只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ふるさと
本格的なシーズンがやってくるまでなかなかネタ的に困っていましたが、そのシーズンも間近となってきました。
ETCの休日限定乗り放題もあるし、プランだけは沢山あるんだけれど、上手く休みが取れるのかな…

そんなネタの合間と言うか、先日、久しぶりにRD125を引っ張り出しました。
実は動画の編集に使ってみたいBGMがあったので、その音楽にバイクのイメージを重ねたのですが、どうでしょう?
音楽自体のメッセージをそんなに損なわないようにしてみましたが。
興味ある方は下の動画を再生してみてください。
YouTubeのサイトに行けば高画質(HQ)版もあるので是非。

YouTubeURL:http://www.youtube.com/watch?v=G2y3Pu8eCxY



こう言う動画も良いね!→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
プラリペア
先日のツーリングでのトラブル。
デジカメのレンズエラーと、そしてリアウインカーの根元の部品の欠損。
完全に欠けたのではなく、まさに首の皮一枚で繋がっていた状態だったのだけれど、折れてしまった。
このトラブル、実は去年の潮岬ツーリングでの症状。
その時はアロンアルファで対処できたと思っていたのに、今回は何故かくっつかなかった。
なので、応急処置としてビニールテープで固定していたのだけれど、不細工なので補修する事にしました。
2009030801.jpg
最初は補修するにしても、どうすれば良いか全く思いつかなかったのですが、樹脂部品を補修できる物はないかと探しました所、プラリペアなるものを発見しました。
2009030802.jpg
アクリルの粉末に溶剤を垂らして?その垂れた分を補修する箇所に流し込んで、溶剤が揮発するとアクリル分が固まると言う代物です。
果たして、アロンアルファで満足に接着しなかった物が、このプラリペアで接着できる物か?

2009030803.jpg
補修するのはこのウインカーの根元にある鉤型の部分。
これは完全に折れた状態。
リアウインカーは車体より少しはみ出した状態にあるので、狭い所で駐輪したりすると身体に当たってしまうところです。
特に、車体と壁や隣の駐輪車両などの隙間を移動しようとする時に注意が必要だったり。
私の場合、家族に一度やられてしまって、その時は折れずに済んだのですが、繰り返されて折れてしまったようです。

先ず補修に当たっては、折れた部品を他の接着剤で仮止めしてから、その周りをプラリペアで固める事にしました。

2009030804.jpg
すこし多目にプラリペアを周囲に盛って、硬化したらヤスリで滑らかにして完了。
かなりがっちり固定できたのですが、元の樹脂部品よりしなやかさが無くなった感じ。
アクリルなので仕方ない所でしょうか?
次に折れた時は、この部品はなくなってしまうので、様子見としてビニールテープでこの部品がなくならない様にと対策?はしましたが、なくなる可能性もやっぱりあると思う。
まあ、折れないことが一番なんですが。

プラリペアもかなり余っているし、次に使える事もあるだろうし。
2009月ヶ瀬ツーリング
先日の月ヶ瀬ツーリングの動画をまとめ終わりましたので、公開したいと思います。

ツーリング中にちょっとした?アクシデントがあり、ツーリングを続行するかどうか迷ったのですが、アクシデントの場所が場所だけに予定をこなす事にしたのですけれど。
そのアクシデント?と言って良いのか分かりませんが、今回動画を撮影したデジカメがまた故障したっぽいです。
「レンズエラー2」
とか画面に出てきましたが、動画は撮影できるみたいです。
帰ってからその動画を見ると、左上がケラれていて、いつもよりアングルが上向きになったような?
ブレも大きく出てしまっています。
元々、EX-V7には光学手ぶれ補正があるので、その動作不良だと思われます。
動画撮影時は、ブレ補正はOFFにしているのですが、どうやら振動で故障した感じ?
車載じゃない時は通常動作するので、再現性がないため修理に持っていけない状況ですが、その内本格的に故障してくれることでしょうorz。
レンズエラーも出っ放しだと、とある事で対策できるのですが、そんな力技を使いたくないし、本格的なツーリングシーズン到来前に、直しておきたいですな。

さて、そんな事だから、編集にも力が入らなかったりで、やっつけ仕事感ありありですが、興味ある方はご覧ください。



思ったより悪くない動画だった?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking