只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



乗船完了
20090731095201
無事、敦賀に到着して、秋田行きのフェリーに乗り込みました。

ここに来るまで爽やかな天候で梅雨明け前とは思えませんでした。

秋田の天候が気掛かりですが、先ずは船旅を楽しむとします。
思いもよらず、旅仲間も一緒の船だし。
スポンサーサイト
出発前夜
いよいよ夏恒例となったねぶた祭りから北海道上陸の夏ツーリング。
今年はR1100Sを引っ張り出そうとしたのですが、前回のツーリングの自宅に帰る間際に嫌な物を発見してしまって、かなり嫌気がさしてしまいました。
それでもその時にきちんと対策…と言うか診てもらっていたらR1100Sで向かえた事でしょう。
しかし、うんざりするくらいのタイミングはこれで3回目。
いや、4回目か?
フロントフォークスライダーのオイル漏れ、ピストン溶融(不安)、今回の事。
エンジンオイルの激減は出発してからだし、その後問題ないのが分かったけれど、ロングツーリングに出かけようとしたときは、リアホイールドライブのオイル漏れ、ドライブシャフト周りの異常…この異常は少し走ったらなくなりましたが、後にユニバーサルジョイント周りのスリーブに傷がつくと言う事態に発展したから何らかの原因にはなっているのかな?
等々、結構なトラブルメイカーではないの?
今回は、再びドライブシャフトからの異音。
オーナーでなければ気付かないほどの異音ですが、このまま放置してもおそらく駄目でしょう。
現状でも走れない事はないのですが、遠い旅先で走行不能になることはとてもショックなので、出来るだけリスクを避けたいと言う事で、R1100Sでの出発は見送る事にしました。
いや、R1100Sの売却を考えたほどなので、このトラブルを修理するか、買い換えるかはツーリングから戻ってから決めて行こうと思っています。

それにしてもペットの死亡など連日ショックな事ばかり起こっているので、今回のツーリングは今までにないほどテンションが上がってきません。
行くのを辞めようと考えたくらいですが、年に1回、旅仲間と会える時なので、暗い気持ちを吹き飛ばして行きたい物です。

と言う訳で、新たに「2009夏・ジャイロツーリング」とカテゴリを作った訳ですので、昨年と同様、ジャイロで向かいたいと思います。



まあ、ジャイロもかなりのボロだけど。
最悪、現地で処分しても構わないと思っている。
が、そう言う事にはならないで欲しい。



この夏のツーリングの更新を楽しみにしている!→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思った方は迷わずクリック。
三連休は…その3
吉野川SA利用者の駐車場で朝を向かえると、そのままR32を坂出方面に。
目的はうどん。
最初に立ち寄ったのは、以前、とても美味しいと思った山内へ。

2009072001.jpg
営業時間前に辿り着いたのに、何故か客の出入が…
夏休みだから、特別に開いているのかな?

2009072002.jpg
ちくわとごぼうのてんぷらをトッピング。
うどんもさる事ながら、てんぷらが絶品。

以前はお腹が膨れていたのに美味しかった印象があったのだが、今回、改めてその印象が間違っていなかった事を確信する。
まだまだお腹に余裕のある内はうどん店のはしごを。
次に向かった先は、店がなくなっていたのか、店名が変わっていました。
その店の営業時間まで1時間ばかりあったので、他の店を探すことに。
出来るだけ坂出周辺で見つけたかったので、次に向かった先は坂出山下うどん。

2009072003.jpg
ちょっと入り組んだ所にある坂出山下うどん。

2009072004.jpg
今回はかき揚げをトッピング。

やはり本場と言う事もあって、美味しくいただけました。
結構な人気店のようですが、個人的には山内かな。
もう少しだけお腹に余裕があるので、今度は宮武に向かいました。
が、今回は臨時休業と言う事で近くにあったセルフのお店へ。

2009072005.jpg
讃岐にありがちな店構えの一つ。
特に情報もなく立ち寄ってみました。

2009072006.jpg
お腹の余裕が少ないので、あっさり食べられると思ってざるうどんにしました。

今まで食べた中では一番コシのないうどんですが、讃岐にはコシのあるうどんとコシのないうどんも好まれたりするそうです。
両極端に好みが別れているような気がしますが、これは讃岐に住んでいる方に聞いたので間違いないと思いますが…
ざるでコシのないうどんと言うのは、すこしのど越しが弱く、食感はあまり楽しめませんね。
お腹がいっぱいになりかけているので多少評価を落とす事になりますが、オススメするほどではありません。
そして、讃岐うどんを堪能すると、瀬戸大橋経由で帰路に就きます。

2009072007.jpg
与島PA。瀬戸大橋唯一の島に降りられるPA。

瀬戸大橋を通過する頃に雨が酷くなってきて景色を堪能する事は出来ませんでしたが、久しぶりに走る瀬戸大橋は、少しノスタルジーを感じる物でした。
早島ICで降りて、ブルーラインを走る頃には青空も見えて、天気が随分と回復しました。
景色もみれて、これで思い残す事はないでしょう…
備前から山陽自動車道に入り、中国自動車道に合流する所から渋滞が始まりましたが、それほど酷い渋滞でもなく、比較的時間通りに戻って来れました。
こんなに急ぎ足だと勿体無い気がする三連休でした。



いや、これくらい急ぎ足でないと、堪能できない物もありましたよ?
三連休は…その2
早朝に行動を開始して、小倉東まで移動。
そこからは九州自動車道、中国自動車道と走り、九州から脱出。
あまりにも短い九州であった。

2009071901.jpg
めかりPAから関門橋を眺める。

めかりPAでとんこつラーメンを食べて、改めて本格的なものが食べたくなったが、それは次回に持ち越す事としよう。
何でもかんでも詰め込めば良いと言うもんじゃない。
次回があると言う気持ちにさせる。

中国自動車道から山陽自動車道に入り尾道まで。
尾道で降りた理由は、しまなみ海道で四国を目指すからなのだが、丁度昼時と言うこともあり、尾道ラーメンを食べに行こうと思う。
尾道ICからしまなみ海道とは反対方向で程近い所に「味平」と言う、ラーメン屋…と言うには抵抗のある店まで。

2009071902.jpg
ラーメン屋と言うか中華料理屋。

メニューにはラーメン以外のものがずらりと並び、ラーメンだけを注文するのに少し抵抗を感じたが、目的は尾道ラーメンだったのでラーメンだけを注文。
混雑している店内では少々浮いた感じ?

2009071903.jpg
尾道ラーメンと名乗っているので間違いなく尾道ラーメンでしょう。
麺は極細、一歩間違えるととんこつラーメンのような棒麺で、あっさり醤油。
あっさりに極細麺はどうかと思ったが、それなりにいける。

ラーメンを食べ終えると、しまなみ海道を目指すが、このしまなみ海道は山陽自動車道とは直接乗り入れできるわけではなく、一般道を少し走らなければならない。
しかもこの一般道、本当にしまなみ海道に繋がっているのか?と思わせるような道。
ナビに従ったまま走ると、無事にしまなみ海道の入口へ。

2009071904.jpg
しまなみ海道の始まりです。

当初は天候に不安を抱えていたが、進むにつれて夏空が広がっていき、急速な回復を見せる。
これも日ごろの行いの賜物。
なんてね。
ツーリングコースとしても申し分ない感じで、車なのが悔やまれる。
しかしバイクは今、トラブルを抱えてしまっていてそう言う気分にもなりにくい。

2009071905.jpg
しまなみ海道最大の斜張橋?

しまなみ海道で四国に入り、一般道で高知を目指す。
そのメインルートとなるのがR194。
四国にありがちの酷道ではなく、比較的走りやすい山岳道路でとても景色が良い。
ここのツーリングルートとしては申し分がない。
高知市内に近付いて、流れが滞り出す。
市内ではどうやら祭りが行われていた様だが、それの交通規制が残ったままで、祭り自体は終わってしまっている。
祭りがあるなんて知らなかったし、見たいとも思わなかったが、それのお陰か、市内は随分と人であふれかえっている。
何とか駐車場を見つけ、ひろめ市場まで移動してカツオのたたきでも。

2009071906.jpg
カツオのタタキと、カツオのタタキ茶漬け。
タタキ茶漬けはあっさりしていて美味しい。
逆に言うと、薬味などがないタタキ本来の味はあっさりしていると言う事か。

大目的はカツオのタタキなのでそれを食べると満足して、R32で徳島は池田町まで移動する。
今晩の宿泊場所は吉野川SA近くのキャンプ場。
と思っていたが、そこの利用客が花火を盛大にしていて、とてもそんな雰囲気ではなかったので、吉野川SAの利用者の為の駐車場があったのでそこで夜を明かす事にした。
三連休は…その1
そろそろ夏のロングツーリングに備えた準備を始めなければならないのですが、ちょっとしたトラブルが発生して、どうにも行動を起こせないままこんな時期まで!
とても間に合いそうにないので、そのトラブルを見なかった事にするか、諦めるかの選択を迫られています。
まあ、ギリギリまで悩むとしますか。

閑話休題。
先日の三連休は、全てが順調に進んでいたのなら行こうと思っていた九州、四国に行ってきました。
まあ、全てが順調じゃなかったので、バイクと言う訳には行かなかったのですが。
トラブルの話は出発直前に書けるかも知れませんが、それは余裕があったらと言う事で。
このレポートも何とか出発までに書けたならと思いまして、かなり要約して進めます。

休日のETC割引を利用して、金曜日の晩から出発して、九州は熊本に辿り着いたのが正午を1時間ばかり過ぎた頃。
目的は宮崎の辛麺。
古いナビの情報だと、熊本市内でも食べられたみたいですが、その店は既に店じまいしてしまって、宮崎まで移動しなければなりません。
まあ、元々そうしようと思っていたんだけれど、思いの外、ここまで来るのに時間が掛かったもので。
途中、空腹に耐え切れなくなって、通潤橋の近くにある「おちか」と言うラーメン屋に立ち寄ります。

2009071801.jpg
通潤橋のすぐ近くで営業している、矢部の味自慢だそうです。
今はもう合併で、矢部ではなく山都(やまと)と言う知名になっているようです。

2009071802.jpg
生ニンニク入りラーメンを注文。
熊本ラーメンとは少し趣が違って、スープには元々ニンニクが効かしてある醤油仕立て。
通潤橋のに立ち寄られるなら、是非試してみて欲しい味です。

2009071803.jpg
勿論。通潤橋にも立ち寄りましたよ。
肝心の放水は見られませんでしたが。
放水は休日の正午に行っている模様。

そして、宮崎の延岡まで移動して辛麺屋を見つけました。

2009071804.jpg
宮崎名物?
ケンミンショーを見てたら食べたくなって(笑い

2009071805.jpg
一番優しい1辛。
麺は冷麺でお馴染みのそば粉の入ったもの。
冷麺のそれよりかは随分と細く、糸こんにゃくみたい。
玉子にニラ、ニンニクと随分とニンニク臭くなったんとちゃうかな?

個人的な感想ですが、これはわざわざ宮崎まで行って食べる物ではないという気がしました。
宮崎に立ち寄ったついでなら良いかも。
通潤橋で食べたラーメンなら、通潤橋を目当てとしなくても良いほどの味でしたから。

まだ先があるので、出来るだけ北上して、大分でスーパー銭湯風味のところで入浴を済ませ、福岡に入った辺りにあった道の駅で車中泊。
ホントに駆け足でこの後も進んで行きます…
【動画】越前そばツーリング ~そして酷道へ…R157~
越前そばツーリングの動画をまとめました。
レポートを読んでからご覧になると、その様子が良く分かると思いますが、長いレポートを読む気にならない方は動画で十分かも?
いや、レポートと一緒にするからこそ、動画が楽しめるってもんです。

動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=pHv5380Eztg





動画でも十分雰囲気が伝わった(泣)→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思った方は迷わずクリック。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking