fc2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ええ天気

今日は礼文から利尻に渡ります。


地蔵岩

元地に移動するとにわかに天気が回復してきて、礼文本来の色を取り戻した感じがします。
そこで地蔵岩をパチリ。
もっと早く回復してくれていたらなぁ…


桃岩展望台

礼文の南、桃岩展望台にやって来ました。
礼文の壮観な景色を見れるひとつのスポットです。


双葉食堂

礼文で評判の店、双葉食堂にやって来ました。
そこでも評判のみそラーメンを注文。
とてもオーソドックスなみそラーメンでオーソドックスこそ定番の味って感じでした。


澄海岬

スコトン岬の後は澄海岬にやって来ました。
もちろん、歩いてではなく…
風が強いので荒れた感じです。


スコトン岬

礼文の北端、スコトン岬にやって来ました。
日本最北限の地です。
最北限を名乗らざるを得ないのは、昔は最北端だと思っていたからだそうで…
天気が良ければ、良い雰囲気なんですが…


礼文空港

今日は車を借りられる事になったので、礼文観光?にキャンプ場の仲間と出掛けました。
運転手は私でナビは仲間。
今は使われていない礼文空港にやって来ましたが、やっぱり寂しい感じですね。


うに丼

先ほどの車で送ってくれた知人に、今度は反対側の元地まで送って貰いうに丼を食べる事にしました。
うにがてんこ盛りの丼もありますが、この位上品な方が美味しく頂けると思います。


緑ヶ丘公園キャンプ場

フェリーターミナルから知り合いに送ってもらえる事になって、緑ヶ丘公園キャンプ場にやって来ました。
ここで取りあえず一泊かな?
ひょっとして車を借りられるかも知れないから、もう一泊するかも?


礼文島に到着

礼文島に到着しました。
取りあえず、今日の宿営地に向かいます。


礼文島へ

なんやかんや言いながら、結局礼文島に渡る事にしました。


稚内港

行き先が決まらないまま稚内港にやって来ました…
さて、渡るか?


オトンルイ風力発電所

体調が日に日に悪くなって来ています。
今日は朝から空一面曇に覆われた天気です。
北海道でも随一と言われる道道106号。
先ずは一直線に並んだ風車群が迎えてくれます。


鏡沼海浜公園

羽幌を出ると国道をそのまま北上していくと、今朝の大雨の影響で初山別の辺りが通行止めになっていました。
幸い、迂回路があり大事には至らなかったです。
ほんと、奇跡的な迂回路でロスは少なくて済みました。
場所によったら10数kmなんてザラですから。
そして、天塩にある鏡沼海浜公園にやって来て、キャンプの申し込みをしようとしたら、キャンプ500円、ライダーハウス200円と言われたので、ライダーハウスを利用する事にしました。
また値段が上がっていたのね…
よりによってキャンプする方が高いだなんて…


戻って来ました

羽幌港に戻って来ました。
天気は思った程回復はしてませんね…
まあ、雨が降っていないだけマシとしますか。
時間的に利尻、礼文は厳しくなってきましたが、とりあえず北に向かいます。


焼尻島

雨もあがって天気予報を確認すると、午後から少し回復するみたいので、焼尻島に立ち寄る事にしました。
次の便まで三時間ほど、適当に歩いてみます。


雨です

このタイトルは何回目でしょう?
なかなかすっきりした日が続きませんね…
予定では焼尻島に渡ろうと思っていたのですが、こんな天気じゃ見るものも無くなってしまうなぁ。


昨夜は

フェリーターミナルのすぐそばに大きな軒があったのでお借りしました。
もちろん、人目につかない時間帯だけです。


千鳥ヶ浦園地

海鳥観察舎のある千鳥ヶ浦園地にやって来ました。
ここからは焼尻島を見下ろす展望が開けます。
天気が良かったなら素晴らしい景色なんでしょうけれど、こんな天気じゃ感動も半減。


赤岩展望台

天売島の港のほぼ反対側にあたる赤岩展望台にやって来ました。
天気が天気なだけにものすごく寂しい感じがします。
しかも、オロロン鳥の姿はなく、ここに来るまでに見たのはマムシだけでした。


天売島

天売島に到着しました。
ここに来るまでのフェリーは相当ゆれて、心配になるほどでした。
どうやら私自身、風邪をひいたらしく、体調がおもわしくありません。
少しでも楽をしようとレンタサイクルを借りたんですが、なんだか店の人の雰囲気が良くなかったなぁ…


羽幌フェリーターミナル

天売・焼尻島へと渡るフェリーターミナルにやって来ました。
お盆の時期は六便も出ているんですね。
明日には戻れそうなので渡る事にしました。
それにしてもギリギリ一便逃したのが痛かったな…
焦って忘れ物するよりかはマシでしょうが。
一応、天売島に渡って、日が暮れるまでに一周したい所です。


雄冬岬

浜益から更に北上して雄冬岬にやって来ました。
護岸工事?で海側の展望はダメですが、白銀の滝が唯一の見所かな?


浜益

朝の早い時間とあって、R393は流石北海道と言った感じでしたが、R5に出てR337、R231と徐々に気温が上がって来ました。
石狩川を越えるのに大渋滞があり、目を疑うような光景が石狩を抜けるまで続きました。
ようやく渋滞が解消されたかと思うと眠たくなるような道が延々と。
海水浴客が賑わう浜益に到着しました。
台風が過ぎて新しい空気に入れ替えてくれるかと思いましたが、昨日までと同じくらい暑いです。
湿気はだいぶ減ったかな?


R393

倶知安から小樽に抜けるのに、去年までは赤井川で寸断されていたR393を利用します。
余市や小樽に用事がなければ、一番早いルートかもしれません。
ようやく開通してくれたのか…
随分長かった。
眼前に迫る山に雲が掛かっているのは気にしないでおこう。


今日は良い天気

朝露が酷かったですが、良い天気になりそうなので、テントも乾かない内に撤収を済ませ、とりあえず北に向かいます。


ニセコラーメン

白いみそらーめんの正体はみそラーメンの上に、倶知安のイメージキャラクターにもなったあの穀物、ジャガイモのムースが掛かっているものでした。
ジャガイモのムースはほんのり甘く、少し塩辛いみそラーメンとの相性は良いです。
10食限定のメニューですが、観光客を意識した値段です。
950円はしょっちゅう食べる金額じゃないな…


ニセコラーメンマウント

洗濯物がたまっていたので、それを洗い終わると、雨はやんで日も射すようになりました。
その足で倶知安の街をブラブラ。
相当歩いたところで、幟に白いみそらーめんとあったので入ってみました。


40になって最初の朝

やはり天気予報の通り、しっかりとした雨足で空から雨粒が落ちて来ています。
それにもかかわらず、羊蹄山が見えるのは意外な感じです。
何か良い事が起きる予兆だったら良いのですが。


雨です

昨日からの天気予報である程度覚悟していましたが、未明から雨が降り出しています。
結構、しっかりとした雨で、テントが浸水してしまいました。
そう言えば、以前もこんな事があったのを忘れていました。
早速、近くのホームセンターに防水シートを買いに出かけました。
と言ってもブルーシートですが。
雨が小康状態の内に倶知安市内をうろちいてみたのですが、雨だとどうにもやる気が起きませんね。






FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking