只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



久しぶりの
R1100Sを引っ張り出すのは1ヶ月ぶり。
3月になってから冷え込んだのと、ジェベルの売却、RDの購入などで乗る機会を失っていました。
今日も午後から微妙な天気予報だったので、午前中に…遅くとも午後の1:30位には家にたどり着く段取りで走りに行きました。

2007033101.jpg
こんぜから信楽を抜けて和束に。
r5沿線には茶畑が沢山。

2007033102.jpg
R1100Sのフェンダー辺りが印象的だったので写真を撮ってみましたが、フェンダーを意識するより、ヘッドライトからシリンダーをフレームに入れたくなりました。

2007033103.jpg
R163沿いを流れる木津川に掛かる沈下橋から、その1。

2007033104.jpg
R163沿いを流れる木津川に掛かる沈下橋から、その2。

で、携帯からアップしたとおり、月ヶ瀬から五月橋に出て、名阪国道を経て信楽から自宅へと戻りました。
予定通り、1:30までに帰り着き、雨に遭う事はありませんでした。

雨に遭わない。
と言う事もありましたが、実は高校野球の室戸の試合が気になりまして、この時間に戻ってきたのですが、試合は無事見れたのですが、残念な事に室戸高校は敗れてしまいました。
試合内容的には互角以上だったのですけれどね…


↑ツーリングの季節が近付いてきましたよ!

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

月ヶ瀬
20070331112329
木津川の沈下橋から高山ダムを経由して、月ヶ瀬までやって来ました。
この辺りは梅渓で有名ですが、流石に桜の季節となると見事に散っています。
雨の気配は少ないですが、天気予報を信じて、帰路に就きます。

木津川の沈下橋
20070331111640
和束から木津川に架かる沈下橋へとやって来ました。
随分と気温も上がって来て、ツーリングには持って来いの季節になりました。
空にはまだ薄い雲が掛かっています。
これがドンドン濃くなって行くのでしょう…

宇治茶の里
20070331111300
今日は午前中がなんとか天気も良さそうなので、午前中に走れる所まで走ろうと、信楽を抜けて、和束にやって来ました。
この辺りは宇治茶の主産地なのです。
ほんのりお茶の香りも漂って来ます。

室戸高校
-----今日の記事は本サイトからの転載-----

先日紹介しました室戸高校、今日の二回戦も見事突破し、ベスト8入り。
おめでとうございます。
私が室戸高校を応援するきっかけとなった土佐弁、方言の中でも一番好きな方言かも知れません。
なんと言うか、懐かしくて暖か味のある言葉だ。
勝利者インタビューをとても期待して聞いていたのだが、今回は前回ほど方言でしゃべってくれませんでしたが、それでも一度ははっきりと土佐弁が聞き取れました。
この室戸高校、過疎化が進んでいる町おこしの為、随分と野球に力を入れているそうな。
応援も町全体で応援している雰囲気があります。
そう言う話を聞くと更に応援したくなりますが、あのインタビューの土佐弁・・・





やらせやないやろな?
一番嫌いな方言は関西弁かもしれません。
うがった見方をしましたが、そんな事で応援を辞めるつもりはありません。
試合運びがとても好印象なので。


↑応援をやめないで!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ふと目にとめて
-----今日の記事は本サイトからの転載-----

今日は車を車検に出す為に、ディーラーに預けに行きました。
まあ、そんな事はどうでも良くって、帰りに本屋に立ち寄ったのです。
そろそろツーリングに良い季節だし、と情報を仕入れようかと手に取った雑誌はツーリングGOGOなるもの。
巻頭の方の特集?で、荷物をバイクに載せる工夫だとか何とかあり、「俺も色々と考えてみたけれど、そこまで凝った事はしていないな」と懐かしげに特集を流し読みしていると、ふと目にとまった物があった。
どこかで見たような見ていないような・・・





って、俺のバイクやん!
いつの間に撮られたんだろう…
まあ、100%想像はついているけれど、たいした工夫もしていないのに何故載った?


↑いつの間にクリックされたんだろう…

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

選抜
-----今日の記事は本サイトからの転載-----

この時期に選抜と言えば、選抜高校野球。
私は仕事中の大半はラジオが流れていて、今の時期はもっぱらこの選抜高校野球を聞いている。
意外な事に、私もかつて高校球児だった。
消し去りたい過去ではあるけれど。
高校野球の応援と言えば、地域性が高く、先ずは地元の代表校、その次は(私の所で言う近畿)地区の代表校。
となるのだけれど、私はそうじゃなかったりする。
地区の代表校で有名なところは大抵が私立で、広範囲に選手を集めて、まるでプロ野球選手の養成所と言った雰囲気があり、地域性が薄れてしまう。
だから私は地区の代表校を応援する気にはイマイチなれない。
それよりも、興味を引かれた高校の応援をしたくなる。
それが私立の学校でも同じだけれど、今年特に応援したくなったのが「室戸高校」。
何故室戸高校を応援したくなったのだろうか。
答えは簡単で、今年の優勝候補の「報徳学園」を破った。と言うよりかはその勝利のインタビューで・・・





思いっきり土佐弁でしゃべっていたから。
他の学校の選手は標準語でしゃべる事が多い。
それとチームワークがとても良さそうな雰囲気を感じ取れた。
個々の能力で勝ち進む学校もあるが、みんなで掴む勝利はもっと美しく感じる。
私が高校球児であった時には、チームにそんな雰囲気は少なかった。
まあ、これも早くに消し去りたい。
ともかく・・・





頑張れ室戸高校!


↑ついでに私も応援してください!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

新しいヘルメット
-----今日の記事は本サイトからの転載-----

RD125を購入してから、ヘルメットを新調しようと考えていました。
原付二種と言う事もあり、スピードも出ないから、少々安全性に目をつぶってオープンフェイスを購入。
しかもスモールジェットと呼ばれるようなタイプのやつ。
シールドが色々と選べるようなやつで、先ずは無難なタイプにしました。
2007032501.jpg
LEADのX-AIR RAZZOにDammtrax のアップダウンDEガッチャシールド。
まあ、安かったからなんだけどね。

でも、一番の目的は・・・





写真を撮る時にヘルメットを脱がなくて済むから。
随分と写真中心の考え方になってきたな。


↑皆さんのお陰で、だいぶ一位に近付いてきました。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

モバイルプラグイン
モバイルプラグインを設定しました。
新しい記事と新しいコメントを確認できるように。

これでツーリング中に新しく付いたコメントに漏れなく回答できると思います。

と言うか、運用の形態が随分と変わりましたが、夏になれば活用できるでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

夜の散歩
20070323230834
明日の天気が思わしくないので、RDの調子を見る為にちょっとお出かけ。
2度目の給油をしたんだけれど、予想以上の燃費を記録。
トリップメータがないので正確な数字は分かりませんが、10km/lを切っているかも?

RDネタその3
お気付きになった方は居るだろうか?
以前の記事で白黒でアップした写真とカラーでアップした写真には些細な違いがあるのを。

その些細な違いと言うのはバックミラーである。
元々、RDの左のミラーは設定されていないかオプションか汎用品だと思う。
私の購入したRDには左右ともミラーが付いているが、微妙な違いがあった為、右側だけにしようと左側を外す事にした。
元々はこのスタイルだったはず。
付け加えて、私のRDの右ミラーは左に合わせたデザインのものを取り付けてあったので、これも取り外そうと考えている。

YAMAHAのミラーはご存知の方がいると思うけれど、右側のミラーの取り付けねじは逆ねじとなっている。
右側のミラーが汎用品だったので、本来収まるべき所に収めようとアダプターを購入してきた。
10mm逆ネジから10mm正ネジに変換するアダプターだったのだが…





汎用品は8mmだったようで。

2007032101.jpg
今はアダプターだけつけています。
可倒式のミラーに変える予定だから、良いけれど。


↑クリックしてくれたそこの貴方…好き

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

身近の新しい発見
今日は午前中に仕事を終えたので、比較的近場の新しい物を見つけに車でウロウロと。

2007032001.jpg
京都の宇治、京都翔英高校の傍にある、さぬきの「縁側」のうどんと言うお店。
営業形態はご覧の通り、全く商売っ気がない。
主に、近くの高校の先生と生徒を対象にしているみたいでしたけれど、私の訪れた時は、近所の主婦とその子供たちでいっぱいでした。
と言うかね、教えてもらわなければ絶対に入る事は出来ないお店です。

一見さんお断り。

と言う訳ではなく、普通に見つけられません。
ちょっとした衝撃を覚えます。

2007032002.jpg
きつねうどんを頼みました。300円。
と言うか、300円以上のメニューはないです。
ここにも商売っ気を感じる事は出来ません。
自家製の手打ち麺で美味しいです。
オススメは「かま玉うどん」らしいです。

2007032003.jpg
宇治から宇治田原に抜け、県道783号を通り県境付近にある「叶 匠寿庵」にやって来ました。
その昔、通勤の為に通いなれた道沿いにこんな所があるなんて!
カメラ(CONTAX)を持って行こうと思っていたのですが、自宅に忘れました。
なので、携帯に付いているカメラで。
梅が見頃。
少し花を散らしているのもありました。

2007032004.jpg
これは「ウグイスカグラ」と呼ばれる花らしいです。
ウグイスがこの花の実を狙ってくるのだとか。
「かずら」の一種ですが、「かぐら」と呼ぶそうです。

2007032005.jpg
トンパ文字で書かれたレリーフ?
トンパ文字とは…
横の説明を読んでください。

2007032006.jpg
享保雛。
表情は平安時代の美人を描いているのでしょうか?
作られた時代は今から300年ほど前ですから江戸時代?
今月いっぱいまで展示されているようです。
他にも沢山雛人形があります。
朝鮮雛と呼ばれるものもありましたよ。

2007032007.jpg
これはなんと言う花でしょう?
「叶 匠寿庵」には色んな花が咲いています。
梅や桜も植えてありますが、見所は牡丹のようです。
100万本?植えてあり、5月に見頃を迎えるようです。
その頃にもう一度訪れたいですね。

本当にカメラを忘れたのが悔やまれます。
しかし、忘れなければ忘れないでコンタックスでは不満を感じただろうから、オリンパスを持っていく必要を感じただろうね。


↑この記事を飽きずに最後まで読んだ方はクリックしてね。

テーマ:携帯写真 - ジャンル:写真

RDネタその2
今日の記事のタイトルは「RDネタその2」となっていますけれど、まだそんなにネタはないので、いつも写真撮影に行く湖周道路から烏丸半島での写真でも。

2007031702.jpg
烏丸半島の目印的存在の風車から冠雪している比良山系を眺めて。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/1600 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、焦点距離:54.0mm

2007031703.jpg
琵琶湖大橋から対岸の観覧車を眺めて。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/1600 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.30、焦点距離:54.0mm

2007031704.jpg
烏丸半島の白い風車をバックに。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/200 sec■ISO感度:100■絞り:F8.0■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:中央重点
その他、露出補正:-0.30、焦点距離:47.0mm

2007031705.jpg

■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/800 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:中央重点
その他、露出補正:-0.30、焦点距離:54.0mm




↑少しでも写真に何かを感じた人はクリックせよ!

テーマ:風景写真 - ジャンル:車・バイク

RDネタその1
何だかブログの調子がいまいちなのは私だけでしょうか?
画像が表示される時とそうでない時があるんですが。
まあ、無料で借りているスペースなので、文句は言えませんが…
ある日突然、サーバーから画像が消失や壊れたりしたら?
皆さんはいかが対応します?
私は元通り戻す気力はありませんけれど、そうなったらやっぱり困りもんです。

では本題へと。

RDを購入する際に、あまり細かいところはチェックしていませんでしたけれど、引き取ってからいくつか気になる所がありました。
それはとても些細な事でしたけれど、放っておく気にはなれなかったので、先日、時間が出来た時に取り替えました。

まずはその1
オイルポンプカバーの取り付けボルト。
2007031601.jpg
ご覧のように、ねじの頭がつぶれてしまって、外せなくなったら困るので取り替える事にしました。

2007031602.jpg
頻繁に取り外す部分じゃないけれど、精神衛生上好ましくないので、キャップスクリュータイプにしました。
炭素鋼製で純正然としていませんか?
200円程度の出費です。

そしてその2
2007031603.jpg
トップブリッジのハンドルバークランプを取り付けるボルトが何故かひとつ違うものが。

2007031604.jpg
こいつもステンレス製のキャップスクリュータイプにしました。
こちらも200円程度の出費。

が、これがちょっとしたトラブルの元になるとは…





まあ、次善策は考えてあります。

とは言え、このままでも今の所不都合が無いし、乗り切るかな?


↑とりあえずクリックしとく?

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

色々と忙しい日
今日は本サイトで書いた通り、ジェベルの引渡しをしてきました。
その後、RD125をいじったり、車の車検を予約したりして過ごしました。

ブログの方も活発にさせないといけないかな?と思いまして、しばらくRD関連の記事を書くと思います。

2007031701.jpg
引渡し寸前のジェベル。

そう言えば、プロフィールも変えんとあかんな。。。

テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

答え発表!
最初っからのコメントでほぼ正解が出ましたが、伏字にしていただいたお陰で、今日まで引っ張れました。
と言うか、これ以上引っ張れません!

答えは「RD125」と言うバイクです。
形が初期型(改良が行われて3型まであります)なので1974年頃のバイクですね。
だから33年ほど経過しています。
初期型が一番かっこいいと思います。
と言うか、2型以降なら購入していません。

古いバイクだと言う事で、写真を意図的にモノクロにして見ました。
雰囲気が出るでしょう?

と言う訳で、全景を最後にアップします。

2007031310.jpg
前から

2007031311.jpg
後ろから

詳細については本サイトでいつか書きます。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

もう少し
昨日から始めました「車名当てクイズ?」
最初っから随分とヒントを出しすぎましたね。
YAMAHAで125と言うと、車種が絞れてしまいますもんね。



と言うか、ほとんど当たりが出てしまいましたが。。。

2007031305.jpg
エンジンは空冷の2気筒

2007031306.jpg
ライト周りの雰囲気

2007031307.jpg
メーター周り

2007031308.jpg
タンクその1

2007031309.jpg
タンクその2

と言う訳で、明日には正解を。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

車名当てクイズ?
本日のつぶやきの通り、新しいバイクを小出しにして見ます。
一応、バイク名当てクイズ?としますんで、車名が分かった方はコメントを。
私自身から車名を告げればゲームオーバー。
と言う事で。

まあ、当たった方には何にも出ません。
ここを見ている方々から名誉が送られます?

2007031303.jpg
どうやらYAMAHAらしい?

2007031304.jpg
どうやら125ccらしい?



今日はツーヒント。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

今日のつぶやきで
使用した写真の大判です。
更新する内容が無く、暇だから(笑)

2007031301.jpg
琵琶湖大橋の東岸から西岸の山々に降る雪を眺める
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/1600 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.30、焦点距離:14.0mm

2007031302.jpg
近所の公園に咲いた桜(品種分からず?)
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/800 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.30、焦点距離:54.0mm

今日は新しい?バイクの写真も撮ったのだけれど(と言うか、そっちがメイン)、それは後日紹介。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

ラッキーゾーン
その昔、阪神甲子園球場にはラッキーゾーンと呼ばれるものがあった。
外野のグラウンド内にフェンスを巡らせ、そこに届けばホームランとなるようなゾーンがあった。
少し書き方が乱暴だが、概ねこう言った解釈でよいだろう。
で、何が・・・





ラッキーな訳?
投手にとっても、観客にとっても、更に言えば打者にとってもアンラッキーなんですけれど?
投手はホームランを打たれていないのにホームランになったり、観客にはホームランボールが目の前に転がる事態になるし、打者にとっては・・・
キリの良い数字のホームランがラッキーゾーンだと気まずくね?
だから、無くなった訳だが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ポートレート風?
ジェベルの遺影になりかねないので、いつもとちょっと違った感じで写真を撮ってみました。

2007030901.jpg
少し背景を意識して
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/1600 sec■ISO感度:100■絞り:F3.3■露出プログラム:マニュアル露出■測光モード:分割測光
その他、焦点距離:41.0mm

2007030902.jpg
キーをクローズアップして
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/640 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.70、焦点距離:52.0mm

2007030903.jpg
特にヘッドライトを
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/2500 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.70、焦点距離:54.0mm

2007030904.jpg
エンジン
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/400 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.70、焦点距離:54.0mm

2007030905.jpg
ハンドガードのSUZUKIの文字を意識して
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/2000 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.70、焦点距離:54.0mm

2007030906.jpg
背景の風車のクローズアップ
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/2500 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.70、焦点距離:54.0mm

2007030907.jpg
シートから続くロゴの雰囲気を
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/1250 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.70、焦点距離:54.0mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:車・バイク

騙されやすい人
成功の象徴として、高級な腕時計や車、ブランド品を身に付ける人がいる。
ロレックスにフェラーリにルイヴィトン。
気軽に買えるような値段じゃない。
いや、安く出来ないと言った方が良いだろう。
原価を考えるとどれもとんでもない値段の付け方だが、これが下手に安売りをすると途端に売れなくなってしまうと言うから、騙されやすい人が多いのだろう。特に日本人には。
例えばロレックスの時計、原材料の大量仕入れと大量生産で価格を下げる事が出来ました。
2万円でいかがですか?
これに飛びつくのは、言い方は悪いけれど貧乏人。
しかし、2万円と言う値段が一時的なものではなく定着してくると、売れなくなってしまうのである。
2万円で十分に利益が出るとしても、数百万円で売らなければならない。
いや、そうでなければ売れないのだ。
フェラーリにしてもそう、ルイヴィトンにしてもそう。
これが国産ブランドに劣るような値段では売れないのだ。
たとえ利益が出るとしても、安売りはしない。
そしてまた安売りできない代物も沢山ある。
ダイエットに効果がありますよ、美肌に効果がありますよ。
と謳われる商品。
原価なんか関係ない。
値段が高ければ高いほど売れるのだ。
効果は二の次。
なんて事もある。
高ければ当然効果があってしかるべき。
そう考えたいものだ。
良い商品は高いのではなくて、高い商品は良い。





騙されやすい人の思考。
それ、私?

つづく?

~~~~~
ブログでは続かないかも。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パンツ
久しぶりのつぶやきの転記。
週一位で、コラム的なものを転記していきます。

~~~~~~~~

私はパンツに興味がある。
それも下着と呼ばれるようなもので、女性物に限る。
何故興味が惹かれるんだろうと、色々考えてみる。
考えてみた所、多くのそれが派手なのである。
地味な物も存在するのだが、そんな地味なパンツを見たのは片手で足りるくらい。
いや、そんなに多くを見た事はないのだが、比率的に言うと9:1くらいで派手なのである。
何故、派手なものが多いんだろう。
派手である必要は何所にもない。
派手できらびやか、なのに簡単に目にすることができないこの不条理。
これが隠れたおしゃれと言うヤツか?
隠れたおしゃれは隠れっ放しでは何もならない。
秘密兵器が秘密のまんまに終わるように。
見せる事の無い派手さに、私は興味が惹かれるのであろう。
隠してはいるが、外ににじみ出る雰囲気。
これは人にも言える。
決して着飾ることの無い、それで居て心はいつも豊か。





ぼろは着てても心は錦。
そんなパンツになりたい。
いや、人間になりたい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

月ヶ瀬梅渓
月ヶ瀬の梅が満開に近付いてきたと言う情報を得たので、月ヶ瀬まで行ってきました。
絶好とは言えないまでも、そこそこのバイク日和でしたが、車で。
R163から南山城村に入り、府道82号線を南下して月ヶ瀬へとアクセス。

2007030301.jpg
夢絃峡付近の堰
下側に写る階段状の堰は、魚の遡上の為?
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/100 sec■ISO感度:100■絞り:F10.0■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.30、焦点距離:14.0mm

2007030302.jpg
月ヶ瀬の梅その1
噴水をバックにして。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/320 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.30、焦点距離:54.0mm

2007030303.jpg
月ヶ瀬の梅その2
つり橋をバックにして。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/320 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:-0.30、焦点距離:52.0mm

2007030304.jpg
月ヶ瀬の梅その3
白梅の中にも種類があるようで、これは前出の梅とは別品種のようです。
■カメラ:E-500■レンズ:ZD 14-54mm f2.8-3.5■シャッタースピード:1/250 sec■ISO感度:100■絞り:F3.5■露出プログラム:絞り優先AE■測光モード:分割測光
その他、露出補正:+0.30、焦点距離:54.0mm

レストハウスで「草もちうどん」を食べて小腹を満たすと、名阪国道から帰宅しました。
草もちうどんの草もちはしっかりと草もちの味がして、妙な感じでしたが美味しく頂きました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking