FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



夏のロングツーリング?
さて、延ばし延ばしになっていた、夏のロングツーリング。
すっかり夏とはいえない状況になってきていますが、近日中に向かうことになりそうです。
と言うか、台風さえ接近していなければ明日にでも出発するつもりでした。
ルート的には東北を少し周ってから上陸するか、いきなり北海道に乗り込むか未だに悩んではいますがね。

今回のツーリングには本サイトにも書いていたとおり、レポートに動画を持ち込もうと思っています。
残念ながらその動画は期待したようなものにはならない事が確定していますが。
それでも私自身の視点からと言う事で、なるべく視点に近い動画を撮れないだろうかと試行錯誤した後、ヘルメットにカムコーダーをマウントする事にしました。
バイク本体にマウントすれば揺れの少ない動画が撮れたかも知れませんが、カムコーダーの性能自体たいした事がないので、何処でも良いだろうという事で。
画像自体はたいした事がありませんが、付属品が豊富で色々なマウント方法が取れるのが唯一の及第点と言いましょうか、このカムコーダーの利点ですかね。
これさえなければ購入する気は起きませんでしたので、あえて宣伝はいたしません。
後悔する事請け合いだと思いますので。

私の視点に近づけるということは、必然的にヘルメットへの装着と言う事になりますが、実はこれがなかなか難しかったのです。
装着画像では簡単そうに見えますが、これがなかなか思いつかなかったのです。
思いつかなかった理由の最大の所は、このシリコンゴム製のバンドの長さが短い様に感じたから。
実際は思い切って伸ばせば良かったのですが、それがなかなか伸ばせなかったのです。
大抵の人はゴムバンドの長さから言って諦めてしまう要素だと思います。
が、実際はかなり柔軟性のあるゴムバンドで、ヘルメット位の周囲の長さのものなら十分に伸びて装着できます。

2007090501.jpg
装着画像その1
当初はヘルメットの真上に装着していたのですが、視線とかけ離れすぎた映像になってしまいました。
なので、映像のようにフルフェイスのチンガードを利用して装着しました。
また鉢巻のように装着できるとも思いますが、すっぽ抜ける事を考えると、こちらの方が安全のような?
実際、何km/hの風圧に耐えられるのか試していません。
試走では70km/hでも問題はなかったので、常識をかけ離れたものでなければ大丈夫?

2007090502.jpg
装着画像その2
カムコーダー自身にモニターがないので、取り付けに一番苦労するのは取り付けアングル。
カムコーダーにはベースに対してピッチング方向以外(ヨーイングとローリング方向)のアングルが自由に設定できます。
が、これはトライアンドエラーの繰り返しでようやくベストな位置を探せます。
カムコーダーの固体自身に少し左に傾いた(真っ直ぐにして撮影しても撮影した動画が首を左に傾けたような画になってしまう)傾向があるのはご愛嬌?
それを含めて何とかアングルは決められました。

はっきり言って役に立つかどうか分かりませんが、購入したメモリー分は撮影してきます。
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking