只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



【動画】伊勢志摩ワインディングロードツーリング
先日のレポートに続いて、動画版を公開。
お気付きになった方も居られるかもしれませんが、先日のレポートに写真が追加されています。
どう言う事かと言うと、言っていた通り、新しくパソコンを買ったからです。
先日から少し大きめの買い物が続いていますが、これも日本経済の活性化のためと思って…

まあ、BTOパソコンなので、そんなに高いものじゃないんですが、出費が続くのでかなり腹は痛いんですが。
動画編集為だけに、と言うか、今のスペックのデジカメ(HD動画なんて当然?)に対応するにはこの買い物は不可欠でしたから。
改めて新しいデジカメを購入して、今まで使ってきたパソコンが時代遅れになりつつあるなんて知りました。
そんな訳で、WindowsXP付属のウィンドウズムービーメーカーで編集作業するのはこの作品で最後になるかもしれません。


PC、携帯版:http://www.youtube.com/watch?v=P0hCMQqp0o4


スポンサーサイト
伊勢志摩スカイライン~パールロード
どれくらいぶりか忘れるほど、私にとってこの休日はバイク日和。
いつも仕事の時に限って晴れていたりしたもんなぁ…

以前から走ってみたいと思っていた伊勢志摩スカイライン。
今日はようやく走れる事になりました。

朝は肌寒さが残り、防寒着的なものをタンクバッグに押し込みましたが、その活躍の場はありませんでした。
単なる荷物…
新名神、伊勢道を使って一気にスカイラインの麓まで走ります。
伊勢神宮周辺は沢山の車で、混雑を感じましたが、スカイラインに入るとそれまでの車が何処に行ったのかと言うほど空いていて、快適な走行が出来ます。

2010042506.jpg
伊勢志摩スカイラインの伊勢側入口。

2010042501.jpg
随所に展望所があり、伊勢湾のおだやかな風景が望めます。

2010042502.jpg
スカイラインのピークの展望台。
晴れた日には富士山まで見えるのだとか?

2010042503.jpg
朝熊山展望台。
今日はすこぶる晴れていましたが、遠くは霞が掛かってとても富士山が見える状況では無かったです。

2010042504.jpg
伊勢湾に浮かぶ小さな島々を眺めながら走れます。

鳥羽側の料金所手前で引き返して、一往復。
朝熊山展望台を境にして、登り下りが入れ替わりますが、想像していた以上に勾配はきつい感じ。
コーナーもイメージしていたよりきついですが、アベレージを上げずに楽しめるワインディングです。
860円を払ってでも走る価値のある道です。
鳥羽側に抜け、昼食。

2010042507.jpg
伊勢に来たら何となく伊勢うどん。

そしてパールロードへ。
スカイラインを走ってからパールロードに来ると、車の多さにストレスを感じますが、これが普通の状況なのでしょう。
それほどスカイラインは快適でした。

2010042505.jpg
的矢湾を横目に緩やかに弧を描きながら走る。

スペイン村手前からr16、R260と走ってサニーロードへ。
玉城手前からはr38に入って西へと向かいます。
この辺は茶畑が広がって緑がまぶしいです。
R42に出るとそれを少し北上して、勢和多気から伊勢道に入って、一気に草津まで。
久しぶりの長距離ツーリング、楽しかった所為か、そんなに疲れは感じません。
海津大崎~奥琵琶湖パークウェイ
本格的なツーリングシーズンがやってきたのに、なかなか走りに行けるタイミングが無かったです。
それと言うのも、シーズンが始まってから時間のある時に限って天候が悪い。
前日から冬に逆戻りしたかのような気温でしたが、天気はまずまずそうなので走りに出かけました。
時期的には桜の季節は過ぎ去ってしまった様に思いましたが、なんと、ネットで調べる限りまだ見頃は続いているようです。
そんな訳で、琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖を時計回りに周って海津大崎でも目指してみました。
心の何処かでは引き返す事も考えて…

空には所々分厚い雲の隙間も見えましたが、概ね曇り。
冷たい風も吹いて気分は盛り上がってきませんが、久しぶりに遠出?と言うこともあり、車の渋滞や雨が降らない限りは先を目指します。

知らない間にR161はバイパス区間を伸ばして、すこぶる走りやすくなっていますが、いつもよりは車の数も多く感じる。
道の駅「藤樹の里あどがわ」で小休止して、そこから風車街道へと向かいます。

2010041701.jpg
風車街道の桜並木。

風車街道をそのまま北上し、海津大崎の入口へと。
心配した渋滞もそれほど酷くなく、時折流れが悪くなる程度でゆっくりと桜のトンネルをくぐって行けます。
丁度、桜も散り初めと言う感じで、まさか今まで持ち堪えてくれてるとは思いませんでした。
そのお陰で渋滞は少なかったんですけれどね。
これほどの見頃がこんな時期に…
天候不順の影響は計り知れないですね。

2010041702.jpg
竹生島を背景に。

2010041703.jpg
渋滞は少ないと言えど、見所には沢山の車でバイクが停め難かった…

海津大崎から奥琵琶湖パークウェイが北行き一方通行で通行可能だったので、そのまま通り抜ける事に。

2010041704.jpg
つづらお展望台に立ち寄る。

2010041705.jpg
葉桜も目立ち始めていましたが…

2010041706.jpg
今がまさに一番の見頃かも?

そのまま奥琵琶湖パークウェイを通り抜け、琵琶湖東岸を南下して家路に就きました。
実は動画用に新しいデジカメを購入したのですが、そのカメラで撮影した動画のビットレートが高過ぎて、私の所有しているパソコンでは満足に再生できませんでした。
勿論、編集なんてとんでもない事です。
一体いくつデジカメを買うんだという声が聞こえてきそうですが、前のは上手い具合に処理できたんです…

動画自体は何とか及第点を与えられるので、近い内にパソコンを購入しましょう。
元々、そのつもりだったので。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking