只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ユーザー車検受験
2010051001.jpg
今日は雨模様の中、R1100Sのユーザー車検を受験してきました。
前回、光軸に泣かされたので光軸調整ノブでどれくらい調整できるか触ってみたんですが、受験当日の空模様が雨っぽかったんで、雨の中調整するのが不安だったので、予めディーラーで調整してもらう事にしました。
ディーラーに行くと絶対触ってはいけないノブだったようで、回してしまった事を伝えて調整してもらいました。
前回も右寄りにずれていたのですが、今回もかなり右側にずれていたとの事。
それを調整してもらうだけで、受験に際して余裕が出てきました。
調整もサービスしてもらって、本日の受験となったわけです。

今回で3回目の受験なので、流石に受付も慣れたものです。
そして受付を終え、2輪の検査ラインに向かいますが、なんと今回はラインが故障している模様。
なので、前々回と同様の検査体制となりました。
折角光軸も調整してあったし、ラインで検査を受けたかった所ですが、このお陰で何事もなく検査は合格。
おそらくラインで受験しても光軸はすんなり合格だった感じです。

2010051002.jpg
赤丸の右側にあるのが光軸を下げるレバーと上下の調整ノブ。
左側にあるのが左右の調整ノブ。

2010051003.jpg
右側の調整ノブ。
白いのがタンデムや重い荷物で光軸が上向きになった際に下げるレバー。

あくまでユーザーで触るのは光軸を下げるレバーだけ。
もし調整するなら自己責任という事で。
でも、車検の際にしか触らないよな…
スポンサーサイト
今年のGWは去年と同じ?最終日
今日は最終日。
天童から滋賀まで戻らなければなりません。
なので、今日出来る事と言えば、そんなに多くありません。
行動はなるべく早めに…と思っているのですが、実は時間がある程度決まっている。
それは目的の場所の開店時間。
まあ、それよりも早めに行動を開始して、赤湯に向かいます。
朝も始まったばかりなので、順調に赤湯まで辿り着けました。
ここからが順調じゃなかった…

赤湯の共同湯で朝風呂を浴びようと思ったのですが、水曜日は定休日。
GWなんて関係ありません。
共同湯と言う事もあり、観光客目当てじゃないのかも?
その割には立派な施設に生まれ変わっているんですけれどね。

2010050715.jpg
仕方なく、足湯にでも。

この朝風呂である程度時間をつぶそうと思っていたのが、それが出来なくなってまあ大変。
この近くにある龍上海に辛みそラーメンを食べに来たのだが、開店時間が11:00。
そう、何を隠そうこれこそが今日最大の目的と言ってよかった。
本店は並びがきつそうだったので、去年訪れた宮内店へ。
まあ、この時間からだと、本店にも誰も並んでいないわけですが。
コンビニで時間をつぶし、それでも30分は前に店に辿り着きました。
所が、11:00を回っても開店しません。
これは開店時間を勘違いしたのか?
いやいや、そんな筈は…
しかし、トイレを我慢していたので10分ほど過ぎた所でコンビニへ戻ります。
11:30からなのかな?
等と考えつつ、誰も並んでいなかったから、11:30前に店に戻ると開店している。
しかも先客が既に3組。
どうなっているんだ?
納得の行かない感じで入店して、辛みそラーメンを注文。

2010050716.jpg
やっぱり美味しいわ…

ラーメンは美味しいのですが、出てくるまでにかなりの時間が。
ラーメンはファーストフードやろが!!
イライラは最高潮に達し、その不満の色が顔全体に広がった事でしょう。
何とかラーメンの美味しさに救われて、何とか納得して店を後にします。
さあ、これで思い残す事は何も無いぞ?
R113を新潟方面に。
途中、道の駅飯豊で思い残したものがあるのに気付く。

2010050717.jpg
山形に来たら玉こんにゃくでしょう。

今度こそ思い残す事は無い。
ひたすらR113を新潟方面に。
すこぶる順調に日本海東北道の荒川胎内ICに辿り着き、そこからは高速道路を南下します。

2010050718.jpg
越中境PAで富山名物の鱒寿司を。

2010050719.jpg
呉羽PAでカツカレーを。

2010050720.jpg
そして南条SAでおろし蕎麦を。

まあ、高速道路上ではB級グルメくらいしか楽しむものも無く。
そして、一番の懸念でありました渋滞。
これが栗東ICに辿り着くまで、それらしきものがありませんでした。
拍子抜けするくらい順調に帰れたのは、みんな最終日は大渋滞すると思っていたからでしょうか?

今回、撮影に使った機材はDSC-TX7のみです。
E-500も持っていったのですが、TX7の液晶上で確認する画が綺麗だったので使用しませんでした。
が、パソコンで見ると色々と甘いところが…
やはりコンデジはコンデジですね、最新のヤツでも。
今年のGWは去年と同じ?二日目
紫波SAで車中泊し、朝早くから行動しようと思っていたけれど、このサービスエリアのレストランで盛岡零面が食べられるので、レストランの開店を待つ事にします。

2010050703.jpg
盛岡冷麺。

2010050704.jpg
海鮮親子丼。

7:00からのオープンなので、それほど待たずに入店。
一緒に海鮮親子丼も。
朝食を食べ終えたら、滝沢ICまで北上し、給油を済ませてからアスピーテラインに向かいます。

2010050705.jpg
今日は岩手山が良く見える。

2010050706.jpg
雪景色が残る中にも春を感じさせるふきのとう。
そこらじゅうから芽吹いています。

2010050707.jpg
標高を増すごとに雪の回廊が続きだします。

今年の春先はかなり寒かった所為か、去年より雪の回廊が沢山残っています。
ただ、今日の気温は半袖でも十分にすごせるくらい暑い。
絶好のツーリング日和が羨ましく思い、行き交うライダー達に視線が向いてしまう。
アスピーテラインを秋田側に降り、玉川温泉を目指す。
ここが今回の旅の最北限。
玉川温泉までは雪化粧したブナ林を堪能しつつ、快適に走れます。
玉川温泉入口にはすでに温泉待ちの車が数台。
入浴までに30分はかかると言われ、一緒に紹介された新玉川温泉に向かう事にする。

2010050708.jpg
泉質は玉川温泉と同じとの事。

この新玉川温泉、後生掛温泉のように色々な湯船がある。
箱蒸し風呂に蒸気風呂、泉質も玉川温泉と同じらしいので、長く過ごせる。
が、泉質が泉質なだけあって、長風呂は湯あたりの原因となりそう。
さっぱりした後は、R341を更に下って田沢湖へ。

2010050709.jpg
田沢湖と言えば辰子像。

田沢湖には辰子像以外、これと言った見所も無く、そのままR105へと抜けます。
R105は角館に入った途端、流れが止まってしまう。
目の前にバイパスがあったのでそれを東に少し走り、角館の混雑を避けてR105に戻ってきます。
どうやら角館の桜を見に観光客が押し寄せてきている。
そう、角館だけではなく、東北は今一番の桜の見頃を迎えている。

2010050710.jpg
r11に入って、桜が満開になっているところがあったので思わず車を止める。
国見公園って所でした。

r11がR13に突き当たるまで走り、そこを横手方面に。
横手では横手焼きそばを。

2010050711.jpg
入った店のオリジナル?カレーの掛かった横手焼きそばを。
カレーの掛かっていない所から食べると二度美味しいです。

十文字の道の駅でお土産を買って小安峡へ。
途中、稲庭うどんの本場を通り過ぎて、お腹が一杯出なければ…等と思ってみたり。
稲庭うどんの本場を知りませんでしたから、これはこれで次への収穫となりました。

2010050712.jpg
深い渓谷の小安峡。
雪解けの水が濁流となっています。

2010050713.jpg
目も眩む様な高さから大噴湯。

小安峡では温泉を楽しみ、その後、泥湯温泉、川原毛地獄と回ろうと思ったのですが、その先がまだ冬季通行止めのままだったので、r51を雄勝方面に向かいました。
雄勝からはR13を山形方面に。
新庄を過ぎ、尾花沢に辿り着いた頃には時間も遅くなり、晩飯を食べられそうな所はラーメン屋くらいとなりました。
東根で道沿いにラーメン屋を発見したので、そのラーメン屋で晩飯を済ます事にします。

2010050714.jpg
流石、ラーメンに使う金額日本一の県だけあって、こんな時間でも店内には人が一杯。

晩飯の後は天童まで移動し、道の駅で夜を明かす事にします。
今年のGWは去年と同じ?初日
今年のGWはほとんどの方が7連休だったのではないでしょうか?
私はと言うと、連休を分断する形で用事があったので、3連休+3連休と言った感じで。
そして、その後半の3連休で遠出を考えたのですが、四国、九州方面は帰りの渋滞が必至なので去年と同じく東北を目指す事にしました。
R1100Sは車検を間近にしてタイヤが残り少ないし、日程も短めなので車中泊も出来る車で。

走る魅力と言うのが無いので、温泉やB級グルメ、出会える風景などを楽しみに。

家を出発したのが6:30を過ぎた所で、栗東ICから高速に上がったのが7:00頃。
連休もやや後半に差し掛かった3日の名神は、普段よりも多目の車でしたが渋滞もなく北陸道へ。
北陸道に入ってからも車の多さが変わらず、少し驚きましたが、これがGWと言うものなのでしょう。
南条SAで越前そばでも…と思っていましたが、入口で渋滞を作っていたのでその先の北鯖江PAへ。
こちらも少しだけ駐車場に入るのを待たなければなりませんでしたが、SAに比べるとまだマシ。
あまり混雑していると食事も落ち着きませんしね。
と言うわけで、遅めの朝食は「越前田舎おろしそば」で。

2010050721.jpg
こちらの越前そばの方が、南条SAのそれよりも美味しくて、結果的に大当たり。
何処のSAやPAでも上りと下りとではメニューが違うようなので、注意は必要ですがこれは満足の行けるものでした。

さらに順調に北上して行きましたが、砺波IC辺りで渋滞…
と言っても、インターから降りる車が渋滞の原因だったので、追い越し車線は普通に流れています。
どうやらチューリップ祭りがGW期間中に開催されているようです。

有磯海SAも駐車場待ちがそれなりにありましたが、給油のみと言う事でガススタンドまで。
ここでも給油待ちの車が列を作っていましたが、そのほとんどが給油口が左側にある車ばかりで、右側に給油口のある私の車は、ほとんど待たずに給油できました。
なんか悪い気がする様な…

上越JCT付近で3kmほどの事故渋滞に巻き込まれ、その渋滞を通り抜けるとSAやPAで駐車場待ちと言う事も無くなり、磐越道との分岐付近にある黒崎PAまで順調に。
そこで遅めの昼食。

2010050701.jpg
海苔玉ラーメン?
沢山の海苔に味玉が乗ったラーメン。

磐越道はほとんどの部分で対面通行と言うこともあり、流れが悪くなる所もありましたが、概ね順調。
ただ反対車線が酷い渋滞。
帰りはこんな渋滞にはまりたくない…
磐梯山SAで給油と今後の展開に地図を眺めることに。
と言っても、出発早々に地図を忘れた事に気付き、ナビの地図を頼りにですが。

一応、予定では日が暮れた頃には盛岡辺りまで行くつもりでしたが、そこまではまだ300km少々あります。
既に17:00を回ってしまっているので、すぐそこに日没が待っているので、この予定は叶わないでしょう。
調べれば、ぴょんぴょん舎のラストオーダーは23:00だとか。
これなら頑張れない事も無いかな?

磐越道は対面通行区間も終わり、順調に流れていますが、東北自動車道とのJCTで渋滞中だとか。
渋滞の激しいのは上り方面なのでやや一安心。
とは言っても、下り方面もそれなりの渋滞。
交通集中ではなくて、事故のわき見で。
渋滞を抜けると順調かと言うとそうでもなく、国見SAを過ぎた辺りからまた渋滞。
この渋滞を抜けるのに30分ほど。
さすがGWと言わざるを得ないでしょう。
まあ、上りの渋滞に比べるとどれだけ恵まれていたか。
上りなんて、JCTから延々と仙台手前まで渋滞していましたから。
ひょっとしてUターンラッシュのピークなのかな?
時間的には23:00のラストオーダーも絶望的な感じ。
なので流れに身を任せる感じで。

仙台と言えば牛タン。
泉PAはトイレだけ、鶴巣PAにも牛タンは無し。
諦めていたら長者原SAに牛タン丼が。
GW期間限定価格で880円。
と言う事で迷う事無く、牛タン丼を。

2010050702.jpg
もっと柔らかい物だと思っていたが、結構歯ごたえがある。
味はしっかりとしていて美味しいけれど。

この辺りまで来ると、時間的にも場所的にも渋滞するような場所はなくなって、順調に距離を稼げます。
盛岡の手前、紫波SAまで来て今日はここまで。
1日中高速道路の上でしたけれど、それなりにその地方地方を感じ取れたかな?




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking