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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
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ジャイロのリアタイヤ交換
ヤフーオークションで落札したジャイロですが、リアホイールを予備に貰ってきたのですが、ホイールの状態のマシなのを選んだ為、それについているタイヤの銘柄や磨耗度合いに差があるので、このホイールに新しいタイヤを組み付けます。
組み付けるタイヤはIRCのPZ-35と言うのを購入しました。

2008061701.jpg
このタイヤは耐摩耗性のあるもので、通常の2倍長持ちだとか。
スクータのタイヤにこだわりはないので、長持ちするならこのタイヤと言う事で決めました。
ちなみに2本で9000円足らず。
送料を無料にするためリアブレーキのシューも購入しました。
併せて11000円でお釣りが来ます。

2008061702.jpg
予備で貰ってきたタイヤ、と言うかホイール。
ジャイロのリアホイールは合わせホイールとなっている為、タイヤ交換は素人作業で出来ます。

2008061703.jpg
先ず、エアバルブからムシを外します。

2008061704.jpg
空気が抜けたら、体重をかけつつ足で踏んでビードを落とします。

2008061705.jpg
この3本のボルトでホイールは固定されているので、このボルトを完全に緩めます。
ボルトが緩むまでビードを落とさず作業を進める方がボルトを緩めやすいかな?

2008061706.jpg
ボルトが外れたら、ホイールを剥がします。
結構錆付いています…
反対側はエアバルブを押し込んで外します。

2008061707.jpg
取り敢えず古いタイヤからホイール、チューブを外しました。

2008061708.jpg
新しいタイヤにチューブを入れます。
軽点(黄色いマーク)の所にエアバルブが来るようにします。

2008061709.jpg
エアバルブ用の穴の開いたホイールから組み付けて行きます。
ここで、少しチューブにエアの入っていた方が作業がやりやすいかなと思って、空気入れを探したのですが、何処にしまったのか忘れてしまって、そのまま作業を進めました。
勿論、組み付け終わったあとは、空気を入れていません。
が、明日、友人に貸しているコンプレッサーが帰ってくるのでそれまでは中途半端な状態になります。

2008061710.jpg
反対側のホイールを組み付け、ボルトを仮止めしてからセンター出しを行います。
6つ開いている(これがハブへ組み付けるボルト)穴がきっちり合う様にドライバーを使って微調整。
穴がきっちり合うと本締めして、エアを注入…
と行きたい所ですが、その作業は明日以降…
ムシとバルブキャップを戻して、本日の作業は終了。
チューブが咬みこむ、と言った事は無さそうです。
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