只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



卵たっぷりオムライス
2008102502.jpg
散歩がてらに三重県は伊賀市にある「山のたまご」までオムライスを食べに出かけてきました。
距離的に本当に散歩と言う程度ですが、ルートによっては色々と楽しめたり。
金勝山を越えて信楽に至り、そこからR422を「山のたまご」まで。
帰りはR422を大石まで戻り、瀬田川を北上。

2008102501.jpg
結構なボリュームで、たまごの味が良く出ています。
今日の客層は自転車乗りとバイク乗りで占められていました。
二輪乗りには結構な人気のお店です。
場所的にとても中途半端ですが、一度は訪れても悪くないお店です。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←オムライスが食べたくなった?

関西圏の有料道路
関西の主なツーリングロードを走ってきたと自負している私も、まだまだ未踏の地は多い。
敢えて行こうと思わない所も多々あるが、ツーリングマップルで色付けされている道は外そうとしない。
そんな色付けされている道を敢えて外してきたのが有料道路。
これが案外盲点で、走ってみれば良い所かも知れない。
と言うわけで、私の所から日帰りできるオススメ有料道路をマップルで探してみた。

三方五湖レインボーライン
比叡山・奥比叡ドライブウェイ
奈良奥山ドライブウェー
伊勢志摩スカイライン

どれもバイクで走った事は無い。
比叡山ドライブウェイから続く奥比叡ドライブウェイなんて目と鼻の先なのに。
そこには近くて遠い壁があったのだろう。
紅葉の良い時期に行ってみようと思う。
但し、奥比叡ドライブウェイは日祝は二輪通行禁止なので平日になるけれど。
上に挙げた中で一番興味があるのは伊勢志摩スカイライン。
距離や料金的にも一番バランスが取れている。
が、ちょっと遠いんだよな。
おそらく高速料金も掛かるだろうけれど、そこから続くパールロードなんかも併せるとツーリングルートとしては一番だろう。

と…

最近、更新もしていないのに…

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←ランキングが上がってきているので、行ってみたい所を探したんですけれど、誰かの参考になったかな?
朝駆けツーリング ~琵琶湖一周~
先日のスクリーンテストを兼ねた琵琶湖一周のツーリングの動画の編集が終わりましたので、宜しければどうぞ。

PC、携帯版:http://www.youtube.com/watch?v=RiJImzEtSJE



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←最後まで見た人はクリックしてね。
朝駆け琵琶湖一周
実は土曜日の天気次第では潮岬を目指すつもりでしたが、思ったほど回復もせず、いまいちの天気だったので今日一日暇が出来ました。
と言うか、バイクに乗りたくて、その予定の埋め合わせを何かでしようと思い、潮岬で見るはずだった朝日を、琵琶湖のどこかで見ることにして夜明け前に自宅を出発。
さざなみ街道を北上する事にします。
新しいスクリーン越しの動画の出来も気になるし。

2008101201.jpg
日が昇ったのは近江八幡の休暇村を越えた辺りで。
水郷巡りで有名な西の湖の畔を通って能登川の水車まで。

2008101202.jpg
ススキが朝日に照らされて、銀色に輝いています。

2008101203.jpg
まだ日が昇ったばかりなので、影が長く伸びて。

2008101204.jpg
更にさざなみ街道を北上して、木之本から奥琵琶パークウェイ経由でマキノを目指すつもりでしたが、パークウェイのR303側の入口が工事中なのでそこはパスして、大浦から海津大崎を経由してマキノまで。
メタセコイアの並木道に立ち寄らなければならないでしょう?

2008101205.jpg
もうひとつその並木道、魚眼で。

2008101206.jpg
今まで撮影したのとはちがったアングルから。

このメタセコイアの並木道で、APE50に乗った日本一周をしている女性と少しお話。
と言うか、おそらく私を誰かと勘違いしたのでしょうね。
話しかけられた時に、明らかに知り合いに声をかける感じでしたから。
少し気になって、家に帰ってから検索してみたら、結構有名人みたい。
WEB版の新聞でも取り上げられているようですから。
かつて私も日本一周をしようとしただけに、僅かな時間でしたがおしゃべり出来て良かったです。
その後、R161を帰路について、途中の道の駅でまた違った人に声をかけられて、少し話をして、まだ朝も早いのにこんなに人としゃべる事になろうかとは思いも寄らなかったです。

さて、動画の編集をしようか?

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←早く動画が見たい?
スクリーン交換(R1100S)
先日、R1100Sのスクリーンを交換しました。
本来ならば交換する必要もなかったのですが、純正のスクリーンがクリアの剥がれがあり、動画撮影時に白く浮き上がるのでこれを解消したい為でした。
純正の形が気に入らないわけじゃないので純正にしたい所ですが、純正のそれは価格が高く、サードパーティー製の方が安い為それらで間に合わせる事にしました。
で、今回選んだのはMRA製のスポイラースクリーン(スモーク)です。
R1100Sに合うスクリーンは非常に少なく、選択肢が余りありません。
最初はダブルバブルのスクリーンが欲しかったのですが、動画撮影には向いていないので諦めて、MRAから出ているスクリーンにしました。
本当ならクリアが欲しかったのですが、在庫切れで何ヶ月も待たなければ分からない状態で、それならすぐに手に入るものにしました。
けれど、同じMRAから出ているツーリングスクリーンは形状が好みから外れすぎているので、クリアがあったとしても購入しませんでしたが。

2008100601.jpg
純正のノーマルスクリーン。
部分的にクリアが剥がれたような傷があり、白っぽくなっています。

2008100602.jpg
MRAのスポイラースクリーン。
純正と比べて横幅が狭くなり、高さが少し高くなっています。
形状も上部が風を上方に流すよう少し反っています。

2008100603.jpg
形状比較。
ノーマルスクリーンの上からMRAのスポイラースクリーンを重ねた所。

2008100604.jpg
MRAのスポイラースクリーンの上からノーマルスクリーンを重ねた所。

内側から覗いた印象では、MRAのスクリーンに多少のゆがみが見られるのが気になった所かな?
後はスモークの影響がどう出るか。
目で見た感じでは、晴天では影響無さそうなんですが。
夜間や曇天では影響は出るでしょうね。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←参考になった?
彼岸花ツーリング ~明日香村へ~
先日の明日香村へのツーリングの動画の編集が終わりましたので、宜しかったらご覧ください。

PC、携帯版:http://www.youtube.com/watch?v=kUmTQ1R_Ics





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←もっと見てみたい?
明日香村へ ~彼岸花ツーリング~
お彼岸も過ぎて、随分と涼しくなりました。
涼しいを通り過ごして寒いと言う感じになりましたが、彼岸花はまだ大丈夫かな?
と言う事で、天気も良く、仕事に暇が出来たので、奈良県は明日香村までツーリングしてきました。
往路は兎に角早く辿り着きたかったので、信楽~阿山~名阪国道~針~桜井~明日香村、と言うルートで向かいました。

2008100201.jpg
明日香村の稲渕と言う在所には棚田があって、その畦には彼岸花が咲きます。

2008100202.jpg
が…
なんだか彼岸花の色が鮮やかではない?

2008100203.jpg
空の青さ、田んぼの緑、彼岸花の赤、そしてR1100Sの黄色は素晴らしいコントラストを見せる目論見でしたが…

2008100204.jpg
よく見ると、ほとんどの花がしおれてしまっていて、その目論見は露と消えました。

2008100205.jpg
彼岸花の見頃は、まさにお彼岸の真っ最中だけでした。

2008100206.jpg
何とか咲いている彼岸花を見つけて、カメラを構えていましたが空振りに近かったです。
まあ、天気も良い事だし、何か理由をつけて走りたかったと言うのが本音で、ここの彼岸花はまた来年と言う事で。

2008100207.jpg
帰り道に石舞台が目にとまったので、寄ってみます。

2008100208.jpg
そこの路傍には白い彼岸花が。

石舞台と橿原市をつなぐ県道15号線は部分的に二輪の通行が規制されています。
今日は平日なので、その規制に引っかからなかったので、楽しいワインディングを。
距離は極短い物ですけどね。
桜井市内の混雑を避けて、名も無い市道をR166に抜けて、そしてr198、榛原市内を迂回する道からR369に抜けて、走り足りなかったのでそのまま柳生まで北上し、笠置からr5を経て信楽まで。
なかなか変化に富んで走り応えのある道。
久しぶりのR1100Sだったので、短い距離にしては疲れた感じです。
予想以上に昼間の気温が高かった所為もあるかな?

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックするべきか?




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking