只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



一ヶ月ぶりのツーリング、その後
モブログでアップした分が反映されていませんね・・・

下の記事は道の駅マキノ追坂峠で書いていました。
記事の通り、琵琶湖東岸を北上して、R303を経由してR161に出てすぐのところにある道の駅。
丁度昼食時ということもあり、簡単な食事を取りました。
と言っても、ほんとに軽くですけれど。
小麦粉を使わず米粉を使ったパンを二種類と缶コーヒー。

その後、マキノスキー場の麓にあるメタセコイアの並木道まで。
2006052901.jpg
よく通っていた道なんだけれど周りを良く見ていなかったのか印象が薄かったが、こんな道だったとは・・・認識を一転させられました。

そして、若狭湾に伸びる常神半島へと歩を進める。
三方五湖周辺ではうなぎの匂いが漂ってくるが、今回の目的はそれじゃない。
三方レインボーラインとの分岐を過ぎると本格的なワインディングロードとなるが、マップルで紹介されているような幅の広い道では決してない。
路面の荒れ気味で、二車線と一車線が交互に出てくる感じ。
交通量もそこそこある。
風景はとても良いのだが、そんな道なので風景に気をとられていると危うい場面になってしまいそうだ。
2006052902.jpg
常神半島の先、御神島を望む。

道が突き当たるまで走ってみたが、そこまで走る価値はあまり無い。
半島の先に生える原生林っぽいのが印象に残るくらい。
良いとこ、手前にあるバスロータリーまでか。
きびすを返し、来た道を県境まで引き返すと、そこからはR367へと入りそこを南下。
途中、土砂崩れの迂回路を通る事になったのだが、迂回路は立派なものが出来ていたのだが、土砂崩れの箇所は当分の間復旧はなさそうだった。
このお陰で大型車が通れなくなっているのでほんの少し快適な走行が出来るかも?

今日は意外なほど走行距離が伸びた。
265km
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

1ヶ月ぶりのツーリング
20060529115111
5月の土曜日はことごとく天候に恵まれず、ろくに出掛ける事も無かった。
が、今日は仕事も落ち着いて時間が出来たので常神半島まで出掛ける事に。
琵琶湖の東岸を北上するルートを選んだ。
小雨のぱらつく場面もあったが、さて…

巣立ちました
先日、巣の様子を見に行ったところ、巣の中は空っぽでした。
しかし、雛たちは巣のすぐそばでうずくまっていました。
雛の中の一羽を拾い上げて巣に戻してみました。


歩き回れる程度まで育ちました?

そして昨日。
巣の中には当然のこと、辺りを見回しても雛が居る様子はありません。
どうやら巣立っていった模様です。
無事に巣立てるようになって一安心。
実は、カラスや蛇などに食われてしまうんじゃないかと思っていたんです。
地べたに巣があったから。
しかし、そんな思いも杞憂に終わり、畑も作業できる環境へと戻りました。

それにしても育つのが早いな。
見つけてから僅か一週間。
そんな期間で巣立てるもんなんだと、ちょっとした驚きを感じました。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

大きくなりました。
先日卵から孵ったばかりの雛ですが、ビニールハウスの、それもまともに直射日光がかかっている場所なので、この暑さにへばっているんじゃないかと様子を見に行きました。
一応、日陰を作る傘も持って行きました。
ビニールハウスにたどり着いて、巣の様子を伺うと親鳥がちゃんと居ました。
当然、近付いていくと親鳥は逃げて、その間に傘を置いて日陰を作ってやったのですが、その傘の所為で親鳥が戻ってくる様子がありません。
このままでは、牛の角を矯めて牛を殺すようなもので、傘を取り除いてやりました。
で、雛はかなり大きくなってきました。
そして、人間に対する警戒心も強くなってきているようです。


すっかり羽は生えそろいつつあります。模様もはっきりと出てきたし。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

なんの雛?
ほうれん草畑で見つけた小鳥の巣。
巣の中には三つ卵があり、それが孵化しました。
人間に非常に近しいところで巣を作ってしまったこの鳥の運命はいかに?

親鳥の姿が見当たらなかったので、取り敢えずペットショップにて雛用の餌を。
それと給餌器。
餌の分量は良く分からないけれど、雛が要求しなくなるまでと説明書にあったので、要求しなくなる程度まで餌を与えてみました。


なんと言う鳥なんでしょう?

2006050202.jpg
卵の大きさから言って、大きくなるのが早い模様?
巣が狭く感じます。
巣立つのは早そうです。

で、折角買ってきた餌と給餌器なんですけれど、早速不要になりそうです。
この雛たちにはちゃんと親鳥が居る模様。
人間が近くをうろつくもんだから、出るに出られない状況だったのでしょう。
親鳥には悪いけれど、時々観察させてもらいますね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking