只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



四国へ行こうよ その4
四国ツーリング二日目の後半です。
色々と予定していたけれど、半分くらい周れなかった。
今回は色々と詰め込みすぎて、プランがガタガタになった気がする。
あんまり真似をしないようにね(笑い


四国へ行こうよ その3
先日の四国ツーリング二日目の前半。
主に四国カルストに向かった様子です。


四国に行こうよ その2
四国ツーリング初日の後半部分です。
このツーリングの大きな目的のひとつ、瓶ヶ森林道から石鎚スカイラインの様子です。


四国へ行こうよ その1
先日の四国ツーリングの様子を動画にまとめました。
レポートっぽく仕上げているので、これをレポートの代わりとします。

その1は初日の前半部分です。


四国ツーリング
先週の金曜日から先の日曜日までの三日間、四国をツーリングしてきました。
ツーリングスポットとしてのスポットライトの当たり難い四国ですが、魅力はとても多いので詳しいレポートでその魅力を伝えようと思っています。
詳しいレポートと言っても、動画で紹介する程度ですが。

その前に、少しだけでも四国をツーリングしてきた様子を届けられたらなと、撮影してきた写真を紹介してみます。
レポートと言うわけではないので、ああ、こんな所に行ったんだな…と思ってくださればと。


[READ MORE...]
暇だったので…
この三連休はついにバイクに乗らず過ごしてしまいました。
あれだけ色々と情報を集めたにも関わらず。

その三連休の最終日の今日は、天気予報も思わしくなかったのですが、雨はほとんど降らずという結果。
まあ、かなり気温も上昇していたので、どっちにしろ乗るような状況ではなかったのですが。
しかし暇を持て余してしまい何をしようか悩んでいると、先日焚き火台を購入した時、ついでに点灯しなくなったランタンの修理を依頼していました。
そのランタンの修理が完了したとの連絡が入りました。
まあ、修理が完了したのではなく、新品との交換でしたけれど。

天気が下り坂と言う事で、ビートで向かう事にします。

道中は沢山のツーリングライダーを見て、うらやましく思える自分が何だか腹立たしい。

バイクで向かった方が正解だったか?

そんな思いが交差する中、代替品のランタンを受け取りました。
どうやらクレーム処理されたようで恐縮してしまいます。
点灯のテストに使った電池もサービスでつけてもらったし。

2012091701.jpg
ブラックダイヤモンド製のオービットランタン。
とてもコンパクトで明るいランタンなので、修理代如何では再び購入しようと思ったくらいです。
結果的には新品を貰ったわけですが。

WILD-1の店内で調味料を入れる小瓶を探しましたが、これと言うものが見つからず、帰り道につくことにしました。
そんな小瓶、100円ショップでも見つけられるはず?
と言う思惑もあり。

帰り道の堅田周辺で100円ショップはないかとナビで探してみると、守山のピエリに100円ショップが見つかったので琵琶湖大橋を渡ってピエリに向かいました。

結構近いピエリですが何故か足が向かなかったのは不思議な感じですが、久しぶりにやってきたらとんでもない事態になっていました。
駐車場はそれなりに埋まっているようですが、テナントの大半が引き上げてしまっているようです。

2012091702.jpg
休日の昼間ですよ?
開店前を歩いている訳じゃないです。

そうか、色々と噂を聞いていたけれど、場所が場所だけに因縁が付いている訳ですわ。
なんか以前の店舗がつぶれた跡地って、次に入る店舗もつぶれて行くって言う…
この場所、1度や2度ではない場所ですし…

そして目的のものと若干違うものを購入して、店舗を後にしようかと駐車場に向かう直前に献血をする事にしました。

10年くらい前は献血の車が止まっている度に献血したものですが、ここ7~8年はやんごとなき事情で自粛していましたが、もう良いだろうと言う事と暇な時間が有り余っていたので久しぶりに。

2012091703.jpg
なんか久しぶりだと緊張しますね。

最近は体重を減らしてきていたので、体調もかなり良くなっているので、献血が終わった後も普段通りの生活が出来ています。
以前のデーターを教えられた時は、そんなに体重があったんだと驚きました。
体重が減ったのは病気じゃありませんから。
意図的に減らしているんですよ!
ここ最近は現状維持に努める程度にしていますが。

それにしても、献血が終わった後に、色々と手土産を下さったのには驚きました。
見るからに仰々しい袋をが用意されていたのを素通りしようと思ったのですが、係員一斉に呼び止められ渋々?その袋を受け取り恐縮しながらその場を去りました。

2012091704.jpg
中身は卵10個入りのパックがふたつと記念品が入っていました。
善意を頂きましたから!
と、声を掛けてくださったのですが、私の場合、善意と言うか、健康の為と言うか…



ほら、男性に比べて女性が長生きするのは毎月血を入れ替える機会があるから。
と、下品なことを書いた記憶が蘇りまして。
事実、その通りなんですけれどね?

いやぁ、これを機会に献血を解禁していきますか!



あまり深く突っ込まないでね。
赤福氷が目的だったので
今日はツーリングの道中に食べようと思っていた赤福氷を食べに行ってきました。

前回の記事で伊勢まで食べに行こうと思っていた赤福氷ですが、次の日曜で販売は終了となってしまいます。
来年に持ち越すのも良いかなと思っていたのですが、暇…いや、時間が出来たんでビートで御在所SAまで行ってきました。

実はビートのエアコンが夏場に入ってしばらくして効かなくなったので、夏場にはほとんど乗っていなかったんです。
修理の依頼をしに行ったらそう言う時に限ってホンダで祭りを催しており、修理の見積もりもままならない状況で今日に至りました。
赤福氷を食べるなら、それを食べたくなる状況に持っていかないと…
そんな訳でビートを引っ張り出し、じっとりと汗のにじみ出る状況を作り出し、赤福氷に挑んでみた訳です。

私の自宅から一番近くで赤福氷が食べられるのが御在所SA。
と言っても高速は利用しません。
高速に乗らなくっても、SAって利用できるんですよ。

休日と言うこともあり、御在所SAの駐車場は待ち時間が出来るほど混雑しており、食べるのをやめようかと思うほど。
なんせ、エアコンが効いていないので…

ようやく駐車出来ると、今度は赤福の前にとてつもない行列。
またしても食べるのを諦めようかと思いましたが、今回はそれだけが目的だったので列に並ぶことに。
それにしてもほとんどのお客さんが連れがいるのに、私は一人。
この時点で心が折れそうでしたが、これもネタと言うことで。

2012091601.jpg
赤福氷ってどんなものをイメージしていましたか?
私はそれを初めて聞いた時、赤福のあんこを凍らせてそれをカキ氷にしたものをイメージしていました。
実物はそのイメージとかなりかけ離れている?
写真だけ見ていると、何処に赤福を名乗る権利があるのかと。

2012091602.jpg
このカキ氷の中に赤福1個と何故かその中に入っている餅一つが入っていました。
最初はあんこと餅が別々に入っているのかと思いましたが、赤福は赤福で1個。
そして赤福の中に入っている餅が1個と言う謎な状況。
どうせなら赤福2個入れて欲しかった。

でも、食べ進めて行く内に、赤福2個はきついなと…この配分で良かったと思えました。

なんせ、抹茶?のシロップが甘い!甘すぎるっ!
抹茶の風味なんて感じれないほど甘かった。

汗をかき、疲れ気味の状態に持って行った私がそう感じるのだから、普段の状態で食べたらより甘く感じられるのではないだろうか?

しかし、案外ペロッと食べられるモンですね。
量も丁度良かったし、一緒についてきたほうじ茶?番茶?が口の中をリフレッシュするので食べ進めるのが苦痛ではなかった。
御在所SAでは10月の初旬まで販売が続くそうなので、興味のある方はぜひ。
但し上り線のみの販売となっています。
赤福氷
先日の記事では思わぬ失態をしてしまいました。
あまり深く考えず、行けるだろうと高をくくってしまいました。
実際に地図で調べると700kmにもなり、メーター読みだと800km近く走ることになりそうなので取り敢えず保留する事にしました。

その代わりと言ってはなんですが、赤福氷を食べに行こうと思います。
本店での販売は既に終わっているようですが、いくつかの支店やおかげ横丁の喫茶部門では販売は続いているようです。
何故か近畿の中部は天気は良さ気なのに、三重の北中部はイマイチな感じ。
朝の天気を見て行くかどうか、明日の6:00までにここにコメントすることにします。

集合場所
1)名阪関ドライブインに7:30
2)伊勢自動車道下り安濃SAに8:00

雨ならば行き先変更をする可能性もあります?

って、グダグダだな。
三連休と言うことで
少し暑さも和らいできたし、四国にツーリングに行こうと色々と調べ、準備を進めていましたが…

四国の三連休の天気が良くない。



と言う事で、天気の良さ気な奥飛騨にでも日帰りツーリングに行きますかね?
奥飛騨というよりも富山だね。
有峰林道って。

称名滝ってのも見てみたいし、興味のある方は一緒にいかがですか?

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTLhoSAHnWOJEEdA3SBA--/detail
こんな感じのルートを考えています。
帰りは五箇山から白川郷を抜けて帰れたらと思っていますが、果たして…
B-6君
先日の北海道ツーリングで、とても良さ気な物を使っている人が居たので、それがとても気になっていました。
その良さ気な物と言うのも、記事タイトルの通り『B-6君』と言う焚き火台。
最初はその存在や何処で売っている物かも知らなかったのですが、ひょんな出来事から知る事となりました。
そうなってくると、自分も使ってみたいと言う欲望が…

基本的には通信販売でしか手に入らないようですが、先日テントを購入した『WILD-1』にて取り扱いがあるようなので出かけてきました。

2012090801.jpg
『B-6君』はその名の通り、折畳むとB6サイズになります。
ツーリングマップルより一回り小さい感じ。

2012090802.jpg
収納袋は付属しますが、一緒に専用のグリルプレートも購入しました。
このグリルプレートは折畳んだ状態の『B-6君』が納まるように設計されています(一番上の写真)。

2012090803.jpg
組み立てるとこんな感じ。

2012090804.jpg
グリルプレートを乗っけてみるとこんな風に。

ソロで使うには丁度良いサイズで、折畳むととてもコンパクト。
どちらかと言えば、炭を持っていく方がめんどくさい感じ?

姉妹品に『A-4君』があるけれど、それは流石にでか過ぎて…

何だか早くキャンプに行きたくなってきたな。
チェーンメンテナンス
先の北海道ツーリングを終えて、オイル&フィルター交換だけ済ませていたTL1000Rのチェーンをメンテナンスしてみました。
R1100Sに乗っていた頃は全く関係なかったので、忘れてしまいそうな部分でした。

2012090401.jpg
メンテナンスするにはクリーナーとオイルですね。

2012090402.jpg
ほったらかしにしていた期間が長かったので、少し錆が周ってきてしまっています…

2012090403.jpg
クリーナーで時間を掛けて汚れを落としてやると、錆も落ちて綺麗になりました。
が、メッキも少し剥れましたね。

バイクを前後させるのにかなり時間を取られたんでメンテナンススタンドが欲しい…
しかも、購入したチェーンルブが白くなるドライタイプだった。
同じ様なルブを持っていたので、これは余計な出費だったな。
折角ゴールドメッキのチェーンなんだから、白くならないタイプを選んだつもりだったのに。
一通りルブが行き渡ってから、再びウエスで見える部分のルブを拭いましたが大丈夫なんでしょうかね?
チェーンのノイズがかなり減ったから大丈夫だとは思いますが…さて…
2012北海道ツーリング 準備編
物凄い違和感を感じるかと思いますが、先日まで行っていた北海道ツーリングの準備編です。
実は某動画投稿サイトにてUPしたものですが、ブログで公開するつもりはありませんでした。
ところが、UPした動画の中に準備編に触れている動画があったので、手短に編集して公開することにしました。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking