FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



CASIO EXILIM EX-V7
私の今までのデジカメ遍歴を振り返ってみると、本当に適当に購入していた。
最初のデジカメはコダックのDC4800でした。
このカメラは広角端が換算28mmの3倍ズームだった為、とても重宝しました。
300万画素も当時としてはなかなかハイスペックだった気がします。
モードダイヤルも絞りを簡単に変更でき、露出補正も簡単に行えた、今考えてみると良い買い物でした。
そして、当時としては珍しいアスペクト比が3:2でしたね。
このデジカメは三脚を立ててセルフポートレートを撮ろうとしたその瞬間、風に煽られて三脚ごと倒れてしまって壊れてしまいました。
修理するのに同じデジカメが購入できる値段だった為、新たに安価なデジカメを購入しました。
そのデジカメを購入するに当たって、使用するメディアはCFカード一択だったので、ペンタックスのオプティオ230を購入しました。
このデジカメは3D写真が撮れると言う事でしたが、結局その3D写真は撮らずじまい。
撮影しても3Dメガネを使用しないといけませんでしたから。
このオプティオの写りに不満を感じ、コンタックスのTVSデジタルを購入しました。
しばらくして、世にデジタル一眼があふれ出してくると、コンタックスの写りももうひとつな感じがして、E-500を購入する事になったのですか、ここまで、ほとんど予備知識も仕入れずデジカメを購入してきました。
そして痛い目を見たのがATC-2Kと言う動画専用のカメラでした。
はっきり言ってお金をドブに捨てた感じがしましたが、まあ我慢して我慢できない事の無いレベルでしたが、ついに我慢できなくなりました。
そして今回は色々と予備知識を仕入れ、購入候補をいくつか絞り、新しいデジカメを購入しました。
そのデジカメは動画専門に使うつもりだったので、静止画についての注文はほとんどありませんでしたが、ATC-2Kのために購入した2GのSDがあふれているので、SDカードの使えるデジカメに候補を絞りました。
と言っても、いまやSDカードは主要メディア。
余程の事がない限り、希望の機種が購入できます。
今回の購入ポイントとして・・・

1.長時間の動画撮影が出来る。
2.動画のファイルサイズはなるべく小さく。
3.それなりに見れる動画が撮影できる。

と言う点でした。
最初に候補に挙がったのは、ほとんど動画撮影機と呼べる、サンヨーのザクティシリーズでした。
しかし、このシリーズの欠点と呼べる点がバッテリーがあまり持たないと言う点でした。
おそらく、2GのSDカードを使用すると最高画質で撮影しても先にバッテリーがなくなってしまうほどの代物です。
2と3は満たしているのですが。
そして次の候補が、パナソニックのルミックスFX33でした。
このデジカメは広角端が換算28mmと言うのが大きなポイントで、2Gまでのファイルサイズなら長時間撮影が出来ます。
が、最高画質に近い、と言うか一番良く使うと思われる640×480の30fpsなら20分ちょいで2Gのファイルサイズになってしまいます。
最後にカシオのエクシリムEX-V7かV8なんですけれど、このデジカメは広角端が換算38mmと少し画角が狭いのです。
が、光学ズームで7倍と言うのは魅力で、動画撮影中にもこのズームが効くのです。
ファイルサイズも軽いのですが、MOVと言うクイックタイム形式なのがマイナス点。
まあ、それはコンバータで何とかなると思い、あまり気にはしていません。
何より、V7だったら17000円ほどで購入できるのです。
と言う訳で、色々と悩んだデジカメ選びでしたが、EX-V7に決定しました。

2008012201.jpg
近所のキタムラカメラで16900円。
しかも壊れているDC4800を下取りしてもらって15900円。
あとはバイクにどの様にマウントするかですね。
それも使わなくなった安物の三脚の雲台が利用できるので、ステーだけ考えれば早速次回のツーリングから利用できそうです。
考えているんですよ、次のツーリング。
一応、参加者を募集するつもりですので、興味のある方は是非。
スポンサーサイト




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking