只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



夏の終わりに琵琶湖一周
本日、R1100Sの異音の原因とそれを修理する費用が判明しました。
異音の原因は、ドライブシャフトのユニバーサルジョイントにガタつきがあると。
そしてその修理費用は、ドライブシャフトの交換を伴うので13万円と少し。
詳細はR1100Sを引き取りに行った日に書けると思います。

この13万円、R1100Sを下取りに出して違うバイクを買おうと、レッドバロンで見積もりしてもらった時に出された修理費用とほぼ同額。
内容は違うけれど、良い所を出してきたな。
まあ、その費用を引かれた下取り額に納得できず、新しいバイクを買う事はなくなったんですけどね。
「頑張ります」の一声に期待した私が愚かだったんでしょうけれど。
ぜんぜん頑張っていない、むしろ引き取るのを拒絶されたかのよう。
飛ぶ様にバイクが売れる時代じゃないのに、もうちょっと考えて欲しかったな。

さて、もう少しR1100Sとの付き合いは続きそうです。
代車で借りていたビラーゴで一回り。
違うジャンルのバイクを乗るのも楽しいです。
が、こう言ったバイクは、こんな程度で楽しむのが限界でしょうね。
自分の物にするとなると、だいぶ話が変わってきそう。
動画は何処かで見たような作品に仕上がっています。
と言うか、私の編集済みの作品を見れば、ほとんど同じものになっているような?





ツーリングの季節がやってきたな?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
スポンサーサイト
こんな素晴らしい天気には…
只今、R1100Sはドライブシャフトからの異音でディーラーに入庫中。
その修理代の請求に日々慄いているのですが、今日は秋の気配漂う素晴らしい天気。
手元にあるバイクと言えば、RD125とジャイロ、それに代車で借りているビラーゴ。
RD125やジャイロでは行動範囲が制限されてしまうので、ビラーゴでちょいとお出かけ。
琵琶湖一周と言うべたな内容。
それでも暑すぎず、快適な走行が出来たのは良かった。
ちょっとだけ動画も撮れた事だし、それの編集を始めますか?

なんだか秋の気配を感じる1日でしたが、バイクを乗るにはちょうど良い季節がやってきた感じです。

早く自分のバイクで走りたい…それも遠くへ。

2009082401.jpg
実りつつある稲穂と高くなった空。
夏は過ぎつつある感じ…
寂しいような嬉しいような?
そしてまた一つ…
ねぶたから盆明けくらいは、例年なら北海道で過ごすことが多くなった。
そんな時に私は一つ歳を取る。
ここを見ていない方から少しのお祝いを頂いたりして、私自身が忘れそうになっていたものを思い出させてくれた。
そうか…
もう立派なアラフォーじゃないか。
このままではいけないと思いつつ、数年が過ぎたのだから、後数年もこの調子かもな。

と、危機感はやっぱりあったり。

さて、R1100Sの処遇ですが、もう少し長い付き合いになりそうです。
このまま騙し騙し乗るわけには行かなくなったほど症状が出てきました。
騙し騙し乗ると言うより…





黙って売るつもり。
だったのですけれど。
また一つ夏が過ぎて
午前中の早いうちに、無事家に辿り着きました。
結果的に北海道へは渡らず、ねぶたオンリーとなって、ツーリングと言う感じはかなり少なかったですね。
ねぶた祭りも気分的に早く終わり、とても短い夏の様な気がします。
帰りのフェリーが、繁忙期ということにもかかわらずガラガラだった事に、ETC割引の影響の大きさが垣間見えました。
実は懸念していた事が、北海道に渡って、盆明けにちゃんと帰れるのか?
と言う事がありましたが、長距離フェリーが不振で、短距離フェリーが混雑している事を考えると杞憂だったのかもしれません。

兎に角、また一つ歳を取り、感動を覚える事が少なくなっていくのでしょう。

今回のレポートは、デジカメが不調だった事もあり、撮影した写真が少ないのでこれで終わりにしようと思います。
もっと沢山伝えたかった物があり、それを伝える術が乏しく、このレポートを期待されていた方々には申し訳なく思っています。
雨の敦賀港
20090810053908
フェリーが敦賀に辿り着くと、雨が出迎えてくれました。
最後の走りは雨の中か…
北海道気分
20090809141943
フェリーが北海道から雰囲気を運んでくれたので、その雰囲気を味わっています…orz
もう秋田港
20090809090934
五所川原の立ねぶたを山車が出揃うまで見ると、大鰐温泉まで移動して、営業終了間際に飛び込んで一汗流し、R7を鷹巣まで走り、そしてR105から小阿仁の道の駅で野宿。

そして今日は早朝から移動してあっさりと秋田港に辿り着きました。
こんなに早く夏が終わるなんて…

まあ、家に帰ると避暑地にでも遊びに行くかな?
まず、R1100Sの身の振り方を考えなければ。
今回の旅をここで切り上げるひとつの要因になった訳だから。
立ねぶた
20090808192156
五所川原で最終日を迎えた立ねぶたを見に来ました。
青森のねぶたとは趣が違って、一見の価値はありますね。

そして…

今回は北海道上陸は諦める事にしました。
便数が減った事より、長距離フェリーを利用せずに青函航路を利用する人が増えた事が大きいと思います。
やっぱり、ETC割引の効果はこんな所にも出ているようです。
なんと言っても秋田~敦賀便がガラガラだとか…
最終日
20090807200945
今日でいよいよねぶた祭りの最終日を迎えました。
今までは給水休憩など交えながら列を抜け出したりする事もありましたが、今回は一切そう言う事はなく、跳ねていました。
跳ね続けるのは無理なんで、途中は歩いたりしていましたがね。
と言うのも、期間中は涼しい…と言うか寒い位だったので、楽だったのかも。
これで一区切りついたと思うと少し寂しいですね。

さて、明日には北海道を目指そうと思っているのですが、北海道に渡る船が絶望的な状態だとか?
去年もチケットを取るのが大変だったけれど、今年はそれに輪をかけた状態。
ETC割引の影響はここにもあったり。
まこと寿司
20090806134014
サマーキャンプ場からR280を竜飛方面にしばらく行った、油川にあるまこと寿司にランチを食べに行きました。
ランチメニューはにぎりとちらし。
どちらも880円で食べられます。
私は…と言うか、一緒に行ったメンバー全てにぎりにしました。
ランチでもかなり美味しいネタを握ってくれるお店で、舌も腹も満足です。
つゆ焼きそば
20090805161555
元々は黒石の名物らしいのですが、青森市内でも食べられると言う事で、そこまで足を運びました。
イメージしていたより、普通に焼きそばの味です。
インスタントの焼きそばの作り方を間違えた様な物では決してありません。
焼きそば好きなら一度たべてみても損はしませんよ。
青森ベイブリッジから
20090804181917
キャンプ場から歩いて運行会場まで。
青森ベイブリッジからねぶたの山車を上から眺める事が出来ました。
ちょっと新鮮。
日が悪い?
20090803161251
青森市内で昼飯を食べるべく、評判の店を何件かピックアップするものの、食材切れだとか改装中だとかで、空振りが続きました。
日が悪いと思い、昼飯は諦めて、白いタイヤキの店へ。
白いタイヤキは地元でも食べられるし、どうでも良いかな…
結局、店まで行って食べたタイヤキは、タイヤキと言うより餅と言った方が適切な代物。
味の違うのを二つたべましたが、若干胸焼け気味。
祭りの初日は…
20090808192156
小雨の降る天気でスタートしたので、ねぶたにはビニールが掛かってしまっています。
そして、今日はズームイン朝の撮影協力をして欲しいと言う事で、ゴミ拾いのシーンを撮りました。
実名と出身地がテロップで出る可能性がありますが、画面の中の私が見られるかも?
全国で8/7の8:00前に放送予定なので興味のある方は見てみられては?

カットされてなければ、優等生的な受け答えをしているかも…
つねた食堂
20090802140810
サマーキャンプ場から浪岡にあるつねた食堂までやって来ました。
かなりの評判の様で、満席状態でした。
ほとんどのお客さんはラーメンかタンメンを注文しています。
他にもメニューは豊富なんですけどね。
私はタンメンを注文。
野菜を炒めた油がラーメンの表面を覆って、いつまでもアツアツで食べられます。
野菜の優しい甘さが美味しいです。
ちなみにラーメンは東北独特の塩辛さがありますが、その内気にならなくなるんだとか…
ひとすすりでは分からないものです。
サマーキャンプ場
20090801152021
無事に青森港近くにある臨時サマーキャンプ場にやって来ました。
既に沢山テントが張ってあって、設営する場所に悩みましたが、例年と変わらない所で落ち着きました。
夏空
20090801114009
温泉から上がって、青森に入ると、夏空が広がり始めました。
この夏空、いつまで続いてくれる事だか…
矢立温泉
20090801113758
能代からは延々とR7を進み、青森との県境に差し掛かる辺りにある矢立温泉に行く事にしました。
国道を逸れてすぐに廃墟チックな建物が現れ、営業していないのかと思いましたが、更に下って行くと施設がありました。
寂れた感がかなりあり、雰囲気は相当です。
入浴客は私一人で、浴室を撮影出来ました。
錆びた鉄の様な赤色の湯ですが、塩味がきつめなので、ナトリウム系の温泉かと。
湯加減が絶妙で、気に入りました。
北緯40度
20090801080343
秋田港からR7を真っ直ぐ青森に向かおうと思いましたが、気が変わって男鹿半島方面に向かってから、八郎潟を北上する事にしました。
早朝にもかかわらず、男鹿市に入ってすぐにスピード違反の取り締まりをしていて肝を冷やしましたが、思った以上にスピードが出てなかったのか、検挙はされませんでした。
まあ、メーター読みで55km/hが最高速なんで、それ以下は間違いないのですけれどね。
予定通り、r42に入って北緯40度線を横切る所までやって来ました。
実はここを走るの初めてかも?
秋田港
20090801061820
秋田港に到着しました。
現在の天候は曇りで気温は22℃位。
いや、船内の情報ではですけれど。
確かに長袖がひとつ要るくらいの気温で過ごしやすいです。
ぼちぼち青森目指して頑張りますか…

ところで、動画撮影用のデジカメが早々にレンズエラーを起こしてしまったんですが…
なんとも幸先の悪い出発です。
いや、幸先はもっと以前からか…




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking