只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



2009新春ツーリングの動画
先日の新春ツーリングの動画の編集が終わりましたので公開します。

できればレポートから読んでいただければ、当時の様子が分かりやすいと思います。



動画も面白かった?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
2009新春ツーリング・後編
りょうりんさんの提案で、大王崎から程近い登茂山まで。
r602が突き当たった所の駐車場まで行くと、英虞湾が見渡せる。

2009011703.jpg
突き当たりの駐車場にて。

2009011704.jpg
英虞湾が見渡せる。

英虞湾の風景を楽しんで帰り道を急ぐ。
時間的に少し余裕があるので、サニーロードと呼ばれるr169から玉城を越えてr13からR42に抜けるルートを選ぶ。
引き返すR260もよどんだ流れ。
鵜方からR167に入り、途中道の駅で小休止。
r16に入ると流れが良くなり、予定通りサニーロードからr13を経てR42へ。
りょうりんさんに先導を任せているので、とても気が楽だ。
玉城の周辺は、私個人にとって知らない場所ではないし、ある程度思うような方向に進めるが、R42から松阪ICまでとなると不安は多い。
おそらく、r59を走っているのだと思うが。

松阪IC近くのコンビニで最後の休憩。
しばらくバイク談義に花を咲かせ、時間が押し迫ってくるとここでりょうりんさんとはお別れして、松阪ICから伊勢自動車道に乗る。

防寒用のグローブをしていた所為か、左手の握力がかなり落ちてきてしまって、クラッチ操作が億劫だ。
出来れば草津田上まで乗りたいところだが、ETCの割引の適用される距離だろうか?
安濃SAに立ち寄って、松阪から草津田上までの距離を調べると、90kmちょいだったので割引が適用されるのでそこまで乗ることにする。
伊勢自動車道から東名阪に入り、なんだか逆方向に進んでいる気分になったが、これで正解。
日がすっかりと沈み、寒さが戻ってくる。
新名神は大部分が高架になっていて、冬場だと凍結しやすそうに感じる。
実際、新名神に入ってから路面は凍結防止剤で真っ白になっている。
路肩に雪も残っているし、気を引き締めて家路を急ぐ。

草津田上で新名神を降り、後は勝手知ったる道を、握力が失われている所為で重く感じるクラッチを操作しながら無事に帰った。
帰りの高速の起点を松阪にして良かった…

データ
伊勢関~伊勢西IC:800円(ETC休日昼間割引50%)
松阪~草津田上IC:1050円(ETC通勤割引50%)
カツオ茶漬け(田中料理店):650円
走行距離:365km@ドギー



さて、これから動画の編集をするか。
三脚は忘れたけれど、車載映像はありますからね。

レポートが面白かった?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←けれど動画も楽しみ?と思う方は迷わずクリック。
2009新春ツーリング・中編
黄色いバイク…
私がイメージするそれは、2~3台ほどしかない。
どんな方がやってくるのだろうか、期待と不安の入り混じった気持ちで道路を眺めていると、すぐに黄色の混じったR1200GSがコンビニに入ってくる。
多分あの人かな?
私のイメージしたバイクではないが、私自身がBMWに乗っている事を考えれば、それを検索キーワードにしてブログに辿り着かれた事は容易に想像が付く。
何より、こんな時期に、こんな場所で、この時間にやってくる事は、ほぼ間違いない。
とは言え、コンビニに入ってからこちらに近付く雰囲気が無いのだが?
違ったのかな?
そう考えている数秒の間に、そのR1200GSはこちらに近付いてきて会釈をされる。
私も会釈を返して近付いた。
「ブログに書き込んでくださった…」
「りょうりんです」
「えっ?」
今、りょうりんって名乗ったような?
「えええっ!?りょうりんさん?!」


このバイクは?何よりなんで三重県に?
ご無沙汰の挨拶の次は、私の知らないりょうりんさんに質問責めをした。
りょうりんさんというのは、このブログを立ち上げるずっと前に知り合った方で、当時はVTR1000Fに乗られていて、一緒にツーリングを行ったりした間柄。
その方がまさかR1200GSで現れるなんて想像もしていなかった。
ただ、黄色いバイク…と言うのに最初にイメージしたのはVTR1000Fに他ならなく、りょうりんさんの乗られていたバイクそのものだった。

私の質問が落ち着いた所で、今日のツーリングのルートだ。
三脚を忘れてきたので、当初予定していたルートの逆周りで。
それをお願いした。
先導はりょうりんさん。
集合場所の伊勢西IC近くのコンビニから伊勢志摩スカイライン方面に進み、R23に出るまでがかなりの渋滞に巻き込まれた。
R23に入ってからは流れが良くなり、少し北上してからr37を鳥羽方面に。
鳥羽からパールロードへと続く道に入る前に、私だけ給油を済ませ、伊勢志摩スカイラインがルートから外れた今、今回のメイン、パールロードへと向かう。
りょうりんさんの開けっぷりが良いのか、R1200GSの特性なのか、出足で置いていかれるような事が多く、追いかけるのにいつも以上にアクセルを開けなくてはならない。
パールロードの本番に入ると、車も少なく、ほとんどクリアな状態であっという間に展望台に辿り着いた。

意外に早くここまでやってこれた。
丁度昼食時だが、何処でお昼にするかな?
ここまで早く来れたのだから、大王崎まで行って『カツオ茶漬け』を食べましょう。
と提案して、快く受け入れてもらう。
展望台で小休止の後、再び快調なペースでパールロードの残りを楽しむ。
パールロードを過ぎて先導は私が代わり、大王崎を目指す。
いつも感じる事だが、パールロードが終わってから大王崎までの区間は、どうにも流れが悪く感じる。
パールロードが快調過ぎた所為もあるかも知れないが、ストレスの溜まる物になる。
正午を半時間ほど過ぎた所で目的地に辿り着く。
無事に目的の店も営業しているけれど、バイクを停める場所に悩む。
少し先の漁港の傍らにバイクを停めて、歩いて目的の店に入る。
これで何回目だろう?
私のお気に入りになりつつあるこの店。
カツオ茶漬けを頼むと、その食べ方をレクチャーしてくれる。
2009011702.jpg
私の記憶だと、以前はしょうがをたまり醤油にといて、それを丼にかけたと思ったのだが、今回はそうではなく、カツオの切り身を刺身の様にして食べると言う。
まあ、この食べ方はこの食べ方でも良いかな?
とは思うけれど、丼なんだから…いや茶漬けか…豪快にかけても良いと思う。
そして半分食べた所で、熱いお茶をかけて残りを頂く。
生でも十分に美味しいのだが…お茶をかけることによってカツオの歯ごたえや風味が変化するのも面白い。
りょうりんさんはどうだったのかな?
感想を聞くことはせずに、この後の予定を話し合った。


今回はここまで。

続きが楽しみだ?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
2009新春ツーリング・前編
ツーリングを呼びかけたものの、年明けからずっと寒波が襲ってきていた。
こんな時期だから、バイクに乗るのも辛い。
もし、誰も来ないようならば、バイクの調子を見る程度に近所をうろつくつもりだった。
そんなバイク乗りの風上に置けないような精神だからして、準備はほとんどしていなかった。
それが、参加者が名乗り出てくれたからには、気分一新して慌てて準備をしてしまったものだから、忘れ物をしてしまった…

朝は十分に早い時間に起きると、寒さで気分が萎えそうだった。
そう言っている訳にも行かず、着替えを済ませて、荷物を準備する。
寒いと言っても、この時期の平均気温よりは少し暖かいそうだ。
R1100Sは無事に目を覚まし、いよいよ集合場所へと向かう。
自宅を出ると、路面には濡れた箇所がある。
日陰になっているところでは凍っていそう。
以前、凍結路で転倒した経験から、こう言った薄く濡れている箇所は危険だ。

自宅を出て、順調に信楽へと向かう県道に入る。
この県道が最初の難関で、路肩には雪が残っている。
橋の上は霜が降りたような白さで覆われていたりして、注意を払って通り過ぎる。
大丈夫だろうか?
心配をよそに、信楽の市街地に入ると、路傍に立ってある温度表示は1℃となっている。
この信楽を過ぎれば…

難関は滋賀と三重との県境にもあった。

流石にそこを過ぎると凍結の心配は無くなり、名阪国道へと歩を進める。
名阪国道から伊勢自動車道を目指し、そこから伊勢を目指すのだが、時間に少しだけ余裕がありそうだったので、安濃SAに立ち寄る。
当初はここを集合場所としていたけれど、そうしなくて良かったと思う。
と言うのも、意外や意外、沢山のバイクがそこかしこに居る。
天気が申し分ないだけに、それには納得しないといけないか。
一応、当初の集合時間までそこに居て、目的地を目指す。
そうだ、今回は『伊勢志摩スカイライン』を存分に味わう。
そう言う気分になってきた時、ふと重大な忘れ物に気が付く。
三脚だ。
三脚の何処が重大な忘れ物なんだ?
と言う声が聞こえてきそうだが、これはとても重大な忘れ物で、気合を入れて動画を撮影する時には必ず持ってきている。
勿論、伊勢志摩スカイラインでも気合を入れて居たんだが、何となく気が付かなかった。
デジカメの充電ばかりに気を取られて…

三脚は諦めよう、そして伊勢志摩スカイラインも…
これはその他のルートで埋め合わせできそうだ。
迂回するルートも面白そうじゃない?
と自分に言い聞かせつつ。
そして、集合場所に近付くにつれ、私はある事を考えるようになった。

今回、ギリギリで参加の申し込みのあった方。
どう言う気持ちになって書き込んでくれたんだろう?
これを自分の立場に置き換えてみる。
自分なら複数集まるツーリングには参加しようかな?
と言う気もするが、見ず知らず…と言うかこのブログだけで人物像が判断されたのだろうか、かなりの確率で1対1のツーリングとなる。
いや、この企画自体、かなり無理がある。
私はどれだけ偉い人物なんだ?
そんな偉くは無い、自己顕示欲だけは一人前の、バイク好き。
自己満足の企画と言っても良い、この企画に、勇気を持って申し込んでくれた方とは?
その勇気に敬意を表して迎えなければならないな…

昂ぶる気持ちを落ち着かせつつ、集合場所に辿り着く。
まだ、バイクの陰すら見えない。



筆が遅くてすいません。
もう少し時間を掛けてレポートを仕上げていくつもり。

多少筆が遅くとも、良い品質のレポートが読みたい?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック…されるとプレッシャーがかかるかも(笑い
伊勢ツーリング
企画したは良いものの、年明けから続いた寒波の影響で若干、バイクに乗る気持ちが削がれていたのですが、参加希望の方が居られると言う事は、無理してでも行かねばなるまい。



そんな気持ちでスタートした、今年の初乗り。

バイクに乗ってしまえば、乗る前の気持ちなんぞどこかに吹っ飛ぶと言うもので、走り出したら結構楽しい。
こんな寒さも笑ってネタに出来るくらいに。
念の為、立ち寄った安濃SAには驚くくらいバイクが沢山!
その中に私のツーリングの参加者は居ませんでしたけれど、本気のバイク乗りはこんな寒さもへっちゃらみたい。
少し自分を戒めないと。

今回は予定していたルートの逆周りになりました。
その他にいくつかイベントも発生しました。
何よりサプライズ!
嬉しいサプライズの待っていたツーリング。

2007011701.jpg
こんな弱小ブログの得体の知れないツーリング。
私がどのような人物か分からないのに、勇気を持って参加してくれる人。
自分だったら…
よくよく考えてみると、企画倒れしてもおかしくないなぁ…なんて。
写真はパールロードから大王崎まで走って。

詳しいレポートは後日。

無編集の動画はこちら(ダウンロードにはDLキーが要ります)。
パールロード前編
http://www.wazamono.jp/bike_pass/src/bike_pass1590.avi.html
パールロード後編
http://www.wazamono.jp/bike_pass/src/bike_pass1591.avi.html
予定通り…
明日の新春…と言うには遅すぎる?…ツーリングは、参加希望者が居られたので、予定通り決行したいと思います。

まあ、これだけ寒いし、なかなかネタが出来ないからね。
ご心配をお掛けしたみたいだけれど、ネタが無かっただけですから。
これで2~3日分のネタは出来たかな?

※他の参加表明が無い限り、最初の集合場所はパスする予定です。

明日の朝、無事にR1100Sが目覚めてくれるのを祈るばかりですが。
予想通り…
明日の天候は荒れ気味ですね。
とてもバイクを乗るような情況じゃない事が予想されますので、1/17に決定したいと思います。
新春ツーリング
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

と、本サイトで予告したとおり、新春ツーリングの草案をまとめようかと。
一応、決行にあたっては…

1)当日の降水確率30%以下。
2)前日の天気は雨や雪以外。

を考えています。
2)に関しては、残った水分で凍結している可能性を考えて。

集合は、伊勢自動車道下り安濃SAに10:00。
そこから自由走行で多気PAに移動してから、玉城ICを目指します。
玉城ICを降りてからは、ルートの通り。
逆周りも考えています。
逆周りというか、予定ルートをすっ飛ばして伊勢志摩スカイラインを重点的に走る案も。

で、予定日なんですが…

1/10か1/17を考えています。
直近の1/10は寒波到来の天気予報なんで、実質翌週になりそうですが。
誰も参加希望が無ければ、空いた日に走ってきます。

予定ルートは追記より。
[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking