只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



徳山ダムへ
気候が良いのは今日まで?
天気予報を見ているとそんな雰囲気があったので、以前から行ってみたかったR303の八草峠へと向かいました。

いつもの様にさざなみ街道を北上し、木之本へ抜けます。
そこからR303をひたすら走り、八草峠へ。
順調には行かないもので、木之本の集落で道に迷いながら。
無事にR303で金居原方面に向かい、八草トンネルを越えます。
もっと狭い道かと思っていたのですが、かなりの快走路。

2009103101.jpg
八草トンネルの次のトンネルを越えた所。
紅葉の見頃はもう少し先かも?

八草峠を越えると、そのままR303を進んで揖斐峡に向かおうと思ったのですが、途中に立ち寄った道の駅「星のふる里ふじはし」で休憩していると気が変わりました。
と言うのも、反対方向に少し進んだ所に徳山ダムがあるのを忘れていました。
と言うか、私の持っているツーリングマップルでは掲載されていなかったので、まるで気が付かなかったのですが。
それに揖斐散策路?と銘打たれた、R303~R417~r207~R157~r40と続く地図が資料館の足元に描かれています。
時間もあるし、走ってみるか?
そんな訳で、予定を変更して徳山ダムへ向かいます。

2009103102.jpg
意外にツーリングルートとしては上出来なR417を北上して到着。

2009103103.jpg
貯水量は琵琶湖より多くなる予定の徳山ダム湖。
そんな雰囲気はここから感じられませんが、ダムとしては珍しく観光地化されています。

徳山ダムを後にすると、少しR417を北上してr240へ。

2009103104.jpg
橋を渡ってトンネルを越えると湖が。
この湖もダム湖。

2009103105.jpg
湖畔には水没して立ち枯れた木が。

落ち葉が目立つr240を抜け、R157に出るとそれを南下し、谷汲山大橋を経由してr40へ。
華厳時辺りから広域農道に入り池田を目指し、県道を経てR21へ。
関ヶ原からR365に入り、鞍掛峠を越えて彦根へ。
彦根からはさざなみ街道に戻り、日の傾きつつある帰り道を急ぎます。
途中、日没を待って、無事に帰宅。

2009103106.jpg
比叡山の向こうに沈む太陽。

なかなか良いツーリングルートを発見した感じで、良かったです。
少々防寒の用意をして行ったんですけれど、逆に暑いくらいでした。
紅葉を期待していたんですが、こんな気温だと見頃はもう少し先のような…



なかなか良いルートだ?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
【動画】2009秋・R1100Sツーリング ~北海道最終日~
2009秋・R1100Sツーリングの北海道最終日。
往路とは少し違う道を走りました。

PC、携帯用URL:http://www.youtube.com/watch?v=o1iO9Pu2QvI





今回の動画を全て楽しく見れた→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と言う方は迷わずクリック。
【動画】2009秋・R1100Sツーリング ~船長の家へ~
キャンプ場の仲間達とサロマ湖畔にある「船長の家」と言う民宿?に泊まりに行きました。
最近は値上げが続いて、ツーリングマップルから外れたようですが、この先、更に値上げが続くようですともっと足が遠のく気がします。
良い機会だから、今の内に行っておきますか。
と言う感じで。

PC、携帯用URL:http://www.youtube.com/watch?v=rLtYKpvFBdg





船長の家に泊まりたくなった?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
【動画】2009秋・R1100Sツーリング ~北海道上陸~
2009秋・R1100Sツーリングの北海道上陸編。
編集のカット割が大変で、随分と細切れにしました。
まあ、場面変化が多いので飽き難いと思います。

PC、携帯URL:http://www.youtube.com/watch?v=p3BObcpz9n4





秋の北海道も素晴らしいな?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
【動画】2009秋・R1100Sツーリング ~東北から北海道へ~
先日のツーリングの第1部の編集が終わりましたので、早速公開してみたいと思います。
編集がマンネリ気味なのは、多分、編集ソフト(付属)の限界だからでしょうね。
もっとやってみたい事はあるんだけれど、この編集ソフトでは出来ないからね。
と言うわけで、第1部は東北から北海道上陸を目指す編です。

PC、携帯URL:http://www.youtube.com/watch?v=6s4b8Hga3IM





作風がマンネリ気味か?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
正確な走行距離を
先のツーリングの動画をまとめられるのはもう少し先になると思いますんで、今回はそのツーリングで得たデータに基づいて、正確な走行距離を出してみたいと思います。

だいたい、バイクのオドやトリップメーターには誤差があります。
R1100Sにも誤差があるのですが、それは普通のバイクや車とは違って、辛目に出てしまいます。
マスツーリングでの事ですが、同じ所で給油して同じルートを走ったのに、次の給油では何故か私のバイクが1割ほど走行距離が少ない事に気が付きました。
私が経済ラインを走っていると言うわけではありません。
それは単にメーターの個体差があったからで、その誤差がこう言う結果を生み出していました。
では、どうすればより正確な走行距離が出せるのか?
それは正確な距離の分かっている区間を走って、補正すれば良いのです。
ただ、この正確な距離の分かる区間ってのが容易く見つかりません。
先のツーリングで、高速道路をかなりの距離を走る機会があったのですが、その給油のタイミングで唯一、正確な距離を走る区間がありました。
それは北陸自動車道小矢部川SAと黒埼PAとの間です。
この区間はNEXCOの情報により267.1kmと分かります。
R1100Sのトリップメーターでは、途中、他のSAに寄ったりしていますが、258.7kmとなっていました。
267.1/258.7=1.03247…
で、1.03を掛けてやり、小数点以下を切り上げると、かなり正確な走行距離が出て来るという事です。
そう言った意味で、先のツーリングの総走行距離を2700km弱と表現していましたが、2700km強になりました。
(2642*1.03=2722km)
まあ、こんな小ネタなんですけれどね。
皆さんも機会があれば補正値を探ってみれば?




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking