只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ソースカツ丼
目を覚ましたら真っ青な空が広がっていた。
少し寒波がやってきているが、何処かに出かけよう。
そう言えば、濃い味付けの物が食べたいな。
と言う事で、道の駅「針T・R・S」まで。
何やら理由をつけていますが、いつもと変わらない訳で。

針に向かう理由はソースカツ丼がメインの?レストハウスのメニューとしてあるから。
いっぱしのジャンクフードを好む私としては、ソースカツ丼も十分にジャンクフードと認めている。

凍結の恐れのある金勝山を迂回して、大戸川沿いの県道にて信楽を目指す。
後はお決まりのパターンで名阪国道まで。
天気が良い所為か、寒波がぶり返しているにもかかわらず、そこそこバイクを見かける。
これは針に辿り着いてからも変わらなかった。
と言うか、普段より多めなんですけれど。

道の駅に辿り着くと、少し遅めの昼食として、ソースカツ丼を。
やはり味付けが濃い。
今日はこのくらい濃厚なものを食べたかったので、ひとまず目標達成と言うところか。
表に出て缶コーヒーで一息つけてからバイク群を眺めつつ、後は戻るだけかな・・・などと考えていた。
事実、帰りはほとんど来た道を引き返す事になったのだが、途中で名神瀬田西IC方面へと入っていく。
以前、前を走っていた車がこの道を曲がり、いつの間にか目の前に居た事があった。
抜け道でもあるのかな?と思ったが、走ってみて目の前に居た車はきっと違う車だったんだろう。
それ程優れた抜け道は無いように思う。
瀬田西IC方面からは、さざなみ街道に抜けて自宅まで。

本日の走行距離:161km
修理完了から:869km

許容回転数は6000rpm付近まで来ました。
このくらいになると、意識して回さないとそこまで回りません。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

いつもの
今回もツーリングのまとめです。

詳細はモブログでアップした分なんですけれど、その後を少しだけ。
ラーメン屋を出て、少し走ったところにある道の駅で、ブログの記事を携帯で書く事にしました。
缶コーヒーを目の前において、そいつをすすりながら。
道の駅には暖かくなったせいもあり、バイクが1台止まっていました。
1台だけと言うのは少なく思うかもしれませんけれどね。
でも、すれ違うバイクの数はかなりのものでした。
少し、バイクブームが復活したのかな?
実はこの時点で既に家に引き返す事に決めていました。
携帯のメールに友人からお誘いのメールが入っていたからです。
記事を書いている途中、1台だけ止まっていたバイクのオーナーが戻ってきたのですが、これが女性だったのです。
しばらく気がつきませんでした。
もっと早くに気が付いていれば、話しかけたものを・・・
惜しい事をしました(笑)

記事を書き終わると、来た道をただ引き返すだけ。
少し違うのは、凍結の心配をしていた峠経由で帰った事ですかね。
それ程昨日の天候は凍結の心配の無いくらいの気温でした。

本日の走行距離:90km
修理完了から:707km

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

黒鶏ラーメン
2006011501
以前からお気に入りの道を走っていて、少し気になるラーメン屋があった。
今日は冬型も緩んで天気もまずまずだったので、その気になるラーメン屋まで走りに行って来ました。
その気になるラーメン屋は信楽を抜けて三重の阿山にある地鶏専門店とか掲げてあるラーメン屋で黒鶏ラーメン等と書いてある。
正式な店舗の名前は多分「りぶ」
ラーメンの種類はスープによって色々とあるがトッピングの種類によるものは少ない。
店内はラーメン屋と言うより小綺麗な焼肉屋と言う感じ。
若干地雷を踏んでしまったかと思った。
取り敢えず、塩ラーメンを注文。
基本的に塩ラーメンフリークだからしてここもその姿勢で。
ダシには恐らく地鶏を使っていると思われる。
風味がなかなか。
ただ全体的に濃い味付けなのが少しマイナスかな?
とはいえ、悪くはない。600円だしその他のスープも味わってみたいと思う。

本日のまとめ
あけましておめでとうございます。
少し遅い気もしますが、今年最初の記事は「走り初め」と題してお送りします。
このブログ、ツーリングに行ったときのみの更新なので、更新ペースはどうしても遅くなります。
一体どれくらいの方が、更新を楽しみにしているか、今の所把握していません。
もし、興味のある方は、私のHP(LINKS参照・お気楽!極楽?道楽道)を一度訪れてみてはいかがかと思います。
そちらは頻繁に更新していますので。

さて、本日のツーリングのまとめを。
朝目を覚ますと、真っ青な空が広がっている。
そろそろ走り初めしなければと考えていた所。
寒波の影響も弱まってきた今を逃せば、また何時になるか分からないので、出かけることにした。
目指す方角は、今の時期としては珍しく、北へと進路を取る。
いやあ、冬の琵琶湖の眺めも良いんじゃないかと言う事で。
出発してさざなみ街道を北上していくと、能登川に水車があることを思い出す。
私自身、そこに訪れた事が無かったので、行ってみる事にした。


2006011201.jpg

能登川の水車。

2006011202.jpg

その2。

能登川の水車を後にすると、さざなみ街道に戻り、またそれを北上していく。
行ける所まで行ってやろうと言う考えだ。
路肩には徐々に雪の姿が増え始め、やがて辺り一面を覆うようになる。
とは言え、道路の方は乾燥路。

2006011203.jpg

彦根市内を流れる川。

ここら辺りが潮時だろうと、彦根市内を通り、R306へと抜けることにする。

2006011204.jpg

R306の風景。すっかり雪国の様相を呈している。

道の駅、あいとうマーガレットステーションで小休止。
この後の事を考えると、もう少し走り足りない。
慣らし運転のこともあるので、名神高速を目指す事にした。

2006011205.jpg

あいとうマーガレットステーションから空を見上げて。

八日市ICから京都方面へ。
エンジンの回転数は4000rpmの中盤辺りまで。
過ぎ行く風は、しっかりとした防寒の為か、それほど冷たくも無い。
とは言え、徐々に手先から感覚が失われては行くが。
大山崎JTCから今度は滋賀方面へと進路を取り、栗東ICを目指す。
この頃には5000rpmほど回せるように距離が伸びていた。
栗東ICから降りて、後は自宅へと戻るのみ。
もう少し走り足りない気がするが、天候も怪しくなってきたので、切り上げるには良いタイミングだろう。

本日の走行距離:192km
修理完了から:617km

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

あいとうマーガレットステーショ
20060112130007
道の駅あいとうマーガレットステーションにやって来ました。
ここで小休止。
もう少し時間もあるので、しっかりと走る為には?
さて…

R306
20060112125707
彦根市内を通って、R306へと抜けて来ました。
辺りはすっかり雪国の様相を呈して来ました。
北上しなくて良かったかも?

伊吹山
20060112125411
さざなみ街道を北上して行くと、遠く伊吹山が望めます。
やはり、白く雪化粧していますね。
これ以上の北上は望めませんね…

走り初め
20060112113004
新年を迎えてから随分と経ってしまいましたが、本日、ようやく走り初める事が出来ました。
とりあえず、能登川の水車にやって来たのですが、意外なしょぼさで…
もう少し、北上してみます。
路肩に雪が目立つけれど。





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking