只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



伊弉諾神宮と淡路島一周その1
一人でツーリングに出かけるのはとても気楽なものだ。
それは予定を直前に変えられる。
心構え一つとってもこんな感じで気楽なものだから、朝起きて空を見て、バイクの調子が良ければ、と言う条件を付けて準備していた。

目を覚まして空模様を見ると、雲ひとつ無い快晴。
後はバイクの調子だけだなと、ゆるゆると準備を進める。
ヒートテックの上下にジーパン、Tシャツ、その上から長袖のTシャツに革のジャケット。
防寒装備はいらない時期に入ってきたが、それでも朝はまだまだ肌寒い。
念の為にインナーグローブも準備した。

さて、懸案となっていたバイクの調子だが、これが拍子抜けするくらい簡単に始動に成功してしまう。
あの掛かり難さはなんだったんだろう?
そう言う訳で、私の淡路島ツーリングは始まった。

湖岸道路を南下して名神高速瀬田西ICを目指す。
途中で給油を済ませると全ての準備は整った。

[READ MORE...]
伊弉諾神宮
今日は天気も良さそうだったので、予定通り淡路島に向かう事にしました。
心配していたバイクの調子ですが、先日の掛かりの悪かった事が何処へやら…と言う感じであっさりと火が入りました。

しかし、色々とケチの付いたツーリングになってしまいました。
同行者が居られなくてホント良かった。

2013033001.jpg
畿内の大五芒星のひとつ、伊弉諾神宮。

詳細は後日。
にしても、疲れた…
調子見
今日はTL1000Rの調子を見るため、近所をぶらっと走ってみました。
バッテリーは大丈夫なんだけれど、エンジンの掛かりが相当悪い。
セルは元気に回っているんだけれど、火が入らないと言う。
プラグがもう交換時期なのかな?
中古はこの辺が良く分からないけれど、そろそろなんだろう。

相当面倒くさいTL1000Rのプラグ交換。
R1100Sの頃とは違うなと実感。
バッテリー交換のしやすさがTL1000Rで、プラグ交換のしやすさがR1100Sだったらどれほど良かったものか。

今週末の淡路島のツーリングプランに応募者が居なければ、近場で済ますかな?
取り敢えず、プラグの注文はそれから。
いよいよ
今年の目標にしていた大五芒星めぐりを始めようかと思います。
今週末は今の所まずまずの天気のようですし。

当然のように五つ候補がありますが、伊勢は最後にしたいし、熊野はキャンプツーリングにしようと考えています。
そして伊吹はまだ道路が開通していない。
元伊勢を含めた丹後半島は、京都縦貫道が大山崎から繋がるそうですが、それが繋がってから向かおうと考えています。
となると、伊弉諾神宮の淡路島ですね。

プランを練ると言うほどでもないですが、淡路ICから時計周りで一周しながら立ち寄ろうかと考えています。
時間的にもゆっくりと周れそうな感じですが、道路事情が良く分からないので何とも言えませんが。

それとTL1000Rの様子ですね。
今の所、何とも無い様に動いてくれているので、大丈夫だと思いますが…
明日、最後の様子見をしようと思っています。
それが問題なければ…一緒に行ってみようと言う方を募集します。


日時:3/30(土)10:00
集合場所:神戸淡路鳴門自動車道下り淡路SA
機略ルート:淡路IC~R28~(余裕や要望があれば伊勢久留麻神社)~淡路ごちそう館御食国(昼食:他に良い所があれば…)~県道76号(南淡路水仙ライン)~R28~県道25号~道の駅「うずしお」~県道25号~県道31号(淡路サンセットライン)~伊弉諾神宮~県道31号~淡路IC
中止等:当日の兵庫県南部(神戸)の降水確率が40%以上(全日を通して30%以下にならないと)で中止。

と、こんな感じですか?
参加希望者がいれば、途中合流箇所を設けても良いです。
早速バッテリーを注文し…
先日のツーリングでバッテリー上がりを起こし、これからのツーリングには良い季節を迎えるので、早速注文し取り付けました。

2013032101.jpg
台湾ユアサのバッテリー。
送料込みで6000円弱でした。

[READ MORE...]
月ヶ瀬と香落渓ツーリング
と言う事で、先日のツーリング中に撮影していた動画を纏めてみました。
今回からGoproHERO3のホワイトエディションを使用しているのですが、廉価版のくせになかなかいい画像?
それともYoutubeのエンコードが変わったのかな?

バッテリーネタもあるのですが、こちらはまだ少々手こずりそうな予感。
後日、記事としてまとめますが、まずは当日の動画を…良ければ[READ MORE…]をクリックして下さい。
[READ MORE...]
月ヶ瀬と香落渓その3
道の駅を出ると、名阪国道を一区間走るために進路をそちらにとる。
小倉ICで降りて、やまなみロードへと入る。
やまなみロードは信号も無く、交通量も少なく、路面の状況がまあまあなので、時間の短縮になる。
これで景色の変化が富んでいれば、オススメできる道なのだが。

やまなみロードを走りきり、県道28号を南下して行くが、道は一変して狭路となる。
まあ、交通量が少ない分、そんなに気を使わなくて済む道だが、かと言って気を抜くことも許されない。
R369に抜け出た頃も、思った以上に気温は上がらず、寒い思いをする。
あの時、長袖のTシャツを脱がなければ良かったと後悔しはじめた。

[READ MORE...]
月ヶ瀬と香落渓その2
2013031705.jpg
見頃を迎えた月ヶ瀬の梅林。

まるで考えていなかった出来事に驚きを感じつつも、ある意味の嬉しさと言うか昂ぶる気持ちを落ち着かせ

「そうですけれど…ひょっとしてnoriさんですか?」

まさか…まさか…

[READ MORE...]
月ヶ瀬と香落渓その1
ツーリングシーズンがいよいよ始まりました!
と言う訳で、月ヶ瀬の梅林が見頃を迎えているので、先ずはそこに向かう事にしました。
軽めのツーリングとしては良い場所なんじゃないかな?
冬眠から覚めつつあるライダーの走るきっかけの提供としては申し分ないだろうと言う事で、同行者を募集しました。
募集に応じてくださったのはnoriさん。
私の企画にはじめて参加される方なので、どんな方だろうと言う興味は尽きません。

2013031701.jpg
noriさんの愛車、F650GSと一緒に。

[READ MORE...]
無事帰り着きました
今日は先ずこの報告をしなくてはならないですね。
noriさん、お疲れ様でした。
無事にご帰宅されたでしょうか?

今日は初めての参加者が居られると言う事で、早めに自宅を出発しようとしたのが、ある意味幸いでした。
バッテリーが弱っていて始動出来なかったのですが、車からジャンプして始動させ、大急ぎで集合場所へと向かいました。
これが最後になって災いしましたが、なんとか事なきを得たと言う感じです。
詳細のレポートは後日。

noriさん、少々心配させる事態になって申し訳なく思っています。
今後はこの様な事態にならないよう、心がける事にしますんで、懲りずにご参加下さい。
月ヶ瀬の梅林へ
ここ最近はなかなか更新が出来ていませんが、今週末、月ヶ瀬に梅でも見に行ってみようかなと思っています。
例年の開花はもっと早いと思うのですが、現時点でも五部咲きの状態だそうで、週末は一番の見頃になりそうな感じ?
goproの試し撮りもしてみたいし、最近は乗れていませんからね。
当日は夕方から用事が有るので、近場で良い所となると月ヶ瀬になった感じです。

一応、募集してみますかね?

当日は一番の見頃になっていることだろうし、人出が予想させますが、それでも一緒に同行してみたいと言う方は、下記のプランで行います。

日時:3/16(土)10:00
集合場所:名阪国道大内IC降りてすぐの名阪上野ドライブイン
機略ルート:名阪国道~五月橋IC~r4~月ヶ瀬~広域農道?~r80~R369~針TRS
時間に余裕が有ればその後:名阪国道小倉IC~やまなみロード~r28~R369~r81~香落渓~R368
を考えています。
当日の奈良北部の天気予報で降水確率が40%以上なら中止とします。
GoPro HERO3 購入しました
2013030601.jpg
廉価版のホワイトエディションですが。

今年のツーリングの目標としている畿内の大五芒星ですが、それのお供にどうしても欲しかったのがGoProでした。
ウェアラブルカメラとしては定番中の定番ですが、一度失敗していますのでかなり慎重になっていました。
今回、ホワイトエディションを選んだ理由は、それほど高画質ではなくても良いと言う…と言うよりも高画質なデータを今のパソコンでは取り扱い難いと言う理由です。
色々と取り付けヶ所が豊富そうなGoProですが、当初考えていた位置には取り付け難いと言う事が判明いたしまして、また悩みの種になりそうです。
バイク側にはすんなりと取り付けヶ所が決められると良いのですが…

色々とアクセサリーも購入予定ですが、それは試し撮りの後だな。
今回はヨドバシカメラで購入したので、ポイントを使ってアクセサリーを購入するつもりです。
もっと安いところを探せば有るのでしょうが、アクセサリー込みとなるとなかなか有りませんしね。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking