只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



テールライト
先日のバッテリー上がりから放置していたテールライトの不具合の原因を探ろうと、先ずはテスターの電池を取り替えました。
取り替えには精密ドライバーが必要だったので、それの購入とアルカリの9V電池で約800円ほどの出費。
テスターは今後、RG200Γにシガーソケットを取り付ける際にも必要だろうし、先行投資という事で。

で、R1100Sのテールライトの不具合ですが、先ずは断線を疑ってみようかと。

2011102201.jpg
シートを取り外してリアサスの取り付け部のすぐ上にあるのが、後方の電装系のコネクター。
テールライトやブレーキライトは左側からの3本の様です。
一番左がテールライト+で、二番目がアース(-)、三番目がブレーキライト+ですね(一番目と三番目がテレコかも)。

先ずはコネクターを外し、テールライトへの導通を測るとどれも断線していない。
そしてキーオンして電圧が発生するか測る。
しかし、どれも正常である。

電気も来ているし、断線も無いとなると一体どういうことだ?
コネクターをつなぎ、ライトユニットから直に電圧を測る。
どれも正常である。

これで何故テールライトが点灯しないのだろう?
バルブを組み込んでキーオンするとやっぱり点灯しない。
バルブは玉切れはしていない。
ここまでやって点灯しないのは原因がさっぱり分からない。
最後の可能性は接触不良か?

そこでバルブを軽く押し込んでやると点灯しました。

何だか一気に脱力しました。
最初に疑うべきものを最後まで疑わなかった自分自身に。
スポンサーサイト
鈴鹿ツインサーキット・朝練習2回目
昨日は鈴鹿ツインサーキットで朝練習と言う枠で走れる機会がありましたので、出かけてきました。
未明まで降り続いた雨の影響も考えられましたが、天気予報は回復の方向だったので、後半の枠にはドライで走れるだろう事を期待して。

2011101701.jpg
やはり雨の影響でコースは全て濡れている状態。
でも日の当たっている所から乾きだしているので、走行枠が進めば乾いてくるでしょう。


[READ MORE...]
三度目のバッテリー交換
前回の交換から3年が経過し、突然バッテリーが上がってしまった。
自宅で上がった為、押し掛けがとても難しい車両なんで出先で上がってしまう事を考えたら、幸運だったのかも。
これからバイクに乗るには絶好のシーズンを迎えることになるから、早速バッテリーを注文しました。
しかし、上がり方を考えると、バッテリーだけの問題か、いささか不安でもあったり。

2011100901.jpg
注文したのは秋月電子通商のWP22-12と言うバッテリー(鉛蓄電池)。
バイク用とは謳っていないけれど、BMW乗りの中ではちょっと有名?
サイズはBMW純正のメンテナンスフリーのバッテリーとほぼ同じで、容量が大きめ(BMW純正は19Ah)。
値段は4800円で送料代引き込みで5600円でした。
以前のバッテリーのほぼ1/3、BMW純正からだと1/4ほどの値段でしょうか?

[READ MORE...]
この土日と体育の日
三連休は仕事も休めそうだし、ひそかに九州までビートでひとっ走りを考えていましたが、体育の日に町内の運動会があって、園芸組合の役員は強制参加となったので、そのひそかな目論見は直前に露と消えました。
本当に園芸組合の行事って突然だから、予定を立てるのが大変です…

そんな訳で、鈴鹿ツインサーキットに走行枠があったので出かけてきました。

2011100801.jpg
今日は朝練習と言う枠で、フルコースを走れます。
フルコースは初めてなので、ちょっと不安もありつつも楽しみでもあり。


[READ MORE...]
タイヤ交換からサーキットへ
ほろ苦いサーキットデビューの原因となったタイヤを交換してきました。

2011100401.jpg
2004年の10週物。
山はまだまだありますが、溝にはひび割れ…確実に硬化しています。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking