只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



阿蘇ライドのボツ写真
本来ならビワイチの記事でもアップしようと思ったけれど、前回の記事でボツになった写真を紹介しようかと思いまして。
だって色んなカットを撮影してボツのままにしておくのは勿体無いでしょ?

2015121101.jpg
阿蘇パノラマラインより米塚を望む場所より。
デジカメのバッテリーが切れて止む無く携帯のカメラで撮影。
念の為に記録用として残しておいた。

続きが気になる方は下の[READ MORE...]をクリック!

[READ MORE...]
菜の花と近江富士
この週末は天候が荒れた所為で予定していたものがこなせなかった。
…ので、このブログでは触れる事がなかったちょっとした散歩。
その時に撮影した写真の紹介でもしようかと、記事を更新します。

[READ MORE...]
新しいカメラ
つい先日の話ですが、GoProのメモリーカードを買いに近所のカメラのキタムラに行ったらですね…
去年の暮れから欲しかったカメラが市場価格より安く売っていたので、思わず購入してしまいました。

GWの直前に購入した訳ですが、先日のツーリングでデビューさせました。

2013043001.jpg
E-500のサブとして購入しましたが、もちろん単独でも使おうと思っています。
動画を撮影する事も多々あると思いますので、これを購入した訳です。

2013043002.jpg
マイクロフォーサーズですが、手持ちのレンズ資産もアダプターで生かせそうなので。

まだ使い始めたばかりなので、評価の方はもう少し先ですが、慣れ親しんでいるE-500の方がまだまだ使いやすいです。
レンズの能力も上ですし。

とは言え、このコンパクトさはかなりの武器で、デジイチを持ち歩くのがしんどい時はこれだけになりそうです。
ブログで使った映像はなぜか劣化が激しいです。
多分、記録サイズの関係で、上手く割り切れないからでしょう。
リサイズする時は1/2、1/4、1/8、1/16…として行くと、劣化が抑えられるような気がします。
縦横比も変えられるようですが、今の所、以前と同じ様に4:3で使っていきますかね?

にしても、今月は色々と買い物が多すぎて、かなりお金を使ってしまったな…
夏前に買う予定だったのに、価格に釣られてしまったわ!
久しぶりの望遠レンズ
トップケースを取り付けると、そればどれくらいバイクの運転に影響するか、試走してみました。
その時には、ケースの中に望遠レンズを取り付けたE-500を忍ばせて。

2013013001.jpg
トップケースを取り付けたTL1000Rは、取り敢えずゆっくり走る分には大した影響を及ぼしていませんでした。
鈍感な私のセンサーではって事ですが。

[READ MORE...]
菜の花と比良山系と魚眼レンズ
たまには魚眼レンズを持ち出して、写真を撮りにいくのも悪くはないな?
とは言え、それだけでは不安があるからコンデジも持って行った訳ですが。

2013012301.jpg
やっぱり魚眼レンズを使いこなすのは難しいと感じた今日この頃?

[READ MORE...]
みかん収穫のお手伝い
毎年この時期になると福岡へ出かけます。
恒例となっている?みかん収穫のお手伝い。
いつもならもうちょっとマシな機材で出かけるんですが、5日間ほどと思っていたものですから主に動画撮影に使っているEX-V7のみ持って向かいました。

深夜割引を利用する為、12/1の夜に出発して龍野西で車中泊。
朝食はそこで済ませ、ゆっくりと小谷SAまで。

2009121301.jpg
紅葉がいい感じ。

遅めの昼食は美東SAの名物ちゃんぽんで。
このちゃんぽんはかなりオススメできる内容。
日没までに九州入りして、最後の休憩に基山PAへ。

2009121302.jpg
福岡と佐賀の県境にあるPA。

2009121303.jpg
良い感じの夕暮れだったのですが、EX-V7だとかなり表現力が落ちるな…

そして夕飯時にみかん農家へ到着。
すぐさま夕飯を頂いて、早速仕事?
今年はちぎり手の方を雇ったと言う事で、選別にかなりの時間を要するよう。
いつも夜遅くまで働いていると言う。
選別作業は夕食後の仕事となっている。
例年なら夕食前に片付けてしまう仕事なんですが…

2009121304.jpg
今年のみかんは温暖化の所為もあって浮き皮と呼ばれるみかんが沢山。

2009121305.jpg
印象的な雲が空に広がっていたので。

2009121306.jpg
みかん山は大きく分けて三ヶ所。
その内の一ヶ所に捨てられた?烏骨鶏が住み付いていた。
人が現れると微妙な距離まで近付いてきて辺りをうろうろするようになる。
しかし、決して触れさせようとはしない。
このみかん山のみかんをちぎり終え、次の山へと移動する。
何処か切なくて寂しそうに見える後姿は気のせいなんかじゃないのかな?

2009121307.jpg
移動してきたみかん山からは有明海を挟んで雲仙が見えます。

2009121308.jpg
天気が良いと良い景色を堪能しながらみかんをちぎれます。
まあ、そんな余裕はたまにしかないけれど…

2009121309.jpg
いつも珍しいものを食べさせてくれますが、今年は海苔の刺身。
一見、佃煮のように見えますが、口の中に入れたときの風味や口当たりなど別物の様。
かなり貴重なもので、海苔をとってから1日以内に食べないと痛んでしまうのだそうです。

2009121310.jpg
うなぎのせいろ蒸し。
あんまり関西では見かけない食べ方。
タレをしっかりと馴染ませたご飯の上にうなぎを置いて、せいろで蒸す。
これはこれでかなり美味しい。

2009121311.jpg
最終日に雨が降ったので、玉名までラーメンを食べに。
九州はとんこつを主体としたラーメンが多い。
ここ玉名もその例に漏れず、とんこつベース。
久留米ラーメンや熊本ラーメンに見られるニンニクをたっぷりと入れたラーメンが玉名にもある。
小さな町のようだが、ラーメン屋が多い。

2009121312.jpg
そして温泉も。
まだ葉を散らしていない紅葉が湯煙の向こうに見えて情緒的。
ここは足湯だが、この後、公衆浴場まで足を運んで温泉を堪能。

今年は結構働き詰めで、最終日にこう言う余裕が出来てよかった。
当初予定していた日より5日間ほど延びてしまったが。
そう、私の仕事に都合が付くならば、出来るだけ長く居て欲しいと言う事をお願いされてしまって、日曜日の夜に帰る予定が、金曜の夕方まで居る事になってしまった。
こんな私の力でも貴重に思って下さってありがたい事ですね。
月ヶ瀬ツーリングの写真(抜粋)
先日(3/9)のツーリングで撮影した写真を抜粋して紹介します。
と言っても、動画で使った分も少々あります。

2008030901.jpg
名張川の噴水

2008030902.jpg
梅のほとんどは蕾でした

2008030903.jpg
少ないながらも咲いている梅の花を探して

2008030904.jpg
色違い

2008030905.jpg
華やかではありませんね…

2008030906.jpg
梅まつり…か…

2008030907.jpg
木津川に架かる沈下橋

2008030908.jpg
そこから木津川の流れを望む

2008030909.jpg
R1100Sを切り取って

と、まあ面白味の無い写真でした。
CASIO EXILIM EX-V7
私の今までのデジカメ遍歴を振り返ってみると、本当に適当に購入していた。
最初のデジカメはコダックのDC4800でした。
このカメラは広角端が換算28mmの3倍ズームだった為、とても重宝しました。
300万画素も当時としてはなかなかハイスペックだった気がします。
モードダイヤルも絞りを簡単に変更でき、露出補正も簡単に行えた、今考えてみると良い買い物でした。
そして、当時としては珍しいアスペクト比が3:2でしたね。
このデジカメは三脚を立ててセルフポートレートを撮ろうとしたその瞬間、風に煽られて三脚ごと倒れてしまって壊れてしまいました。
修理するのに同じデジカメが購入できる値段だった為、新たに安価なデジカメを購入しました。
そのデジカメを購入するに当たって、使用するメディアはCFカード一択だったので、ペンタックスのオプティオ230を購入しました。
このデジカメは3D写真が撮れると言う事でしたが、結局その3D写真は撮らずじまい。
撮影しても3Dメガネを使用しないといけませんでしたから。
このオプティオの写りに不満を感じ、コンタックスのTVSデジタルを購入しました。
しばらくして、世にデジタル一眼があふれ出してくると、コンタックスの写りももうひとつな感じがして、E-500を購入する事になったのですか、ここまで、ほとんど予備知識も仕入れずデジカメを購入してきました。
そして痛い目を見たのがATC-2Kと言う動画専用のカメラでした。
はっきり言ってお金をドブに捨てた感じがしましたが、まあ我慢して我慢できない事の無いレベルでしたが、ついに我慢できなくなりました。
そして今回は色々と予備知識を仕入れ、購入候補をいくつか絞り、新しいデジカメを購入しました。
そのデジカメは動画専門に使うつもりだったので、静止画についての注文はほとんどありませんでしたが、ATC-2Kのために購入した2GのSDがあふれているので、SDカードの使えるデジカメに候補を絞りました。
と言っても、いまやSDカードは主要メディア。
余程の事がない限り、希望の機種が購入できます。
今回の購入ポイントとして・・・

1.長時間の動画撮影が出来る。
2.動画のファイルサイズはなるべく小さく。
3.それなりに見れる動画が撮影できる。

と言う点でした。
最初に候補に挙がったのは、ほとんど動画撮影機と呼べる、サンヨーのザクティシリーズでした。
しかし、このシリーズの欠点と呼べる点がバッテリーがあまり持たないと言う点でした。
おそらく、2GのSDカードを使用すると最高画質で撮影しても先にバッテリーがなくなってしまうほどの代物です。
2と3は満たしているのですが。
そして次の候補が、パナソニックのルミックスFX33でした。
このデジカメは広角端が換算28mmと言うのが大きなポイントで、2Gまでのファイルサイズなら長時間撮影が出来ます。
が、最高画質に近い、と言うか一番良く使うと思われる640×480の30fpsなら20分ちょいで2Gのファイルサイズになってしまいます。
最後にカシオのエクシリムEX-V7かV8なんですけれど、このデジカメは広角端が換算38mmと少し画角が狭いのです。
が、光学ズームで7倍と言うのは魅力で、動画撮影中にもこのズームが効くのです。
ファイルサイズも軽いのですが、MOVと言うクイックタイム形式なのがマイナス点。
まあ、それはコンバータで何とかなると思い、あまり気にはしていません。
何より、V7だったら17000円ほどで購入できるのです。
と言う訳で、色々と悩んだデジカメ選びでしたが、EX-V7に決定しました。

2008012201.jpg
近所のキタムラカメラで16900円。
しかも壊れているDC4800を下取りしてもらって15900円。
あとはバイクにどの様にマウントするかですね。
それも使わなくなった安物の三脚の雲台が利用できるので、ステーだけ考えれば早速次回のツーリングから利用できそうです。
考えているんですよ、次のツーリング。
一応、参加者を募集するつもりですので、興味のある方は是非。
初日の出
あけましておめでとうございます。
既に年が明けて3/4(よんぶんのさん)日ほど経ってしまいました。
遅きに失した感がありますが、私の契約している回線の調子が悪くて、満足に繋がる時間帯が少ないのです。
言い訳はこれくらいにしておいて、去年と同じく青山高原まで初日の出を拝みに行ってまいりました。
年末年始は大荒れの天気との予報でしたが、幸いな事に気温だけの問題で空の具合は良かったです。
しかし、冷たい強風にカメラを構える手は一瞬にしてかじかんで、カメラを持つのさえ辛くなるようなものでした。
持ち出したカメラとレンズは、前日に走り納めしたときと全く同じ。
日の出の写真となると、望遠の方が雰囲気が出ますからね。
ただ、空気が乾燥していて、太陽光が直接届くような環境だったので、あまり良い写真とはいえないという事を付け加えときます。

2008010101.jpg
伊勢湾の水平線が明るくなってきたので、この辺りから陽が昇ってくるのだろうと思っていたのですが…

2008010102.jpg
雲の一部に光の縁取りが出来てきました。
思っていた方角より随分と右手方向…

2008010103.jpg
縁取りが段々と伸びてきていよいよ日の出ですかね?
「はよ出てこんかい!」
と心の中で叫んでいたとかいないとか?

2008010104.jpg
後光が差し始めました。
「さ、さ、もうええやろ?」

2008010105.jpg
太陽の頭が出てきました。
いよいよ2008年の初日の出です。

2008010106.jpg
最大に望遠して。
冬の空気は乾燥して、直接光が届いてしまうものだから、露出を落とす事になり、回りが黒くつぶれてしまいます。
まあ、一番雰囲気の出るタイミングなのですが、このタイミングが短いので色々とカメラの設定を触って台無しにしてしまうのもアレなんで、絞り優先のカメラ任せで。

2008010107.jpg
完全に姿を現しました!
今年はかなりの寒さにもかかわらず、沢山のギャラリーがいました。
実はここ数日のアクセスは「初日の出」をキーワードにして辿り着かれた方が多数居られます。
まあ、ロクな情報を配信していませんが。

初日の出を拝むと、来た道をそのまま戻り、地元の神社で初詣を済ませて家に辿り着きました。
初詣でのおみくじは「大吉」でしたが、「吉」か「中吉」で良かったんだよなぁ。
ちなみにまだ初詣を済まされていない方に、神社の鳥居をくぐる時には一礼し、神様にお願いする時は「二礼二拍手一礼」ですので。
そうそう、神様にはお願いと言うお願いは駄目ですよ。そう言うお願いは聞いてもらえませんから。
お願いと言うよりも決意をする事です。
その決意に対して助けてくれるはずですから。
この決意が不純なものでも良いらしいですよ。
私は不純な決意はしていませんがね、ホントですよ。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

手元にあったものを適当に
急な寒さに、若干出かける気持ちに遅れがあって、手元にあった適当なものを撮影してみました。

2007123001.jpg
電池の切れた腕時計。
日付や時間はその時のまま。
レンズの素性を知るのには良い材料だと思いまして。
これは300mm(換算600mm)で撮影。
室内だと手持ちは不可能です。

2007123002.jpg
キーホルダー。
腕時計と言い、キーホルダーと言い、使い込んだ感がありますが。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking