只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



走り納め(浮御堂へ)
思ったより年末の天気が良かったので、走り納めをRD125でしてきました。
但し、1時間以上バイクに跨っているのが辛い寒さなので近場で済ませる事に。
まあ、RDを引っ張り出している事からも想像出来ると思いますが。
走り納めとは言っても、目的はニューレンズの70-300で何かを撮影する事でしたが。

ジーパンにダウンジャケットと言う簡素な格好で、カメラバッグには70-300を取り付けたE-500とTVSを入れて出発です。
気温よりも強く吹く西よりの風が、体温を奪っていきます。
琵琶湖の東岸を走るさざなみ街道を北へ。
出発して10分ほどで手の感覚があやしくなり、ジーパンがまるでメッシュ地の様に冷たい風が堪えます。
「こりゃ、遠くに出かけていたら後悔したな」
風を突っ切って20分後にはコンビニで暖を取らないと駄目でした。
琵琶湖大橋の付け根にあるコンビニで小休止。
手の感覚が戻ってくちょいと立ち読み。
ホットの飲み物を購入して、通行料20円を支払って琵琶湖大橋を渡る事にします。
琵琶湖大橋を下りてすぐに左折し、滋賀県のひとつの象徴である浮御堂へ。
私のカーナビでは各都道府県に入る時にその都道府県を一番如実に表すアイコンが現れるのですが、滋賀県の場合は浮御堂のアイコンが現れるのです。
何故今まで被写体として浮御堂へ来なかったのかと言うと、単に琵琶湖大橋の通行料が惜しかっただけなのですが、原付2種なら前述の通り20円で渡る事が出来ます。
これなら通行料も惜しくありません。
琵琶湖大橋から浮御堂へは、こじんまりとした、何処か雰囲気のある狭い路地を潜り抜けていきます。
浮御堂を参拝するには参拝料が必要なので、参拝する事はせず、目的の写真撮影に適した場所を探します。
浮御堂から琵琶湖大橋方面に少し戻って、児童公園?を横断すると琵琶湖岸に出て散歩道になっているような場所に出ます。
ここからなら浮御堂をバックにバイクもファインダーの中に収められそうです。
RDを押しながら、良さ気な場所まで移動して撮影開始。

2007123101.jpg
先ずは焦点距離70mmで。
広角端とは言え、結構な望遠です。

2007123102.jpg
焦点距離104mmで。
ちょっと300mmでは画角が狭すぎて。

2007123103.jpg
浮御堂単体で。
これは70mmです。

2007123104.jpg
RD125単体で。
これも70mmです。
と言うよりバイクを入れる構図を考えると、あまり望遠する必要がないような。
バイクの一部を切り取るような構図なら良いんですけれど。

2007123105.jpg
なにか300mmを試せるものはないかと辺りを見回すと、居ました!ウミネコ?
絞りは開放のF5.6、S/Sは1/800。
これくらいの露出ならS/Sも稼げるので、手ぶれも何とかなりますね。
何枚か手持ちの300mmで撮影しましたが、ほとんど手ぶれの気になる写真はありませんでした。
許容範囲なので、三脚を持ち歩かなくても、日中なら何とかなりそうなレンズです。

TVSでも数枚写真を撮りましたが、今回は紹介しません。
浮御堂をあとにすると、来た道を戻って、道の駅に立ち寄ります。
トイレを済ませて、何か被写体はないかと辺りを見回すと、使われなくなった大きな観覧車がありましたが、とても収まりきらなかったので、琵琶湖大橋にチェンジ。

2007123106.jpg
琵琶湖大橋@70mm。

この辺で今日の撮影を切り上げて、琵琶湖大橋を渡り家路を急ぎますが、風向きが向かい風に変わっていて、伏せながら帰りました。
こんな日でもすれ違うバイクが居て、共感できる部分が沸いてきたのでピースサインを出してみるとあっさり無視。
まあ、私の格好はツーリングと言うよりも買出しに出かけているような格好ですからね。


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

手元にあったものを適当に
急な寒さに、若干出かける気持ちに遅れがあって、手元にあった適当なものを撮影してみました。

2007123001.jpg
電池の切れた腕時計。
日付や時間はその時のまま。
レンズの素性を知るのには良い材料だと思いまして。
これは300mm(換算600mm)で撮影。
室内だと手持ちは不可能です。

2007123002.jpg
キーホルダー。
腕時計と言い、キーホルダーと言い、使い込んだ感がありますが。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

リンク復活
と、言う訳で巡回用としてリンクを復活させました。
但し、本サイトへのリンクは省いておりますが。

-----転記-----

仕事納め

昨日は試し撮りなんてほざいていましたが、購入してしまったんだから試し撮りと言うよりも、ちゃんとした撮影になりますね。
早く70-300mmを試してみたいと言う意味合いでお願いします。

さて、今日で私も今年の仕事は終わりました。
いつも仕事場ではラジオが流れているのですけれど、師走の晦日に迫ったこういう時期って、交通事故が目立ちます。
年末、うろうろしているとかなりの頻度で事故を見かけていました。
今日もかなりの事故があったようです。
交通情報ではいつもの倍くらいは報告がありましたからね。
皆様、年末年始は挨拶まわりや帰省等でそれなりに慌しいとは思いますが、事故を起こしては何にもなりませんので、慌てているヤツを笑って許すくらいの余裕を持って運転しましょう。
私は・・・





天気で家に釘付け?
ってな塩梅になりそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ズイコーED 70-300mm f4.0-5.6


注文していたレンズが届きました。
早速E-500に取り付けて、室内の何かを試し撮りしたのですが、暗い上に換算で140-600mmは手ブレが酷いです。
E-500は手ブレ補正もないし、ファインダーで画が動きまくっています。
一応、手持ちが出来ると言う謳い文句のレンズなんですけどね。
天気の良い屋外なら、何とかなるでしょう。
と言っても望遠端なら三脚が必要だとは思いますね。
そもそもズームレンズと言うのは、広角端か望遠端しか使わないのが普通だと思っていた私は、このレンズは中間位置を使わないとならないでしょうね。
2007122802.jpg

そしてこのレンズの特徴は、レンズが繰り出すのです。
マクロレンズと名乗っていないのに。
まあ、購入する前に最大撮影倍率0.5倍(換算で1倍、マクロレンズ並)と言う所から、何となく想像は出来ていたのですが。
お陰でフードを取り付ける際には、レンズが繰り出てしまうので前玉を押さえつけての脱着になります。
レンズが繰り出すので、オートフォーカスは遅いです。
ちなみに最大撮影倍率を得ようとすると、マニュアルでフォーカスを合わせないといけません。
換算600mmが1m足らずの距離でフォーカスが合うのですから、立派なマクロレンズですね。




早く良い条件で試し撮りしたい。
その予定が天気予報で崩れ行っている。
注文してしまった…
今日がクリスマスイブと言う事とは全く関係ありませんが、先日に書いたレンズの方を注文してしまいました。
自分自身にプレゼントと言う事で。

これで、今年中に1度は試し撮りを兼ねた走り納めツーリングに出かけなくてはなりませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今更ながら
今年の北海道ツーリングの動画を公開してみたいと思います。
少し前にこことは違ったスペースで、見られる人限定で公開していましたが、その高画質バージョンで、変な区切りもないものです。

2007北海道ツーリングその1
http://w64.wazamono.jp/bikemovie/src/64bike0648.wmv.html

2007北海道ツーリングその2
http://w64.wazamono.jp/bikemovie/src/64bike0649.wmv.html

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

想い出は大切
写真とか動画とか、最近はとても身近になって、撮影直後だけ見る事が多く、そのほとんどは見られなくなってしまっているような気がする。
事実、私がそうだし。
と言っても、本当に想い出深い写真や動画は見直してみると、その時の事を思い出せて、感慨深くなる。
人は何のために生きているのだろう?
生きながらえる為に生きているんじゃなく、色々な思い出を作っていく事じゃないのだろうか?
その方が限りある時間が有意義に使える。
前を見続ける事も大事だが、後ろを振り返るのも悪くは無い。
カメラはそんな手助けをしてくれる。



だから人は迷うんだ。
記録できるものでも十分だとか、より綺麗に残したいんだとか。



だから私も迷っている。
ズイコーデジタルの70-300mmを買うかサンヨーのDMX-CA65を買うか。
私の場合はもっぱら綺麗に残したい派だから。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

実は
最近、インターネットの回線の調子が非常に悪い。
ついさっき、大作?を書き上げた所で、回線の調子が不安定になり、投稿できずに終わりました。
流石にもう一度書く気にはなれず、後日出直しすることにします。
もう切れそうだから、早々に新しい回線を申し込むかな?
そうなると、私の本サイトのURLからメールアドレスまで変わってしまうけれど…





メールアドレスは…






今は迷惑メールで一杯だから…






変えた方が…






得策?







しかし、回線が開通するのに2ヶ月近く掛かると言うのが、どうにも踏ん切りがつかない訳で。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

夏季限定
どうやら御福マックは夏季限定のようです。残念…
私的には冬季でもぜんぜんOKなんですが、流石に需要がね。
夏季限定で、御福つながりとは言えませんが、赤福氷ってのもあるんですね。



泥沼な感じ?
夏場のツーリングに一花添えそうだな。
走り納めに
絶好のツーリングシーズンを棒に振り、バイクに跨る事に躊躇する季節になってしまいました。
このまま年を越すのも如何なものかと思って、走り納めは何処にしようかと考えていたんですが、私の住んでいる所より北は積雪や路面凍結の恐れがあるので、どうしても南に向かうことになります。
南と言っても山間部では同じ様な心配があるのですが、どうせなら何かのイベントがあれば良いなと考えたのが、お伊勢参り。
ルートもそれなりに変化がありバラエティーに富んでいるので、悪くは無いのです。
伊勢というと、例の赤福の問題がありますが、赤福の販売停止に伴って駆け込み需要によるものか、そっくりの「御福餅」が売り上げを伸ばしましたが、その御福餅も製造年月日を偽って販売していて、販売を停止していました。
が、赤福よりも問題は小さかったようで、販売が再開される事になりました。
再開されてしばらく経つけれど。
実は2~3年ほど前のツーリングOFFに赤福をお土産にしたいという方が居て、何処を探しても御福餅だった事があり、伊勢周辺ではメジャーな存在かもしれません。
全国的には赤福でしょうが。
その時に少し御福餅について調べたのですが、御福餅よりも伊勢周辺で有名なのは御福マックと言う食べ物です。
伊勢周辺でマックと言えば御福を指すそうで、マッキントッシュでもマクドナルドでもないらしいです。
で、御福マックなる食べ物はどう言う物かと言うと、御福餅に使ってあるこしあんを冷やして固めたものです。
分かりやすく言うと、井村屋のあずきバーのあずき抜きの様なもので、食感はもっと柔らかいそうです。
なんともパクリの集大成のような気もしますが、その歴史はどれよりも古く、アイデンティティーを形成するアイスの棒はなんと斜めに突き刺さっているのです!
何ともエキセントリックな食べ物じゃないですか?
こんな寒空の下、アイスキャンディーを求めてツーリングもかなりエキセントリックな気もしますが、スキー場でソフトクリームをほぼ必ず購入する私にとっては、問題無しです。

むしろ…



この時期に売っているのかが問題。
製造日偽装とか言う問題を超越して、売っても売れるとは思えないこの時期的に。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

新しい機能
私がこのブログからパスワード付きのブログに乗り換えたのは、このブログにパスワードが掛けられなかったからですが、再開して、デザインを少々触っていると判明しました!
このブログにも…





パスワードが掛けられる!

その他諸々、機能が追加になっておるんですなぁ。
パスワードを掛けるかどうかは考えていませんが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

再開
今、パスワードをかけられるブログスペースをお借りしているんですが、使用感が今ひとつなので、削除せず残しておいた、このスペースで再開しようか考えています。
こちらのスペースの方が使い勝手が良いですし。
以前からの閲覧者様も離れた事だし、私自身の反省も込めて、宣伝はいたしません。
ひっそりと、ネタがある時にだけ更新して行こうと思っています。

ほら、今はちょっとしたブームでしょ?



前言撤回するの?

前言撤回した者の前途は厳しいようですが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking