只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ふくだメロン
20060831172152
ワイン工場ではジュースがほとんど無かったんだけれど、こんなんだったっけ?
すぐにそこを後にすると、中富良野にあるライダーハウスふくだメロンへ。
そこで地元の連れに格安メロンを送ってやって、同時に今日の宿とします。
結構怪しい天気になったりしましたが、今日は合羽の出番はありませんでした。
明日からはゆっくり北上しようと思います。
ようやく天気も回復して行くみたいだし?

富良野ワイン工場
20060831150635
富良野ワイン工場にやって来ました。
唯我独尊のカレーはなかなかスパイシーで、少し口直ししたかったので。
すっかり観光客になってますね。
勿論、観光客なんですが。

カレーの唯我独尊
20060831150613
R452からr135を経由して富良野にやって来ました。
丁度、富良野辺りで昼飯時だな、何食べよう…と、考えていると、すぐさまカレーの事が頭をよぎりました。
「これは大失敗したぞ」
と言うのも、朝食にカレーパン、間食にカレーパンと続けざまにカレーを食べていたからです。
「ま、まあ、カレーは好きだし、三食続いたからなんぼのもんじゃい!」
っな事で、以前食べ漏らしていた唯我独尊へ向かいました。
分かりにくい場所にあって、しかも長蛇の列。
一瞬止めようかと思いましたが、ここまで来て引き下がる訳には行かないと思い、列に並びました。
結局、店内に入ってカレーにありついたのは、昼飯時を大きく外した14:00過ぎ。
外はこんな時間になっても列をなしています。
そのほとんどが観光客なんですけれど。
みんなガイド誌を手に携えています。
さて、十分過ぎる程待たされたので、注文したのはメニューの一番上に載っているのにしました。
大体、メニューの一番上はオススメの筈ですから。
そんな訳で、自家製ソーセージ付カレーになりました。
なるほど、沢山の人が集まる位の美味しさです。
正直、小一時間待たされるなら他の店に行きますが。

三段滝PA
20060831122432
富良野に向かう時に良く利用するR452ですが、今までこの三段滝PAには寄った事がありませんでした。
が、今回は寄ってみる事にしました。
実はなんだか今日はトイレが近くって、頻繁に休憩をとらないと落ち着きません。

桂沢湖
20060831122122
桂沢湖を越えました。
天気は相変わらず予断を許されないものですが、小雨は取り敢えず上がりました。

R452
20060831121820
R452を芦別方面に向けて走っていると、いよいよ雨が降り出して来そうな天気に。
事実、少し小雨に降られています。

夕張市鹿島
20060831121518
かつて街があったらしく、さぞかし廃墟と化した建物が立ち並んでいるんだろな。
と、期待して訪れましたが、建物はほとんど撤去され、唯一街があった面影がのこるのは、電信柱と古ぼけたアスファルトに書かれたセンターライン位です。
期待し過ぎましたね。

大夕張ダム
20060831120925
大夕張ダムにやって来ました。
シュウパロ湖に架かる鉄橋がなかなかの雰囲気です。

北炭清水沢発電所
20060831120635
財政破綻で話題になった夕張ですが、街に活気が無くなっている様に感じます。
炭坑跡等が豊富にある為に余計にそう感じるのかも知れませんが。
で、北炭清水沢発電所にある炭坑跡ですが、大規模な廃墟です。
近くまで寄れないみたいですが、私の探し方が悪いのかも知れません。

夕張川
20060831102125
R274と並行して流れている夕張川ですが、昨日までの天候の為か、濁流となって流れています。

R274
20060831102116
夕張市内に向けて走っていると、いよいよ雲行きが怪しくなって来ました。
東に行けば行く程悪くなる感じです。

これは一体…
20060831101809
室蘭本線の滝の上駅の前後にあるトンネルですが、これは一体何の為に設置されているのでしょう?
興味を惹かれたもので…

r226
20060831101237
千歳東ICを越えてしばらくして、進路をr226へと変えます。
空は相変わらず奇妙な感じ。
喜んで良いのやら悪いのやら。
しかし、絵になる風景ではあります。

なんとも言えない
20060831100922
千歳からR337に入り、東の空を見るとなんとも言えない雲の掛かり方が。
空は真っ青で高く薄い雲が広がり、低く小さな雲も一緒になっている。

r16
20060831075411
出発直前ににわかに雲が空を覆い出して、幾分か気分を惑わさせてくれましたが、千歳市内に入ると再び青空が戻って来ました。
しかし、予断は許されないです。

樽前荘
20060831074831
昨日、緊急避難?した樽前荘から富良野に向けて出発します。
昨夜の天気予報では全道的に思わしく無い予報だったのですが、部分的に青空も見える天気になりました。

ジンギスカン
20060830201242
樽前荘では料金を払えば夕食でジンギスカンが食べられます。
ビールが一杯ついて1200円は少々高いような…
1200円と言われた時は断ろうと思いましたが、きっとそれなりの物が出て来ると信じていましたが、冷凍ラムとは…
あまり大人数だと断り難い雰囲気もあるので注意が必要…

物凄い夕焼け
20060830182748
支笏湖の辺りは雨が上がり、夕焼けも見える様になりました。
それにしても見事な赤さになっています。
訳ありでこんな写真しか撮れていませんが、イチデジではしっかりと収めておりますんで、乞うご期待?

支笏湖周辺で
20060830132412
かなりきつめの雨に降られました。
実はここに来るまでに3つの考えがあったのですが、一番へたれた考えを選ぶ事にしました。
最良なのは岩見沢の少し西にあるキャンプ場でキャンプ。
次は富良野まで走ってライダーハウス。
これはキャンプ場近くまで行って雨に当たった場合を想定して。
で最後がもっと手前で雨に降られた場合は、支笏湖周辺に居心地の良いライダーハウスがあると聞いていたので、そこ迄は走ろうと思っていたのですが、本当に丁度良く雨に降られました。
なので、支笏湖にあるライダーハウス樽前荘で落ち着く事にしました。
1000円と聞いていましたが、1200円に値上がりしてました。
その時、キャンプ場まで頑張ろうと思いましたが、雷が鳴って来たので、その考えは吹き飛びました…

美笛峠
20060830131212
なんと、美笛峠は雨が降っていませんでした。
この調子で行きたいですね。

きのこ王国
20060830114838
休憩の為、道の駅に寄ろうと思ったら、手前のきのこ王国に吸い寄せられる様に立ち寄りました。
せっかくなので、きのこ汁を堪能しました。

さて、美笛峠を越えるのが今日の山場ですね。
かなりの確率で雨が降っている事でしょう。
取り敢えず、無防備のまま突入します。

北湯沢
20060830114226
北湯沢の温泉街にやって来ました。
この辺りを流れる川は、温泉成分の為か、川底が黄土色になっています。
相変わらず、重たい雲が空を覆っていますが、本格的に降り出す事はないです。

R453
20060830113911
R453を大滝方面に走っています。
向こうには怪しげな雲が掛かっております…

r2
20060830113634
洞爺湖の南側を走るr2へと走って来ました。
この道も昔に走った事があるのですが、全く記憶にございません…
こんなに洞爺湖を展望出来る道だったかな?

メジロ牧場
20060830113308
メジロ牧場にやって来ましたが、牧場内は立ち入り禁止で、見学出来る雰囲気ではないですね。
時間が早いせいか、走っているのは勿論、放牧中の馬もほとんどいません。
馬房にいるのがほとんどです。
丁度この時期は、放牧からトレセンに戻る馬が多いと思いますが、まだここに居る馬は秋でも遅めに走るのでしょうか?
それとも牧場である程度トレーニングするから、厩舎に戻ってからの仕上がりが早いのかな?

サイロ展望台
20060830100913
R230をショートカットする道に入ってからサイロ展望台にやって来ました。
一応、洞爺湖と有珠山や昭和新山が見える天気です。

この近くにメジロ牧場があるのですが、見学出来るのでしょうか?
取り敢えず向かってみます。

R230
20060830100337
豊浦から洞爺湖に向かうR230に入りました。
雲が無かったら真正面には羊蹄山が見える筈です。

礼文華峠
20060830092715
R37はちょっとした山間部を越えなければなりませんが、山には雲が掛かっています。
雨が予想されましたが、無事に峠を越える事が出来ました。
こうなると、未だに着たままの合羽が邪魔になって来ました。
豊浦に入ってすぐのコンビニで脱ぐ事にしましたが、まだ幾つか峠を越えるつもりなんで、すぐに出番が回って来そう…
そうならない様に祈るばかりですが。

R37
20060830091824
長万部からR5と別れてR37とR230の重複区間に入りました。
天気は回復傾向みたいですが、油断はなりません。

R5に抜けて
20060830073009
合羽を着てすぐに路面は乾きだしました。
あの空模様では間違った判断じゃないと思っていたのに…

さて、天気が良かっらR227をそのまま進んで日本海側に抜けようと思っていましたが、あまり良くなかったので噴火湾沿いを北上してしまいました。
今日は特に予定を決めていませんでしたが、明日は富良野に行かなくてはならない状況になっています。
まあ、これから雨が降るようだと、一気に富良野に行くかも知れませんが、今日はあまり走りたくないんですよね。
温泉でのんびりしたい所ですが、どうしよう…





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking