FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



からみそラーメン
20090921162042
龍上海のメインメニューのからみそラーメンを注文しました。
まあ、これ抜きでは何も語れないでしょう。
レンゲにからみそが盛ってあって、好みの辛さまで溶かして行くのでしょう。
あまり辛いものが得意じゃないので、これは気が利いています。
麺は喜多方と同じような太い縮れ麺。
味噌の風味も損なわす、美味しく頂けます。
龍上海・宮内支店
20090921124532
スカイバレーを走っている途中、地元のライダーと話す機会があって、サラッと赤湯にある龍上海と言うラーメン屋の事を聞いてみました。
赤湯の本店以外に宮内にもあると言う。
本店が混んでいたなら、宮内に行っても良いかな…と考えていたら、本店は激混み。
宮内に回ってみたら、二人くらいしか待っていなかったので、ここで落ち着く事にしました。
白布峠
20090921124101
旧?スカイバレーに入って、福島と山形の県境にある白布峠にやって来ました。
無料になって随分経つので路面の状態はあんまりですが、景色は最高ですね。
もう少し見晴らしの良い場所があればな…
桧原湖
20090921123438
喜多方から更にR459を進んで桧原湖に出て来ました。
天気良くなり気温が随分と上がって、出発時の格好に戻りました。
じとじとラーメン
20090921094701
一人だったせいか、それ程待たずに店内へ。
この店の自慢の「じとじとラーメン」を注文。
背脂で麺が見えませんが、喜多方ラーメンらしく、太い麺が現れました。
朝飯にはちょっとくどいかな…
チャーシューも柔らかく、味が染み込んでて美味しいです。
最近は喜多方ラーメンがお気に入りになりつつあるな…
喜多方ラーメン
20090921094441
喜多方にやった来たら、何はなくともラーメンじゃないですか?
R459から喜多方市街地に入ってすぐの「一平」にやって来ました。
予め調べていた店なんですよね。
こんな時間にも関わらず、もう行列が…
福島県へ
20090921093908
津川ICからはR459に入り喜多方を目指します。
変化に富んだ道でツーリング気分を盛り上げてくれますね。
津川IC
20090921092458
夜明け前に名立谷浜を出発して、磐越道に入って津川ICで高速を降りました。
ちょっとは東北を走りたいからね。
名立谷浜
20090921064515
渋滞情報を確認して、解消されつつあったので、予定時刻より二時間ほど遅れて自宅を出発しました。
名神はかなりの車が走っていましたが、速度はそれほど落ちずに北陸道に入れました。
北陸道に入れば車の流れも落ち着くかと思いましたが、意外にも北陸道も結構な車の数。
流れ自体は悪くはないです。
が気温が14℃まで下がり、途中で北海道用の装備の一部を着る羽目に…
なんとか今日中に新潟県まで走れれば…
と頑張りましたが眠気を感じれば無理をしないでおこうと考えてました。
新潟県に入ってすぐ、眠気を感じたので無理をせず、名立谷浜SAで仮眠する事にしました。
仮眠と言っても、人目に付きにくい場所にテントを張って、ちゃんと疲れが取れるようにですが…
今夜出発
さて、たった今仕事も終えて、出発準備も整った事だし、北海道目指して出発しますか。
今夜の敦賀~苫小牧便はありませんので、自ずと高速を利用したものとなります。
連休中と言う事もあり、何処も彼処も渋滞が発生していますね。
その渋滞情報を見ながら出発する事としますが、今回の旅は期間も短いので急ぎ足で周らないと予定をこなせなかったりしますが、今回の旅のキーワードは焦らずのんびり。
予定をこなせそうに無い時は、その予定をあきらめる事にします。
今晩は、新潟辺りまで走りたいんだけれど、体力と相談かな?
ドライブシャフトトラブル
R1100Sを修理に出してほぼ1ヶ月、修理が完了したということなので、引き取りに行って来ました。
トラブルの内容は、ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部にガタがあると言う事でした。
引き取りと同時に、そのドライブシャフトを見せてもらいました。

2009091901.jpg
これが取り替えた大きな部品ですが、トラブルのあったドライブシャフトと共に、ファイナル側のユニバーサルジョイントも交換しました。
まあ、部品で頼んだら、一緒についてきたそうなので…
あ、敷いている新聞の事にはコメントしないで(笑い

2009091902.jpg
ユニバーサルジョイントの心臓部とでも言うべきジョイント部が欠けてしまって、そのお陰で大きなガタが出来ていました。
手で動かすと数mmのガタつきが!
この状態のまま走行していたら、この部分から千切れていたことでしょう。
最悪、リアタイヤがロックする可能性もあった事でしょう。
高速走行中に千切れてしまったなら…と思うと、かなり怖いトラブルです。
原因は何でしょうね?

2009091903.jpg
ちなみにこれがファイナル側のユニバーサルジョイントで、健全な状態。
当然の事ながら、ガタつきは皆無。

2009091904.jpg
ドライブシャフトのユニット?の値段に驚いたのですが、ファイナル側をASSYにせずに単品で売って欲しいものです。ちなみにお値段、91600円也。
修理代合計が132594円と言う事で、工賃が相当安かった事に驚きましたね。
確か、テーパーローラーベアリングに傷が入って、それを交換するのに3万円くらい掛かった気がするのですが、25000円で十分にお釣りが来る計算なんですけれど?



BMWは修理代が凄い?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
リミットギリギリ
シルバーウィークと呼ばれている、今週末から始まる連休。
色々とツーリングプランを練っている方が多いでしょう。
そう言う私も練っていましたが、当初の予定と比べて、かなり変更する点が出てきました。
それもこれも、R1100Sの修理にこれほど時間が掛かると思っていなかったからなんですが、今日、その修理が終わったと連絡がありました。
変更に変更を重ね、更に仕事の都合が付いたらと言う条件でのリミットいっぱいの期限。
一時はどうなる事か、半ば諦めていましたが、全くの闇から一条の光が差し込んだという感じですか。
まだ、足元は暗いですが、光の方向へは進んでいけそうな状態です。



何処に落とし穴があるか分かりませんが。

とりあえず、新日本海フェリーの空席情報は毎日チェックだな。
密かな予定、未定に変わり
R1100Sの修理完了の連絡があれば、直ちに受け取りに行き、そしてETCの休日割引が適用される時間中に高速道路に乗り、東北に向かう予定だった。
その後、北海道に上がり、連休明けに戻ってくる予定。
この予定が流れた。
R1100Sのドライブシャフトは届かないまま、修理するにもそう言う訳には行かない。

その時、その時が大切な時間。
次があるさ…なんて言えない。
次が必ずやってくるなんて保証は何処にもないんだから。

ねぶた祭りに続き、今回。
ねぶたの時に修理すれば?
と思われるかもしれないが、その時は手放す覚悟があった。
ねぶたは替わりになるモノがあったけれど、今回はそう言う訳には行かない。
走る楽しみも存分に味わいたいんだから。

こんなに修理に時間が掛かるだなんて…

本当に手放そうか?
なんだかディーラーの対応もあんまりだし。

まあ、まだもう少し時間はある。
時間がかなり短くなったと言うだけで。
もうちょっとだけ我慢する。
青空が続くのをどれだけ我慢できる事だか…
そして予定も大きく変更せざるを得ないな。
未だ直らず…
まだR1100Sの修理完了の連絡が来ていません。
当初の予定だと、もう連絡があってもいい頃なのですが。
いい加減に直ってもらわないと、このツーリングに一番の季節を逃してしまいそう。
この先、大型連休がある。
その少し前に仕事が落ち着きそうなので、早めに休めそう。
なのに…



立てている予定を変更せざるを得ない。
土曜日までに連絡がないと、最初っから練り直しだな。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking