只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



明日の大まかな予定
前回の記事でマキノ方面へのツーリング?を考えていますが、明日の天候的にも問題は無さそうだし、ルートの説明もあやふやだったので、大まかな予定を書いておきます。


大まかなルート
走行距離200km強に獲得標高が1300m弱と健脚向け。
ショートカット出来るのは奥琵琶湖パークウェイくらいかな?

タイムスケジュール的には…

08:30頃…ローソン 大津伊香立店
10:00頃…ローソン 朽木市場店
11:00頃…マキノピックランド
12:00頃…ローソン 西浅井塩津浜店
13:30頃…カフェドフランス湖岸店
15:00頃…ファミリーマート近江八幡白王町店

を予定しています。
これくらいで走れる方を募集しますが、明日は色々イベントがあるみたいなので、一人かな?
迎撃はタイムスケジュールを見て考えておいて下さい。
この通り走れるかも疑問ではありますが(笑い。
味覚の秋なので(適当に)
今週末の土曜日(10/3)に栗を題材にした食べ物を食べに(自転車で)行こうと思いますが、如何でしょう?
栗と言えばマキノ高原が最初に思い浮かんだのですが、食べられる所は少ないみたいですね。
モンブランで検索すると、長浜のカフェがヒットしたので、マキノ高原経由、長浜と言う感じになりそうです。
なんか、逆周りのビワイチですね?
但し、鯖街道経由。
ピックランドでジェラート、長浜のカフェでモンブランと言う事位しか決まっていません。

希望者の方は、6:50頃にビワサイの朝練集合場所(下記スタート地点)においで下さい。

若しくは、7:40頃に琵琶湖大橋東詰めのローソンに。

非常に簡単な案内なので、特に参加表明は要らないです。
平地基調で向かいたい方は一応希望は聞き入れますよ。
参加表明がない場合は予定変更する場合もあります。
ひとつの企画が成功すると…
またすぐに次の企画を考えたくなる物ですよね?
既に幾つかの企画は発表済みなので「この企画に連れて行って」と言って下さると助かります。
若干手直しして行く企画もありますが。

そしてルートは全く不明(と言うかほぼ決まっている)ですが「コストパフォーマンスを追求した補給ツーリング」を考えています。
まあ、食べ放題の店に行くだけですが。
そこに向かうまでにしっかりとお腹を減らす事も重要ですよね?

しっかり運動してしっかり食べる。
これ、健康の秘訣です(笑)
明日の自転車ツーリング案
明日は梅雨の中休みになりそうですね?
そんな訳で、ちょっとしたツーリングプランを立てました。

[READ MORE...]
今週末のプラン
今週の土曜日の天気予報は良い感じですね。
予報が変わらなければ、四週続けてロングツーリングになりそうです。

先週は金沢カレーライドになったので、出来れば被りたくない所。
となると、今後のプランで書いた亀八食堂or鞍馬サンドになる訳ですが、亀八に一人で行く勇気はないので、ひとりなら鞍馬サンド?
となると鈴鹿スカイラインにも興味があるし、ひとりならトランポ案が濃厚かな?
でも自走にもチャレンジしたいし、悩み所ですね。

と言う訳で、次の土曜日には鈴鹿方面に繰り出そうかと思います。
ご一緒したい方はお気軽に。

[READ MORE...]
今後のプラン
先日のツーリングは思い描いている中でハードなプランでしたが、それが無事こなせたと言う事で少し自信も付いて来ました。
レポートを読んで一緒に行ってみたいと思われる方が居られましたら、気軽に声をかけてください。
少々ルート変更をして、また企画してみたいと思います。
流石に200km越えは事前に希望を頂いた方が良いですが。

そして企画の中からひとつ行き先が減った?ので、企画のストックを(笑い。

[READ MORE...]
ヨーロッパ軒自転車ツーリング(案)
この記事に反応がありましたので、明日(4/12)急遽、自転車ツーリングを開催したいと思います。

行き先は件名の通りヨーロッパ軒です。
折角行くのだから、敦賀半島の美しい海岸線も堪能して貰おうと言う企画です。
ただし、いくつかの場所でタイムコントロールしますので、敦賀半島を周る事が出来ない可能性もあります。

コースはこの記事の下段の(案)通りです。
集合場所と時刻は矢橋の帰帆島一番北寄りの駐車場に6:50。
BiwakoCyclingの朝錬と同じです。

朝練に便乗して出発し、琵琶湖大橋を渡った所でこの企画はスタートします。
帰りもここまでの案内となりますので、おおよそ200km、獲得標高1500mのツーリングです。
走れる自信のある方のみご参加ください。

第二集合場所として、琵琶湖大橋東詰めのコンビニに7:40頃を予定していますが、ここを予定されている方は早めに来ておいて下さい。
到着次第出発します…と言うか朝錬の流れに沿って走ります…ので、時間より早くなる可能性があります。

第三の集合場所として、道の駅『朽木新本陣』に9:30を予定しています。
少々距離があり、時間通り辿り着けるか分かりませんが、ここで今回の参加希望者と合流します。
早く辿り着いた場合は時間まで待ちます。
ここにトランスポーター等で参加を考えておられる方は、帰り道の教示だけで案内はしません。

第一チェックポイント、道の駅『若狭熊川宿』を11:00までに通過できなかった場合は、行き先を小浜に変更して、わらじかつの店に向かう可能性があります。
余程の事が無い限り大丈夫だと思いますが。

第二チェックポイント、敦賀半島の入口を12:00までに通過できなかった場合は、敦賀半島をキャンセルし、ヨーロッパ軒岡山店に向かいます。

第三チェックポイント、福井と滋賀の県境を14:30までに通過できなかった場合は、メタセコイアの並木道に向かうルートを変更します。

予定ではメタセコイアの並木道を15:00までに出発すれば、18:00頃には琵琶湖大橋まで帰って来れると踏んでいます。
まだ明るさが残る時間帯ですが、トラブルなどで遅延する事も考えられますので、自転車には夜間走行可能な前照灯と尾灯を準備しておいて下さい。

トラブルなどは基本的に自力で解決するようお願いします。
協力はしますが、責任は持てませんので。
自転車でトレーニングを積む意味
私が自転車を復活させた主な原因は『自転車で旅をしたい』と言う物でした。
旅をするにしても基礎的な体力がないと続けられないし、ならば基礎的な体力を付ける為しばらく練習してみるか!
とトレーニングを始めたわけです。

最初の目標はびわ湖一周。
ひと月後位に達成しましたが、酷く疲れたのを覚えています。
それからもう少し行動範囲を広げられないかとトレーニングを続けていました。

長く走る事。
それは行動範囲を広げる事に他ならない。
速くなる事。
それは時間に余裕を作る事で心にも余裕を生む。
山を登る事。
それは必ずぶつかるであろう坂道に屈しない為に。

この力が自転車でトレーニングを始めた当初より、数段アップしたのを感じます。
そしてその力で行ける範囲が広がったので、行きたい場所が増えました。
そこで、ちょっとしたツーリングプランをご用意しましたので興味があって走破する自信?のある方はどうぞ。

[READ MORE...]
延期した無鉄砲ツーリング
今週の日曜(1/18)に予定していた無鉄砲(自転車)ツーリング
今週の土曜(1/24)の天気予報が良さそうなので、行き先だけを少し変更して、集合場所、時刻は変わらずに予定しています。
行き先が変わったから、無鉄砲ツーリングじゃないんですけどね。
参加してみたい方はコメントして下さい。
参加者がいない場合は再延期します。
無鉄砲(自転車)ツーリング計画
表題の通り、要望?があったので自転車ツーリングのプランを立ててみました。

日時:2015年1月18日(日)
集合場所:矢橋帰帆島の北寄り駐車場に9:00もしくはサークルK大津稲津一丁目店(膳所自動車教習所より県道29号を南に向かって左手)に9:30
行き先:無鉄砲(奈良と京都の県境付近にあるラーメン屋さんです)
信楽方面の路面が凍結している恐れがあるので、引き返す可能性アリ。
機略ルート:R422~R307~府道5号へ抜ける道~府道5号~R163~府道44号~無鉄砲~後の復路は相談。いや、往路も相談?

大雑把な計画ですが、もし宜しければ。
参加者が居られない場合は延期(笑い。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking