FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



4/28ツーリング
無事に帰ってきました。
家に辿り着いて、早速バイクを洗ったのですが、タイヤ交換は明日以降にします。
と言う訳で、今日の簡単なおさらいを。

家~コンビニ~さざなみ街道
はリアルタイムの通り。
さざなみ街道を北上して、風か冷たくなりだしたと思ったら、気温は実に10℃近く下がり、雨が降り始めました。
当初は長浜の「鳥喜多」を予定していたのですが、このまま北上すると、先ず間違いなく雨に遭遇する。
「鳥喜多」は次回以降に取っておく事にして、米原からルートを変更しました。
一応、鈴鹿山脈の三重県側を走る予定にしていましたので、R8からR306と走って鞍掛峠を越える事にしました。
私自身、長い事滋賀県内をツーリングしていましたが、鞍掛峠を越えるのは初めてです。
降ってきた雨も、東に走れば止んで来たので走り自体を楽しむ事が出来ました。
案外、余裕のある車線の取り方をしてある道ですが、路面状況は磨かれてつるつるになっているように見えます。
タイヤの残りも少ないので、あまり無理はしませんでしたが。
峠付近に差し掛かると、路面がグルービングされて、少し楽しさは削がれます。
タイヤの後もかなり付いていたので、ここら辺を走る方達が居るようです。
三重県側に降りると、ちょっと本気な方々が、バイクを走らせていました。
R365とぶつかる所で私は岐阜県側へと進路を取りました。
と言うのも、中里ダムを見てみたかったのですけれど、これが全くの無駄足となりました。
R306に戻り、R365が伊勢湾の方へ伸びる所にあったコンビニで休憩。
休憩中に風が強くなりだして、やがて雨が降ってきました。
それもしっかりとした雨脚で、ほぼ真横に降っています。
ちょっとやそっとの通り雨ではないみたく、諦めてカッパを着ました。
そのままR306を亀山まで。
R1に出て、名阪国道に乗る事にします。
この時は雨は小康状態だったのですが、トンネルをいくつか越えると雨脚が強くなってきました。
伊賀SAに立ち寄り、休憩所でカッパを脱いで、冷たくなった手を缶コーヒーで温めます。
畳敷きの所でしばらく横になっていると、日が差し込むようになり、雨は上がりました。
脱いだカッパをタンクバッグに押し込めて、勢いで出発しましたが、名阪国道を壬生野で降りて、しばらく進むとまた雨が。
運良く、すぐ先に道の駅「あやま」があったので、緊急避難。
この道の駅の駐輪場は屋根付きなので、カッパを着るには良い所です。
が、西の空が少し明るいので、この道の駅でしばらく時間をつぶす事にして、食堂でマーボー丼を食べました。
マーボー丼って普通はレンゲで食べますよね?
レンゲが見つからなかったので、箸で食べました。
そうこうしている内に、雨は上がり、随分と空が明るくなったので、カッパは着ずに信楽に向けて出発します。
路面は段々と乾きだし、空の具合もどんどん回復してきます。
信楽に入る頃には、雨が降っていた形跡は完全に消えて、青い空が広がり始めます。
とは言え、残りの道のりは勝手知ったる道。
家の近くまで帰ってくると、本当に雨の気配はなくなりました。
と言うか、この辺りは降っていたのかな?
と考えるほど。
家に帰りつくと、雨中の走行での汚れを落としてやり、タイヤ交換に備えました。
オイル交換もすぐそこに迫ってきているので、これもGW後半に向けて早めに交換してやりますか?


↑こまめなクリックが私を救う?
スポンサーサイト



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

雨が…
雨雲を避けられたと思いましたが、風が強く吹き出すと、横殴りの雨が降り出してきました。
亀山辺りで一旦、小康状態になりましたが、伊賀方面に進むと、再び雨が降り出してきました。
若干、空は明るくなって来ているので、期待出来るかな?
早く帰れると、タイヤ交換をしたいですが…
バイクを洗わんと…
R306
20070428123455
一旦、R365を北上して中里ダムに向かう為にr107に入りました。
が、中里ダムは見る事が叶わず、そのまま通り抜けてR306に戻ってきました。
私がやって来たと思われる方向は猛烈な雨雲が掛かっているみたいです。
ルートを変更して正解でしたかね?

R306(鞍掛峠)
20070428123225
予告通り、琵琶湖大橋東詰めのコンビニにたどり着いて、給油を済ませてから、コーヒーを飲みつつ時間が来るのを待っていたら、バイクがやって来て、またまた声を掛けられました。
案外、私のサイトに来られる方が多いな…
と思っていたら、単にR1100Sに興味がある方でした。
予定時刻を少し過ぎて、コンビニを出発し、さざなみ街道を長浜に向けて北上します。
天気予報より天気が良いなと思っていたら、米原に入った所で雨が降り出しました。
このまま北上したら、まず確実に雨に遭う事になると判断して、r234からR8に抜けて、R306に入りました。
この辺りに来ると、雨の気配は無くなり、豪快な峠道を楽しむ事が出来ます。





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking