只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



そして鈴鹿スカイラインへ
先日交換したリアタイヤの皮むきをしに、鈴鹿スカイラインまで足を伸ばしました。
その様子を動画にまとめましたので、よろしければどうぞ。

[READ MORE...]
タイヤ交換とロードスマートの印象
今年の夏の北海道ツーリングからずっと懸念であったリアタイヤ。
そいつを先日の早朝ツーリングでトコトン使い込んで、新しいタイヤにしてきました。

2010101101.jpg
今まで履いていたダンロップのロードスマート。

2010101102.jpg
ETC割引の休日1000円をかなり利用した為、センターの磨耗が激しい。
って言うか、台形になっているね?

実は以前に使っていたSP-11はリアタイヤから減ると言う、今までのR1100Sならフロントから減るのとは逆の現象が起き、しかもその磨耗がかなり早かったので、リアのみ交換すると言う事にしました。
だから、ロードスマートの印象として前後でのバランスと言う事は書けませんので、リアタイヤのみの印象となります。
同時に装着していたのは、SP-11とパイロットロード2という事になります。
先ずSP-11から交換して、今回交換するまでに13467kmと言う、今まで装着していた中で、BT-020に次ぐ寿命の長さでした。
いや、走りの質と言う点を考慮すると、その大半を高速道路で過ごしたロードスマートの方が寿命が長かったかもしれません。
ハードなブレーキング時等、リアの荷重が抜け気味になる場面でグリップを失う事がありましたが、ツーリングペースなら破綻のない走りを提供してくれました。
そう言った意味で考えると、コンセプト通りのタイヤではないでしょうか?

そして今回、タイヤ交換するに当たって、このロードスマートでも問題ないと考えていました。
マイナーチェンジ?しているようで、センターにライフ、サイドにグリップを考慮したコンパウンドが採用されているようです。
もしくはフロントの銘柄と合わせてパイロットロード2にするか。
そんな訳でタイヤ交換に向かった訳ですが…

2010101103.jpg
ご覧のピレリのエンジェルSTにしました。

今まで、その当時のニューモデルを履き続けてきましたし、前後異銘柄も経験したしと言う事で、初めてピレリのタイヤを履く事にしました。
ピレリと言うと、同じカテゴリー内でも割高の印象があり、手を出しづらかったのですが、パイロットロード2よりほんの僅かに安く、ロードスマートと比べても割高の印象はないので決めました。
ピレリ史上、最も優れたライフを実現だとか、エンジェルソウルにディアブロDNA(ディアブロはピレリの一銘柄)だとかキャッチーなコピーで興味を惹かれました。
何でもタイヤ無効間24時間世界速度記録(平均230km程で約5400kmを走破?ちょっと曖昧)を達成したんだとか。
これが一番興味を惹かれましたが(といっても詳しい数字は忘れていたり)。

2010101104.jpg
遊び心も忘れなかったり?

トレッド面が多くのグルービングによって接地面積が減らされて、ドライグリップがかなり不安な感じがしますが、ウエットグリップは期待以上のものなんでしょうね?
これがコピー通りの実力なら、2年間はリアタイヤの交換はしなくて済みそうですが、どうなる事やら…
【動画】朝駆けツーリング ~琵琶湖一周~ 2010
先日の早朝ツーリングの動画をまとめてみました。
雨の降る週末で暇だったので、案外早く?まとめられました。

[READ MORE...]
朝駆けツーリング2010
夏のロングツーリングから帰って来て一ヶ月以上。
R1100Sのタイヤ交換を済ませないと遠くまで行けないのですが、その前にバッテリーがやばくなりそうだったので、朝の早い時間にちょいと一乗り。

2010100601.jpg
大いに期待した日の出でしたが、私の思い描くような日の出には出会えず。

そのまま琵琶湖一周をして帰って来ました。
磨り減ったタイヤには、エッジの方に金属片が刺さっています。
これが新品のタイヤだと思ったら、泣けてきそうですが、交換前のタイヤなので、何も心揺さぶられる事はなかったです。
それにしても、バイクに乗るには良い気候になってきました。
そんな気候になってきたのに、ようやくバイクに乗った。
別に忙しかった訳ではないのですが、目的地が見つからないまま。
そして、仕事の方も忙しくなってきて、今度はそれで乗れなくなるような?

まあ、今は行きたい所が見つかりました。
時間の都合を付けて、行ってみたいです。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking