只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



明日は走り納め?
天気予報が少しだけ良い方向に変わったので、走り納めしようと思います。
一緒に走り納めしたいという方は、名阪国道関ICを降りてすぐにある関ドライブインに11:00。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=35d1624ede3062aed5f2a9a606182e1e

足湯で検索していると、なにやらイベントがある伊賀のモクモク手作りファームにしようと考えています。



まあ、参加表明が無ければ直行するか…やめる?
スポンサーサイト
今年の走り納めは
一応、明日が仕事納めな私。
大晦日からは寒波がやってくるようだし、それまでには…となると、その前日まで。
と言う事は自然と12/30しかないと言うわけで。
天気予報を確認すると、あんまり良い天気じゃないみたい。
気温は高めなんですけどね。

天気予報が良い方に変わるなら、三重方面に足湯でも探して走りに行きますか?



一緒に走り納めしたいと言う方、どうですか?
天気が良い方向に変わると言う条件が付きますが…
美東SAのちゃんぽん
今回でとりあえず高速道路で食べるオススメグルメ?は終了です。
また、違った所で発見できればお伝えできると思います。

これはつい最近食べた、中国道は美東SAのちゃんぽんです。
2009122301.jpg
いつも九州に向かう際には宮島SAで給油をしていたので、美東SAに寄る事はほとんど無かったのですが、燃料計を眺めつつ限界まで走ったところが美東SAでした。
そこで給油と共に食事をしたわけですが、幟に美東SA名物のちゃんぽんとあったので食べてみる事にしました。
これが馬鹿にならない!
出来上がりまでには結構待たされますが、その理由は本格的なちゃんぽんを作っているからに他ならないわけで。
ちゃんぽんに乗っかっている具材はしっかりと油で炒められて香ばしく、とんこつスープに良く合います。
奇をてらった味付けは無いですが、これぞ王道のちゃんぽんと言ったものです。
滋賀でもちゃんぽん専門店がありますが、その店のちゃんぽんよりも美味しいと感じるくらい。
帰り道にも立ち寄ろうかと考えたくらいでした。
まあ、帰り道は時間的な都合で寄らなかったんですが、それくらい美味しかったです。
南条SAの越前そば
今年は走り納めが出来るのだろうか?
今日は調子維持の為、自宅周辺を比較的軽装でうろついてみたが、凍えるような思いはしなかったので、年末には少し遠出でも考えるかな?
良く考えればR1100Sを購入した年なんかは、天気さえ良ければ出かけていた記憶があるし、対策さえきちんとしてれば走れる地域なんですな…関西は。
さて、走り納めのプランはもう少し後で考えるとして、高速道路オススメの食事をもう少しだけ続けるかな?
と言っても、ネタは残り僅かなんだけどね。

今回は北陸道は南条SAの越前そば。
2009122201.jpg
越前そばと言うと、ぶっ掛けのつゆに大根おろし。
大根おろしは辛み大根なら、より本格的かな?
でも、万人受けするように大根おろしは普通の大根を使い、辛みはわさびなんかを使うところがあるようです。
さて、南条SAで食べられる越前そばは、いたって普通の大根おろしに、これまた越前そばには欠かせないかつお節。
温かいのと冷たいのが選べる。
写真は温かい方ですが、冷たい方も食べた事があります。
どちらかと言うと冷たい方がオススメですが、今の季節はどうしても温かい方を食べたくなりますね。
これぞ越前そば!と言うには物足りない?ですが、万人受けするそばで美味しいですよ。
中央道原PAのソースカツ丼
高速道路が土日祝日上限1000円になってから、遠くに行く機会が増えた。
と言う方も多い事でしょう?
事実、私がそうですから。
高速道路を利用する機会が増えたのと同時に、サービスエリアやパーキングエリアを利用する機会も増えました。
利用する目的は休憩もありますが、食事も大切な事。
今やサービスエリアの食事と言っても馬鹿にならないほど美味しいものも出てきました。
そんな美味しく感じたものを、リアルタイムやレポートで報告できなかった、携帯電話に残っていた画像で思い出して紹介したいと思います。
わざわざ食べに行くほどではないけれど、高速道路を利用する際には立ち寄ってみる事を考えるには良いんじゃないしょうか?
これぞ究極のB級グルメじゃないでしょうか?

まず最初に紹介したいのは、中央道は中央道原PAのソースカツ丼。
2009122101.jpg
ソースカツ丼というと福井や伊那を連想し、その周辺で食べた方が美味しいと思われるでしょうが、そんなソースカツ丼よりも、こっちのソースカツ丼の方が食べる価値があります。
まず、カツを注文してから揚げるので、出来上がりまでは多少時間が掛かりますが、揚げたてでサクサク感があり、肉も事の他柔らかくて丼にするには最適な感じ。
PA等で出てくる物とはかなりイメージが違い、驚かされた記憶があります。
中央道原を通るような事があれば、是非立ち寄りたいと思うくらいでした。
私が食べたのは上りのPAだったので、下りにも同じ物が出てくるかは分かりません。
関東方面の方は冬場に通過する機会が多いと思いますので、この記事が参考になれば嬉しいですね。
みかん収穫のお手伝い
毎年この時期になると福岡へ出かけます。
恒例となっている?みかん収穫のお手伝い。
いつもならもうちょっとマシな機材で出かけるんですが、5日間ほどと思っていたものですから主に動画撮影に使っているEX-V7のみ持って向かいました。

深夜割引を利用する為、12/1の夜に出発して龍野西で車中泊。
朝食はそこで済ませ、ゆっくりと小谷SAまで。

2009121301.jpg
紅葉がいい感じ。

遅めの昼食は美東SAの名物ちゃんぽんで。
このちゃんぽんはかなりオススメできる内容。
日没までに九州入りして、最後の休憩に基山PAへ。

2009121302.jpg
福岡と佐賀の県境にあるPA。

2009121303.jpg
良い感じの夕暮れだったのですが、EX-V7だとかなり表現力が落ちるな…

そして夕飯時にみかん農家へ到着。
すぐさま夕飯を頂いて、早速仕事?
今年はちぎり手の方を雇ったと言う事で、選別にかなりの時間を要するよう。
いつも夜遅くまで働いていると言う。
選別作業は夕食後の仕事となっている。
例年なら夕食前に片付けてしまう仕事なんですが…

2009121304.jpg
今年のみかんは温暖化の所為もあって浮き皮と呼ばれるみかんが沢山。

2009121305.jpg
印象的な雲が空に広がっていたので。

2009121306.jpg
みかん山は大きく分けて三ヶ所。
その内の一ヶ所に捨てられた?烏骨鶏が住み付いていた。
人が現れると微妙な距離まで近付いてきて辺りをうろうろするようになる。
しかし、決して触れさせようとはしない。
このみかん山のみかんをちぎり終え、次の山へと移動する。
何処か切なくて寂しそうに見える後姿は気のせいなんかじゃないのかな?

2009121307.jpg
移動してきたみかん山からは有明海を挟んで雲仙が見えます。

2009121308.jpg
天気が良いと良い景色を堪能しながらみかんをちぎれます。
まあ、そんな余裕はたまにしかないけれど…

2009121309.jpg
いつも珍しいものを食べさせてくれますが、今年は海苔の刺身。
一見、佃煮のように見えますが、口の中に入れたときの風味や口当たりなど別物の様。
かなり貴重なもので、海苔をとってから1日以内に食べないと痛んでしまうのだそうです。

2009121310.jpg
うなぎのせいろ蒸し。
あんまり関西では見かけない食べ方。
タレをしっかりと馴染ませたご飯の上にうなぎを置いて、せいろで蒸す。
これはこれでかなり美味しい。

2009121311.jpg
最終日に雨が降ったので、玉名までラーメンを食べに。
九州はとんこつを主体としたラーメンが多い。
ここ玉名もその例に漏れず、とんこつベース。
久留米ラーメンや熊本ラーメンに見られるニンニクをたっぷりと入れたラーメンが玉名にもある。
小さな町のようだが、ラーメン屋が多い。

2009121312.jpg
そして温泉も。
まだ葉を散らしていない紅葉が湯煙の向こうに見えて情緒的。
ここは足湯だが、この後、公衆浴場まで足を運んで温泉を堪能。

今年は結構働き詰めで、最終日にこう言う余裕が出来てよかった。
当初予定していた日より5日間ほど延びてしまったが。
そう、私の仕事に都合が付くならば、出来るだけ長く居て欲しいと言う事をお願いされてしまって、日曜日の夜に帰る予定が、金曜の夕方まで居る事になってしまった。
こんな私の力でも貴重に思って下さってありがたい事ですね。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking