只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



アレグロ3.0・11速化計画インプレッション編
組立編からの続き。

今回のアレグロ11速化では、ハンドルとブレーキキャリパーもついでに交換しました。
STIやディレーラーは5700系から5800系と世代交代しただけで、グレードは変わっていません。
交換作業に伴い、ケーブル類を新しくしたのが何気に効果があったりするかもしれませんが、交換後、早速乗る機会があったのでインプレでも。
久々に200kmを越えるライドになってしまったのは、予想外でしたが。

[READ MORE...]
アレグロ3.0・11速化計画組立編
ついでに購入編からの続き。

11速化の準備作業や必要な物の購入が済んだので、いよいよ組立に入ります。

2016120401.jpg
今回の11速化計画の目玉『EC90 SLX RB』。
シフターやケーブル類の交換も伴うので、是非とも一緒に購入したかったもの。
11速化の後で購入してしまうと、交換作業や必要なものが被ってしまう。

アナトミックタイプからコンパクトタイプに変更。
この写真でみると、EC90 SLX RBは上ハン部分はテーパー状で、交換前のハンドルは上ハン部分を細くしている。
実際に乗車するまで気が付かなかった…

[READ MORE...]
アレグロ3.0・11速化計画ついでに購入編
準備編からの続き。

アレグロを11速化する作業において、欲しい物があるならば、この機会に購入しておいた方が良い物を購入する事にしました。
と言うのも、この作業が終わった後に購入してしまうと、二度手間になるし、無駄にする物もある。
ならばこの機会に購入してしまおうと思った訳で。

しかし、冷静になって『本当に必要なのか』を考えてしまうと、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
必要ではないかも知れない。
でも、これを購入する事によってモチベーションが上がる事も考えられるし、仕事も頑張ろうと思えるので、私にしては随分と思い切りました。

2016120201.jpg
ケーブル類など必要な物のついでに購入と言うには、あまりにも思い切った物ですが…

[READ MORE...]
アレグロ3.0・11速化計画準備編
OPUS・アレグロ3.0(以下アレグロ)を購入してから丸2年が経ちました。
当時のアレグロシリーズはトップグレードと下位グレードの差はコンポーネント(以下コンポ)だけで、フレームは共通でした。
そう言う所に購入意欲を刺激された訳です。

購入当初から「いつかは11速化」を考えていましたが、11速って本当に必要かな?と考えながら、先ずはデフォルト状態でじっくり乗り込んでいこうと思っていました。
そして、11速化は敢えてするほどでは無いと言う結論に達した訳ですが、レイダックのフロントシフターが壊れ、アウター固定になりました。
これはアレグロのシフターを移植して、アレグロには新たに11速のコンポを投入しようと言う考えに至りました。

運良くビワサイで一緒に走る事のあるメンバーの方が、コンポをグレードアップして、11速の105(5800系)のコンポが余っているようなので「格安で譲ってくれませんか?」と尋ねると快い返事を頂きました。
そしてこの夏にコンポを譲っていただいた訳ですが、しばらく寝かせる事にしました。
と言うのも、同時に”交換したいもの”があるので、それまでは放置を決め込んでいたのですが…

先日、緩い上り基調のルートを走っていて、シフトダウンしようとシフターを操作した所、何故かシフトアップ。
操作を間違えたかな?と一瞬思いましたが、改めてダウン操作を試みた所、シフターの手応えが異常に軽い。
そこでワイヤーが切れてしまったと気が付いたのです。

何かの事象には何かの意味がある。

これは重い腰を上げて『アレグロの11速化を進めよ』と言う事か。
世間はブラックフライデーと浮かれているけれど、ブラックフライデーには関係の無い、国内通販で”交換したいもの”を購入して11速化を進めて行こうと思います。

2016120101.jpg
少し豪華な昼飯が数回食べられる程で譲っていただいた5800系のコンポ。

[READ MORE...]
タイヤ交換のきっかけ
タイヤ交換のきっかけって、何でしょう?
それは勿論、タイヤが減ったから。
って言うのは分かっているんですが、その減ったと言う頃合いは、人によって違うんじゃないでしょうか?
私は貧乏性で、美味しい所を使い切ってからも使い続け、限界になってから交換するんですが、その限界とは?

先日のダムカードGETライドで、いよいよ限界を迎えたと思われるので、予てより購入済だったタイヤに交換しました。
ダムカードGETライドは、私が主催した訳じゃないのでレポートする気持ちが薄いです。
きっちり先頭を牽く時間が長かったですが…

2016090101.jpg
先ずはホイールを外して洗車してから。

[READ MORE...]
違いの分かる男
に、なりたいような、なりたくないような?

鈍感力って、人生を幸せにする大切な要素だと常々思っています。
でもね、折角安く無いお金を払って自転車のパーツを交換したら、その違いって分かりたい物です。
普段は鈍感力を遺憾無く発揮している私ですが、どうしても違いが分かりたい…

そんな訳で、先日購入し、装着しているラックスチューブ。
皆さん絶賛している訳ですが、私にはその違いがはっきりと分からない。
もう一度ブチルに戻す…なんて面倒な作業はしたくないので、閃きました。
レイダックに履かせてあるホイールをそのままアレグロに装着すれば違いが分かるんじゃないかと。

ただ、ホイール単体でも前後で400g近い重量差があるので、ラテックスチューブだけの恩恵と言う物は計れないのですが…

2016052401.jpg
やはり、違いを計るにはいつものヒルクライムスポットが良いでしょう?

[READ MORE...]
チェーンリアクション
ここ最近…と言うか、ラテックスチューブに交換後、妙にパンクが起きています。
原因はタイヤなのですが、昨日はタイヤだけの所為ではありません。
嫌な流れに入ってしまった?

2016051601.jpg
タイヤの裏側から傷口の様子を。
割れたガラス瓶を踏んでしまって、トレッド面をカットしてしまった。

ここ最近は自転車に乗るのが億劫になってきた。
少々義務的なライドの様に感じ、以前の様な自転車に乗るのが楽しいと言う日が少なくなってきた。
それこそ3日も空ければ乗りたくてたまらなくなったけれど、今は逆。
3日ほど休みたい気持ちの方が強い。

そう言う気持ちを振り切って走りに出かけた所為なのか、良くない事は連鎖反応として現れる。

[READ MORE...]
ラテックスチューブ続報
今日はビワサイの朝練の後、京都は百万遍のジェイムスキッチンにランチを食べに行きました。
その帰り道、リアの空気圧が通常のラテックスチューブよりも減っていたので、家に帰りついた後、チェックしてみました。

2016051401.jpg
メニューはハンバーグのみの割り切った感が良いジェイムスキッチン。
京都大学の近くと言う事もあり、ご飯のお替りは自由。

[READ MORE...]
デリケートなラテックスチューブ
先日購入して、既に装着済みのスプロケとラテックスチューブをようやく味見する事が出来ました。
すっかり元のフィーリングを忘れてしまうほど時間が空いてしまいました。
果たしてその違いを体感できるのか?

2016051301.jpg
近場のヒルクライムスポットへ。
ここは緩急もあり練習になるし、登ったらご褒美があるので人気のスポット。

[READ MORE...]
スプロケとチューブ交換
先日購入しスプロケとチューブ、交換後に交換したと言う事を体感したかったので、ここ2~3日はアレグロに乗り込んでいました。
そして試金石的な走行も出来たし、と言う事で、交換する事にしました。

2016050301.jpg
先ずはチューブ交換から…と言う事で、ホイールからチューブとタイヤを外します。
タイヤを外さなければならない理由は…

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking