只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



有峰林道へ ~色々詰め込みツーリング~
先日の有峰林道ツーリングの動画をまとめましたので、宜しければどうぞ。

今日は良いツーリング日和だったけれど、先日のツーリングから体調が戻りきっておらず、しかもビートのブレーキランプが点きっ放しになると言うトラブルが発生したので、それをディーラーで見てもらう用事が有りました。
ブレーキランプの方は応急処置で持って行ったのですが、その応急処置が良かったのか、ディーラーでは問題なしと言われてしまいました。
いや、今は応急処置をしているだけなので、正常な状態に戻すのには小さなパーツを注文する必要が有るわけで…

パーツの代金142円を支払って、修理日を確定してから戻ると、お疲れのTL1000Rのチェーンメンテ。
それが終わるとちょいと周辺をぶらついて戻ってくるだけでした。

ちなみにビートのブレーキランプの点きっ放しのトラブルはお約束のようで、対策部品に変わっているようです。
そして、私がした応急処置というのは、ブレーキランプのスイッチとペダルとの間に1円玉を二枚重ねにしてテープで固定すると言う方法。
ここにはペダルストッパーと言う樹脂パーツが挟まっている?のですが、経年変化で割れてしまうようです。
もしこのトラブルに見舞われたなら、応急処置として試してみてはいかがでしょうか?
放っておくと、ブレーキランプが点きっ放しになるのでバッテリーが上がってしまいます。


それでは動画の方をご覧ください。
良ければ、左手にあるランキングバナーもクリックしてね。


蛇足
称名滝を後にして、今回のツーリングの最大の目的地、有峰林道へと向かいます。
気温が少々上昇して、防寒インナーを取外して気分良く向かおうと思ったら、なんだか天気が怪しい様な?

[READ MORE...]
虎穴に入らずんば虎児を得ず
有峰林道…
関西だと日帰りするにはかなり気合の要る距離にある有料道路。
林道と名が付くが、かなり整備された道路と聞く。
高速を使って一気にアクセスしても良かったけれど、私自身が高速道路という単調な道を走るのが好きではなく、周辺にも見所が沢山有ったので、行ける所まで下道で行く事にしました。

[READ MORE...]
有峰林道ツーリング
行って来ました、有峰林道とその他色々に。
本当は金曜の晩に出発を考えていましたが、町内の運動会の所為で仕事の休みがずれてしまって土曜の晩から出発することになりました。
表題は有峰林道ツーリングですが、今回は色々と詰め込みすぎて焦点がぼやけてしまいましたが、これはこれでアリかも知れませんね。
私ひとりで行って良かったです。
こんなツーリングに人を誘うなんてどうかしていました。



なんと言っても寒かった!

防寒着代わりに合羽を使ってしまった…
それほど寒かったです。

2012101401.jpg
立山周辺はすっかり秋めいていました。
走行距離もメーター読みで800kmに達しようかとしてましたし、こんなツーリングはしばらく遠慮したい。

詳しいレポートは後日、今日は兎に角疲れた…
次回のツーリング
今考えているツーリングで最有力なのが有峰林道へのツーリング。
ただ、ここまで行くのはかなりの距離で、日帰りするか一泊するかで悩んでいました。
泊まりとなるとキャンプ道具を積載したライディングとなるので、できればそれを避けたいと思っている自分もいるし、キャンプをしてみたいと思っている自分もいる。
今月末にキャンプの予定が有るので、荷物を減らしたツーリングプランで臨んでみたい。
ふたつ候補が有り、往復とも高速を利用するか、早めに出発するかのどちらか。
早めと言っても、早朝と言うレベルではなく前夜。
高速を利用するなら東海北陸道の荘川まで走り、最短距離で有峰林道に向ってから時間と相談しながら高速に乗ると言うプラン。
前夜に出発するなら、敦賀の屋台ラーメンを食べ、千里浜で夜明けを向かえ、富山湾越しに見る立山を眺め、富山ブラックを堪能して、称名滝を見学し、有峰林道を走り、時間に余裕が有ればせせらぎ街道を走り、それから高速で帰る。





もう結論が出ていますね?

今の所、出発は今週の金曜の晩を考えています。
こんなツーリングに付き合ってもいと言う方、居たりしますか?
居られるなら一緒に如何ですか?
敦賀に22:00位に辿り着きたいので、かなり限定されるとは思いますが。



まあ、独り言です。
香落渓
この週末、天気が良ければ有峰林道に走りに行こうと思っていましたが、ちょっと怪しい天気だったので次回以降に持ち越すことにして…
このツーリングには最高の季節を何もしないまま過ごすのも勿体無いと思い、ちょっと遅めに行動を始めました。

ここに行きたいという場所も無く、取り敢えずバイク鑑賞でもするかという事で、針テラスに向かってみることにしました。
この時期は色々なイベントが有るらしく、名阪国道に向かう時にいつも通る信楽で祭りが行われていました。
そのおかげで道は渋滞していて、出鼻をくじかれました。
信楽の市内を何とか切り抜け、名阪国道に乗り、針テラスに辿り着きました。
かなりのバイクが並んでいて、バイクを停める場所を探すのに苦労するぐらい。
なんとかバイクを止め、缶コーヒーで小休止。
このまま折り返して帰ろうかな?と思いましたが、時間はまだ昼過ぎ。
そんな事で、ちょっと寄り道をしてみることにします。

名阪国道で一区間戻り、やまなみロードと呼ばれる広域農道で室生に向かいます。

2012100701.jpg
やまなみロードの終わり近くにある室生トンネル。
横には小さな滝が流れています。

その後、県道28号でR369へと抜け、少し東に走ってから県道81号を北上します。

2012100702.jpg
眼前に特徴のある烏帽子状の岩が…
どうやら兜岩と言うらしいですが…

2012100703.jpg
振り返ると川には小さな沈下橋が架かっている。

この時期ならちょうどススキが見頃になりつつあるので、曽爾高原に上がってみても良かったのですが、行動を開始したのが遅かったので、そこを諦めて大人しく名張方面へと歩を進めます。

2012100704.jpg
柱状節理の美しい青蓮寺川沿いには色々な風景が見られます。

2012100705.jpg
澄んだ水の流れる青蓮寺川の橋の上で。

先の台風で通行が危ぶまれましたが、迂回路が有り、無事通り抜けることができました。
にしても、この時期のこのルートは思った以上に良い景色で出迎えてくれます。
紅葉が進むともっと良い景色になる事でしょう。

2012100706.jpg
迂回路でアーチ式の青蓮寺ダムを眺める。

後で調べたけれど、このダムはアーチ式でもかなり珍しい作りをしているようで、日本に1,2例しかないダムなんだそうだ。
もうひとつのダムは福井に有って、一度だけ見た事がある。
確か…越前そばを食べに行ったツーリングで温見峠を越える前に見たあのダムがそうだった。

ここの5:34くらい

ちょっとダムカードでも集めてみるかな?

名張に抜けてからはR368で名阪国道に向かい、来た道をそのまま帰りました。
信楽で祭りの余韻の渋滞に少し巻き込まれながら。



タイヤは後数百kmくらいは持ちそうだけれど、雨天はやばいな。
タイヤ
TL1000Rを購入した時点で履いていたタイヤがそろそろ終わりを迎えようとしています。
購入した時は8~7部山と言う説明でしたが、北海道や東北と四国、それを走り回って7000km弱ほど走ったんじゃないでしょうか?
スポーツタイヤにしては持った方でしょう。

2012100201.jpg
ダンロップのクオリファイヤー2と言うモデルですが、センター部とショルダー部では異なるコンパウンドを採用しているようです。
その境界線がくっきりと浮き出て、タイヤの荒れ方も違います。
リアの場合は、満遍なく使えたので貧乏性の私には良いのですが…

2012100202.jpg
フロントはエッジから2cm弱の使えていない部分が。
勿体無い様な気がします…

どちらもスリップサインまであとわずか。
あと長めのツーリングなら1回、短めのツーリングなら2回ほど使えそうですが、次のツーリングで使い切ろうと思っているので…



あの、有峰ツーリングを再考しようかな?
荷物を積んでいないTL1000Rにも久しぶりに乗りたいし。
四国へ行こうよ その5
四国ツーリングの最終日。
この動画でレポートは終わりです。
四国の魅力を伝えようと編集しましたが、その思いは皆さんに伝わったでしょうか?





伝わったよ!と言う方が居られましたら、左側にあるランキングバナーでもクリックしてやってください(笑い




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking