90 SLX RBは上ハン部分はテーパー状で、交換前のハンドルは上ハン部分を細くしている。
実際に乗車するまで気が付かなかった…

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アレグロ3.0・11速化計画ついでに購入編
準備編からの続き。

アレグロを11速化する作業において、欲しい物があるならば、この機会に購入しておいた方が良い物を購入する事にしました。
と言うのも、この作業が終わった後に購入してしまうと、二度手間になるし、無駄にする物もある。
ならばこの機会に購入してしまおうと思った訳で。

しかし、冷静になって『本当に必要なのか』を考えてしまうと、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
必要ではないかも知れない。
でも、これを購入する事によってモチベーションが上がる事も考えられるし、仕事も頑張ろうと思えるので、私にしては随分と思い切りました。

2016120201.jpg
ケーブル類など必要な物のついでに購入と言うには、あまりにも思い切った物ですが…

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アレグロ3.0・11速化計画準備編
OPUS・アレグロ3.0(以下アレグロ)を購入してから丸2年が経ちました。
当時のアレグロシリーズはトップグレードと下位グレードの差はコンポーネント(以下コンポ)だけで、フレームは共通でした。
そう言う所に購入意欲を刺激された訳です。

購入当初から「いつかは11速化」を考えていましたが、11速って本当に必要かな?と考えながら、先ずはデフォルト状態でじっくり乗り込んでいこうと思っていました。
そして、11速化は敢えてするほどでは無いと言う結論に達した訳ですが、レイダックのフロントシフターが壊れ、アウター固定になりました。
これはアレグロのシフターを移植して、アレグロには新たに11速のコンポを投入しようと言う考えに至りました。

運良くビワサイで一緒に走る事のあるメンバーの方が、コンポをグレードアップして、11速の105(5800系)のコンポが余っているようなので「格安で譲ってくれませんか?」と尋ねると快い返事を頂きました。
そしてこの夏にコンポを譲っていただいた訳ですが、しばらく寝かせる事にしました。
と言うのも、同時に”交換したいもの”があるので、それまでは放置を決め込んでいたのですが…

先日、緩い上り基調のルートを走っていて、シフトダウンしようとシフターを操作した所、何故かシフトアップ。
操作を間違えたかな?と一瞬思いましたが、改めてダウン操作を試みた所、シフターの手応えが異常に軽い。
そこでワイヤーが切れてしまったと気が付いたのです。

何かの事象には何かの意味がある。

これは重い腰を上げて『アレグロの11速化を進めよ』と言う事か。
世間はブラックフライデーと浮かれているけれど、ブラックフライデーには関係の無い、国内通販で”交換したいもの”を購入して11速化を進めて行こうと思います。

2016120101.jpg
少し豪華な昼飯が数回食べられる程で譲っていただいた5800系のコンポ。

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タイヤ交換のきっかけ
タイヤ交換のきっかけって、何でしょう?
それは勿論、タイヤが減ったから。
って言うのは分かっているんですが、その減ったと言う頃合いは、人によって違うんじゃないでしょうか?
私は貧乏性で、美味しい所を使い切ってからも使い続け、限界になってから交換するんですが、その限界とは?

先日のダムカードGETライドで、いよいよ限界を迎えたと思われるので、予てより購入済だったタイヤに交換しました。
ダムカードGETライドは、私が主催した訳じゃないのでレポートする気持ちが薄いです。
きっちり先頭を牽く時間が長かったですが…

2016090101.jpg
先ずはホイールを外して洗車してから。

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