只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



香落渓
本サイトで紅葉を見に行こうと考えていましたが、京都で紅葉のシーズンを迎えたという事で、紅葉の有名どころでは混雑が予想されるので、混雑していたならば引き返す事を決めたので一人で出かけることにしました。
まあ、天気も微妙だし、向かう先も決まってないし。

何となく足が向かったのは南側。
日本海側では天気が崩れると言うし。
信楽を越えて、名阪国道から針ICまで。
針の道の駅に辿り着いても、予想とは裏腹に天気が思わしくない。
このまま帰ろうかと考えましたが、まだ昼前なので名阪国道を一区間戻り、小倉からやなまみロードを通って室生へ。
辺りは紅葉と言うより、既に葉を散らしてしまっている。
本当に紅葉のシーズンに突入したんだろうか?
とっくに終わっている気がする。
やまなみロードから県道28号に抜けて、R369から曽爾へ。
曽爾に入ってR369が御杖に向かって右に曲がる所を真っ直ぐ進んで県道81号で名張方面へ。
しばらく走ると右手に気になる看板が。

2009112801.jpg
白いたい焼?

2009112802.jpg
それも世界一おいしい?

白いたい焼というと、たい焼と言うよりも餅をイメージしてしまう。
たい焼にはあまり興味がないけれど、かぶと焼には多少興味があったので立ち寄る事にする。
肝心のかぶと焼は作られておらず、作るのにも時間が掛かってしまうらしい。
折角立ち寄ったので、たい焼をふたつ注文する。
そのたい焼が出来るまでに、つぶあんと銀杏の餡の入ったもなかを貰った。

2009112803.jpg
いちょうをイメージしたもなか。

つぶあんが異常に甘く、それでも銀杏の風味がかなりして、ひとつでも十分に胸焼けしそう。
たい焼の出来ばえに不安を覚える。

2009112804.jpg
つぶあんと栗あんのたい焼。

イメージしていた餅のようなたい焼きではなく、普通に生地の白いたい焼き。
つぶあんもさっきのもなかの様に甘すぎない。
胸焼け寸前まで気持ちが傾いてしまったが、コーヒーでその甘さを流してしまうと何とか落ち着きを取り戻す。
今にも雨の落ちてきそうな空を見上げて、先を急がなければならないような気がした。

2009112805.jpg
小太郎岩?なんかそんな名前だった…

柱状摂理の続く香落渓に入る。
紅葉も有名どころだが、混雑はまるで無い。
と言うか、見頃はとうに過ぎ去っていて、いまはその名残と落ち葉だけが目立つ。
とは言え、こんな雰囲気もひとつ。
今回のツーリングでは動画撮影をしないと決めていたが、そんな雰囲気に思わず撮影しておけば良かったと何度も思った。

2009112806.jpg
青蓮寺川に沿ってある渓谷には紅葉の名残が。

2009112807.jpg
望遠レンズの為、手ブレが酷い…

香落渓を抜けて、青蓮寺ダムを越えると、このツーリングでもポイントはほぼ終わり。
後は名阪国道を目指してR368のバイパスを北上し、上野から来た道を戻る。
この頃になって、少しだけ日が差すようになった。

これくらいのツーリングを企画するなら、もうひとつオプションが欲しい所ですね。
ソロなら気にならないんですが。
【動画】二枚田幹線林道へ ~陽気に誘われて~
先日の二枚田幹線林道まで出かけたときの動画の編集が終わりましたんで、公開したいと思います。
ツーリングレポートに沿った編集になっているので、レポートも一読してみては?
まあ、動画だけでも完結できますけどね。

PC、携帯用URL:http://www.youtube.com/watch?v=oXNee3AqMrI





福井県もなかなかのツーリングスポットだな?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思う方は迷わずクリック。
二枚田幹線林道
今週末も絶好のツーリング日和。
そんな週末に上手い具合に時間が出来てしまった。
実はオイル交換の時期が来ているのだが、多少走ってしまっても良いと考えている。
オイル交換するより、走りに行こうじゃないか。

私の持っている古いツーリングマップル(中部・北陸版)に「2車線快走ロード雄大な日本海風景」と記されている道がある。
福井市の日本海側にある二枚田幹線林道だ。
今日はそこに向かおうと思う。

琵琶湖の西岸を北上し、敦賀からしおかぜラインを経てR305へ。
日本海をずっと左手に見ながら越前岬を越え、県道183号で海側から離れて山手へ。
県道3号を少し北上すると、目的の二枚田幹線林道の入口に辿り着く。
快走ロード…その響きだけでイメージしていたのだが、実際は少し違う…様に感じる。
時期的なものもあったのかも知れないが、国見岳に出るまでは濡れ落ち葉が目立ち、ぎりぎり2車線を確保している道だった。
無理やりセンターラインを描いた感が拭えない。
国見岳を越え、更に登りが続く道を展望も開けぬままに突き進み、何処かで道を間違えてしまったんじゃないかと思ってしまう。
それが遠く日本海を望めるようになると、若干道幅も余裕が出てきて走りやすくなる。
でも、快走ロードと呼ぶにはいささか疑問も残る。

2009110701.jpg
遠く日本海を望む二枚田幹線林道。
大部分はもっと狭いイメージ。

2009110702.jpg
紅葉やススキも目立つ。

R305に戻ると、それを北上し、道の駅みくにを目指す。
秋には一面ラッキョ畑が見られるそうだが、既に収穫が終わってしまって砂地になってしまっている。
肩透かしを食らいつつ、道の駅に辿り着くと、やけに賑やかだ。
どうやら花らっきょ祭りと言うのをこの道の駅で開催している。
ここに来た目的はらっきょラーメンと言うのを食べる為。

2009110703.jpg
らっきょラーメン。
刻んだらっきょが入っているので、スープにもらっきょの風味が。
ネタ的食べ物である。
運良く花らっきょ祭りの期間中だったので、通常750円の所を100円引きで食べられた。

ここから東尋坊が目と鼻の先だが、道の駅の人の多さに辟易して、帰り道に就く事にする。
R305を少し戻り、R416から県道3号に入る。
県道3号がR365に突き当たるまでひたすら南下し、R365から武生の市街地を迂回する丹南広域農道を経て再びR365に出る。
R365を南下し、R476で敦賀市内へ。
そしてR8に出ると、往路と同じ道で帰ることにする。
それにしてもかなりの数の道路工事を見かけた。
年末に道路工事が集中しないようにと、工事を早めているのは分かるが、今度はこの時期に集中しているんじゃないの?
予算を使い切るってのは、あんまり賛成できない所。
でも、福井の道って走りやすいなぁ。

2009110704.jpg
道の駅藤樹の里あどがわで購入したくつきバナナ。
これって…



みなまで言うな?→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←違うの知っている方は迷わずクリック。
【動画】西濃ツーリング ~紅葉の足音~
先日のツーリングのレポート動画です。
前回の記事を読んで見ていただいても、読まずに見ていただいても大差ないものです。

PC、携帯用URL:http://www.youtube.com/watch?v=dWtJDac5vmE





今年の紅葉ツーリングはここに決めた!→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と言う方は迷わずクリック。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking