只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



フェアリング補修(下地作り)
さて、今回の転倒で補修する難関に手を付けていきます。
当初は簡単に済ませようかと考えていましたが、作業を進めて行く内に、それなりの形にしたいと思い始めてきました。
先ずは下地作り。
これは後々の仕上がりに大きな影響を及ぼす部分だけあって、慎重に進めて行きたい作業です。

2012113001.jpg
当初はデカールの張替えだけで済ませようと思っていましたが…
[READ MORE...]
修理開始…細かいパーツ交換
さて、部品も『ある程度』揃ったことだし、TL1000Rの修理を開始して行こうと思います。
先ず手始めに、交換だけで済む物の交換です。


[READ MORE...]
補修パーツ到着
TL1000Rでの転倒から、修理方針を決めてパーツを注文していた訳ですが、早速注文していたパーツが届きました。
今現在の国内大手四社の中でもパーツが出やすいと言われているSUZUKI、14年も前のモデルでもすんなりと出るパーツがあるんですね。
まあ、他車種と共用のパーツもある事ながら、専用パーツも今回は注文しましたから噂は本当だと確信しました。
しかも注文翌日には届いていると言う、対応の早さも満足に値するものです。

2012112301.jpg
注文していたパーツはご覧の通り。
デカールは留めているテープの糊が残らないように裏返しにしてあります。
パーツリストではデカールと言う名前ではなく、レフトアンダテープとレフトリッドエンブレムというパーツでした。

[READ MORE...]
被害状況の確認と修理方針
先日の転倒で、バイクを起こすのにとても力を入れていた所為か、両腕と両肩が筋肉痛で少々難儀をしているドギーです。

さて、転倒で被った被害状況とそれの修理方針を検討してみます。

2012112101.jpg
なんか、前の記事では右コーナーで転倒したと思ったんですが、被害状況から行くと左コーナーだったのかな?
でも、スリップした感覚は右にバンクしている時だったんだけれど…

[READ MORE...]
転倒しました
今日は昼から時間が出来たので、紅葉が見頃の比叡山まで動画撮影をしようと出かけてきました。
少し趣向を凝らした撮影のため、ツナギを着て向かったのですが、勿論、攻めるつもりなんてこれっぽっちも無く、ゆっくり流しながら撮影ポイントを見つけようという趣旨で向かいました。

ツナギを着用する…何処と無く出発時に不安がよぎりましたが、そう言う走りはしないと堅く心に誓っていました。
逆にそれがいけなかったのかも?

向かった先は奥比叡ドライブウェイで、ただでさえバイクの通行に疑問を抱いている場所なので、事故だけはご法度。
入場する際に、ツナギを着ていたからそれとなく注意されましたから。
だから今回は慎重に走るつもりでした。
いや、事実ペースはずっと落として走り始めました。

頂上付近でバイクを止めて長時間の撮影。

これがタイヤを冷やしてしまったのかも知れません。

今度はバイクの走っている所を撮影しようと撮影ポイントを探しながら戻っていきます。
コーナーの連続する良さ気な所はないかと、数箇所ほどコーナーをクリアした頃でしょうか?
綺麗な路面に気を良くしたのか、自分自身ではペースを維持していたつもりでしたがスリップダウンしてしまいました。

あれほど注意していたのに、あの不安が現実のものになるとは…

運が良かった点は、S字の右コーナーでスリップダウンしたので私自身は路面に残され、TL1000Rは火花を散らしながら対向車線へと向かっていきました。
対向車が居なかった事も幸運でしたね。
ギリギリガードロープに車体は届きませんでしたが、ナンバープレートだけが餌食になりました。

ここから少し不運が…

すぐにTL1000Rを起こせたのですが、ガードロープが微妙に邪魔をして、直立状態にできませんでした。
2度ほど転がしてしまって、その弾みでクラッチレバーの先端が折れてしまいました。
まあ、動揺も有ったのでしょう。
折れた切っ先を気にせずに起こそうとして、それで左手を怪我してしまいました。
転倒時には無傷だったのに…

どうにも起こせなくて悪戦苦闘していると、1台の車が止まってくれました。
その間、10数台には無視されましたけれどね。

その車の方に助けていただいて、TL1000Rを起こす事ができました。
起こして気が付いたのは、シフトペダルの先端がなくなっている事と、当然のようにサイドのフェアリングはひび割れと傷だらけ。
不思議とウインカーは付いていました。
傷は付いたけれどね。
後はスイングアームの補強部分に大きな傷が入り、サイレンサーの根元付近にお決まりの傷。
ホントに大事に乗ろうと思っていたのに、いきなりこんなに傷物にしてしまって、滅入ってしまいます。
古いバイクなので、部品がどれだけ出るか…
シフトペダルとクラッチレバーさえ出れば、機能的な問題は解決しますが、フェアリングも直したい。

ああ、それとフレームスライダーが曲がりましたね。
こいつのおかげである程度被害は軽減されたのかも知れません。
もう少し落ち着いたら、写真でも上げてみますか。

そして、以外に深刻だったのが、左手の傷です。
血が止まらないのでよく観察してみると、皮下脂肪にまで達しています。
ここでも止まってくださった車の方に親切にしていただいて、ウェットティッシュや絆創膏、更にはガムテープまで用意してくださって、ガッチリと止血して帰る事ができました。

シフトペダルは先端がなくなっていても、つま先を内側にしてシフトすれば何とかチェンジできたので、自走して帰る事ができました。

止まって下さった車の方にはひとしきりお礼を言いましたが、こうやって落ち着いてブログを更新する段になって、まだまだ言い足りないほど感謝しております。
動揺も有り、満足なお礼になっていなかったのかも知れませんが、改めて感謝したいくらいです。

左手の傷は腱に届いておらず、数針縫うだけで済みました。
最初傷を見せた瞬間、大きな病院に回ってくれみたいな事をつぶやかれましたから…

しかし、あんな簡単に滑るとは…
もっとタイヤを暖めないといけないのか、ハイグリップでもないのに気難しいタイヤだったのかも…
秋の青山高原へ
って事で、先のツーリングの動画をまとめてみました。
本当は編集しないでおこうかと思いましたが、雨の週末になり、暇な時間が出来てしまったので編集してみました。
なので、かなりやっつけ仕事で、それにBGMを付け足した感じですが、宜しければどうぞ。

[READ MORE...]
青山高原へ
タイヤ交換をして、早くそれの按配を確かめたくて色々と向かう先を考えていましたが、程よい距離にあり、バラエティー豊かなルートを考えると青山高原が真っ先に思い浮かびました。
いつも青山高原に向かう時は、R165から向かっていましたが、今回はR163側から向かう事にしました。

そこへ向かうルートもいつもと違い、R1を経由して甲賀広域農道を使ってみました。

阿山から名阪壬生野ICを潜り抜け、三重県道2号線でR163へと向かいます。
それを津方面にしばらく走り、高良城林道で青山高原を目指しましたが…

2012111001.jpg
高良城林道入口の脇に目立たなく4.7km先通行止めと有りましたが…
やはり通行止めのまんまでした。
自転車なら越えて行けそうな崩落でしたが、バイクでは無理です。
対向して来たバイクが居たからひょっとしてと思いましたが。

[READ MORE...]
タイヤ交換…その前に
今日はかねてから懸案材料だったタイヤ交換に行ってきました。
タイヤ交換をする前に、もう少しだけ走れそうだったので、近場の気になるお店に行ってきました。

2012110301.jpg
豚肉料理専門店『楽豚』。
この店の前はツーリングはもとより、以前の仕事でも頻繁に通っていたのですが、立ち寄るのは今回が初めて。
[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking