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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



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レイダック・ツーリング車計画その5
その4からの続き


今回は手元にあったフロントバッグを装着出来る様にしました。

2018121401.jpg
TOPEAKのツアーガイドハンドルバーバッグ。
このフロントバッグはブルベに出場する為に購入し、実際に1度だけ使用した物…ですが、それ以降使い道を失ってしまいました。
まあ、自業自得…なんですが。

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レイダック・ツーリング車計画その4
その3からの続き


ハンドルバーを入手し、取り付ける為の備品(バーテープ)も入手したので、ハンドルバーの交換作業に取り掛かる事にした。
これで少しだけツーリング車に近付く事だろう。

2018111801.jpg
先ずは現在装着してあるハンドルバーを取り外さなければならないが、ステムがスレッドステムなので、ハンドルバーに取り付けてある物を取り外さなければならない。
ハンドルバーを抜くだけなので、片方だけ取り外せば良いが、今回は全て取り外す事にした。
いや、結局はそうする方が作業が捗るので。

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レイダック・ツーリング車計画その3
その2からの続き


ツーリング向けと思われるハンドルバーを手に入れたからには、早速取り付けたくなるのは人情という物だろう。
ただ、ハンドルバーだけでは方手落ちになるので、追加で購入しなければならないものがあった。

2018111601.jpg
追加で購入した物は、Amazonの送料を無料にする為と『あわせ買い対象』になっていて購入を見合わせていた商品で、この機会に購入する事にした。
いくつかはレイダックのツーリング車計画とは無関係ではあったけれど、機会があれば購入したかった物ばかりだし。
本当にハンドルバーだけの交換ならば、バーテープだけで良かったのだが、このバーテープが『あわせ買い対象』になっていたのだから、良い機会だっただろう。

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レイダック・ツーリング車計画その2
その1からの続き


本格始動まではまだ時間があるけれど、その時になって慌てないように、今からでもゆっくりとツーリング車に仕立てて行こうかと思っています。
まあ本当の所は、少ないながらもポイントが消滅してしまうのを黙って見過ごす事が出来なかっただけで。

と言う事で、取敢えずハンドルバーを購入しました。
取敢えずと言うのはレイダックに装着しているハンドルバーが、昨夏の転倒からの復帰直後のたちごけで、少し曲がってしまっている様な気がしたからです。
と言うのを言い訳にして、最初にツーリング向けのハンドルバーに交換したかったからです。

2018111401.jpg
購入したのはNITTOのMod.177と言うモデルの400mm幅。
カタログ上ではツーリングカテゴリーに掲載されているので、ツーリング向けと言う事だろう。
ちなみに、現在レイダックに装着してあるのは同じNITTO製でロードレーシングカテゴリーにあるB105AAの380mm幅。

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レイダック・ツーリング車計画その1
プロローグからの続き


本格始動まではまだまだ月日があるけれど、手元にあるパーツの確認と、それが使用可能かを調べる事にしました。
表題も『手元にあるパーツの確認』とかすれば良いけれど、続くのか不明な事も多いし、取り敢えず『その某』で行こうと思います。
果たしてツーリング車に仕立て上げる情熱は続くのか!?

前回の記事でも少し触れましたが、20年近く前にMTBで小旅行的な事を実践しているんですよね。
この出来事から、バイク…所謂オートバイ…でのキャンプツーリングに嵌って行く姿が垣間見えたりするんですよね。
その小旅行的な小さな冒険時に、MTBに装備していたパーツを取り外したまま、物置に放り込んであったのを思い出し、使える物か確認してみました。

2018101501.jpg
20年近く経った今も、ほとんど形を変えずMINOURAから発売されているリアキャリア。
あの頃からそんなに変化していないと言う事は、ずっと定番商品だったのでしょうね。
あの頃の自分の慧眼に、少し感心。

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レイダック・ツーリング車計画プロローグ
ロードバイクを始めるきっかけになったのは、自転車で旅をしたいと言うものだった。
それは本当にきっかけで、ロードバイクにのめり込んで行く内に、旅と言うキーワードは薄れて行った。
そして、E740を手に入れ、レイダックをトレーニングから引退させると、旅と言うキーワードが色濃く頭を過ぎり、こいつの、これからの展望を朧気ながら描いてみた。

ツーリング車計画、と言うと何やら大そうな響きに聞こえてくるが、計画なんて未だ無い。
ツーリング車と言うと真っ先に思い浮かべるのがランドナー、そしてスポルティーフ。
ランドナーはコンポーネントからMTBがベースになる事が多いし、フロントギア2枚ならば目指すのはスポルティーフか?
明確な線引きは無いけれど、レイダックをベースにするならば、そう言う方向で間違っていないだろう。

いや、ツーリング車とはもっと自由な発想で構わないのではないだろうか?
ツーリング車と言う枠ではなく、旅の相棒、そう、そんな感じだ。
それこそ自転車なんて何でも良い、その自転車に旅の道具をどのように積載するか、それで構わないと思う。

2018101201.jpg
見る目が違うと朽ち果てている様にも見えてしまうが、最後に一花咲かせるならば、それは旅の相棒としてではないだろうか?

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タイヤとチューブ交換
少し前に、レイダックのタイヤとチューブを交換しました。
タイヤは中古の頂き物で、まだ使えるだろうと無料で譲ってもらいました。
レイダックは、あまりお金を掛けるつもりがありませんので、お下がり物のパーツや消耗品を使用する事が増えます。

が、今回はチューブだけは新品のラテックス製の物を奢る事にしました。

2017030701.jpg
頂き物のタイヤ。
は一本だけなんですが…

2017030702.jpg
チューブはラテックス製の物を、送料が無料になると言う事で買っておいた物です。

交換するきっかけはリアタイヤのパンク。
この機会に在庫していた物と交換する事にしました。

2017030703.jpg
折角交換したのですが、大福詰め放題ライドでパンクさせてしまい、元のチューブに戻してしまった訳ですが。

新品パーツを拒否するレイダックが少し不憫でなりません。
まあ、メンテナンスもおろそかにしてしまっているので、へそを曲げているのでしょう。

へそを曲げていると言うか、リアのハブ軸と言うかアクスルシャフトを曲げたまま走ったりしていますが。


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↑天候が崩れそうな悪条件時に持ち出し、寿命を縮めているレイダックですが、その天寿を全うさせるのも私の役目。
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ST-5700をレイダックに移植
アレグロの11速化に伴って取り外したSTI(ST-5700)を、シフターの壊れていたレイダックに移植する事にしました。
STIだけではなく、10速のスプロケもアレグロには必要なくなったので、これも交換する事に。

2016120701.jpg
フロントのシフターが壊れたままで、アウター固定となっているレイダック。
インナーも使える様になると、上りも気軽に行ける。
アウター固定でも行っていたけれど…

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ところてん方式
昨日はレイダックの再生時にお世話になった自転車屋さんのツーリングに参加して来ました。
その時に磨耗していた後輪にパンクが発生してしまいました。
限界まで使おうと頑張って来ましたが、ここが限界のようです。
これ以上使い続けても、パンクのリスクが高いまんまですから。

と言う訳で、アレグロから取り外して保管しておいたタイヤと交換します。

2015092401.jpg
最近は自転車がひっくり返った映像ばかりですね…
その場しのぎで装着したアクシオンですが、これも限界近いので廃棄です。

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スプロケ脱着工具だけではなく
前回の記事でamazonからスプロケ脱着工具を購入しましたと書きました。
ただ、今回amazonで購入したのはそれだけじゃないんですよね。

ホイールを貸与していただく前までは、ホイールを使いまわしていましたが、実はホイールだけではなくペダルも使いまわしていました。
この機会にペダルも使い回ししなくて済むように、購入する事にしました。
クリートも減ってきていたし、二重の意味で良い機会。

2015090301.jpg
シマノのSPD-SLペダルのPD-R550。
グレード的には105の下になるので、ティアグラ相当かな?

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