只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



2/25まとめ
前日の金曜日の夜から色々と考えていた。
明日は良い天気。
そしてその良い天気を無駄にせずに済みそうなのは。
候補は色々とあった。
第一にリベンジを誓っている月ヶ瀬。
次に琵琶湖の湖北方面。
そして、宇治川を南下して宇治田原にある讃岐うどんの店でうどんを食べる。
どれも候補だったが、いまいちしっくりと来ず、今日という日を迎える。
目を覚まして一番に飛び込んできたのは雲ひとつ無い真っ青な空。
その空を見ていよいよ行動を起こしたくなるのだが、向かう先がはっきりとしない。
ツーリングマップルを眺めていると、伊勢もそんなに遠くはなさそうだな。等と言う感情が生まれ始めてくる。
伊勢まで行くんならパールロードだな。
後はどんなルートでそこまでいければ。
最初は往復高速道路を利用する計画があったのだが、それではなんかつまらないような気がして、下道で出来るだけ無駄の無いルートを考えた。
ルートを考え出したのだが、結局行動を開始したのは10:30に迫ろうかと言う時間。
距離のあるツーリングにしては遅めと言わざるを得ない。

自宅を出て信楽、阿山と走る。
このルートは慣れ親しんだものだ。
阿山から県道2号線へと抜けてR163へと出る。
R163から県道659号線経由ででR165へと抜け、R23に出る。
R23を南下して、そしてR42からパールロードへと出てくる。
ここまでは思っていたより時間がかかっていない。
結構流れるもんなんだな、R23は。
パールロードに入ってすぐは牡蠣の直売をそこいら中でやっていたらしく、路上駐車がやけに目立ち、走行感が大いに削がれるものだった。
しばらくして流れ出してくると、展望台に行ってみることにする。
実は風景写真を収めておきたかった。
パールロード自体は展望の開けたところが少ない感じがする。
実際にはいくつか開けたところがあるのだが、どれも今ひとつな感じがして。

2006022501.jpg
晴れた日には富士山が見えるらしいです。
今日は快晴なので、富士山が見えるでしょ?
見えた人は連絡ください(笑)

2006022502.jpg
展望台から的矢湾方面を眺めたところ。
パールロードも見えます。

パールロードは高速ワインディングと言った感じだが、油断の出来ない部分もある。
パールロードが有料部分になる前にそこから逸れて県道16号線を経てR260へと出る。
そこから県道169号線で伊勢自動車道を目指す。
この辺りはどこも走り甲斐のある道ばかり。
良い感じで飛ばせる。
伊勢自動車道玉城ICで上に上がろうかと思ったが、まだ時間が早いので、県道22号、県道65号、県道38号と走りR42へと抜ける。
そして給油を済ませてから勢和多気ICから伊勢自動車道へと入る。
そして嫌な思い出がよみがえってくる。
去年末にR1100Sがエンジンブローしたあの出来事が。
確かあの時は高速に上がる前にコンビニで休憩して、万全を期したはずだった。
今度はしっかりと給油を済ませ憂いる物はあの出来事だけ。
いや、あの悪夢を振り払わなければ、ずっとこの思いが付いて回るようでそれを振り払うのは今回しかない。
丁度、慣らしも終わりに近付いている事だし、リミット一杯まで回してやるわ!
勢和多気ICは改装中のようで、以前のような佇まいではなかった。
が、それは気にせず加速レーンできっちりとリミットまで回してやると、以前と同じ様に、同じ様な速度で巡航する。
あの時は結構な車の数があったけれど、うまい具合に前が開いて、加速して行ったな。
等と考えている。
今回は車の数は少ないものの、前が大きく開くと言うことはなかった。
あの時のトラブルを起こした場所を過ぎ、前が開くのを待つ。
徐々にあの時の思い出が強まってくるが、何とかして振り払いたい。
完全とは言えないが、車がばらけだすと、加速体制に移る。
あの時はこの辺りで加速が鈍ったな。
その回転数を越えると、バックミラーに視線を移す。
白煙を吐いている様子はない。
更に加速を続けていくと、リアタイヤに違和感を感じた。
スピードメーターの針は、真上から更に右側に振っている所だったので、スロットルを絞って巡航速度に戻していく。
あの悪夢は完全に振り払えた訳ではないが、調子は上々のようでこの結果に満足する事にする。
安濃SAで小休止した後、芸濃ICで伊勢自動車道とお別れして県道10号からR1へと抜けてくる。
鈴鹿峠を越えてすぐ、県道129号へと入る。
この道も意外に走り応えがある。

2006022503.jpg
飛び出し注意の標識。
甲賀忍者の里らしく忍者の格好をしたもの。
赤色がほとんどだがまれに青色もある。

県道129号から県道24号へと出てくると、後は勝手知ったる道。
まだ明るい内に家にたどり着くことが出来た。
今回のツーリングは景色よりも走りを楽しむルートだった。
お陰で風景写真はほとんど撮れていない。
まあ、これもツーリングと言えばツーリングだが、随分と早足のツーリングだった。
だいぶやんちゃな走りもした事だったし。

本日の走行距離:332km
修理完了から:1636km
とりあえず、慣らしは完了と言う事で。
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

伊勢志摩
20060225135424
この週末は天気予報では悪かった。
がつい1日前には好天に。
ってな訳で手っ取り早いコースは…
月ヶ瀬はもう少し早いし、北の方向はなんか嫌な感じがしたので伊勢志摩に向かいました。
良い天気で、バイクも沢山見かけます。

月ヶ瀬
前日からの天気予報では、今週1週間の中で唯一と言って良い晴れの日が今日だった。
運良く?時間も取れたので、月ヶ瀬まで出かける予定を立てていた。
明けて今日。
空一面はどんよりとした雲に覆われてしまっている。
時間が経つごとに晴れる予定だから、それに期待してこの曇天でも予定通り向かう事にする。
ただ、月ヶ瀬の梅の情報ではとても期待ができるものではなかったが。

凍結の恐れも考えて、こんぜ経由はパスして、大津から大戸川沿いに信楽を目指す。
そこからはいつものように名阪国道から針を目指す。
針で昼食を食べてからいよいよ月ヶ瀬へと向かうのだが。
天気は一向に回復の兆しを見せず、いまだどんよりとした雲に覆われている。
針からR369を北上し、県道60号に入るのだが、路面は8割がた濡れてしまっていて、とても走りを楽しめるものではない。
万が一凍結でもしていたら。
今日は比較的気温が高いので、よっぽどの事が無い限り凍結は無いだろうが、それでも用心に越した事は無い。
県道80号から県道214号に入ってすぐ、道はジェットコースターのように大きく下って大きく上る。
桜の季節には桜のトンネルが出来上がっている。
今はただの木の枝しかないが。
やがて道は県道4号につながり、梅林の雰囲気が漂ってくるのだが、情報どおり梅の花はまだつぼみ。
と言うか、つぼみすらない木も沢山ある。

2006022101.jpg
つぼみと言ってもようやくこの程度。

2006022102.jpg
こちらは品種違い?花の色が白い梅。

2006022103.jpg
名張川、と言うか五月川沿いには沢山の梅の木が。
とは言え、花はぜんぜん咲いていませんが。

2006022104.jpg
同じく。

2006022105.jpg
梅林とも梅渓とも表現される風景。

2006022106.jpg
同じく。

少々ネットの情報が遅れている事を期待したが完全な空振り。
今週は無理なので来週か再来週には是非リベンジしたいと思う。
良い撮影ポイントも探しながら走った事だし。

本日の走行距離:170km
修理完了から:1304km

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2/18まとめ
昨夜からの天気予報では、文句のつけようが無い今日の天気。
それがどうだ、ふたを開けてみると空一面に分厚い雲。
気温も低めで、当初からあったテンションはやや下がり気味だったが、この後から回復してくれるだろう事を祈りつつ、R1100Sを北へと向けた。

最初に立ち寄ったのは、なんと道の駅「草津」
自宅からは数km程の所。
ここではとある思惑があったのだが、それも空振りに終わり少し予定を変更しつつ、折角なので能登川の水車まで出かけることにする。

2006021801.jpg

湖周道路より離れて水車へと向かう道。
遠くには伊吹山の姿もうかがえる。

2006021802.jpg

能登川の水車。カメラテストもあったので立ち寄る。
遠景にピントを合わせると暗めの写真になるので、少し露出補正を。

能登川の水車に立ち寄った時間はわずか2~3分程度だろう。
その足で県道を経由してR8を横切り、R307へと出てくるのだが、これがツーリングマップルどおりの道ではなかった。
先ず県道193号がまっすぐに描かれているのにクランクしているようだ。
次いで県道28号。これもR8を横切ってすぐにクランクしその後まっすぐに描かれているが突き当たってしまう。
少々ルートをロスしたが無事に予定通りあいとうマーガレットステーション辿り着く。
この頃になると天候も少し回復傾向。
出発して良かった。
あいとうマーガレットステーションからはR307を南下して、グリーンバイパスを少し走ってから県道183号へ。
この後は先週走った道の逆走のはずなので、間違うはずが無いのだが。

間違いました。
と言うか、こんな道だっけ?
と言う感じでした。
広域農道から県道24号に出る予定。
確かに出るに出られたのだが、途中県道127号を経由するはずが、なんだか訳の分からないまま県道24号に出てしまった。
ここまで来れば後は知った道。
マップルを確認するまでも無く、阿山の道の駅に辿り着き、小休止の後信楽経由でこんぜの里りっとうに向かう。
いつもは素通りのこの道の駅。
つい最近知ったのだが、ここに名物「しし丼」がありそれを食べてみたかった。
よくよくマップルを眺めてみると、ちゃんと紹介されている。
いつも走っている道だから、マップルなんて確認していなかった。

2006021803.jpg

こんぜの里りっとうには、大きな団扇があります。
遠く琵琶湖も望めます。

しし丼を賞味し終わると、そのまま自宅へと帰るだけだった。
知らない道も走れたし、今日はそこそこ収穫がありました。

本日の走行距離:141km
修理完了から:1134km

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

しし丼
20060218142105
あいとうから阿山に抜けて、信楽から道の駅こんぜの里りっとうに来ました。
名物?しし丼を賞味しています。
薄味でなかなか美味しいです。

天気予報が
20060218121207
そこそこ良かったので、ツーリング。
前々回?とほぼ同じ感じで走っています。
ここから先は違うけれど。

今日のまとめ
今日はとりあえずカメラを持って出掛けたと言う感じだった。
それでも知らない道を走り、見事に迷ってしまった。
いや、本来辿るべきルートと違うルートになってしまったと言った方が良いだろう。
写真とともにダイジェストで。

2006021101.jpg

信楽から阿山に抜けるルートで。

2006021102.jpg

迷ったと言うか、間違えたと言うか、そんなルートから。

2006021103.jpg

一眼のカメラはどうしてもファインダーを覗かなければならない為、ヘルメットを脱がなければならない。
と、どうしても同じ場所で何枚か撮影する事になる。
少々作品っぽく。

2006021104.jpg

琵琶湖岸に抜けてきました。
菜の花?に沢山のアマチュアカメラマンが群がっていたので私も一緒に。

2006021105.jpg

写真は色々と嘘をつくものです。
風景のある一部分のみを切り取れば、後は写真を見た人の想像力に頼る事になります。
上の写真を見てどう思われるか?

2006021106.jpg

とりあえず、花でもと言う事で・・・

それにしてもこの時期は道路工事が目立つなあ。
どうしても走行感が失われてしまう。

本日の走行距離:124km
修理完了から:993km

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

思った程
20060211115104
天気は良くないですが、ツーリング。
惰性もあり信楽から阿山へと抜けて来ました。
取り敢えずここ(阿山の道の駅)から滋賀県内に戻る方向で。

色々と
今日は比較的穏やかな天候の為、ようやくバイクのある風景写真を撮る事が出来ました。
まだまだ未熟なので、比較用の写真をいくつか収めてきました。
今後の風景写真に生かす為にいくつか紹介していきたいと思います。

2006021001.jpg

とりあえず、この場所から。

2006021002.jpg

ズームしてピントを風車に持ってきました。

2006021003.jpg

同じ構図でピントをバイクに。

被写体の所為か、ピントを遠景に合わせたら赤みの強い写真になるようです。
私個人的には、ピントは風景に持って行きたいので、この赤み対策が必要かと思われます。
この辺はホワイトバランスをいじらなければならないのでしょうか?

2006021004.jpg

場所を変えて同じ事を。

2006021005.jpg

やはり先程と同じ様な結果となりました。
ズームを使うと遠くのものが近くに来る効果があるようです。
あと、ボケも強くなる気がします。
ボケとは被写界深度と関わりがあるようで、私も詳しく知らない(笑)
EXIFデータ?が見れると良いんだけれど、見方が分からないし・・・
この辺が素人丸出しと言った感じですね。

2006021006.jpg

これは所謂失敗写真です。
どうすれば、良い写真になるのでしょう?

2006021007.jpg

同じ構図で、露出を少し減らし?(-0.7)撮影してみました。
画は暗くなりますが、山の稜線がはっきりと出てマシになりましたね?

2006021008.jpg

これはカメラの機能としてあるシーンモードの「夕日」で撮影したものです。
赤みと黄みが強く出るようになりますが、シャッタースピードが遅くなるらしく、カメラは固定した方が良いらしいです。
これは手持ちで撮影しています。
その所為か、若干ピンが甘い感じになりましたね。

2006021009.jpg

ズームしてみて。

2006021010.jpg

「夕日」モードで。
やはり輪郭がぼんやりとしてしまいます。

こうして撮り比べてみると、撮りたい物の方向性がはっきりしたり、失敗例が少なくなってくると思います。
まあ、デジタルなので気にせずどんどん撮れば良いんですけれどね。
ところで、EXIFデータってどうやって見るかご存知の方は居られませんか?
それにしても、バイクの傷がやたらと目立つなぁ・・・
これは誤魔化しようが無いけれど。

テーマ:風景写真 - ジャンル:車・バイク

琵琶湖の一風景?
今日は昼から時間が出来たので、ぶらっと近所まで。
琵琶湖の湖周道路を流していると、とある風景が。
元々この辺りから比叡山を収めた写真を撮ろうと思って出かけたんだけれど、やたらと鳥が群がっている所がある。
コハクチョウ(だったと思う)の餌付けをしている場所らしく、ハクチョウらしきものも混じっていたのだが、大部分はウミネコみたいな奴?
鳥のことは詳しく分からないけれど、カイツブリにトンビも餌を狙って集まってきている。
鳥を撮るには望遠レンズが欲しいと思いました。
私はまだ、ズイコーデジタルの14-54/2.8-3.5しかレンズを持っていないし。
まあ、それでも練習?の為いくつか撮影してみました。
画像はアップロードの為(250kb以下じゃないとアップ出来ない)少々画質は落としてあるけれど、トリミングなどは行っていません。

2006020901.jpg

カメラを構えている人が沢山居ました。
私のよりはるかに大きいレンズを持った方々が多かったです。

2006020902.jpg

餌付けされている感じです。
人が近寄っても遠くへは逃げません。
ひょっとすると、手に持った餌を食べるかもしれません。。。

2006020903.jpg

トンビ。銀塩カメラで言う108mmなので3倍くらいで撮影。
かなり近いところを飛んでいます。
こいつらも餌を狙っています。

2006020904.jpg

基本的に風景写真を撮りたいので、上のいくつかはイレギュラーな写真。

カメラの勉強もかねていますので、いくつか機能を使ってみました。
被写体が動体の場合はコンテニュアスAF(C-AF)を使用した方が、連続してピンと合わせを行ってくれます。
最初の2枚はC-AFで、トンビと風景はシングルAF(S-AF)で撮影してみました。
トンビは比較的ゆっくり飛んでくれるので、S-AFでも十分な感じですね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:車・バイク

オリンパスブルー
オリンパスのカメラには独特の色合いがあるらしい。
特に青色が印象的らしいので、空でもと。

2006020301.jpg

2006020302.jpg

これは多分全てお任せのオートで撮ったと思うんだけれど・・・
同じ様な写真を何枚か撮って、青色が綺麗に出ているのをピックアップ。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

デジタル一眼購入
以前からカメラには興味がありました。
事実、コンタックスのTVSデジタルを愛用してきた事からも、なんとなく興味があったのが分かると思います。
これからはツーリングの友として活躍させるつもりです。
携帯電話のカメラも意外なほどの写りの良さがありましたが、もう少し作品的な画が撮れると思います。
2006020201.jpg

オリンパスE-500にズイコーデジタル14-54mmのレンズ

これからはツーリングレポートともに、デジタル一眼初心者が写真についてあれこれ考察していくブログにしたいですね。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking