只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ニューロードバイク組立・BB&クランク取付
STI&ブレーキ取付からの続き

組立作業もいよいよ佳境のBBとクランクの取り付けに入る。
この作業を終えると、手持ちのパーツはなくなってしまうので、新たに購入しなければならない。
すぐにでも購入したい所だが、やんごとなき理由ですぐに購入する事が出来ない。
それももうすぐ解消するだろうが。

まず、BBとクランクを取り付ける前に、ワイヤリングも終わった事だし、フレームプロテクターを貼り付けて行こうと思う。
チェーンステイに貼り付けるなら、クランク取付前が良いし。

2018071901.jpg
ステッカータイプのフレームプロテクター。
チェーンステイ用×1、ヘッドチューブ用×6(大×4、小×2)と言う内容。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
ニューロードバイク組立・STI&ブレーキ取付
パーツ購入その6からの続き

取り敢えず、デュアルコントロールレバーを手に入れたので、手持ちのパーツは取り付けられる様になった。
手元に無いパーツは今後手に入れるとして、組立作業は進められる所まで進めてしまおうと思った。
先ずは、手に入れたばかりのST-R7000、STIと呼ばれるデュアルコントロールレバーを取り付けて行く。

2018071801.jpg
取り付け前。
光の加減で写真の映りがよろしくないけれど、記録的な写真と言う事で。

[READ MORE...]
ニューロードバイク組立・パーツ購入その6
パーツ購入その5からの続き

既にデリバリーが始まったR7000系の105。
すぐにでもパーツを揃え、組み立てを完了させたい所ですが、やんごとなき理由により全てのパーツを揃えるのにはもう少し先になりそうです。
全てのパーツを揃えてから記事を書こうかとも思いましたが、今回購入したパーツがあるだけでも組立作業が捗るし、ブログを放置するよりマシかなと思いましたんで、記事にします。

今回購入したのは、ST-R7000。
そう、E740のフレームを手に入れてからパーツの構成を考えている時に発表され、是非とも導入したかったR7000系の105のデュアルコントロールレバーです。

2018071701.jpg
デュラエースやアルテグラの様な立派な箱ではなく、質素な箱に収められているST-R7000、18,100円。
一応、このパーツがあるお陰で、ディレーラーの取り付けとチェーン張りを残す所まで作業が進められる筈です。
ワイヤリングもブレーキは問題なく出来ますし、シフトもフレームの中を通し、ディレーラーの取り付け部分の余分を見てれば終えられると思っていますし。

[READ MORE...]
ニューロードバイク組立・パーツ購入その5
ハンドルバー取付からの続き

いよいよR7000系の105が発売されそうだ。
と言うのも、至る所で予約販売が始まっている。
予約販売なので納期は未定になっているけれど、価格はそれぞれの販売店で確定している。
予約しても良いけれど、少し予定している事があるので、受け取れない可能性が非常に高い。
この予定を終えてからだな。

そんな状況になってきたから、E740の組立完了も見えてきた。
実はR7000系の105にしようと思っているSTIと前後ディレーラー、それ以外にも必要な物があった。
BBと略されるボトムブラケット。
自転車のパーツの中では比較的比重が大きく感じるBBを購入する事にした。

2018062001.jpg
BBが入っているとは思えない立派な箱。

[READ MORE...]
ニューロードバイク組立・ハンドルバー取付
パーツ購入その4からの続き

ハンドルバーの取り付けこそ、本当に簡単な事なので、何かの記事に紛れ込ませた方が良いと思っていたが、この先しばらく、たいした進展は望めそうもないし、少し思う所もあったので単独で記事を書く事にした。
E740に取り付けるハンドルバーは既にアレグロから取り外してあるし、E740に仮付けしてあったハンドルバーもアレグロへと取り付けた。
思う所は、そのアレグロにハンドルバーを取り付けた記事にでも書けば良かったけれど、作業中にトラブルがあり、写真を撮り忘れたので、この記事で書く事にした。

2018053001.jpg
アレグロから移植するEastonのEC90SLXロードバー。

[READ MORE...]
ニューロードバイク組立・パーツ購入その4
アレグロのリフレッシュ作業その3からの続き
タイトルをパーツの注文と到着に別けていたけれど、別ける必要が薄くなったので購入に統一。

アレグロから移植するパーツも取り外し、それと同時に保留していた転倒で傷ついた部品の取り替えも行えたので、E740の組立作業へと戻れる。
さて、ロードバイクとしての形にするには、クランクとシフター、それにディレーラーが無い。
シフターとディレーラーは今の所、R7000系の105が発売されるのを待っているけれど、ヤフオクでくじが当たれば少しだけ方向転換しようかと思っているけれど、くじの当たり待ち、ってのは現実的ではない。

となると、クランクだ。
クランクは自転車の顔、とも言われるパーツらしいし、常に力を入力している、比較的違いが出る部分だとも思う。
比較的どころか、相当だろうな。
そんな疎かに出来ないパーツだから、良い物を奢りたい。

[READ MORE...]
ニューロードバイク組立・パーツ購入その3
パーツ雑感その1からの続き

アレグロに取り付けて、かなり気に入っていたパーツをE740に移植しようと思っていた。
そのパーツはアレグロを11速化した時に導入したパーツで、当時の記事には一生物と思っていたパーツが、例の転倒でまさかの破損。

破損はしたけれど本体は全くの無傷で、取付用のボルトが折れてしまった。
転倒とは無関係の様に思えた部分に加え、取付部のフレームも全くの無傷。
一体どの様にしてこの様な破損に繋がってしまったのか、謎ばかりだった。
最初は諦めていたけれど、E740の購入を機にして、ショップで修理してもらえないだろうか相談をした。

相談した所、件のパーツの補修部品が出ていないと、シマノのサイトで確認してもらった。
その時は再び諦めてしまったけれど、買い直すには非常に高価な為、シマノにて有償修理してもらえないか相談した。
そして色々とご尽力いただいて、取り敢えず破損したパーツ、R9100系のリアブレーキをシマノに送ってもらう事になった。

[READ MORE...]
ニューロードバイク組立・パーツ雑感その1
サドル取付からの続き

パーツ購入その1で届いた物のほとんどは、フレームに取り付ける事が出来た。
まだ自転車として完成していないからインプレッションは出来ないけれど、組み付けるに際して感じた事はある。
そんな雑感を綴ってみる。

雑感の前に、実は必要を感じてAmazonから購入した物がある。
そのいくつかが『あわせ買い対象』商品だったので、その条件に達するのに、余分な物も購入してしまった。
余分と言うには少し語弊があるけれど、仕事で必要になる物だったし、ちょっとした情報を伝えるには良いアイテムだったので購入した。
今回の記事は、早速それを活躍させている。

[READ MORE...]
ニューロードバイク組立・サドル取付
フォーク取付からの続き

サドルの取り付けなんか何の問題も無く終わり、何かの記事と一緒に書けるものだと思っていた。
ところがだ。
こうして単独の記事として書くのは、一筋縄で行かなかったからだ。

中華クオリティーに当たってしまった。

無駄金を使いたくない状況でこの問題に当たってしまった事に、残念な気持ちになったけれど、これも経験のひとつと捉えると悪くは無いだろう?
解決策も無くはなかった。

[READ MORE...]
ニューロードバイク組立・フォーク取付
パーツ購入その2からの続き

取り敢えず、第一弾のパーツが届いたので、フレームセットとしての形が作れるようになった。
なので、少しずつ形にして行こうと、フォークを取り付ける事にした。
実はこれがニューロードバイク組立の中で、一番厄介だと思っていた作業だ。

後戻り出来ない作業があるので、それは失敗したくない。
失敗しない様に、工具のレビューもしっかりと確認していた。
初めの作業が失敗出来ない事なので、幾分かプレッシャーを感じるが、これさえ乗り切れば、ゴールがぐんと近付く。

コラムカット。
出来れば一度で済ませたい作業だが、ポジションも決まっていないので、幾分かは調整の余地を残しておく必要がある。

2018050801.jpg
フォークのコラム長は300mm。
ヘッドチューブ120mm、ダストカバー5mm、コラムスペーサー20mm+10mm、ステムのクランプ長40mmの計195mmがあれば十分のはず。
コラムスペーサーは2枚までが良いと聞いていたので、一番長い20mmと、使い勝手の良い10mmを使う様にする。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking