只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



タイヤとチューブ交換
少し前に、レイダックのタイヤとチューブを交換しました。
タイヤは中古の頂き物で、まだ使えるだろうと無料で譲ってもらいました。
レイダックは、あまりお金を掛けるつもりがありませんので、お下がり物のパーツや消耗品を使用する事が増えます。

が、今回はチューブだけは新品のラテックス製の物を奢る事にしました。

2017030701.jpg
頂き物のタイヤ。
は一本だけなんですが…

2017030702.jpg
チューブはラテックス製の物を、送料が無料になると言う事で買っておいた物です。

交換するきっかけはリアタイヤのパンク。
この機会に在庫していた物と交換する事にしました。

2017030703.jpg
折角交換したのですが、大福詰め放題ライドでパンクさせてしまい、元のチューブに戻してしまった訳ですが。

新品パーツを拒否するレイダックが少し不憫でなりません。
まあ、メンテナンスもおろそかにしてしまっているので、へそを曲げているのでしょう。

へそを曲げていると言うか、リアのハブ軸と言うかアクスルシャフトを曲げたまま走ったりしていますが。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑天候が崩れそうな悪条件時に持ち出し、寿命を縮めているレイダックですが、その天寿を全うさせるのも私の役目。
もっと可愛がってあげて!と思う方はクリックして下さい。
スポンサーサイト
ST-5700をレイダックに移植
アレグロの11速化に伴って取り外したSTI(ST-5700)を、シフターの壊れていたレイダックに移植する事にしました。
STIだけではなく、10速のスプロケもアレグロには必要なくなったので、これも交換する事に。

2016120701.jpg
フロントのシフターが壊れたままで、アウター固定となっているレイダック。
インナーも使える様になると、上りも気軽に行ける。
アウター固定でも行っていたけれど…

[READ MORE...]
ところてん方式
昨日はレイダックの再生時にお世話になった自転車屋さんのツーリングに参加して来ました。
その時に磨耗していた後輪にパンクが発生してしまいました。
限界まで使おうと頑張って来ましたが、ここが限界のようです。
これ以上使い続けても、パンクのリスクが高いまんまですから。

と言う訳で、アレグロから取り外して保管しておいたタイヤと交換します。

2015092401.jpg
最近は自転車がひっくり返った映像ばかりですね…
その場しのぎで装着したアクシオンですが、これも限界近いので廃棄です。

[READ MORE...]
スプロケ脱着工具だけではなく
前回の記事でamazonからスプロケ脱着工具を購入しましたと書きました。
ただ、今回amazonで購入したのはそれだけじゃないんですよね。

ホイールを貸与していただく前までは、ホイールを使いまわしていましたが、実はホイールだけではなくペダルも使いまわしていました。
この機会にペダルも使い回ししなくて済むように、購入する事にしました。
クリートも減ってきていたし、二重の意味で良い機会。

2015090301.jpg
シマノのSPD-SLペダルのPD-R550。
グレード的には105の下になるので、ティアグラ相当かな?

[READ MORE...]
新しいホイール装着と初期インプレ
amazonで購入したのはスプロケ脱着工具。
これでいよいよレイダックに貸与してもらったホイールを装着出来る訳ですが、その前に…?

2015090201.jpg
スプロケの脱着のみに使用する工具。
それ以外の使い道は無い…

[READ MORE...]
サドル(611 active)のインプレ
レイダックに取り付けたサドル(SQlab.の611 active Japan)ですが、6日間(ライドは4日)で400km弱乗ったので、インプレをしてみようと思います。

比較的短期間で400km弱(1日平均100km弱)と言う事は、お尻に合わないサドルだと厳しい状況だと思いますが、乗り越えたと言う事は私に合ったサドルだったのかも知れません。

[READ MORE...]
新しいサドル
レイダックにその場しのぎで付けてあったサドルから、新しいサドルを購入し、交換してみました。
購入したサドルは、以前から気になっていた、『SQlab.』の『611 active Japan 13』です。
『611 active』の日本限定モデルで、価格を抑えたモデルです。
商品名の最後の番号は、サドル幅になります。
同一商品でも、サドルの幅を選べるのがひとつの売りになっています。

[READ MORE...]
サイクルコンピュータ移植
新しいサイクルコンピュータ(以下サイコン)をアレグロ用に購入したので、アレグロに使っていたサイコンをレイダックに移植しました。
ちょっと語弊があるかな?
レイダック用にサイコンが欲しかったので、新たに購入したのをアレグロ用にして、トコロテン方式でレイダック用に回ってきたと言う感じなんですが。

しかし、移植するサイコンはGPSロガーの機能が無いので、ロガー機能だけでも使えないかと、レイダックには両方のサイコンを取り付けられる様にする訳で、何気にアレグロより情報量が多くなったり。

[READ MORE...]
自転車復活計画…諦めきれない…その7
自転車復活計画…諦めきれない…その6からのつづきです。

試走も終わり、ブラケットの位置もしっくり来たんで、最後の仕上げバーテープを巻いて、小物を取り付けて走れる状態に。
使いまわせるパーツ達でしたが、いつかは専用のパーツを取り付けたいですね。
と言う訳で、ここまでは自転車のカテゴリーでしたが、『ブリヂストン・レイダック』のカテゴリーを増やします。

[READ MORE...]
自転車復活計画…諦めきれない…その6
自転車復活計画…諦めきれない…その5からのつづきです。

いよいよ仕上げのワイヤリングとチェーンの取り付けです。
バーテープは試乗の後、ハンドルのポジションやブラケットの位置に問題が無ければ巻こうと思っています。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking