只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
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九州に行ってました…2016
去年も同じタイトルで記事を上げていたようで、今回は年度を追加…

さて、毎年恒例となっている、九州の友人宅までみかん千切りのお手伝いに行ってました。

2016111501.jpg
みかん千切りのお手伝い、出発前はそう思っていました…

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九州に行ってました
7月の初旬から先日までの約二週間、九州の友人宅へ農作業のお手伝いに行ってました。
ハードな日々が続く事は織り込み済みでしたが、自転車とランニングの練習は出来るかと機材を持ち込みましたが、その目論見は…

序盤は雨続き、終盤は農作業の疲労で、とても練習しようと言う気が起きないほどでしたが、そんな環境でも少しだけ自転車に乗ることは出来ました。
まあ、ランニングは出来なかったので、その脚を再び作っていかないといけない感じになりましたが。

そして農作業でへばらない様に、スタミナを付ける為と食事には制限をつけなかったのと、出されたものは食べると言う主義に准じて大幅な体重増加になりました。
それは生涯最高の重さになると言う…
作業着を昼に取替えなければならないほど大量の汗をかいたにもかかわらず。

お手伝いの最中は立ち仕事が多く、多量の水分を摂取したので浮腫みに悩まされました。
その浮腫みが取れれば調子を取り戻せそうなのですが。
この後も熱中症には気をつけなければならなさそうなので、時間を掛けながらと言う事で。

長い時間居たにもかかわらず、少ししか写真が撮れていないと言うブロガーにあるまじき行為に出ましたが、この期間中はネットから離れると言う意味でも良い時間でした。
離れてみればそう不便でもない事も分かりましたし、昔の生活を取り戻せたような、のんびりとした時間も過ごせました。

そんな僅かな写真と、同じくお手伝いに来ていた方から貰った写真を少し紹介。
宜しければ続きからご覧ください。

[READ MORE...]
雄弁は銀、沈黙は金。
ブロガーは時として雄弁に語りたがる。
黙っていれば波風が立たないものの…

昨日は少し納得の行かない出来事があり、その事は黙っていようと思っていたが、語ってしまうのはブロガーの悲しき習性か?
まあ、こんな場末のブログを読んでいるとも思えないので語ってしまおう。

いや止めておこう。
沈黙は金だわ、やっぱり…

遅かった?
順調に絞れています
4月になりましたね。
多くの方にとっては新しい年度になった事と思いますが、自営業の私にとってはそうでも無いです。
しかし4月になったと言う事で、エントリーしている『ツール・ド・八ヶ岳』が迫ってきているのを実感しています。

それに向けての減量も今の所順調に行っています。
昨年はレース直前に落とせなくなりましたから、油断はしていませんが。

と言う訳で、現在の状況と減量方法を。
今朝の風袋込みの体重は58.2kg、体脂肪率は5.7%となっていました。
今までは風袋込みだったので、今朝はそれを取っ払って改めて計りなおしてみると、それぞれ57.4kg、5.0%でした。
風袋で約800gは大体想像通り。
体脂肪率は寝起きなので、少し低めに出るので風袋込みの5.7%が実情に近いと思います。

体重は目立って減っていませんが、体脂肪率は順調に減っています。
これは概ね目論見通り。
と言うか、今回から試みた減量方法が当たっていたと言う事か。

あれだけデカ盛りライドとか、食い放題とか行っていたのに何故?
と思われるかも知れませんが、それこそが体脂肪率を下げる方法だったのです。
体重は体が出来上がってから減らせば良いと、ここまでは順調。

では何故デカ盛りライド等が体脂肪率を下げる方法なのか?
結論の前に、それをする為のルールを少し。

1.朝の体組成は範囲内である事。
2.朝食はしっかりと食べる。
3.デカ盛り等で腹いっぱいになる前には、しっかりと身体を動かしておく。出来ればオールアウトやハンガーノック手前まで。

これはデカ盛りライドに行く際のルールですが、それに加えて普段は…

4.朝食、昼食は炭水化物中心でも良いが、夕食は炭水化物を避ける。
5.就寝2時間前までには食べ終わっておく。
6.食事は最初にサラダなど野菜中心の物を食べてからメインへ。

とまあ、こんな感じですね。

[READ MORE...]
アフターバーン効果
アフターバーン効果とは、簡単に説明すると「運動後でもカロリーを消費し続ける効果」です。
その運動強度が強ければ強いほど効果は長続きし、その時間だけカロリーを余分に消費してくれるそうです。
長い時には72時間だとか。

このアフターバーン効果を、ここ最近で数回経験しています。
そのどれもが『金トレ』と称して大盛りカレーを食べに行くライドと『デカ盛りライド』と称する大盛りメニューを食べに行くライド。
走り終わった後よりも、一晩寝て翌朝の体重が就寝前より1kg以上減っている事がありました。

就寝前と起床直後。
この間にトイレに行く事は起床直後のおしっこだけ。
それで1kg以上減っていると言う事は、アフターバーン効果に他ならないと思いました。

そしてカロリー消費に重要なトリガーとなるのは炭水化物に代表される糖質じゃないかと思い当たります。
運動をしっかりすれば糖質を摂った方がカロリー消費に役立つ。
カロリー消費のメカニズムは初めに血中の糖質からで、次に筋肉や肝臓に溜められたグリコーゲン、それも不足してきたならば筋肉からで、最後に脂肪からと、脂肪燃焼を促すのはかなり困難な事実があります。

筋肉量を減らさず脂肪を燃焼させるのは本当に難しい。
しかし、強度の高い運動をすれば筋繊維を壊し、それを回復させる超回復をさせながらだと脂肪燃焼の方が促進されるのではないか?
超回復は主に睡眠中に行われるらしいし、この点も合点が行く。

実は『金トレ』と『デカ盛りライド』は理に適った身体作りの方法かも知れない。
強度の高い運動を支える糖質補給とアフターバーン効果。
身体と気持ち、それに脳にも良い刺激を与えていると思う。

と言う妄想をして、デカ盛りライドを正当化していたり?
壁は頑張っている人の前に現れる
こんな場末のブログでも読者が居られる事に感謝しています。
そして、時折?ランキングバナーをクリックして下さっている方にも。
特に押してくれとは書いていないけれど、嬉しい物です。
バナーの位置は左手のスペースの中盤辺りにありますんで、気が向いたらどうぞ(笑い。

今日の朝練でブログの話題になった時は嬉しかったですね。
そう言う言葉を聞く度に、面白い記事を書いていきたいと常々思っています。
仕事を少し遅らせて朝練に参加して、もう一度前向きな気分になれて良かった。

さてタイトルの件、今日の仕事中にラジオから聞こえてきた一文です。
「一所懸命に頑張っているからこそ、壁は現れる」と言う事で、聴いた瞬間は納得しましたが、果たしてそうだろうか?
頑張っていない人の前にも壁は等しく現れる。
ただそこで立ち止まるか、迂回するか、引き返すか、越えて行こうとするのか。

頑張っていない人には壁が見えている。
頑張っている人は壁が見えていない。

いや、ちょっと違うな。

頑張っている人は壁が大き過ぎてそれを壁だと認識できない。
きつい急坂の様に見えるかもしれないし、果てしなく続く緩い坂かもしれない。
その壁の向こうの風景はどんな景色なんだろう。
説明のしようの無い、越えた人しか味わう事の出来ない風景なんだろう。
減量してます(アメと飴?)
前回の記事で減量に触れると書いてしまったので、その事について記事にしたいと思います。
今年に入って…と言うか「1年の計は元旦にあり」と言う事で、元旦に目標を立てました。
それは冬場に入って61kg前後になった体重を58kg前後まで落とすと言う事で、BMIにすると20ぴったりを目標に掲げました。

しかし、年始は色々と寄り合いがあるし、本気を出すのは2月からと、その時もここじゃない場所で宣言した訳です。
で、2月に入って…と言うか、その少し前から減量に取り組み始めました。

ここ最近のレポートで「大盛りを食べに行った」とか「まぜそばにはまっている」とか「ゆであずきをストックしている」とか、おおよそ減量に取り組んでいるように見えない記事が散見…いや集中していましたね。
でも、それはストレスを感じないようにと、昼食分は自由に食べると言う事にしている所為です。
その分は運動でカバーするように心掛けていますから。

2016021402.jpg
これは一体…?

[READ MORE...]
久しぶりの体組成報告
先日の三連休は体重を落とす事が目的だったので、報告しておこうかなと。
報告をやめた経緯はヒルクライムイベントに出るまでと、期限を切っていた訳なのはご承知の通りかと。
えっ?知らない?

因みに最終報告では…
体重:57.19kg
体脂肪率:5.9%
筋肉量:51.00kg
基礎代謝:1457kcal

と、今から思えばかなり頑張っていましたね。
でも、肝心のレースではこの数値より2kg近く重い体重になってしまって、頑張りも無駄になってしまったわけですが。

で、今回は61kg強まで増えた体重を絞っていこうと再び一念発起して…

体重:58.45kg
体脂肪率:9.8%
筋肉量:50.00kg
基礎代謝:1430kcal

と、ここ最近では理想に近い数値。
練習直後は数値も良化するので、二日間は間を置いて、その間も特に食事制限無しで過ごした数値です。
糖質制限は全くせずに…と言うかむしろ炭水化物中心の食事だったりするので、また増えて行きそうな予感はします。

減量時期後半にも感じたことですが、どうも身体がカーボローディング周期と言いますか、筋肉にグリコーゲンや水分を沢山蓄えようとしています。
これは週一で追い込んでいる事が原因のような?
しかし、走らなければこの蓄えた分は脂肪に変わって行くし、悩ましい所です。
プロテイン追加購入
以前購入したプロテインを切らしてから、二ヶ月近くが経ちました。
プロテインの効能に懐疑的だったからです。
しかし切らしてから、強めのトレーニングの後、数日間程筋肉痛が続くようになりました。
プロテインを摂取している間にはならなかったので、これは今までプロテインの効果だったのか?

と言う訳で、もうしばらく様子見してみようと、追加購入する事にしました。

2015091801.jpg
Kentai(健康体力研究所)のパワープロテインデリシャスタイプバナナ味(長い…)です。
以前のバニラ味がどうにも馴染めなくて。

今回は大豆由来のたんぱく質100%を選びました。
最近、体重の増加が激しくて。
主に筋肉の増加(だと思いたい)ですが、体脂肪も何気に増えているので、もう少し絞らないと…
とは言え、以前みたいに目標もないので、体脂肪10%前後を目指そうかと思っています。
長い目で見て来シーズン開幕までに(笑い
体組成計購入から19週間
前週は前々週に続いてトレーニングライドが多く、数値も安定した一週間になりました。
しかし今週は外せない宴席で暴飲暴食してしまい、トレーニングライドも少なかった。
お陰でこの20週近くに及ぶ減量が、元の木阿弥になりそうでした。
何とか帳尻ライドで数値を戻しましたが…

前週の最終数値は
体重:54.90kg
体脂肪率:5.0%
筋肉量:49.45kg
基礎代謝:1408kcal
ここまでは本当に順調でした。

[READ MORE...]




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