只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



夏のツーリングへ
梅雨が明けて、いきなり本格的な夏がやってきた感じですね。
ここ数年、北海道や東北で夏を過ごす事が多く、去年は久々の関西の夏を過ごしましたが、
やっぱり暑いのは苦手。
今年はどうするかな?
途中まではほんとに夏がやってくるのかと思うような気温でしたが、ここ最近はほんとに辟易しています。
と、言う訳で、夏のツーリングの準備を進めていました。

2012072201.jpg
TL1000Rに乗り換えて欲しかったアイテムのひとつ、タンクバッグ。
マグネット式なので、中に入れるものは気を使わないといけませんね。

2012072202.jpg
今まで使ってきたシューズがあまり夏向きではなかったので、メッシュタイプのシューズを一緒に購入しました。

いきなりですが明日、北海道を目指して出発します。
リアルタイムのレポートをするかは分かりません。
と言うか、乗り気じゃないので少しゆっくり周ってみましょうかね?
ツーリングの終わった後のレポートは勿論しますよ。

まあ時々、所在の確認程度に更新はするつもりですが、果たして…
スポンサーサイト
京都へ買い物
先の記事で今年の夏は北海道から東北を周りたい、と書きました。
今回はそのプランを実現するべく、京都へと買い物に行ってきました。

最初に向かった先は『WILD-1京都宝ヶ池店』。
今まで使用してきたアルペンブランドのトレッキングテントが、フライのシームテープは剥れるわ、ボトムシートは浸水するわで、いよいよ引退させないと…と言う事で新しいテントを購入することにしました。
ネットでも取り寄せできるのですが、WILD-1のオリジナル商品もいくつか見てみたいものもあったし。

2012070901.jpg
購入したのは『トレックドーム2メッシュ』と言う商品、12000円。
店に着いて箱を見て即買い。
ポールが凄く短く出来ていて、手持ちのシートバッグにもそのまま収められそう。

2012070902.jpg
そして店内を見回して、見てみたかったローコットは既に売り切れで、入荷の見込みもない。
更にうろうろして見つけたのが、この銀じゃない方のマット。
類似商品の半額以下の1980円で売ってあって、衝動買い。

2012070903.jpg
流石にトレックドームと言うだけあって必要最小限という感じ。
テントの軽量化を図るため、出入り口は短辺側に。
でも、なぜか出入り口は前後にあるんです。

2012070904.jpg
前室も申し訳程度。
フルメッシュのテントを選んだのは、1度試してみたかったから。
お試しに購入するにはやや高めのテントですが、本格派のテントと比べるとこれも半額以下だからそう言う気分になれる。
まあ、併せるシュラフは真冬用を選ぶことだし、問題は無いでしょう。
ちなみに、長辺側の長さが200cmなので、身長のある人にはつかえる可能性が…
170cmの私でギリギリと言った感じですから。

そして『WILD-1』を離れると『rs-taichi京都店』へ。
地元の店でも購入出来る物でしたが、残っているポイントを使い切ってやろうと言う事で。

2012070905.jpg
で、購入したのはナンバーのボルトに取り替えて使うネットアンカー。
試しに手持ちのシートバッグをフィッテングさせると、どうしても後側にベルトかゴムロープ、ゴムネットを引っ掛けるものが必要だったので。

他にツーリングには関係のない小物を購入して、ポイントを使い切りました。
ポイントカードを返してくれるものばかりと、レジで待っていると「ポイントがなくなりましたのでカードは回収させていただきます」だって。
どうやらポイント会員を携帯会員へと切り替えて行くようですね。
まあ、ここにはツナギを買ったと時だけ利用して、ポイントが余っていたから着ただけだからこれで良かったかな?
あっ!盆明けまでタイヤのセールしているみたいだし、それが最後の利用になるかも?
一応、その時には携帯の会員になっておこう…
夏用ジャケット
実は私はバイクの乗車用のジャケットって、革ジャンひとつしか持っていませんでした。
厳密に言えば10年ほど前に購入したメッシュジャケットがあるのですが、そいつはサイズが少し大きくて、今ではボタンも取れてしまって緊急用くらいにしか使っていませんでした。
事実、ここ数年で着用したのは去年の1度きりでしょう。
去年は北海道に行きませんでしたしね。

さて、そう言う状況の中、今年は北海道に行けるのだろうか?
いや、行くつもりはしているけれど、ついでに東北も周ってみたい。
そんな想いから、どうしても夏用ジャケットが欲しくなりました。
購入に際しては、色々と候補を見つけ、あんまり値の張るものは避けたいと思っていました。
最近ではメッシュジャケットでも胸にプロテクターの入っているものがあるんですね。
少し前まではこんなジャケットはなかった記憶があります。

そんな中、コミネのジャケットがコストパフォーマンスが高そうで、コミネからいくつかのモデルをピックアップしました。
出来れば流行?の胸部にプロテクターがあるものを。
コミネのラインナップでは8割方そう言うモデルです。

最終的に候補に残ったのは、アーティフィシャルレザージャケット:アルゾ(JK-035)とエアストリームジャケット:テラ(JK-032)でした。
ネット市場の価格は後者の方が安く、そちらに決めかけていた時、Yahoo!オークションで前者がネット市場の価格より送料も含めて数千円安く出ていました。
それも希望のサイズ、カラー、勿論新品で。
これは!と思い入札しました。
開始価格で落札出来、数千円が浮きました。
同時に、インナーも落札…と言うより即決価格でそれが同じ出品者から出ていたので相談して同梱してもらいました。

2012070801.jpg
メーカーではカラーはアイボリーと謳っていますが、真っ白です。
表記サイズのど真ん中でLサイズ(165~175cm;私は170cm)にしましたが、少し大きい感じです。

2012070802.jpg
インナーは3種類(防水;防風;保温)から選べるのですが、私は保温タイプを。
同じLサイズですがインナーはぴったりです。

一応、インナーはジャケットサイズと同じにしてくれとメーカー側が言っているので、インナー着用でぴったりになる設計なのかも?
まあ、Yahoo!オークションではこの色はこのサイズしか選ぶ余地はなかったのですが。

色違いですが、黒色のMとLがヤフオクでまだ落札されていませんので、興味がありIDを持っている方は検索してみてはいかがでしょうか?
『JK-035』か『アルゾ』で出てきます。
まあ『アルゾ』で検索すればその業者しかヒットしないので、市場の価格と比べる意味でも『JK-035』でも調べてみては如何でしょう?
電源取り出し
そろそろ夏のロングツーリングな季節が近づいてきましたね?

私も涼しい所まで走りに行きたいと思っているし、長期間のツーリングともなると、様々な家電製品を充電したくなってくる。
ホテルなどに泊まる場合はあんまり心配しなくて良いけれど、キャンプ泊となるとやっぱり心配。
そんな電化製品なんて持って行くな!
なんて言葉も聞こえてきそうですが、今の社会事情を考えるとそう言う事も言っていられないです。
ってな訳で、TL1000Rから電源を取り出せるようにしました。

2012070401.jpg
ジャイロで使っていた部品を剥ぎ取りました。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking