只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



バイクとカメラ
どのカテゴリーの記事にしようか迷ったけれど、ツーリングらしき事をしたので、とりあえずツーリングレポートと言う事で。

バイクとカメラ。
このブログを始めた頃は、生涯の趣味になると信じていた。
それがスポーツ自転車を始めてから、とんとご無沙汰になってしまっている。
バイクと自転車の気持ち良い季節は被るのでどちらかを選ばなければならないけれど、どうしても最近は自転車に偏ってしまう。
それは美味しい物を食べたいと言う欲求があるからで。
そして、自転車で走る時は、余分な重さを背負いたくない。
と言う事で、カメラの重さすら鬱陶しく感じるので、それを持ち出す事も減ってしまった。

今日は急に暇な時間が出来たので、久しぶりにバイクとカメラを持ち出し、遠出しようと思い立った。
ただ、その目的が自転車でも行けるかな?と言う事前調査だったりするのが、割り切れていない自分を見てしまう。

2017022701.jpg
折角カメラを持ち出していたのに、何も撮影しないまま帰りそうだったので、近場で撮影…

[READ MORE...]
久しぶりにバイクツーリング
と言っても、自転車ツーリングの下見だったり?
とは言え、それなりの距離を走るのは今年初めてかも(遅過ぎ)!

実は今日も自転車に乗るつもりでした。
昨日のランで、その前の日に違和感を覚えていた右腰が回復しなかったのでバイクにした訳ですが。
右腰に違和感を覚えたのは、自転車のサドルの高さを5mmほど上げた所為です。
どうも坂をシッティングで登る時、前に蹴り出すようにペダリングすると、この部分を良く使うみたいですが、サドルを上げた影響でより強く蹴り出そうとして疲労が溜まる感じです。

さて、久々のバイク。
と言うか、もっと以前に乗るつもりをしていたのですが、案の定と言うか、必然と言うか、バッテリー上がりを起こしていました。
補充電してもバッテリーの能力は回復する事無く、そのまま放置していたんです。

予備のバッテリーはある。
ただ、そのバッテリーも2年以上放置しているので、果たして使い物になるかどうか…
出発直前に交換して、エンジンの始動を試みてみると…無事に火が入りました。
かくして自転車ツーリングの下見とは言え、少々遠出のツーリングが始まるのでした。

2016020201.jpg
今日の目的地はバイクツーリング中にしょっちゅう見かけていた『伊賀ドライブイン』。

[READ MORE...]
Biwako Cycling 淡路島一周イベント・レポートの前に…
今週のGW最終日?の水曜日に、Biwako Cycling(以下ビワサイ)の淡路島一周(以下アワイチ)のイベントに参加してきました。
こう書くとまるで部外者みたいな感じですが、れっきとしたビワサイの一員として、そして初の遠征イベントにゲストを迎えるとあって、胸が高鳴るのを抑えられませんでした。
このイベントを盛り上げる為に尽力された方には厚く御礼申し上げます。

既にビワサイアワイチイベントのレポートが本家でアップされていますので、ネタバレ要素が無くなったので、私の目線からのレポートができると思います。

本当に楽しいツーリング?になったし、個人的な結果も出せたし?問題点も見つかった。
書きたい事が山の様にあるけれど、それは週明けからのお楽しみに、と言う事で。



何故週明けからと言うと、今から書き始めると、余計な記事を挟まなくてはならないからで、中切れしてしまうでしょ?

早くビワサイアワイチ記事が読みたいぞ!と言う方は応援クリックして下さい。
仮にクリック数が30を越えたら一気に書き上げるかもよ?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ツーリング・ハイ 名水で淹れるコーヒーツーリング『不動の泉「金命水』編
先日の休脚日の時に行ったツーリングの様子を動画にまとめました。
かなりやっつけ仕事です。
それでも興味があれば、すぐ下の[READ MORE...]をクリックして続きを読み込んでください。

[READ MORE...]
程好い休脚日
一昨日は鈴鹿スカイライン、そして明日は淡路島一周を走る予定。
となると、昨日今日は休脚日。
あまり疲れを残すような事はせずに、ゆっくり休む日も無ければならないし。

と言う訳で?すこぶる天気の良い今日と言う日はバイクでお出かけ。
素晴らしいタイミングだとは思わないか?

バイクで出かけるとなると、名水で淹れるコーヒーシリーズもこなしておきたい。
そこで向かう先を色々と考えた。
朧気ながら思い描いているのは、永源寺に湧く『京の水』か、以前空振りした『金明水不動の泉』のどちらかが近くて良い。
コーヒーのお供に、何か一品を付け足したかったので、自転車で向かってみようと思っていた『鞍馬サンド』へと向かってみる事にする。

[READ MORE...]
ツーリング・ハイ 名水で淹れるコーヒーツーリング『天吹山の霊泉』編
先日行ったツーリングの動画がまとまりましたので、興味のある方は[READ MORE...]をクリックしてご覧ください。

[READ MORE...]
名水で淹れるコーヒーツーリング『天吹山の霊泉』編
久しぶりの名水シリーズ。
前回までは動画のみ紹介する感じだったんでしょうか?
ちょっと久々すぎて勝手が分からなくなってしまいました。

なので、今回は撮影した写真と簡単なレポートの後、編集した動画もお届けしたいと思います。

昨年の秋から冬場にかけてほとんど近場を周るだけで、調子維持の為だけに乗っていましたが、今回ははっきりとした目的を持って走ってきました。
そう、名水で淹れるコーヒーツーリング。
とは言え、今回向かった場所は非常に近い。
そしてもうひとつの目的も…

[READ MORE...]
香落渓ツーリング
レポートは更新出来る時にやっておかないと、後が大変です。
昨日は少し余裕があったけれど、ゆっくりしたい気分だったので後回しにした訳ですが、今日の出来事もあるので、疲れていますが記事を書きます。
ちなみに今日の出来事は次回以降の更新にて。

さて、11/22に行ってきたツーリングですが、急な予定変更にもかかわらず参加して下さった方が居ました。
本当に嬉しい事ですね。

[READ MORE...]
秋のツーリングシーズンですが…
本当にバイクに乗って気持ち良い季節の真っ只中だが、そんな良い気候の時に交通安全週間という、忌むべきイベントが開催されていたり。
雲ひとつない空を見ているとバイクで出かけたい気持ちと、警察の目が気になる気持ちがぶつかり合って、バイクに乗りたい気持ちが勝ってしまう。

今日はそんな葛藤をしている内に時間を使ってしまって、昼前の出発となった。
となると、近場で名水でも汲みに行くか…って感じで、名水百選にも選ばれている智積養水を目指す訳だが、調べてみるとどうも飲み水には利用されていない感じ。
そこで保険をかけて出発したが…

[READ MORE...]
月ヶ瀬への道
ツーリングでの行き先に困ると、いくつか向かう場所がある。
そのひとつ月ヶ瀬。
そこへと向かうには、いままで二通りのルートを通る事が多かった。

信楽から和束を抜けて、笠置から柳生、そして月ヶ瀬へ。
同じく信楽から阿山へ抜けて、名阪国道の壬生野から月ヶ瀬へ。
大体この二つで、あとは奈良から柳生に向かうルート位だった。

それらはツーリングマップルで、紫色のラインが引かれたオススメの道だったから、迷う事無く通ってきたのだが、今回はいつもと違うルートで向かってみた。
良く行く場所だけれど、ルートが変われば新鮮な気持ちになれ、新しい発見もある。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking