FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



プレツーリング ~琵琶湖一周~
実は先週末から、仕事で腰を痛めていました。
普段なら1~2日あれば回復していたんですが、今回はちょっと長引きまして、週明けに病院に行きました。
レントゲンも撮ってもらって診てもらったんですが、ヘルニアの兆候もなく綺麗な状態だと言われました。
30半ばを過ぎてここまで綺麗なのは自信を持っていいよ。とまで。
なのにこの痛みは何?
人間、気持ちが弱くなると痛くない所も痛くなってくるのでしょう。
お医者さんから太鼓判を押されてからは痛みは薄まって、今日、ようやくジャイロのツーリング性能を試せるようになりました。
試したいことは3つ。
先ずは満タンでの航続距離。
そしてシートの出来。
最後は…
まあ、試さなくても良いような事ですが、動画を撮影する為のアングル確認。
と言った所です。
航続距離なのですが、ジャイロのタンクは7.2L。
燃費があまり期待できないので、条件が良くて150km位かなと思います。
そんな訳で、おおよそ180kmある琵琶湖一周に挑戦です。

2008070201.jpg
マキノにあるメタセコイアの並木道

ジャイロなのでTシャツにジーンズと言う簡単な出で立ちで出かけたのですが、日差しがきつく、薄手の長袖を着て来れば良かったと早速後悔。
出発してすぐに給油を済ませ、さざなみ街道を北上します。
日差しのきつさは相変わらずですが、今日が平日の所為なのか、それとも昨今のガソリン高の影響か辺りを走る車の数がとても少ないです。
これは平日と言う理由以上の少なさなので、ガソリン高の影響が大きいのでしょう。
燃費に関してこれ以上の条件はないと言った具合に彦根を抜け、米原を抜け、長浜を抜け…
さざなみ街道の終わる木之本まで順調に走りました。
燃費計を見ると、このまま走りきれそうです。
心配したシートの出来もそれほど悪くはなく、もう少し長時間の走行にも耐えられそうです。
R8に入って敦賀方面に進み、近江塩津からR303経由でR161に抜けます。
このR303の上り坂でジャイロが失速していきます。
暑さの所為で熱ダレしているのか、それとも登坂力はこの程度なのか?
この先、北海道と言うシチュエーションを考えると、この登坂力にはいささか疑問符をつけなければなりません。
折角ここまで来たのだからと、マキノにあるメタセコイアの並木道を通り抜け、そしてR161のバイパスを走ります。
ジャイロでは常に後ろを気にして、追いついてくる車を上手くパスさせなければならないので、バイパスのような路肩に余裕のあるところは助かります。
が、路肩に余裕がなくなると状況は一変。
流れが速いので、少々ジャイロに無理をさせなければなりません。
バイパス区間が終わる頃、天気が怪しくなってきます。
少々の天候の変化に強いジャイロ。
勿論、合羽は積んでありますが、それを使うような雨には遭いたくないものです。
琵琶湖大橋を渡る頃に少し降られましたが、あんな程度では合羽を着る必要はありません。
給油を済ませ、一路家に向います。
燃費は26.1km/L。
これほど条件に恵まれていたにもかかわらず、この程度です。
街乗りでは20km/Lを少し越える程度なので大きな期待はしていませんでしたが。
思いの外シートの出来は良く、200km位なら十分に走れそうです。
そして、動画撮影のアングルチェック。
それは実際に動画を見て頂く事としましょう。

さて、編集編集っと…

宜しければ左の欄のアクセスランキングのバナーなんぞもクリックしてください。
スポンサーサイト







FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking