只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



久しぶりの望遠レンズ
トップケースを取り付けると、そればどれくらいバイクの運転に影響するか、試走してみました。
その時には、ケースの中に望遠レンズを取り付けたE-500を忍ばせて。

2013013001.jpg
トップケースを取り付けたTL1000Rは、取り敢えずゆっくり走る分には大した影響を及ぼしていませんでした。
鈍感な私のセンサーではって事ですが。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
トップケース購入しました
実はちょっと古い話ですが、年明け早々にTL1000Rにトップケースを取り付けようと、予備のタンデムシートを購入していました。
トップケースは暖かくなってからでも良いかな?と思っていましたが、良い出物があったので、購入しました。

2013012901.jpg
中古ですが、GIVIのV46というモデルでモノキーケースと言うジャンルの商品です。
モノキーケースと言うと、GIVIのケースの中で堅牢に作られたモデルで、ベースも別売りのモデルですが、今回購入したのはアップガレージと言う中古の車やバイクのパーツを取り扱っているお店からです。

タンデムシートもここで購入したのですが、シートの購入からトップケースを見つけてしまうなんて、ちょっと幸運でしたね。
まあ、同時期に見つけられたなら、送料も安く付いたのですが、それはおいておきましょう。
何が幸運だったのかと言うと、ベースが付属してきた事です。
先にも書きましたが、このモデルはベースは別売りになっていて、それが今ではバイクの車種ごとの設定になっていたりしてちょっと厄介だったのです。
そしてケース上部にオプションのメタルラックが付いていました。
この装備は是非とも欲しいと思っていました。
しかも、値段が何故か安かった。
と言うか、その他の同じ商品と同じ価格。
ベースが付いてメタルラックが付いて、しかもかなりの美品。
擦り傷が付いていたけれど、全然気にならないレベル。

いやぁ…本当に幸運だった。

[READ MORE...]
実は昨日、こんな事がありました…
昨日は、写真の紹介だけでブログの記事を完結させてしまいましたが、こんな事もありました。

2013012401.jpg
左下、分かりますか?

[READ MORE...]
菜の花と比良山系と魚眼レンズ
たまには魚眼レンズを持ち出して、写真を撮りにいくのも悪くはないな?
とは言え、それだけでは不安があるからコンデジも持って行った訳ですが。

2013012301.jpg
やっぱり魚眼レンズを使いこなすのは難しいと感じた今日この頃?

[READ MORE...]
先日の伊勢ツーリングの…
動画を編集してみました。

ただ、一緒に走ったNANATAIさんの雰囲気がまるで感じられない編集になってしまったことを、お詫びしておきます。
動画の素材がなかったと言うこともあり…と、少しだけ自己弁護。

[READ MORE...]
フレームスライダー取り付け
先日製作してもらったフレームスライダーサポートと、新しく取り付けるフレームスライダーが届いたので、早速TL1000Rに取り付けてみました。

2013011901.jpg
製作してもらったサポート金物と、ボルトとカラー。
これで左側のフレームスライダーが取り付けられます。


[READ MORE...]
人生のピーク
リンクさせていただいているビーカブさんの小径折り畳み自転車で通勤のブログで私の話題が取り上げられました。
昔話なんですが、こう言った画像を貼れと言われた気がしたので…

この頃は私の人生のひとつのピークでしたね。

[READ MORE...]
ワンオフパーツ?
去年の秋に転倒したことは皆さんご存知ですね?
何?
知らない?
それは困った…

[READ MORE...]
走り初め伊勢ツーリング
走り初めとして、伊勢へ赤福ぜんざいを食べに行きました。

2013011301.jpg
集合場所に選んだ関ドライブイン。
企画に賛同いただいた、NANATAIさんと一緒に。

[READ MORE...]
大変申し訳ないですが…
1/12で予定していたツーリングですが、急に予定が入りまして、1/13に変更しようかと思います。
大変申し訳ないですが、参加してみようと思っていた方は、もう1度予定を確認してください。
伊勢ツーリング(仮)プラン
そんな訳で、今週末のツーリングプランを確定しようかと思います。
今回は少々気合を入れる意味?も込めて…

日時:1月12日(土)1月13日(日)注意!
集合場所:関ドライブイン(リンククリックで場所表示)
集合時間:10:00
目的:赤福ぜんざいを食べに行こう
その他:時間があればパールロード
ルート:関ドライブイン~県道10号~グリーンロード~R163~県道659号~R165~R23~R42~県道37号~県道530号~県道65号~県道169号~県道22号~伊勢市内(何処かの喫茶のある赤福店)~県道22or38号~コケコッコー共和国~伊勢自動車道・勢和多気IC
中止等:当日の津方面の降水確率が40%以上で中止とします。

少々ルート変更しました。
と言うのも、お昼に食べてみたいラーメン屋があるから。
目的の赤福ぜんざいを食べた後は、柔軟にルート変更ありですが。
走り初め企画でも
まだまだ松の内ですが、正月気分もそろそろ終わりかな?
走り初めは伊勢方面と決めていましたから、伊勢へのお参りもそろそろ落ち着くんじゃないかと。
ってな訳で、寒い日が続きますけれど、暖かい日を待つなんてこともせず、企画してみようと思います。

とりあえず案だけ。

日時:1月12日
目的:赤福ぜんざいを食べに行こう
その他:時間があればパールロード
機略ルート:関ドライブイン~県道10号~グリーンロード~R163~県道659号~R165~R23~伊勢市内(何処かの喫茶のある赤福店)~県道22or38号~コケコッコー共和国~伊勢自動車道・勢和多気IC

寒さが予想されるので、集合時間は遅めにしたいけれど、ルートを考えるとそう言う訳にも行かないような。
もう少し寒さと相談してみよう…日和ってしまうかも知れませんが。


うれしい年賀状
貰ってうれしい年賀状って、ありますよね?

今年はそんな年賀状が届いた。

その貰った年賀状と言うのは、高校時代からの友人から。
高校を卒業してしばらくは交流があったけれど、その友人は転勤で気軽に会えない距離に行ってしまった。
それからは年賀状のやり取りだけで数年の月日が流れて行った。
そしてその友人は、10年ほど前、会社を辞めて地元へと戻ってきた。
戻ってきた当初は年に1度会うか会わないかの交流を続けていたけれど、、再び年賀状のやり取りだけで済ませる間柄になった。

交流の残り香があった時は、宛名書きも、裏面にも自筆の文字が躍っていた。
それがやがて宛名書きは印刷、裏面も印刷の端に短めのコメント。
やがて両面とも印刷のみ。
と言う、もらってもうれしくない物へと変わって行った。

こういった年賀状は、この友人だけではない。
年に一度で良いから、近況とか、せめて手書きの文字がどこかにあれば、私の為に時間をとってくれたんだと感謝もしたくなる。
一昨年辺りから、私は宛名書きを手書きに替えてみた。
横並びの印刷の綺麗な宛名書きより温か味がある。
綺麗な印刷より、下手でも良い、その人の人柄が読み取れそうな手書き文字。

おっと、横道に逸れてしまったな…

でも、今年貰った年賀状で、両面とも印刷だけと言うのは1枚だけだった。
この1枚も、仕方の無い1枚だったので、個人的にはすべて手書きの文字の含まれた年賀状を貰った気分です。

そうそう、この友人もここ1~2年は印刷だけの年賀状を寄こしていたのだが、今年はそこに短めのコメントを残していた。

「私も今年からバイクに乗ります。ツーリングしましょう!」

一言一句違わずにこう書いてあった。
なんだ?バイクの免許は持ってなかった筈だから、免許を取ったのか?
いや、既に取得済みで、バイクも購入しているのか?
それともこれから?
どうとでも取れるような文章だ。

その年賀状を目の前にして、しばらく考え込んでから、昔に教えてもらった電話番号に連絡する。
それしか連絡手段は無い。
メールアドレスは知らない。
そもそもこの番号が通じるのか。

2度3度のコールの後、待ってましたとばかりの声が聞こえた。

友「おめでとうさん」

ド「あ、ああ、おめでとうさん。この番号で良かったんや、通じるか心配やったわ」


この後、しばらく近況報告など話しながら、私は核心部分へと触れた。

ド「そう言えば、年賀状にバイクに乗るって書いてたけれど…」

友「ああ、あれは希望や」

ド「希望?ってことはまだなんや。所でお前は免許持ってたっけ?」

友「お前から電話があったから、取る事に決めた!」


私が年賀状の文言を無視して連絡して来なかったら諦めてたと言わんばかりの口調。
言外にそう言う事を匂わせているので、何だか複雑な心境だ。
バイクに興味をもって貰った事はうれしい。
気に掛かるといえば、子供が大きくなってこれから入用が大変だというのに、そんな事をしていて大丈夫なんだろうかと。
事故にも気をつけて欲しい。
私がバイクの世界につれて来た事で、向こうの家族に恨まれはしないだろうか?

でも、私がバイクに乗ってきて見てきた世界を、見て欲しいという気持ちはかなりある。
奴の価値観を覆すほどの世界をそこにあって、それを見せてやろう。
まあ、まだまだその入口に立ったばかりで、どうなるか連絡待ちやな。
明けましておめでとうございます
新年の挨拶は程々にしまして、私個人の今年の抱負などを…

その前に、去年の終わりに見つけた、この言葉を…

性格は顔に出る、
生活は体型に出る、
本音は仕草に出る、
感情は声に出る、
センスは服に出る、
美意識は爪に出る、
清潔感は髪に出る、
落ち着きのなさは足に出る。

かなり心当たりのある言葉だし、この言葉を元に今年の豊富を立てようと思う。

『いつも笑顔で』
辛い時も、悲しい時も、寂しい時も笑っていれば痛みが癒されそうで。
そうすれば幸福は向こうからやって来てくれるでしょう?



ただ…





怒りに満ちた時は笑って居れらないな?

皆さん、笑う門には福来たるって言うし、笑顔を絶やさない1年にしたいですね。
皆さんに幸多き1年でありますように、そして今年1年宜しくお願いします。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking