只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



二日分
「今の私があるまで」のテーマがもう少し先がありそうなのと、今回は二日分を再掲しないと話の流れが分かりにくいと思われるので、二日分をアップします。

-----ここから-----
2002年7月14日
これで日本全国。
ツーリングマップルを購入しました。
それも、北海道と東北のヤツ。

これで日本全国、全て揃ったという訳ですが・・・
特に関東甲信越、東北は、ほとんどといって良いほど、使わないでしょうね。

さて、地図を購入したのは、勿論、夏のプランを立てようと思ったからですが、東北を眺めて一言。





なげーよ!東北!!

少し後ろ向きな考えになっている・・・。
-----ここまで-----

-----ここから-----
2002年7月15日
出鼻。
昨日、ツーリングマップルを揃え、ロングツーリングに思いを馳せようとしたその出鼻。



それを見事にくじかれる思いです。

簡単に言えば、仕事が押し迫ってきた訳ですわ。
旅の予定は立てつつも、仕事を消化しないとそう言う訳にも行きません。
ま、仕事を消化すれば、その道は開かれるのですけど・・・



終わりの無い旅は、それはそれで結構な事なんですけど、終わりの見えない仕事は、やる気すら失せてしまう。

今は仕事のやる気が失せ、旅をしたい・・・





ダメ人間の見本ですか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キメ台詞
この時のキメ台詞は、きっと「会社辞めたるわ!」だった事は想像に難くない。
って、言うかそう言う意味だったんやけどね。

-----ここから-----
2002年7月11日
最後の最後に、とっておきのキメ台詞。



それが苦渋の決断だったら?

心がフッと軽くなる。





何故だろう?

しがらみから逃れられる為か?
きっと違う。言葉に出来ない、何か引っかかりのようなモノがある。
本当のキメ台詞ってのは、胸のすくような物のハズなんだけど。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

やり場の無い…
さて、そろそろ話を元に戻さないと、年越ししてしまう気が;。
と言うか、年越しは決定やね。
そんな訳で、「今の私があるまで」と言う題材を続けます。
この頃はだいぶ心が荒んで来ていますね?

-----ここから-----
2002年7月9日
なんだかよく分からないが、無性にイラついている。
何に腹を立てているのか分からないが、兎に角、イラついている。

ひょんな事が、引き金となって、この感情が何時溢れ出さないとも限らない。



そんな時。

ひょんな事が引き金になった。



その時、私はどうしたかと言うと・・・何故だか・・・





笑いが込み上げて来た。

命拾いしたな。もう少しでお前は死ぬとこだったかも。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

交差点
今日も昨日の続きです。
それにしても2002年6月のつぶやきは秀作(?)ぞろいですね。
時間がある方は一読してみては?

-----ここから-----
2002年6月28日
女性に振られた時に、自分自身を慰める言葉がある。

「世の中には星の数ほど女性は居るさ。」

確かに、星の数ほど女性は居る。
しかしそんな中で、知り合えるのは、ごく限られた数。



くたびれ果てて、電車に揺られている。
綺麗な女性が電車に乗ってきても、それを見届けるだけしか出来ない。
それが普通で、無理やり知り合いになろうとすると、変質者扱いにされるのがオチ。

人生の道に交差点はいくつかある。
その時その時のタイミングで、知り合えたり、すれ違ったり。
永久に交わらない平行線もある。



今、私の歩いている道は、僅かながらの交差点がある。
そういう風に考えたい。



ただ・・・



それが・・・



立体交差であって欲しくない。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

山椒
昨日は「今の私があるまで」の足跡となるつぶやきを紹介して行こうと思いましたが、そこに至るまでに色々と書き綴ってきたつぶやきがこれまた自画自賛する程の出来栄えだったので、それを先に紹介したいと思います。

-----ここから-----
2002年6月10日
・・・は、小粒でピリリと辛い。
決してメインになる事はないが、そのアクセントがなければ、料理が意外と素っ気ない物になってしまう。



引き立て役。

それで良いじゃないか・・・。
無理してメインになろうとすると、誰もが口にしなくなる。
それくらい強烈な個性が山椒にはある。



他人事とは思えない。



・・・同じじゃないか、私と。

無理して主役になろうとすると、場がしらける。
かと言って、私がいないと素っ気ないのもまた事実。(コレはウソ)



引き立て役でいい。強烈な個性を持っている奴は。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

今日もネタが無いので、過去のつぶやきから。
そして、そのつぶやきを読み返してみて、連載物にしなければならない気がしたので。
と言うのも、この頃から「今の私」が居る状況の兆候が始まっていたのですね。

-----ここから-----
2002年5月28日
どうしてだろう?・・・朝起きるのが辛い。



どうしてだろう?・・・朝起きるのが早い。



かたや、仕事のある日。かたや、仕事のない日。



会社の休みは増えたけど、仕事量も増えた気がする。
イヤ、増えとる。
会社は暇なはずなのに、どうして私の仕事量は増えてるんだろう?納得行かない。

私は睡眠時間をたっぷりと取らないとダメなタイプらしい。
いつか書いたと思うけど、7時間近くは欲しいと思っている。
コレを満足させようとすると・・・
仕事から帰ってくる、風呂に入る、飯を食べる、寝る。

なっ、HPの更新をしている暇が無い。
西日本ツーリングのレポートを楽しみにされている方が、多数(私の中で)居られるのは、分かっています。
掲示板も最近、書き込みが多くなっているのも分かっています。
私は今が我慢の時期です。皆さんも我慢してください。



そして私に、爽やかな朝をプレゼント。
あああっ・・・無理だろうな。仕事がある限り。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今日は忙しい
俺の今年も、今日と言う日が暇だと思っている奴が居るだろ?
それは大きな勘違いだから。





仕事で忙しかった。
負けてなんか居ないよ?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

琵琶湖博物館
2006122301.jpg
天気がまずまずだったので、バイク(DJEBEL250XC)の調子の維持の為、琵琶湖博物館まで出かけて来ました。
折角なので、カメラも一緒に。
ここには沢山の被写体があるので、良く来るのですが、今回の被写体は初めてです。
日が傾いて、魚眼レンズを使うのには少々てこずりまして、構図がやけに中途半端なものもありますが、それは自身の影を写さないようにした為です。
これだけは仕方の無いところですかね?

2006122302.jpg
おおよその全景です。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/250 sec■ISO感度:100■絞り:F10.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122303.jpg
願い。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/160 sec■ISO感度:100■絞り:F10.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122304.jpg
悩み。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/160 sec■ISO感度:100■絞り:F10.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122305.jpg
喜び。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/200 sec■ISO感度:100■絞り:F10.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122306.jpg
語愛。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/400 sec■ISO感度:100■絞り:F10.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:中央重点

2006122307.jpg
逆立ち。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/400 sec■ISO感度:100■絞り:F10.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:中央重点

2006122308.jpg
誕生。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/400 sec■ISO感度:100■絞り:F10.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:中央重点

2006122309.jpg
愛?
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/2000 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122310.jpg
伸び。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/1250 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122311.jpg
抱擁。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/1250 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122312.jpg
よりそう。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/1000 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122313.jpg
星を見上げる男&女?
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/2000 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122314.jpg
DJEBEL250XC前景。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/1600 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122315.jpg
DJEBEL250XC側面から前方を。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/1600 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

コメントは少なめ。。。
Exif情報を掲載するだけでも大変だから。。。

テーマ:風景写真 - ジャンル:車・バイク

九州逃避行?写真集
九州逃避行?には十分に容量のあるメディアを購入して、jpegでは最大サイズになってしまうSHQ(800万画素、1/2.7圧縮)で撮影してきました。
100枚ちょっと撮影してきましたが、公開できるようなのはわずかでしたので、今日で完結したいと思います。
尚、このブログには500kb以下の画像しかアップできませんので、WEB用に最適化した800万画素では少々オーバーするのもありましたので、1/4にリサイズして、WEB用に最適化したものを載せます。
何故1/4なのかは、縦横比で1/2にしたほうが画像の劣化が少ないと聞いたからです。他意はございません。
トリミングなどの加工もしておりませんので、ほぼ撮ったままです。

2006122001.jpg
夜が明けてすぐの錦帯橋。
シャッタースピードが遅い為、かなりピンが甘く感じます。手持ちの限界は超えていますね…
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/5 sec■ISO感度:400■絞り:F8.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122002.jpg
もやの向こうの岩国城。
川面に反射する灯が妙な雰囲気。
同じくシャッタースピードが…
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/6 sec■ISO感度:400■絞り:F8.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122003.jpg
車と錦帯橋。
圧縮効果を狙って錦帯橋を引き寄せています。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/50 sec■ISO感度:400■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122004.jpg
関門海峡、壇ノ浦にあるモニュメント。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/60 sec■ISO感度:100■絞り:F10.0■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122005.jpg
とりあえず?魚眼レンズでみかんを撮ってみました。
って感じ。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/800 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122006.jpg
変わった形のみかんを見つけたので。
レモンっぽい形でしょ?
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/160 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122007.jpg
季節外れの?カマキリを見つけたので。
昆虫などの小動物を撮影するのは初めてかも知れません。
このカマキリは片腕に加えて、随分と動きが遅かったので撮影しやすかったです。
まずは魚眼から。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/250 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:被写界深度優先AE■測光モード:分割測光

2006122008.jpg
続いて標準ズームの望遠側(54mm)で。
下の板を見ると被写界深度が随分と浅くなってます。
フォーサーズでもこのくらいは表現できます。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/100 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122009.jpg
筋湯温泉の狭い通りを撮影してみました。
もっと絞りたいところでしたが、シャッタースピードが…
いや、限界を超えているような気もします。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/4 sec■ISO感度:200■絞り:F3.5■露出プログラム:プログラムAE■測光モード:分割測光

2006122010.jpg
雨に濡れるみかんを。
今、撮影データをみるとめちゃくちゃやなぁ…
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/3200 sec■ISO感度:400■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006122011.jpg
有明海に沈む夕日を撮ろうと思いましたが、雲に邪魔されまして。
それでもなんとかマシな風景をと、頃合を計って撮りましたが。
光源は「くもり」で撮影しています。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/80 sec■ISO感度:100■絞り:F5.6■露出プログラム:被写界深度優先AE■測光モード:分割測光

とまあ、こんなものです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:車・バイク

九州逃避行?ボツ写真
九州みかん狩り逃避行?でのモブログでアップしようかと考えたけれど、結局はボツにした写真を今回は紹介して行きます。
正式な写真は後日と言う事で。
今回紹介する写真は全て携帯電話に付いているカメラで撮影したものです。

2006121911.jpg
下関ナンバー。今回ご当地ナンバーとして加わったナンバーでしょうね?
初めて見ました。

2006121912.jpg
みかん山での風景。
本当はみかんの木の向こうに写る下弦の月を撮りたかったのですがね。
携帯電話のカメラではこれが限界でしょう。

2006121913.jpg
みかんのアップです。
一応、マクロ機能を使って撮影しています。

2006121914.jpg
晴天からにわかに雲が空を覆いだした頃、雲が洗濯板状になっていました。
珍しい雲ではないでしょうか?
この時は一眼デジタルを持ってきていませんでしたので、記録はこれだけです。

2006121915.jpg
筋湯温泉の情景。
白熱電球が良い味を出していたのですが、その雰囲気は伝わり辛いですね。

2006121916.jpg
「高専ダゴ」なるお店でお好み焼きを食べました。
スペシャル?だったかな。3人前のお好み焼きを頼んだ所、鉄板一杯にお好み焼きが広がっているのが分かるでしょうか?
素人にはひっくり返すのは難しいでしょう。
ひっくり返す時に風を感じる大きさです。
勿論、焼きあがるまで店員さんに面倒を見てもらいました。

2006121917.jpg
薄曇の空に上がる太陽。
ネタに困りそうだから撮っておいたものです。
もっと低い頃にみかんの木とともに撮りたかったのですが、良い塩梅のみかんの木が見つかりませんでしたので、かなり高く太陽が上がってしまっています。
そして、良い塩梅のみかんの木も見つからなかったと。

2006121918.jpg
この時期に良い頃合を迎える紅葉する木。
「はぜ」だか「はぎ」だか教えてもらったのですが忘れました。
触るとかぶれてしまう木らしいです。

と、ボツになった写真はもっと有りますが、代表的なものだけを紹介しました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:車・バイク

九州からの帰り道
今日の未明、無事に自宅に帰りつきましたが、帰り道の道中はずっと運転していた為、満足な更新がなりませんでした。
と言う訳で?今回は帰り道すがら撮影した写真と共に簡単なレポートでもと思います。

2006121801.jpg
九州自動車道を福岡から北九州に向かっているときに、山間部はうっすらと冠雪していました。
天気予報では確かに今日から冷え込みが強くなるとか…

2006121802.jpg
関門海峡を渡る橋の上から。
南関インターから常に横風との格闘?でしたね。

2006121803.jpg
小郡インターから高速道路を降りて、下松の牛骨ベースのラーメンを食べに。
山口県の県道は黄色く塗られたガードレールが印象的です。

2006121804.jpg
下松駅前の北斗亭の中華そば。
ほんのりすき焼き風味で、あっさりした味わいのラーメンです。
直前情報ではもっとこってりとしたものを想像していたのですが、かなりいけるラーメンでした。

2006121805.jpg
廿日市インターから再び高速道路へ。
宮島SAを過ぎた辺りから猛烈な吹雪が。
岡山との県境付近まで雪が降り続いたので、通行止めにならないか冷や冷やでした。

姫路で友人を送り届けて日付が変わって小一時間が過ぎたあたりで自宅にたどり着きました。
しかし、玄関には鍵が掛かっていて車中泊となりましたが、出発時に寝袋を持ってきていたので難を逃れました。
往路で寝る予定をしていたのが幸いでしたね。
まさかこんな形で役に立つとは思ってもいませんでしたが。
私の最終日
20061216224310
今日でみかん千切りも最終日です。
初めて見たみかん山は物凄くオレンジ色が目立ってましたが、後半にもなるとほとんど目立ちません。
また来年、再来年と都合が許す限り訪れたいですね。

有明海へ沈む夕日
20061215223047
今日は一日中良い天気でしたが、有明海にもやがかかり、雲仙が見えませんでした。
良い天気なら綺麗に雲仙が見えるみかん山なんですが、今日は沈む夕日でも。

筋湯温泉
20061214174841
今日も朝から雨模様なので、午前中は選別作業をして、午後から足をのばして筋湯温泉まで出掛けました。
いくつか温泉がありましたが、大浴場と打たせ湯が自慢の「うたせ湯」に小一時間入りました。
なかなか良い湯でした。
明日は晴れそうなのでみかん千切りをやれそうです。

農機具色々
20061213175859
今日の午前中は雨降りで、たまった出荷作業をこなして、午後からは薪割をしてその後は農機具を運転したりして過ごしました。
この宮崎駿の映画に出てきそうな機械は農薬散布をするものです。

馬刺
20061212205247
今日はあまり天気が良くなく、午前中は力仕事で昼からみかん畑でみかん千切り。
そして今晩のご飯に馬刺が出ました。
ここに来ると一回は食べさせていただきます。
柔らかくて、癖のない美味しい馬刺でした。

ふぅ…
20061211144653
取りあえず、一区画終わったら、少々、雰囲気が変わって来ます。

良い天気
20061211123620
今日も空には雲一つ無い青空が広がって、みかんの木も映えています。
日向にいると、暑いくらいの気温です。

みかん
20061210130912
昨日は生憎の天気でみかん狩りが出来ませんでしたが、今日は朝からまずまずの天気で、みかん狩りしています。
12だと言うのにとても暖かいです。

一蘭
20061208134829
九州と言えば細棒麺にとんこつベースのスープが特長のラーメンを食べる事にしました。
以前、半年ほど福岡に居た時に食べた「一蘭」を再び。
カウンターが変わっていて、隣同士で会話が出来る雰囲気ではありません。
純粋にラーメンを楽しめ。と言う事なんでしょう。
注文時に細かいオーダーが出来ますが、私はほとんど基本にして、麺のみ硬めで頼みました。
食べ方はピリ辛の特製タレを徐々にスープに溶かして行くと良いらしです。
私も当然?その食べ方で。
ベースのスープはニンニクが利いていて、少し甘みのあるとんこつです。
特製タレを溶かして行くとピリ辛から最後は激辛に。
二度楽しめるラーメンでした。
替え玉が少し高い気もします。

関門トンネル
20061208130501
関門トンネルをくぐって九州入りします。
流石に車の流れが停滞しだして来ました。
ここからが長い…

関門海峡
20061208123524
取りあえず、九州に渡る前に関門海峡にやってきましたが何の感情も湧きません。
天気がいまいちだからかも?

錦帯橋
20061208075328
山陽姫路西で山陽道を降りると、ひたすらR2を西に向かって、一日が動き出す前に広島市内を越えました。
山口との県境付近で空が白み始めたので、ルートロスの少ない錦帯橋まで。
路駐の上、微妙に通勤時間帯なので、落ち着いて写真は撮れませんでした。
まあ、仕方ないか…

白鳥PA
20061208003518
山陽道の白鳥PAまでやってきました。
もう少し走れるかと思いましたが、眠気が襲って来ました。
雨の為、集中力を使っているのかも知れません。
少し仮眠します…

今晩から
仕事が早めに片付いて、次の仕事まで少しだけ余裕があったので、今晩からちょいと九州まで出かけてきます。
目的は、一昨年からお世話?になっているあの件で。
その為に少々買い揃えるものもありましたが、それは何れ必要になるものだし、先行投資という事で。
続きはブログにて。
あっ!





車で行きます。
この時期に、夜バイクで走るのはちょっと・・・
-----ここまで-----

と言う事なので、1週間ほどモブログで様子をお伝えしていきますが、モブログの設定でバイクの記事となる事をご了承ください。
って、今から変えれば済む事なんだけれど、どうしよう…
変えているかも知れませんし、そのままかも知れません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

自由人
特にネタがありません。
書くような。
そんな訳で、今日もまた過去のつぶやきです。
なるべくコラムっぽいものを選んでいるんですけれど、これがいつまで持つ事やら…
あっ!近々、このブログ本来の更新が出来そうです。

-----ここから-----
2002年5月22日
憧れの言葉。
何時も鳥のように自由で居たい。

果たして鳥は自由なんだろうか?
彼等もまた自由ではない。



自由に生きるというのは、相当難しい。
何も自分勝手に生きるということではない。それは他人に迷惑をかけて生きるということ。
他人に迷惑をかけず、自分は何にも縛られない。



生まれた時から、すでに自由では無かった。
それをよく考えないとダメだ。
家族を捨て、仕事を捨て、友人を捨て。何もかも捨てないと自由は得られない。

それでも自由に憧れるのだろうか?

と、自分の胸に聞いてみた。



ああっ、そうだな・・・





乞食にはなりたくないな。
それでも憧れる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

自分を磨く
今日もたいしたネタはありませんので、過去のつぶやきから。
その前に、私の周りの環境が少しだけ良い方向に進んだとお伝えしておきましょう。
とは言え、あまり深読みしないように。
そこっ!

-----ここから-----
2002年5月12日
人は誰しも他人に良くみられたいと思っているはずだ。
悪く見られようなんて人は居ないと思う。もし居てもごく少数。

まあ、人に良くみてもらおうとすると、色々と努力もいると思う。

勘違いしないで欲しい。

ブランド物の服や靴、高級車に腕時計、流行の髪型、エステ、化粧。
どれもたいした努力は要らない。
イヤ、それを得る為に、それなり努力はいるかもしれないが、全て安物のメッキだ。

努力してメッキが剥がれないようにしているだけなんだ。

そんな風に見えてしまう。



自分を磨く。その意味とは程遠い。

本当に輝いている人は、相当の努力をしている。着飾らなくっても、内面からにじみ出ている。
努力を努力と思わず、ごく自然な振る舞い。
努力をひけらかしてしまっては、メッキになってしまう。それを分かっているようだ。



どれも中途半端な輝きの私には眩し過ぎる。

皮肉じゃなく。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

涙脆く
歳を取ると涙脆くなってきてしまう。
と言うのは、良く言われることだけれど、私はもっと若い頃から涙脆かった。
子供向けのアニメで泣いた事もあるし、飼い犬が死んだ時は三日は泣いた。
が、年と共に更に涙脆くなってきたような気がする。
家には、観賞用の小魚が多少居る。
沢山居る小魚は死んでしまっても可哀想な事をしてしまったな。
程度だったのが、今日は少し様子が違った。
金魚鉢に一匹だけベタ(♂)を飼っていた。
居間においていた金魚鉢なので、良く様子を伺っていた。
顔を近づけると、ベタもこっちを眺めてくる。
なかなか人懐っこいヤツだった。
餌を欲しがるでもなく、構って欲しそうに金魚鉢の向こうからこちらを眺めてくる。
一匹だけでは寂しそうなので、メスも一緒に入れてやりたいな・・・と考えていた矢先、仕事から帰ってきて金魚鉢を覗いて見ると、いつも居る場所にベタは居なかった。
いつも顔を近づけると、構って欲しそうにこちらを眺めてくるのに。
金魚鉢は球体の所為か、かなり光が屈折して死角になる場所がある。
どうしたのかと金魚鉢の中を探してみると、底に沈んでしまっていたベタを見つけた。
それはもう、人懐っこく寄って来てくれる事は無い。
構って欲しそうにしている姿を見て、金魚鉢をコンコンと叩いてやっていたのだが、今日はそうすることもなく、ただ、心の中にぽっかりと穴が開いてしまって、俺はベタに癒しの時間をもらっていたのだと気が付く。
ペットを飼うのは好きじゃない。
何故なら気持ちが傾けば傾くほど別れの時が辛くなってしまう。
こんな気持ちになるくらいなら、初めから飼わなければ良いのに。
と、淡々とした口調なのは・・・





涙でモニターが霞んでしまっているからで。
気持ちの入ったコメントを書くと、また書くのが辛い。
涙脆くなっな。
時には大泣きしてみたいときもあるのだが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

年賀状
例年より少し遅いですけれど、年賀状を作成しました。
と言うのは、少し語弊があり、カメラ屋さんに発注しました。
カメラ屋さんにあるパソコンからテンプレートを選んで、自分自身の持ってきた画像を貼り付けるだけのものです。
まあ、同じテンプレートを選んでいる人が居ると思うので、何処にでもある年賀状になりました。
問題は何枚発注するかなんですけれど、オペのおねーさんが傍らに立っていたんですけれど、見栄を張らずに注文しました。





30枚だけ。
昨年は確か50枚年賀状を購入して、全てを送れたんですけれど、返って来たのが半分以下。
今年は厳選して送りたいと思います。
が、少しあまる予感?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

初めての
去年の3月に購入した、都合、仕事用の車ですが、1年と半年以上経過した今日、簡単な水洗いをしました。
所謂、初めての洗車と言うヤツです。
仕事用?と割り切っている訳では有りませんが、車を洗うなんて行為は、ここ数年で、数回もありません。
今回購入した車に至っては、初めてと言うくらいなので、私が如何に洗車をしないか分かると言うものです。
いや、車を購入する時・・・





汚れが目立たないのでシルバー。
にしたと言う、理由が有るとか無いとか。

-----追記-----
折角なので、魚眼レンズを持ち出して、「こんぜの里りっとう」まで残り少なくなってきている紅葉を。

2006120201.jpg
1本の木で深い緑から鮮やかな赤まで幾種類もの色合いを見せる。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/100 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006120202.jpg
葉を散らし始めている木々。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/100 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

2006120203.jpg
洗車後の車。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD ED 8mm f3.5 Fisheye■シャッタースピード:1/100 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光

Exif情報を見ると、全て一緒…

テーマ:風景写真 - ジャンル:車・バイク





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking