FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



秋田県に突入
20050729125404
R13は県境に近づくにつれ、交通量を減らして行く。
このツーリング中に何度か感じた事だが、田舎になればなるほどこの傾向は強い。
結局、山形県では見る所は無かった訳だ。

R347
20050729103005
暑い…暑いぞ、オイ!
ここは東北だろ?
なんでこんなに暑いんじゃあああああ!
もう目の前が尾花沢。尾花沢と言えば、尾花沢牛!
でも、このクソ暑さに食欲がわいてこないのよね…

R287
20050729092704
一昨年に走った事あるルート。
その時記憶は断片的。
まあ、あの時は日がだいぶ傾いていたし、仕方ないと言えば仕方ない。
で、ここで方針転換。今晩の東北は全般的に良くない天気なので、悪あがきせず当初の目的地でもあった白神山地方面へ向かいます。
あまり面白くないルートかも知れませんが、初めて走るルートでもあるので。

東北入り
20050729075403
山形県に入って来ました。
峠を越える所で猛烈なガスが発生。
雨が降っているかと思いました。
でも、トンネルを抜けると青空が戻って来ました。
朝早い時間とあってか、暑からず寒からず。ツーリングには持って来いです。
さて、この状態が何時まで続くのでしょうか?
天気予報はろくでもないし…

R113
20050729074804
荒川の佇んだ流れを眺めながら走る。

丸山大橋
20050729074503
町村道のアーチ橋では日本最長らしいけれど…
ち、ちいさ…

ローカルな雰囲気
20050729062103
朝靄の掛かる田んぼや畑を横目にゆっくりと蛇行して行く。
突然、民家が現れたりしても、道幅はしっかりと確保している。

R290
20050729061502
少し湿気を含んだ風はひんやりとして心地よい。
少し肌寒い位だ。
朝日を真正面にみるのは気持ち良くない。

夜明け
20050729050302
新新バイパスで夜明けを迎えました。
ほぼ予定通り。
これから太平洋側へと抜ける事にします。
天気予報だと、日本海側は夜から下り坂みたいだし。
何か見所はあるのかな?

道の駅 米山
流石にガソリンはすぐに入れられ、当分の心配は無くなりましたが、丁度、道の駅で仮眠出来る場所を見つけたので、しばらく仮眠します…
上越の
松屋で腹ごしらえ。
眠くなる危険性大ですね。
あとはジェベルのガソリンを入れてやると、当分の間の心配はなくなりますが、果たして、スタンドは開いているのでしょうか?
名立谷浜の
「ゆらら」と言うところで休憩中。
でも、微妙に荷物が気になる…
ここはR1100Sと違って不便なところ。
この場所で22:00まで居ます…
シーブリーズ
20050728180311
太陽が傾きだしてから、ほんの少し気温が下がって来た感じがします。
でもまだまだ暑い事には変わりありません。
しばらく海沿いを走っていると涼しい浜風を感じます。
まぁ、バイクで走っているので、人工のシーブリーズかも知れません…

富山県脱出
20050728180003
明るい内に富山県を抜けられました。
今後の予定は、何処かで温泉などの入浴施設を見つけて、風呂に入ってから仮眠が取れればと、思っています。
明日の朝には東北入りを果たしたいもので…

石川県脱出
20050728150606
R8を走っていて思い出す。
数年前にマウンテンバイクでほとんど同じ道を同じ時期にツーリングしたのを。
何日もかけて走った距離を何時間かで走ってしまえるバイクに今はまたがっている。
走っていて当時と違うのは、加賀から小松を抜けるまでバイパスが整備されている事。
なので、石川を抜けるのには、あまり時間がかからなかった。
とは言え、県境から新潟市まで丁度300km。
一体、今日は何処まで走れるのだろうか?

福井県脱出
20050728130603
R8は特に見るものも無く、淡々と北上しています。
気温の方も30℃を超えているし、ほぼ本日の最高気温ではないでしょうか?
既に革ジャンは脱ぎ捨て、メッシュのジャージに着替えています。

滋賀県脱出
20050728110902
太陽からの直射日光は容赦なく、アスファルトを焦がし、更にその輻射熱で通り行く風は生ぬるい。
滋賀から福井に入って来たけれど、その勢いは増すばかり。
目的地はまだまだ先…

さざなみ街道
20050728110303
前を走る車がいない!
気持ち良く走れるさざなみ街道のクライマックス。

出だしは快調
20050728094802
思っていたよりも気温は低く、革のジャケットでも過ごしやすい。
天気も申し分なく、ツーリング日和。
と、思っていたのだけれど、流石に昼に近づくにつれ気温は上昇…

出発
20050728081505
いよいよ出発です。
荷物はご覧の通り。
今日はとりあえずR8を北上して、新潟を目指します。

iPod
20050727184802
今回のツーリングで活躍していただかないと困るiPodです。
とりあえず新製品らしく、音楽だけでなく画像も取り込めます。
まぁそれにはアダプターが必要なんですけれど。
で、何故携帯からの更新かと言えば、PCからのパスワードが通らないからです…
絶対間違いないはずなんだけれど…

ブレーキパッドとエアフィルター
今年の梅雨は空梅雨かと思ったのだけれど、ここ最近は深刻なくらい雨が降っていますね。
雨と言うのはバイク乗りにとっては辛い天候だし、そんなのが続くと、ネタにも困る。
今日は梅雨の晴れ間があったので、ブレーキパッドとエアフィルターの交換を行ってみました。
パッドとフィルターは既に手元にあるし、いつ取り掛かるかの問題でした。

まずはパッド交換。
リアのキャリパーを外して、パッドの残りを確認すると、まだまだ行けそうだったので、こちらは後日に作業するとしまして、次にフロントのパッドの残りの確認。


KICX1379s.jpg

キャリパーを外すには、T-45のトルクスが必要です。
で、バッドピンを外すのにはT-30のトルクス。


KICX1375s.jpg

パッドの残量確認。
左右均等には減らないものです。


KICX1376s.jpg

右側が古いパッド。
上側はほとんど使用限界に近い。
下側はだいぶ残っているんですけれど。
これ、ある程度減ってきてから入れ替える事って出来るのかな?
パッドの形状は問題は無いんだけれど。。。


KICX1377s.jpg

新品のパッドと較べてみる。
今回、新しく使用するのはグッドリッジのブレーキパッド。
ノーマルと違ってスリットが入っていない。


KICX1378s.jpg

もう一方。


キャリパーがオープンデッキだったので、作業自体は難しくない。
上手く出来れば、キャリパーを取り外さなくっても交換できるし。
交換後、走行テストは行っていないが、押して歩いてのブレーキフィーリングはノーマルの方が良さそうなんだけれど。
まだ慣らしも行っていないし、この結果はどうなるか分かりません。
そして、エアフィルターの交換なんですけれど、厄介なのが左右のフェアリングを外さないといけない事。
これだけで優に30分は取られてしまう。
で、フェアリングが取り外せれば、タンクの固定ボルトを取り外して、それを持ち上げてから吸気ダクトの取り外し。
この作業もなかなか手が入らなくって、イラつくんだけれど。


KICX1380s.jpg

ようやくエアフィルターとご対面。


KICX1382s.jpg

左はK&Nのリプレイスメントフィルター、右がノーマル。
K&Nの方が薄く作られている。
ノーマルの乾式タイプに対して、K&Nは湿式タイプ。


KICX1385s.jpg

K&Nのフィルターオイルを塗ってから取り付け。


K&Nのフィルターは縁にゴムを使っているので、少し押さえながら吸気ダクト、その他を取り付けないといけない。
ノーマルは発砲ウレタン?みたいなの。
まあ、これにはそんなに苦労しないけれど、フェアリング取り付け完了までにまた30分ほど要する。

バッテリー交換を自分でするとなると、結構大変な気がする。

当然ながら試運転はしていないので、その暁にはここでレポートします。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking