只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



金トレ
この1ヶ月、サーキットの走行枠はあったものの、悪天候の為見送る事が多かった。
晩秋から冬にかけては走行枠も減ってきそうなので、走れる機会はないかと悶々としていました。
仕事は多少立て込んではいましたが、無理を言って午後から休む事にしました。
そんな訳で、鈴鹿ツインサーキット。

2011112401.jpg
今日は金トレって言うフルコースを走れる枠がありました。
ちなみに会員限定の枠です。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
ジャンプスタート
先日のバッテリー上がりから、原因を探ろうと色々調べてみましたが、原因がどうにも掴めなくお手上げ状態です。
結論はディーラーに持ち込むしかないのですが、それを何時にしようか悩んでいます。
もういっそ、このまま冬眠させるのも良いかと考えましたが、いつ走りたくなるか分かりませんから早めの修理は考えています。

さて、出先でバッテリーが上がってしまったらどうすれば良いか。
押し掛けできる環境なら押し掛けも手段の一つですが、これが思う以上に大変だったりします。
まず、一人じゃ成功する可能性は無いに等しいです。
運良く坂の頂上だったりしなければ、不可能に近いでしょう。
そこでジャンプスタートです。
ジャンプさせようにもR1100Sはバッテリーへのアクセスが困難で、バッテリーへブースターケーブルを繋ぐのは現実的では有りません。
そこでセルモーターにブースターケーブルを繋ぐ方法があります。
年式の新しいのでは、ジャンプ用の端子が付いていたりするそうですが、私のR1100Sは付いていないタイプだと思います。

2011111701.jpg
エアクリーナーボックスとインジェクションの下側についているのがセルモーター。
先ずはこのカバーを取り外さないとセルモーターを見ることが出来ません。

[READ MORE...]
バッテリー上がり
今日はとある掲示板でツーリングの企画があったので、参加してみる事にした。
バッテリーを交換後、初期充電を行ったものの、十分に充電できたのか不安もあったため、多少天候が悪くても走りたかったから。

家を出発する時に、何だか元気の無いセルモーターの回りに不安を覚えながら集合場所まで向かい、そしてそこで1時間ほど他愛のない話をしながら出発時間を待っていた。
集合場所まで1時間ほど走っていたから、再出発時には元気になっているであろうセルモーターは、かろうじてエンジンに火を入れる程度に弱まっていた。
気のせいではない。
けれど、早くも離脱するのも変な話しだし、取り敢えず走り出すことにする。
途中みんなの給油の為、ガソリンスタンドに立ち寄り、給油を済ませた後に再始動を試みた所、バッテリーはセルモーターを回せるほどの力は無かった。

『ああ、やっぱり充電回路が逝かれていたか』

その場はかろうじて燃料ポンプが動いたので、手伝ってもらって押し掛けに成功し、そのまま離脱して家路を目指す事になった。
結果的には雨に降られず走り終えることになった。
家に帰りつくまでは、調子よく走っているけれど、一旦エンジンを止めてしまうと再始動は不可能だった。
バッテリーがまだまだ新しいので、取り敢えず充電しているが、根本的なことは何も解消していない。
原因はレギュレーター辺りがパンクしてしまったんだろうな…
さて、どうしたものか。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking