只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



久々に
ブログの更新もネタがなくて滞りがちなので、本サイトのつぶやきでも転記しますかね。
と言うより、今月に入ってから、特定の記事にスパムのようなトラックバックがされることが多いので、その記事を下げたかったり。

-----ここから-----
8月も終わり

早いもので今日で8月も終わり。
随分と更新がありませんでした。
原因の大きな所は目標を失ったことだったのですが、それもどうやら出来て向かうことに集中できそうです。
目標と言うのは何事にも大切で、それに向かうパワーと言うのは大きなものだと思います。
目標を失くさない事がどれだけ大切か、そして諦めない事。
誰かが言いましたが・・・





「諦めると言う事は、そこで終わってしまう事です」
終わらせない為にも、目標を持って諦めない事。
そうそう、ついさっき世界陸上(大阪大会)を初めてテレビで観戦しましたが、400mリレーは良かったです。
なんだか日本にとって良い話題の少なかったらしい今大会ですが、これは明るい話題になりそうです。
これも目標に向かって諦めなかった為だと思います。
-----ここまで-----

たまにはブログ活性化にも貢献しなくては忘れられてしまいますね。。。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

栃木からのお客様・記念撮影編?
今日の朝、呼び出されるように栃木からのお客様を出迎えに行きました。
モブログで書いたように、その栃木の旅仲間は、以前乗っていたカワサキのクラシカルな単気筒から、BMWの水平対向に乗り換えていました。
届いたメールにわざわざ「R1100Sと並べて写真が撮りたい!」なんて事が書いてあったから、頭の片隅にはこんな事があるんじゃなかろうかと思っていました。
しかし、以前の彼を振り返るととてもそんな甲斐性があるとは思えなかったのも事実で。
メールで指定していた待ち合わせ場所に辿り着いて、数台のバイクが止めてあったのですが、大げさな荷物を積んでいるバイクに少々気を取られつつ、まさかアレ?なんて思っていたらそのまさかでした。
少々話し込んで、彼の希望通り写真撮影に。
彼はこのブログの存在を知っていて、その中で私が撮影した写真のどれか分かりませんが、田舎道で何も無い所と言うのをリクエストしてくれて、それがどこか分かりませんが、直近で写真を撮りに行った所にしました。

2007081601.jpg
さざなみ街道から少し外れて田園風景の続く道で。
向こうに見える風車もポイントですが、逃げ水が残暑の厳しい暑さを物語っています。

2007081602.jpg
唯一の寄った写真でした。
それなりに枚数を撮ったつもりですが、抜けが多いのは仕方が無いですね?

2007081603.jpg
更に田園風景の続く写真。
すっかり穂は大きく実っています。
収穫時期は近いですね。

2007081604.jpg
用水路に流す水をポンプアップしている所。
毎日稼動している訳ではないので、ポンプアップしている所を見られるのは実は運が良い事かも知れません。

2007081605.jpg
R1200STのコックピットより。

2007081606.jpg
ご当地ナンバーと言うか、ふるさとナンバーと言うか、新しく設けられたナンバーの一つ「那須」。
その那須地方よりここまで暑い最中ツーリングですか。
どうせなら東北の方が幾分過ごしやすかった気もしますが、行先は行きたい所が良いのかも知れません。

と言う訳で、この後少しだけバイクを交換して走りに行って、彼をお見送りしました。
何故、彼がBMWを選んだのかと言うと、彼の勤め先がBMWのディーラーだからと言うのも大きな理由だったようです。
随分と染まっておりましたな。。。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

栃木からのお客様
20070816120420
盆休みを利用して、関西までツーリングにやって来た旅仲間を出迎えました。
知らない間にバイクがグレードアップしているんですけれど…
私のバイクと記念撮影したいと言っていた意味が分かりました。
それにしてもBMWかいな…想像の範囲外やな。

mixiへ復帰
mixiへの更新の反映をやめてから、何故かマイミクさんが増えてしまいました。
基本的に好意的なものを断る事が出来ませんからね。
ひとつの道筋をと言う事もあり、mixiに復帰する事にしました。
このブログをご覧になっている方には、さっぱり意味のないことですけれど。

と言うか、もうそこに迫ってきている旅日記をアップしていく上で、このブログの方針を知っていただきたかった事が大きいのです。
2007ねぶた祭りへの旅写真
先日からの旅?での道すがら撮影した写真を整理していて、何とか公開に耐えうる写真をピックアップしてみました。
その他の撮影した写真は、個人的に楽しむもので、ピントは合ってないは、スナップがほとんどだったは、と言う状態でして。

2007080801.jpg
川原毛地獄その1
ようやくカメラを構える事になった瞬間です。

2007080802.jpg
川原毛地獄その2
規模的には小さく感じたのですが、日本三大地獄のひとつらしいです。

2007080803.jpg
矢櫃ダム?
ナイアガラの滝を連想するような風景だったです。

2007080804.jpg
ねぶた祭りその1
自衛隊のハネト。
他のねぶたとは少々雰囲気が違います?

2007080805.jpg
ねぶた祭りその2
ねぶたの運行を先導する大太鼓。

2007080806.jpg
ねぶた祭りその3
ねぶたの山車も常に動き続けているんですよ。

2007080807.jpg
樹海ラインでの朝焼け
バイクでは通行禁止の奥只見樹海ラインを走りに行きました。
早朝と言う事で、条件は一番良かったと思っています。

2007080808.jpg
朝もやの掛かる奥只見湖
奥只見湖の早朝の雰囲気はこんな感じです。
かなり長い間、湖にはもやが掛かっていました。

2007080809.jpg
樹海ライン
走りやすいとはとてもいえない奥只見樹海ライン。
何故、バイクの通行が禁止されているのか?
バイクの通行を禁止されているどの場所とも違った理由がありそうですが、それは分からないままです。
と言うか、本当に通行禁止なのでしょうか?
そう言った標識は何処にも見る事は出来ませんでした。
私の古いマップルの情報がそう伝えているだけで、今現在は普通に通行出来るのかもしれません。

とまあ、ろくな写真がありません。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

そうや!
ランキングがえらい事になっておるな…orz
無事帰宅
短い長旅(矛盾?)が無事に終わりました。
撮影した写真を見ているのですが、どれももうひとつと言った感じで、納得の行くショットが非常に少ないです。
カメラの背面液晶では比較的まともに撮れていると思ったのですが、モニターで確認するといまひとつな感じが拭えません。
まあ、無事に帰ってこれただけで良しとしますか。

あっ!

全くの無事ではなかった!
大切なものひとつを落としたままだった。
どうせ見つからないから、すぐに探すのをやめたけれど。

2007夏の長旅はひとつ終えました。
当然第二弾が?
湖西バイパス
20070806194349
北陸自動車道は通勤割引が適用される親不知まで乗って、その後はR8を延々と南下しました。
高速道路はただただ眠くなるだけです。
とは言え、夕刻の通勤割引が適用される頃を見計らって、金津から敦賀まで再び乗って、その後はR8、R161と走って湖西バイパスに入りました。
バイパスに入ってしばらくすると琵琶湖が出迎えてくれます。
いよいよ帰って来たんだな…

北陸自動車道
20070806095826
小出からR17に入り、小千谷からR291を経由して柏崎から北陸自動車道に上がりました。
先の地震によって、路面が波打っています。
只今改修中ですが、これだけ波打っていると簡単に修復出来そうにありません。
長岡から米山間が無料と言う事ですが、高速道路の体をしていませんし、早い所の復旧を願いますね。
町の復旧にもつながる事だと思うし…

樹海ライン
20070806094849
二輪車の通行が禁止されている樹海ラインですが、禁止されている理由がわかりません。
ローリング族が来るような道ではないし、むしろ舗装林道の雰囲気が漂っています。
景色は抜群ですが、路面の状況は決して褒められたものじゃありません。
新潟~福島の良い連絡道の気がしたのですが、抜けるのにかなりの時間を要します。

奥只見湖
20070806094636
靄の掛かった奥只見湖が見えて来ました。
なかなか幻想的ですよ。

段差注意
20070806094127
樹海ラインの至る所で沢水が流れる所に段差があります。
徐行しなければ大変な事になってしまいますが、この標識のモチーフは…
実はバイクの通行が可能になったのでしょうか?
そう言えば、それらしき標識は見ていません。

二輪車通行禁止
20070806094007
私の古いマップルでは、この樹海ラインは通行が禁止されているのですが、期間を設けて禁止しているのでしょうか?
バイクでの通行を諦めていたので、良い機会だからと車でやって来たのですが…
それともこれはバイクではなく自転車の規制?

東北ともお別れ
20070806093308
新潟との県境にやって来ました。
ここで東北ともお別れです。
案外早くに抜けてしまった感が拭えません。

夜明け
20070806092927
樹海ラインに差し掛かった所で夜明けです。
本当はもう少し早くにここまで走りたかったのですが、途中の睡魔には勝てませんでした。

檜枝岐村
20070806092726
R7、R105、R13と走り天童にある道の駅「天童温泉」で仮眠を取ってから、帰り道のメインイベントとして予定している奥只見の樹海ラインへ向かいます。
米沢からR121に入り会津若松を抜けて、田島からR289、R401で檜枝岐村に入った所で積雪?を発見しました。
どうやら先の週末に真夏の雪祭りをやっていたみたいです。
この辺りは確かに気温が低めです。

大雨
20070805163747
食事処千葉でキャンプ場の面々と別れて、本格的に帰路へと就きます。
走り出した当初から眠気に襲われていましたが、秋田に入ってしばらくすると、今度は大雨に襲われ眠気は吹き飛びました。
何故、今回はバイクで来なかったと問われる事がありましたが、帰り道を早く帰れると答えていました。
バイクの方が早いのに?
確かにバイクなら時間を短縮出来ますが、天候と言う不確定要素が大き過ぎ読めない時間がある為、結果遅くなってしまう事を恐れたからなんです。
こんな雨に出会ったらとても走る気分にはなれなかったでしょう。

食事処千葉
20070805155904
いよいよ私の青森滞在は終わり、帰り道を急ぐのみとなりました。
が、いくつか立ち寄りたい所もあります。
帰り支度を済ませて、サマーキャンプ場の面々と青森市内にある食事処千葉の通常よりも多めの食事を食べに行きました。
私はアジフライ定食を注文しました。
どれもがひとまわり大きいサイズなのでボリューム感が伝わりにくいですが、相当なボリュームです。

ねぶた三日目
20070804184722
台風接近で開催が微妙だったねぶた祭りですが、直前に風が強くなりましたが、無事に開催される事になりました。
今日はねぶた会場に向かうパレードに参加出来ました。
土曜日と言う事で、いつもより長い隊列になりました。

ねぶた二日目
20070803224745
東北地方に台風接近の予報で、その前兆と思える強風がサマーキャンプ場に吹いています。
木の近くのテントやタープには撤去勧告が。
私はテントの張り綱を増やし、RDは車に積載したりして一応の対策は施しました。
祭りは予定通り開催されたのですが、不思議な事にその最中は風は止んでいました。
明日、台風が最接近するようですが、兆候は消えました。
とは言え油断は禁物ですけれど。

ねぶた初日
20070802235950
無事にねぶた祭りの初日が終わりました。
明日は確実に筋肉痛ですね。
気持ち良い睡眠が出来そうですがさて…

田むら
20070802135627
青森市内の田むらにラーメンを食べに行きました。
煮干しベースのスープにちぢれた太麺、味付けの濃いチャーシューとメンマ。
青森ならではのラーメンと言った感じです。

お手伝い
20070801104127
昨日は調子に乗って飲み過ぎました。
こんな具合の悪い朝は何年ぶりが分からないほどです。
今日は車で来た為に荷物運びのお手伝い。
ねぶた団地の一角でかぶりつきでねぶたの山車を見られます。





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking