FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



新しいバイクの車種選択
そもそも、私の所有しているR1100Sは練習用には向かないのか?
向いていれば追加でバイクを購入するなんてことは不必要で、それでサーキットも走ればよい。
答えは、バイクを探している段階で「yes」と言っておこう。
結構クセのあるバイクだし、練習用としてはもっと大型バイクに慣れ親しんでからの方が良い。
縦置きエンジン、シャフトドライブと乾式単板のクラッチには慣れが必要だし、それには独特の乗り味がある。
練習段階でこのような乗り味は、むしろ不都合なことが多い気がする。
という訳でバイク探し。
基本は中間排気量のツインかシングル。

タマ数の少ないBROSとSV650は新しい出物が出るまで待つ必要があり、その出物が予算内で収まるというわけではなかった。
出物を待つ間に、バイク用品店のキャンペーンがあり、バイクを購入するより先に装備を購入してしまったから、いよいよ後戻りができなくなってしまった。
そうなってからは練習用バイクというよりサーキット走行用バイクを探すことになる。
当初の目的はどこか置き去りになってしまって、ミドルネイキッドという範疇にこだわらなくなってくる。

前述の2台に加え、その下位モデルの400やSRXも探すようになる。
下位モデルの400と言っても、重量的にあまり変わらないから、相当お手頃でないと手を出す気にはなれなかった。
そこで候補に挙がってきたのがGoose350である。
下位モデルの250もあったが、それも前述の理由で積極的候補ではない。

一見ネイキッド風だが、ポジションはレーサーレプリカと遜色のないモデル。
もう練習用と言う訳にはいかない。
値段もそれなりに手頃なものが多く、いくつか候補があったが、それに飛びつくわけではなく、もう少し冷静になって考えてみようと言う事になる。

もう大型練習用ではない。
そうなってくると、2stクォーターも視野に入ってくる。
この段階では、NSR250RのMC21と言うモデルを一番の購入候補にしていた。
実際にバイク店に商談しに行ったり、オークションでの入札をしたりしていましたから。
その他に外せないのがTZRやRGVガンマと言ったライバル車種。

まあ、どれもかなり古い車体で、それなりの固有トラブルを抱えている。
NSRなんかセンターシールやオイルポンプシールが弱点で、いつそれがトラブルを起こしてもおかしくないという。
そう言った事を考えていると購入に踏み切れないから、ある程度は覚悟するにしても、車両価格にそれを乗せるとちょっとしんどい。
そこでもっとお手軽そうな、2stシングルの存在。
SDRやRG200ガンマ、ウルフ200の存在。
4stツインのSPADAなんかも良さげではある。
スタイル的には以前に購入しようと思っていたSDRが最有力候補だが、サーキットを走るには如何なものだろう?
スポンサーサイト







FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking